【GvsG】敵は全部ガンダム

このゲームは、系統としては『連邦VSジオン』の最新作です
なので、エウティタや連ザプレイヤーには馴染み深い操作系統を持っているのだと思いますが、管理人にはほとんど初めてのゲームです(連ジなんてほんのちょっとしかやったことない)
そう言うわけで、今は操作方法や機体の相性などを、手探りしてます

「無双やGBUやってんじゃん。そんな難しくないだろ」と仰るかも知れません
それらとこのゲームは、形態は似ているようですが、これらはいわばアクションRPGです
だから、時間をかければ機体自体が強くなっていく。すると、プレイヤーがヘタレでも機体への愛で乗り越えられる時が、いつか必ずやってくる

しかし、ガンダムVSガンダムは格ゲーです
そもそも管理人がヘタレなのは言うまでもなく、格ゲーはプレイヤー自身が腕を上げなければならない。愛があっても、腕がなければ生き残れない
そして管理人は格ゲーが致命的に苦手である
何せ、AC版初代スト2からして全くできない(春麗の百烈キックさえ出せない)のだから・・・


↑のような理由で、AC版は触れもせずに遠くから眺め、ネット上の情報をちょろちょろと眺めていたのですが、PSPで出ると言うことであれば、誰の痛い視線も浴びることなく、一人で閉じこもってプレイすることもできる(ぇ)、と言うわけで購入したわけです


このゲームには"ガード"の概念がないので、相手の攻撃は避けるのが基本
裏を返すと、こっちは相手の隙を伺って"当たる攻撃"を出すだけ
PSPでは、△が格闘□が射撃に割り当てられ、○でターゲット切り替え×でジャンプとなる

このボタン配置がくせ者で、射撃も格闘も機体によっては"サブ"として、×ボタン(=ジャンプ)との2ボタン押下による特殊攻撃が出るのだが、これが上手く行かない
ジャンプと組み合わせで出る技が決めてなのに、ジャンプ初期ボタンが×なのはいただけない
だって△(=格闘)と×(=ジャンプ)なんて、咄嗟に同時押しできます?(お手元のPSPをよ~くご覧いただけると有り難いですね・・・)
というわけで、Rに変更したらいい感じになり、νガンダムでクリアできた(途中で一回師匠にのされたけど)
その結果、ガンキャノンが追加されました
あっさり隠し機体が出たので嬉しくなり、調子に乗ってステイメンでクリアしたら、ケンプファーが追加
続いてガンキャノンでクリアしたら、ゼフィランサスが追加
イヤッホォォイとゼフィランサスでクリアしたら、ディスティニーが追加
全部出ちゃったよ?・・・どうやら隠し機体は、クリア回数の問題だけだったらしい(´・ω・`)
では機体の所感を適当に
(時代順・クリアした機体のみ)
ガンキャノン
一応隠し機体。悪くない性能だと思う。地面に張り付いて攻撃をやり過ごす、なんていう技もある
だが・・・特殊格闘がねーよ
というのも、どこからともなく巨大な岩を取り出してぶん投げるのである
上手くやれば、空中を飛んでるウィングを叩き落としたり、上空でぶんぶんウルサいフリーダムを狙い撃ちできるが、まぁ過信は禁物か
それにしても、何でどの手のゲームやっても、ガンキャノンってこういう『土方系』な扱いなんだろう?
ゼフィランサス(GP01)
これも隠し機体。コイツを選んだ時のコウの台詞が「ニンジン要らないよ」
さらにニナがいちいち「ああっ、勝手に触らないで!」とか、「コウ、もっとガンダムを丁寧に扱って!」とかうるせぇw
うっかりやられると「あああっ、私のガンダム!」と叫ばれます
で、機体は基本がマシンガンという、登場機体がビームライフルオンパレードの中、陸ガンと二機で地道に頑張っている漢仕様。フルバーニアンになればビームライフル持てるけど
そういえば、どうも一回撃墜されないとフルバーニアンになれないっぽいが、換装できないのかな
ステイメン
GP03じゃないのかと?そうです、ステイメンなんです
じゃぁデンドロビウムはどうしてるのかというと、たまにコンテナだけ飛んできてミサイルぶっ放してくれたり、ピンチに呼び出すとサザビーを轢き殺したりしてくれます(Gクロスオーバー)
本機の武装はこれまた、フォールティングバズーカが主武器と、実弾万歳マシン
しかし、今のところコイツが一番相性が良さそうである
Zガンダム
中身は由緒正しきTV版カミーユ
「殴られたぐらいで、男が戦場へ行くかよ!」
「暴力は良くない!」

極めつけは「フフ・・・ハハハハ・・ざまぁないぜ!」(TV版第二話で、MPに向かってバルカン撃った時のアレ)
よーし、これこそカミーユ・ビダンだ!!(ぇ
さて、機体の方だが。ハイメガランチャーモードとビームライフルモードを換装できる。もちろんウェイブライダーにも変形できる。基本は全部揃ってるが、コイツの真価は味方がやられた時の状態ではないかと思う
コンビで出てる機体が撃墜されると、あの反則オーラが出てとんでもないことになるのだ
対人戦が荒れるのも判る気がする
ZZガンダム
今のところ可もなく不可もなく?
近接格闘技が、パイルドライバーだったりジャーマンスプレックスだったりするのは、MSとしてどうかと思うんだけど・・・
νガンダム
これもまたごく普通のνガンダムだが、このゲームの場合はファンネルが特異な武器であり、遠隔戦と近接戦を同時にこなせる、数少ない機体となっている
またピンチになると張られるファンネルバリアなどが強く、使い勝手も良い
近接格闘技は、これまたいつもの『サザビーボコリパンチ』だったりする
V2ガンダム
通常のV2とアサルトバスターを換装して使い分けられる
ビームライフル系の武器が優秀なのは言うまでもなく、どのモードの時も使える『光の翼』が勝手が良くて頼りになる
何より、ウッソとハロの掛け合いが懐かしすぎて、ついつい使ってしまうw
Wikiで見てはいたけど、ウッソの台詞は全体的に面白い。特に女性とコンビになった時の台詞がまた・・・
普段は、ZZと『スパロボはぶられコンビ』で仲良くフリーバトルを良くやってます(ぇ

その他、今頑張ってる機体というと
ゴッドガンダム
たぶん、いや間違いなく今ゲーム最強だと思う
格闘の性能が異常に高く、ちょっと距離があってもものすごい精度でゴッドフィンガーを叩き込み、移動がホバー扱いなので隙も少ない
距離があっても、ゴッドスラッシュだけで結構行けちゃったりする
ラストの面まで無傷と言うことも珍しくない
問題はラスボスのデビルガンダムなんだ・・・デビガンの最大の攻撃点が上空にあり、ワタクシの技量ではそこまでたどり着く間に死んでしまうのであるw
陸戦型ガンダム
全体的に弱めなのだが、シローを漢にしてやりたくて頑張ってますw
Vガンダム
ノーマルのVガンも使えるんです。もちろんハロ付き
噂のパーツ射出アタックを使ってみましたが、シュールすぎるw
しかし、それを戻すのがこれまた上手くできず、爆死の嵐ww
ガンダムX
ガロードとティファの砂糖の柱コンビが乗ってます
自機が危ないと、ティファが右左と教えてくれる親切仕様
通常戦闘では問題はないが、サテキャを使おうとすると爆死すること幾千回w
やっぱりこのゲームでもチャージ中に動けないから・・・ってことはないんだが、チャージを始めたら一切の攻撃を受けちゃいけないらしく、それが原因で一回も撃てないw
ウィングゼロ
バスターライフルが強いのは判ってるが、射出が遅すぎて当てられんw
あとな、ヒイロよ。負けたからって自爆するな

前述しましたが、台詞のやりとりが所々ツボを突いていて面白いのも、このゲームをやりたくなった要因の一つです

コウとアムロ(CCA)が一緒に出撃すると
「ア、アムロ大尉!おむつ持参でお伴します!!」
って叫ぶとは聞いてましたが、生で聞くとさらに笑いのツボを押されてしまう

アムロ(CCA)はいちいち赤い機体に反応するし・・・だからってヘビーアームズに反応するのはどうよ?

あと、毎回毎回アスランが偉そうでムカつくんですが、どうしたらいいんでしょう?w
ここからは余談
このゲームがアーケードでデビューした頃から思っていたことですが・・・

当ゲームの宣伝用POP見たことあります?
出場するガンダム全機が一堂に会しているアレです。大河原先生が直々に描き下ろしたイラストだそうなんです
それが何か?と言いますと、それらのガンダムの中には、当然大河原先生がデザインしたのではない連中も多数居るわけです
具体的に言うと、アレックス、GP03、Zガンダム、ZZガンダム、νガンダム、Vガンダム、∀が該当すると思うんですが、これらのガンダムも見事に『ガワラガンダム』に仕立てつつ、それと判る要素はちゃんと生かして描いておられる
プロとはこうあるべきなのだなと、強く感じ入りました


もう一つ余計なことに気づいたのは
『歴代ガンダムの中で、Zガンダム以外は"顎が赤い"』
もしかしたら"ガンダム"の証って、実はここなのかも知れませんw
でも管理人が一番好きなガンダムは、Zガンダムというあたり不思議だ
おまけ
何度かプレイしていくと、AC版ランキング画面の背景というのが、ギャラリーに追加されていく
2008112002.jpg
・・・オルバは、アシスト攻撃のみのご出演に付き、画像がありません
なんか弟の方だけさらにぐれそうで怖いよ、シャギア兄さんw

テーマ : 機動戦士ガンダムVSガンダム - ジャンル : ゲーム

2008/11/24 13:14 | 【ガンダムVSガンダム(Next含む)】(PSP)COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

ガンダムVSガンダムですか、私もやりたいと思ったのですが私の親が厳しくめったにゲーセンなんて行かせてもらえないですから・・・
ついでに私も格闘ゲームが苦手です。
必殺技のコマンド入力が面倒くさいこと・・・
最近ではPS2版のドラゴンボールZの格闘ゲームの最強必殺技が4回に一回ぐらい成功するようになりましたが、ひどいときは通常攻撃だけで全クリした格ゲーもあります。(確か、ストーリーモードのラスボスで20回くらいコンティニューしたっけ・・・)
ちなみに、私はガンダムVSガンダムは買う予定はありませんが、ガンダム無双2はクリスマスに買おうか悩んでいるところです。

No:907 2008/11/24 13:58 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

GvsG・・・・

なんか・・・・スゴそうなゲームですな・・・・
個人的にはちょっとイマイチかも?
いや、格闘ゲーム苦手なんすよ。
ボタン配置はデビルメイクライみたいな感じのようですが。
どれだけ苦手かというと・・・・
スト2でリュウorケンを使って波動拳を使おうとするとしゃがんでばっかりwww
ホンダの百列張り手だけで相手をハメるしか勝つ手段がないという。
それにしても、GvsGは小ネタが多いようで。
っていうか岩ぶん投げるガンキャノンってwww

あぁそういえば、宣伝用の絵は見た事ありますよ~。
アニメイトで買い物したら無料情報誌の裏にデカデカと!
確かに皆分かり易く、かつ独特に仕上げてありますね。
特にアレックスが妙にカッコ良く見える・・・・・(個人的に)

No:908 2008/11/24 17:52 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

バタバタしてきた

どうも
さっき、嫌な布陣にコテンパンにされた管理人です
エネミー:カミーユ&アスラン&シン
味方:自分&燎機・キラ
・・・何だろう、このデジャブ感のある布陣


あくとさん>
すんません
頂いた物語、これは内容が濃いなぁ~とじっくり眺めさせていただいておりますので、推敲が終わるのがもう少しかかりそう
・・・それ以前に仕事忙しいんじゃw
>ガンダム無双2はクリスマスに買おうか悩んでいるところです。
なにやら参戦メンバーのカオスッぷりが目立ってきている無双
購入されたらレポートよろしくお願いしますね(ぇ


ワイルドヘヴンさん>
GvsGは意外とさっぱりしたゲームです
やり込み要素はあまり無いです。対戦してなんぼかな~
>スト2でリュウorケンを使って波動拳を使おうとするとしゃがんでばっかり
大丈夫です、ワタクシも同じようなもんです
初めてまともにやれた格ゲーが『サムライスピリッツ』(=つまりブームの相当後)ってな人間ですから
>特にアレックスが妙にカッコ良く見える
そのアレックスですが、ゲーム内でも怪しい立ち位置におりました
詳細はまた別のレポートで・・・

No:909 2008/11/25 21:59 | あるす #- URL [ 編集 ]

No title

こんにちはです^^
PSP版買いました~。
今までのVSシリーズも全部やってました!
ただただ、オプションでブースト無限出来たんですね!!
使いまくりです!!ACの難易度も下げれるしw
最高8でアルティやってみたら無理無理・・・w
PS3でアドホックパーティというのがあって
ソレを使うとガンガンオンラインが出来るそうです!
どうぞあればやってみてください!!

No:946 2008/12/11 20:57 | ガオガイガー #- URL [ 編集 ]

ご来訪ありがとうございます

ガオガイガーさん、初めまして
初コメントありがとうございます

PS3使っての対戦ですか・・・やりたいですね
お金があればorz
通信対戦のためだけに、PS2をPS3に買い換えるなんてできないやい(苦笑

しょうがないので、近所の知り合いを洗脳中・・・

No:947 2008/12/11 23:50 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |