【DS版】FF3廃人化計画-光あれ-

「あるすさん、FFってやっぱり死んじゃう事ってあるんですかね?」
同僚M君がFFをクリアしたら、次にプレイするというNさんから質問を受けた
「いやまー、そりゃ、ご自分の不注意で死んじゃうことはあるしょ」
「そうかー、やっぱりそうなんだ。お兄ちゃんがFFやってるとき、画面を見たらキャラクターが倒れていて、どうしたのって聞いたら『死んじゃったから生き返るの待ってるんだよ』って言うのがあって・・・」
「・・・えーと、(やったこと無いけど)それはFF11のことではないでしょうか・・・?」
「え?MくんのFFと違うの!?
「全然違う・・・つーか、貴方の世代(10歳くらい下)にとってFFっていったらそっちなのか?(苦笑)


いやー
(また言うけど)FF3ってこんなにヌルいゲームだったっけ?w
クリスタルタワーや闇の世界であんだけ戦っても、一度も全滅しなけりゃエリクサーも使わなかったよ
というのも、ボス戦闘が終わるとHP&MP回復+異常状態も全回復ってのが最大の要因かと
最初にジンと戦い終わった後びっくりした(「ふー、結構HP減ったから回復しなきゃー」ってステータス見て仰天)
あと、(グラフィックの関係上大量にモンスターが表示できないため)敵1体1体は確かに強くなっているのだが、1度に得られるギルと経験値がかなり多いため、稼ぎプレイの必要性がほとんどなかったというのもある。あっという間に経験値が上がって行くし、お金が足りないと言うこともあまりなくて装備もちゃっちゃっと揃う
それに最初は気づかなかったのだが、FF5のジョブに似たようなアビリティが追加されていて(だから自然と使ってしまった)、ジョブそれぞれの使い勝手がかなり向上している
おかげさまで、サロニアまでは一度も全滅しないで進めたし・・・その後も特に困ること無くあっさりクリアーとなりました
FC~SFC時代のFFを堪能した世代としては、こんなのがFF3だと思われては困るが、まぁおおむねリメイク自体は成功かと

とはいえ、攻略本無し&過去の記憶のみ頼りで戦ってたせいで、あっちこっちうろうろと遠回りしていたのが響いて、クリアしたときのレベルが58まで上がっちゃってたけどね
ラストのパーティはナ・導・賢・忍。王道過ぎる
最初は賢者二人だったのだが、やはり回復力重視となるとこの組み合わせかな
それに賢者の召還魔術が弱くなってたのでがっくししたというのもある。白か黒かどっちが出てくるかわからんものにMP避けません
あと、FC時代と違って忍者の装備が貧弱なのが気にかかった。おかげで死亡率ダントツなんだけどw
というわけでクリスタルタワー以降は、死なれると面倒くさいので仕方なく盾装備である。ま、どうせ"なげる"要員だからそれでもいいんだが(最後の戦いでは、手裏剣以外に「なんとなく売らないで取っておいた武器」を、まさに『投げ売り』ww)
ナイトには・・・言う事は何もない。彼の防御力の高さでどれだけ救われたことか。このジョブは手に入れたらとにかくどんどん熟練度を上げるべし!


それにしても、ボスどもの弱いこと弱いこと
ナ・風・詩・モなんていうふざけたパーティで、うっかりボス戦に突入しても勝てちゃうんだから
(といっても、今回は風水師と詩人はかなり強化されており、よほど無茶をしなければボス戦に耐えられるのは事実)
つーか、ザンデよりもイエロードラゴンやグリーンドラゴンの方がえれぇ怖いんだけど?
これはやっぱり、ライトユーザー向けの調整なのかね
ヌルいままクリアするのはなんか嫌なので、これ以降は「弱そうなジョブで突入する」とか「回復魔法無し」とか、そういう縛りプレイやってみるか?
あとはモグネットだなー・・・
どなたか、ここに友達コード曝したらコンタクトしてくださいますかねぇ?
でも、とにかく良移植乙であります!
あとは・・・ロマンシング・サガ2を移植してくれたら言うこと無いんだけどな、スクウェア・エニックスさん!!
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テーマ : DS版 ファイナルファンタジーⅢ - ジャンル : ゲーム

2006/09/02 21:05 | 【DSゲーム】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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