【読者レポート】ガンダム無双2【アムロ オフィシャル編】

ある日のこと
カレンダーに予定を記そうと思ったが、その日の曜日がふと判らなくなった
あるす「え~と、この日が水曜日だろ、ということは金・地・火・木・土・・・って、違げぇ!!
超実話です
ゴッドシグマに脳を冒されるにもほどがあるorz


テンプレート変更 二ターン目
デザインを全面改定・・・
CSSES.COMのテンプレート作成ツールでボディを作って、とりあえず大まかに画像を配置して・・・というかんじです

以下のPC版ブラウザでは正常表示を確認してます
それ以外で見えない方は、お手数ですがお知らせいただけるとありがたいです
  • Window版 Opera9.63(※管理人のメインブラウザです)
  • Window版 Internet Explorer 7.0(XP版、Vista版共)
  • Window版 Google Chrome1.0.154.36(WindowVista)

今後の予定としては
  • 既読リンクの色がおかしいのを直す
  • 画面が全体的につまらんので変化を考える
  • 一ヶ月カレンダーを無くしたのが良かったかどうか?
  • サイドバーのバランスがおかしい気がする
  • 行間が狭いような気がする

さて、管理人が「懲りた」と公言した“ガンダム無双”の2につきまして、読者のあくとさんが購入されたとのことで、プレイレポートを送って下さいました
今後しばらく・・・というか、今回は登場キャラクターがエラい数いるので、あくとさんからたくさん記事が来るものと思われます
前回と仕組みが同じなら、まずはオフィシャルモードがクリアできないと、カオスなオリジナルモードにいけないはずなので、最初が肝心!

ではまず、アムロ編から載せていきましょう


やってきました。ガンダム無双2!
これは面白そうですが、スパロボはシュミュレーションRPGなのに、ガンダム無双2はアクションゲームなので、うまく撮影が出来るかどうかが心配です

・・・とまぁ、ほざいていても始まらないので早速はじめます。
最初は御なじみアムロ・レイのオフィシャルモード
200812202054000.jpg
これは、本編の原作再現をしつつやっていくモードです。


ミッション1~大気圏突入~
最初は宇宙から地球に降下するところです。
ブリーフィングではネガティブなアムロが新鮮です。
ち、畜生。アクションが難い・・・攻撃もすげぇぎこちないし。
しばらく戦うと四方向から増援。マジかよ・・・
約2箇所制圧したらクラウンが出現。撤退させると制限時間が5分になりさらに増援。やること多すぎる。
そして、シャアが初登場
200812202126000.jpg
倒した後に大気圏に突入しました。
200812202129000.jpg
どうやら劇場版のようですな。

ミッション2~オデッサの激戦~
一気に話は飛んでランバ・ラルが出てきました。ガルマ涙目。
初めての地上戦ですが、はっきり言って宇宙よりも戦いやすいです。
しばらく敵を倒すと、いきなり黒い三連星がでました。
200812202135000.jpg
原作よりタイミング早いな、おい。
とりあえず、ジェットストリームアタックを掛けられる前にガイアを潰しました。ちゃんとこのセリフも入っていました。
200812202143000.jpg
ちなみにこの画像は、マッシュがジムどもにフルボッコにされている画像です。
※管理人注:画像が落ちたらしく未確認
その後ランバ・ラルがやってきてきました。
しかし、それが強い。ヒートサーベルを使ったコンボが強烈すぎます。やっと、倒したら地球連邦軍が助けにきてくれましたが、その後また黒い三連星が登場。
さっきみたいにガイアを倒したらこうでました。
200812202204000.jpg
やっぱ戦争と言うかなんていうか・・・
ついでに、オルテガもなんか言っていますが、ここは一緒に地獄に叩き落してあげましょうククク・・・(黒!)
で、オルテガを落としたら、今度はホワイトベースがピンチになったので援護に行きます。いちいち面倒くさいなもう・・・
で、黒い三連星を全部倒したらランバ・ラルが表れたので、やっとの思いで倒しました。ふぅ・・・

ミッション3~ジャブローに散る~
ジャブローを防衛にかかりますが、ここで前のステージで苦労させられたグフが大量に出てきます。それにしてもグフがドムより強いってどういうことだよ。
その後ズゴックがものすごい量出てきました。この時はSP攻撃がすごい役に立ちます。しかし、ズゴック隊により味方が壊滅状態。
さらにシャアが出現
200812202239001.jpg
まさに背水の陣。HPが半分ほど削られてしまいました。でも、何とか倒しました。

ミッション4~恐怖、機動ビグ・ザム~
久々の宇宙戦闘。やっぱ距離感がとりづらくて苦しいです。
ムサイを倒せっていうんですが、雑魚を倒すのが面倒くさいので、壁を回りこんで奇襲をかけることにします。
つ 参考画像
200812202249000.jpg
そんで敵を倒したら、ビグザムが射程外からメガ粒子砲を撃ってきました。どうしろと?
スレッガーが特攻した後にビグザムと戦うことになりましたが、ビグザムでか!
200812202259000.jpg
勝てるのかなぁ・・・
ちなみに、巨大な敵はアタックチャンスが面倒くさいですががんばります。

ごめんなさい、何回か負けました・・・

くそ、スマッシュ攻撃を駆使しまくってやる。
や、やっと倒しました・・・
200812210856000.jpg

ミッション5~テキサスの攻防~
マ・クベが動き出しました。ギャンに乗って出るようです。
ギャンを最初に倒したら撤退したのですが、シャアが高みの見物をしに来たようですが関係ありません。
しかし、今回のミッションはいちいちフィールドを制圧しながら進むから、もう大変ですよ。しかも、敵も強い。もう勘弁してくれ・・・
ギャン自体は雑魚なので、倒したらイベントムービーが流れましたが、これがカッコいい。
200812210914000.jpg
さすがはコーエーといったところでしょうか。
と、安心したときにシャアが出現。ぶっちゃけシャアのほうが強かったです。

ミッション6~光る宇宙~
初っ端からシャアが相手ですが、前座だったので弱かったです。
その後ムサイを倒すとララァが出てきました。来たよ鬱シナリオ・・・
しかし、ビット攻撃がうっとおしい。
だが、この先のジョニーとシャアが更に強かったです。
そして、最後にララァが戦死・・・
200812210931000.jpg

ミッション7~宇宙要塞ア・バオア・クー~
ついに最後です。気を引き締めていきます。敵も数が多いです。
しばらく行くと久しぶりに時間制限ミッションです。これ嫌いなんだよ・・・
更にたおすとジョニーが出てきて、さらにムサイがホワイトベースに接近しました。
ええい、面倒くさい。ジョニーをぶっ潰す。
で、倒したらア・バオア・クーの敵が全て撤退しました。ラッキー。
最後に、やってきたのはやっぱりシャアinジオング。
200812210949000.jpg
足なんて飾りです。ラスボスでしたが意外と弱かったです。イージーモードだったからかな。
そして、エンディング。やばい、本編を見たときのことを思い出して泣きそうになりました。
やっぱファーストガンダムは名作ですよ・・・

ちなみに今回SP攻撃は、ノーマル時のとピンチの時のとジャンプ中のと、しまいには合体SP攻撃なんてのもあったりします。
全部載せられないので、SP攻撃はノーマル時のだけのを載せることにします。
残りが気になる方は実際に買ってプレイして確かめてください。
三日坊主の私には、全部確認するのは無理です。
で、ガンダムのSP攻撃ですが、ビームジャベリンを突きまくって最後に一撃入れます。
200812202116001.jpg
ファーストガンダムだがらかぶっちゃけしょぼいです。
似たような技は鋼の錬金術師のゲームにもあるしな。通常コンボ技扱いで。
おまけ
今回のフリーミッションには、初心者用の操縦訓練があり音声でアドバイスしてくれるのですが・・・
インストラクチャー役ラクスかよ!!
200812211008000.jpg
非常に似合わねぇ・・・
(ちなみに私がヒイロやロランで確かめたので、別にSEEDキャラだとラクスが教えてくれるというわけではないようです。)
《管理人より》
グラフィックは前作よりも進化しているそうですが、見た目にも綺麗さが増していますね
しかし、アクション操作がしづらいのは相変わらずのようですな
やっぱりA.C.Eみたいな「ターゲット取り」はできないんですよね?

さてアムロ編ですが
”オデッサ作戦”と”光る宇宙”、そして”宇宙要塞ア・バオア・クー”は前作からの引き継ぎマップと思われますな。マップの形が一緒だし
んでもってガンダムのSP攻撃は、それが1段目のはずでそのうちガンダムハンマーをぶん回してくれるでしょう。ご期待下さい(前作と変わってなければ)
それにしても合体技が出ましたか・・・それは相方によって変わるんでしょうかね?

初心者用の操縦訓練が出来たとは良い情報
ワタクシ前回のアンケートで、不親切すぎだろ常識的に考えて・・・って書いたから、それが通じたのかな
それにしてもピンクの悪魔はねーよ
スポンサーサイト

テーマ : ガンダム無双2 - ジャンル : ゲーム

2008/12/23 20:30 | 【ガンダム無双2】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ついに来ましたか!

初読者オンリーの記事ですね。流石コーエー、無双シリーズの操作のままですな!
<前回と同じなら>との条件付きでアドレス。

初級編
・ターゲットをとれないのでガード(おそらくR1)で正面にカメラを移動させる
・チャージ攻撃(おそらく△と□の組み合わせ以下△のタイミングによりC1~C3)はC1=強攻撃、C2=浮かし、C3=吹き飛ばし攻撃と機体によらずなってる…はず

中級編
・ひたすらC2で浮かすとはめれる(宇宙以外)
・ひたすらC3で吹き飛ばしはめる(SP、遠距離攻撃以外)
・死にかけで逃げ回りSPカウンター
・アイテムコンボのスキルに注意(前回、移動速度アップや射撃アップなど発生したため)

上級編
・パイロットLvをMXにすればLvの低い機体でも楽に難易度最高にしても行ける(前回は「無双システム」などのレアを入手)

ざっと思い出すとこんな感じだった気がする。
基本的にメッセージに従って行動すると楽。小隊長(だいたい五機パーティーでその中心)を倒すと残りは逃げます。変わって無ければですが…

あるすさん、SSあれこれ送ることにしました。前回、前々回のはお好きなようにしてください。

にしても今度はエウレカがパチスロか…

No:985 2008/12/23 21:37 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

SS祭り

> あるすさん、SSあれこれ送ることにしました。前回、前々回のはお好きなようにしてください。
うお、飛白さんのSSがいっぱい溜まっていくよw
漫画の感想記事どころじゃなくなってきたや
嬉しい悲鳴です

No:986 2008/12/24 00:10 | あるす #- URL [ 編集 ]

どうも、載せてくれてありがとうございます。
でも、丁寧なのは今回だけで次回からはちょっと雑になっているのでそこのところはすいません。

No:987 2008/12/24 06:51 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

雑になるのも仕方ない

アクションしつつケータイで写真は撮れんでしょうw
ワタクシはキャプチャボードで録画してるからこそ、ショットを選べるわけであり・・・
まずはオフィシャルモードを頑張ってクリアして下さい!

No:988 2008/12/24 23:48 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |