【スパロボ語り】ユニットの変遷を見た~ザブングル編~

今週も移動が多いため、スパロボAP二周目はまったり継続中
ぺそぺそとホンコンシティ攻略完了・・・この面ってこんなに楽だったっけ
二周目ったって、そんなにみんな育ててないんだけど(意地でも全滅プレイをしてない管理人)

いや・・・確かに、ドモン(ゴッドガンダム)は強化パーツ無しで、爆熱ゴッドフィンガーのダメージが9,000近いですけど
(シャイニングのスーパーモードだと普通に12,000超える)
ダイモスは必殺烈風ダイモキックが素で6,000軽いですし
帰ってきた鉄也さんは何故か、知らないうちにLvが19まで上がっていて、援護の鬼と化していたし

ガンダムのスーパーナパームは、一周目でさえアレだったのに、今じゃ何もしなくても5,000出すし
だいたいシャアゲルググ強すぎだよ。"集中"無しで命中率100%、ヒット率0%当たり前で、ビームライフルごときで6,000とかふざけてますか?
クワトロさんが乗ってるから、周りにニュータイプを集めるともう・・・

・・・ま、こんな面子ばかりじゃ、ギルガザムネも1ターンで終わるか


やはりニコ動に落ちていた、雑魚兵の台詞集その1

さすが島田兵だ、第4次Sの頃からの安定してたムカつく台詞が健在だぜw
ちなみに自分は確認してないんですが、この島田雑魚兵vsシロッコっつーのも実現可能だそうですね・・・


さて、α外伝から進化したユニット
ラストのサブングル勢であるが・・・実は動画は作ってない
何故かというと、確かにユニットの描画は綺麗になったが、そんなに見てくれは変わってないのである
2008120702.jpg
(左:スパロボZ**右:α外伝)
・・・ね?
強いて言うなら色数が増えて、ギャリアらしい"水色"にはなった気がするんだけど、根本的に変わってない。アニメーションのコミカルさが増えた・・・ってのは、敢えて言うほどでもないし
要するに比べようがない
これが、『ザブングル』という作品の完成度の高さを示しているのかどうかは、ワタクシには何も言えないところである(苦笑


だいたいにして、リアル系なのかスーパー系なのかが微妙なのも昔からで、元の運動性が100にも満たないのに、装甲も最初は1,200程度というどっちつかずな存在だった
(パイロットも然り)
今回も、いい加減どっちを強化したらいいか、心底悩んだもんだ

ではザブングル勢は何が変わったのか?
第一に、かつてのザブングル勢は、換装パーツを持っていたのだ
2008120703.jpgこれがノーマルのザブングル
Zのザブングルと何ら変わりはなく、二人乗りなのも相変わらず
この頃は、ブルメとファットマンを載せてました
2008120704.jpgこちらが"フル装備"
要するに、Zの「一旦画面の外に出て行って重装備になって戻ってきてる」アレである
ノーマルとの違いは運動性ダウン&移動力低下と、武器の一部・・・つーか、あの"一斉射撃"がこっちの装備じゃないと出せなかった
ついでに言うなら、装甲Up&HP上昇するせいか、基本はこの装備だった
2008120705.jpgノーマルのウォーカーギャリア
この状態でないとICBM投げが使えないうえ、弾数一発のみなので最後の切り札でもあった
パイロットはジロンとラグでありました(当時のチルは、現在と精神コマンドが違って、相方として使いづらかったため)
2008120706.jpgこちらがフル装備
やはり運動性以外の総合値でこちらが上になるのだが、逆にブーメラン・イディオムがこちらの状態でしか使えない(=核の強力さが無くなる)というバランス調整だった
そんなわけで、最後のトドメ役(つまり一発屋)ならノーマル装備、ちょこちょこ稼ぐならフル装備で、と言う使い方だった記憶がある
サブングル勢の換装自体は面白いシステムだったのに、Zからは何故無くされてしまったのだろうか?
それこそ、Zのインパルスみたいに戦術換装できるようにして、状況に応じて運用させてくれても良かったようなもんなのに
・・・と、ここまで書いて、自分がZをクリアするまでただの一度も、インパルスの戦術換装を使わなかったことを思い出した
つまり、そういうことか・・・orz
第二に、サブングルとウォーカーギャリアは合体メカであった(まぁそもそも、原作でそう言うユニットだったんだが)
ザブングル=ブングルスキッパー&ブングルローバー
ウォーカーギャリア=ギャリィホバー&ギャリィウィル

さて、今回はこの合体&分離が何故削除されたのだろう?
最大の理由が小隊制であるのは間違いない、が・・・

α外伝までのスパロボでは、合体ユニットは合体状態でマップには出るが、途中で分離して運用できるという機能があった(ゲッター以外)
マジンガーZが破壊されてホバーパイルダーになっちゃったり、Vガンダムが破壊されてコア・トップだけになるのとは訳が違う。純粋にユニットの数が増えるのだ
合体してねーと戦力として意味ねーだろ、こんちくしょい、と?

そんな分離に何の理由があるのかと言えば、コンバトラーVを語らねばなるまい
この手のユニットは、条件次第では何度でも合体・分離可能
古いスパロボユーザーには説明不要の話ではある
要するにバトルチームの場合、バトルジェットが行動終了にならない限り、行動終了にはならない
例えば、もうHP残り僅かの雑魚と同時に、元気ぴんぴんのボスユニットが居たとしよう
この場合、分離状態の適当なバトルマシンで攻撃、雑魚が片付いたら再度合体してボスに攻撃すれば、2回行動どころじゃないウマーな話が展開できる
合体後の状態のダメージは、分離すると各ユニットに振り分けられる
例えばコンバトラーの状態で1,000ダメージを受けていたとすると、分離するとおよそ200ずつダメージが分散されている(ちなみに改造値も個々に分散して継承されている)
修理ユニットの数が多ければ、その1体では1,000回復できなくても、全員(2体でも良い)満回復させれば、強力に回復したのと同じになる(ENも同様なので、豹馬の気力を落としたく無い場合、十三達を回復させればいいのである)
自分で自分を回復させる
これが最重要な要素である
コンバトラーは個々のバトルマシンの内、バトルマリンに修理装置が付いている(これは原作通り)
なので、修理ユニットなんて近くに呼ばなくても、自分で自分を修理すりゃ良いのだ
ちづるの経験値も上がってウマー
αからは、バトルクラフトに補給装置も付いたので、小介も自分たちの中だけでLVupできるという仕様
今だって、例えばAPのガンダム+Gメカで似たようなことができるが、あくまでアレは出撃枠を2つ使って行っている話だ。こちらは1体の出撃枠から、ある種無限レベルアップできる仕組みを生み出しているので、比較にならない
ボルテスと一緒にやると素敵
つまり、修理ユニットと補給ユニットが2体居るのと同じ状態。しかも天然精神タンク
挙げ句、お互いでお互いを補修し合ってレベルアップしまくり。超電磁コンビだけ、異様にLVが高いなんて言うのは、当時のスパロボではありがちだった
しかしニルファ以降、小隊制の導入に伴い、この美味しい仕様は姿を消してしまう
Dでダルタニアスがこれをまだ継承していた時は、大いに活用させてもらいましたがね・・・
合体する度にクロスイン!されてウザかったけどw

さて、話をザブングル勢に戻そう
このような美味しそうな合体システムだが、残念ながら彼らの場合は大して有効活用できない
分離後のユニットに、特に特殊な機能が搭載されていないからで、本当に頭数が増えるだけなのだ
唯一、今で言うヒット&アウェイもどきができるぐらいで、逆に分離は死亡フラグだったとも言える
合体&分離は、彼らの場合は無くなって正解と言える

余談ながら
似たようなところでダンクーガも合体&分離ができたが、もちろん修理装置も補給装置も積んでない
ただあいつらの場合、イベントで単独出撃が多かったせいか、個々にも改造しておかないとクリアできないなんてこともあった
そのせいか、『分離して頭数を増やす』がある意味有効活用できていたのだ・・・皮肉な話だが
こうしてみると、ザブングル勢はこのスパロボZにおいて、ユニットとして完成された方向に進化したと言えなくもない
精神コマンドも、α外伝当時と比べてかなりの改善が見られているし

あとはもう、とにかくリアルなのかスーパーなのかだけハッキリして欲しいもんである
いくらアニメだからね!ったって、何でも万能に強化できる訳じゃないし
某アニメじゃないガンダムなんて、ちゃんとリアル寄りなんだし(ぇ
おまけ
アイアン・ギアーを見比べてみよう!のコーナー
※画像はサムネイル
α外伝
2008120707.jpg
スパロボZ
2008120708.jpg

コトセットが若く描かれてること以外、あんまり変わらん!!(苦笑

しかしなによりアイアン・ギアーで最大の変更は、α外伝じゃぁ艦長はコトセットだったってことさ!
そしてその方がとっても強かった件
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/12/08 01:47 | 【スーパーロボット大戦 全般】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ザブングル、キター!

さ、寒い・・・俺は・・・死ぬのか・・・・?(注:死にません

というワケで香川も冷えに冷えて活動が鈍りまくりの変温動物もどきなワタクシであります。
(注:爬虫人類の生き残りとかではありません、どっかの研究機関に報告したりしないように。)

さてまずは台詞集・・・・・多いよ!www
10:00って!
島田さん、お疲れ様な量ですね・・・やはり尊敬します。
なんというか、歴史を感じるのは気のせいでしょうか?あくまでも何となくですが・・・


>ザブングル比較
・・・・・あれ?
ホント、あんまり変わってない(笑)
アイアン・ギアーなんてほぼアングル変わっただけじゃないですか!?
Zになって通常機体の頭身は少~し上がりましたが、ほとんど同じに見えないこともない。

ザブングル勢の機体って、SD化し易いのかもしれませんねぇ。
っていうか一部を除いて元々が少しSDに近い?

>合体・分離について
そのシステムは少しずつ廃れているように感じます・・・・悲しい事ですが。
OGなんかではヒュッケMk-IIIガンナーから分離して修理/補給装置装備のAMガンナーで回復、そして合体とかならできるんですけど・・・AMガンナーの分出撃枠を食うから面倒なんですよ。
SRXチームも然り・・・。
例外として参式三号機は合体状態で出撃、分離できるんですけど・・・
補給/修理装置が搭載できないという(涙)

合体したまま出撃・・・それが出来れば戦略の幅は一気に広がるんですけどねぇ。
贅沢を言えば超機神も分離単体で使ってみてぇ~なんて言ってみたりw


あぁ、なんかまたOGに話を逸らしてしまいました。
最近またOGSを引っ張り出してるからか・・・
申し訳ないですが、大目に見てやって下さい(汗)

No:936 2008/12/09 00:36 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

また目が腫れた

ワイルドヘヴンさん、生きてましたかw
こっちもだいぶ寒いです
電車での移動が多いと、車内と外気の気温差に泣きます・・・


島田兵は・・・いやもう、第4次Sの頃に何度ファンネルを切り払われたことやら・・・という、悪夢が思い浮かびますよ
そうそう
Wikipediaの島田さんのページをぐ~っと下げ、ゲーム欄のスパロボの所を見てください
もう何というか・・・頭が下がるw(特にXOん所ww)
それにしてもです。シロッコの声で染みついてるはずなのに、よーく聞いていると、某情けない勇者の番組に出てきたキャラクター達が頭に浮かんでくるから不思議。それだけ演技幅の広い方なんでしょうね

そしてワイルドヘヴンさんはOGsに逃げているようで・・・
あ、そうそう
もしこのコメ返しにお気づきになったらで良いんですが
スパロボAPやっててもどうも、レモン様のキャラクターがイマイチつかめないんですわ、これが
享楽主義なのか、単に流されてるだけなのか、こうスタンスが見えない
ま、APでは描かれない裏があるんでしょうけど・・・一体どういう主義主張の人なんだろう?

No:937 2008/12/09 22:35 | あるす #- URL [ 編集 ]

コード、麒麟レモ・・・ゲフンゲフン

確かにぱっと見レモンって分かりづらい人間かもしれませんねぇ。
あるすさんはAPのラミア編はやってないんですかね?
もしかしたらある程度は分かるかもしれませんよ。
一応OGSでの人柄を私個人の主観ですが、書かせて頂きます。
(OGSでのネタバレを含みますので以下反転でお願いします。)

まぁ性格としては「低血圧なエクセレン」といった所でしょうか・・・?
OGSでもアクセルとは恋人同士、W00からW17及び量産型までの作り主でヴィンデルに仕えています。
科学者としての探究心とプライドを持ち合わせつつ職務に忠実、シャドウミラーの思想にも賛同しています。
そして自分の作ったWシリーズへの母性的な愛情も見て取れます。
OGSでもラミアは壊れちゃうんですが、それが判明してからは「Wシリーズの行き着く先を見てみたい」という想いも持ち合わせるようになります。
元々Wシリーズは「自分で考え、行動する」という事ができない物なのですが、ラミアがその法則を破った為です。
他にもエクセレンとの意外な関係もあったりするのですが、ここでは割愛。

あるすさんには流されてるように見えたり、享楽主義にも見えるとの事ですが・・・素の性格は冷静・知的で非常にしっかりした人のようです。
状況の流れを見定め、どのように自分と周りが動くべきかも正確に判断しています。
ラミアに対しては母性と探究心の目で見て接しますが、あくまでも敵に回っているために容赦はしません。
アクセルに対しても彼の人柄をよく分かっているがための対応のようです。
(「あなたは言い出したら聞かないからねぇ」といった感じでしょうか?)
これらは中盤でわざとアクセル(ラミア)を逃がした事にも繋がるかと。
ちなみにラミアに対してはこの辺りから上記の「行き着く先を~」という気持ちが大きくなるように見受けられます。

彼女の言葉遣いや振る舞いがゆるやかな事もあって力の抜けた人に見えるのかもしれませんね。
まぁ、公には「素」をさらけ出さない性格でもあるのでしょう・・・

ちなみに主義主張のあたりは・・・だいたいシャドウミラーに賛同という感じに見えます。
特にOGSでは「戦争無くしてレモンの存在はあり得なかった」という秘密もあるんですが。

APでもポジションはほぼ同じですから、少しの参考にでもなれば幸いに思います。

他にも掘り下げて知りたい箇所等ございましたら遠慮なくどうぞ。
僭越でありますが、分かる範囲(狭いですが)でお答えさせて頂きます。

No:938 2008/12/10 00:05 | ワイルドヘヴン #.WnQc4HA URL [ 編集 ]

クリスマスなんてイラネ

…ってな訳でどもっす!

最近不景気で就職が心配なあっしです
あるすさんは目が腫れてしまいましたか…。あっしは鼻風邪&喉の痛みに悩まされています
とにかくビタミン摂取のためミカンにがっつく毎日であります(笑)

さて。ザブングルですか…。確かに、グラフィック大して変わってねぇ!(byランド

あと、スーパーとリアルで分けにくいと書いてありましたが、おそらくそれが富野御大の狙いだったんでしょうね

そもそも、前述の分け方がスパロボによって生まれたところがあるので、アン・リアルな巨大ロボットの前では不必要な気がしないでもないというのが、あっしの考えです(余計な言い分ですいません)

>島田兵
確かに、Zでは大活躍でしたね。何度も戻ってんじゃねぇかとツッコミ入れてたなぁ…www

個人的には、島田さんはドラゴンボールのブロリーとダ・ガーンのランドバイソンのイメージが強いです。リアルタイムで見てたから、余計に思い入れがあります

余談ですが、最近Zの攻略本(ファミ通)を購入しました。その中に声優紹介があったのですが…
一部におふざけと悪意を感じました。特にホランドと関連して、やけに嵐を呼ぶ幼稚園が紹介されてたりとか(核爆

長々と失礼しました。では、今日はこの辺で失礼しやす!

No:939 2008/12/10 00:28 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

おや?調子がよいのか?

コメが出来そう!
まずガンダムvsガンダムについて
やはり対戦物は知り合いがいないとつまらなそうですね。まぁ、つなげば別ですが

ザブングルの変遷
変わってない?グラフィックは大差ないな。手抜きではないと信じたい。
そしてリアル、スーパーの区別については……どちらでも。『育て方で変わる機体』ですね。

レモンについて
送ったラミア編で分かりにくかったですか?ワイルドヘブンさんの説明で詳しく書かれてますよ。私は良くも悪くも『生粋の研究者』と判断してます。

No:940 2008/12/10 08:02 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

熱暴走

今週は休みがずれたけど、休は休めた管理人です
でも仕事のクオリティが・・・orz

ワイルドヘヴンさん>
解説ありがとうございます
飛白さんにも同時レスになってしまいますが・・・
何がわかんなかったかったって、レモンがシャドウミラーの何に共感してるのかが良く判んなかったんですよ。自己主張する場面があまり無いじゃないですか?
戦争が続く=自分の研究を長く続けられる
っていう感じでもないし・・・と
何となくSS考えてたんですが、レモンにどういう役をやってもらえるのか考えてたんです、ハイ


弁慶さん>
クリスマスは業界の罠です(ぇ
島田兵ですが、ワタクシはエルドランシリーズの方の印象が強いです
ああいう子供の役でも、憎たらしい大人の役でも、そつなくこなせる島田さんって凄い
スパロボの攻略本?
昔の方が楽しかった・・・第4次SとかF完のあたりはもう素敵すぎる


飛白さん>
ケータイの調子は相変わらず悪いようですね。修理などに出されないのですか?
でも、生存確認できて良かった!(ぇ

No:941 2008/12/10 13:51 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |