【読者レポート】ガンダム無双2【ジュドー オフィシャル編】

負けないぜ!ガンレオン ~ 葉山宏治 スーパーロボット大戦オリジナル音源集負けないぜ!ガンレオン ~ 葉山宏治 スーパーロボット大戦オリジナル音源集
(2009/01/16)
ゲーム・ミュージック;葉山宏治

商品詳細を見る

あ・・・欲しいかも・・・


次は時系列的にジュドー・アーシタですが、私はガンダムZZを見ていないので、いまいち感情移入ができません・・・がまぁ、がんばります。
200812211955000.jpg

ミッション1~燃える地球~
おお、BGMがアニメじゃないだ。俄然燃えてきたぜ。
まずは、リィナを救出するために、リィナの乗ったグワダンを探しますがこれがうまくいかなく、発見してもそのグワダンに大気圏を突破されてしまいました。
その後プルが敵になって登場しましたが、言ってることが強化人間に似ているような、洗脳されているのか?
200812212008000.jpg
その後、グレミーが出現。自重してくれ・・・
しかし、グレミーとエルのやり取りが白富野というかなんというか・・・
その後プルが再登場しましたが、うまく退けました。

ミッション2~重力下のプルツー~
コロニー落としが行われるので、アーガマの救出活動を妨害しようとする部隊を倒す、というミッションですが、カミーユが魂の状態でブリーフィングで出てきました。
200812212022000.jpg
カミーユは、精神崩壊したっていうよりは、魂が肉体から抜け出ている状態になっているのかな?
作業中にプルが突然飛び出してしまいます。そして、プルツーと交戦しますが、サイコガンダムMk-Ⅱ!?
200812212032000.jpg
やめろーーー!!トラウマがぁあぁぁぁぁーーーー!!
久々に負けたよ・・・
一回勝って安心したら、プルが特攻してしかも無事だったという・・・
しかも、この時点でHPのゲージが赤になっていました。(補足:このゲームではHPが1/8位になるとゲージが赤になります)
もう、オワタ\(^o^)/
仕方ない・・・あの作戦を使うか。
その名も『ヒット&アウェイオブハイリスクハイリターン』(長)
説明しよう!
この作戦はそもそも、サイコガンダムを始めとする巨大な敵は、大きい攻撃を仕掛けてくるときにSP攻撃を仕掛けるとダウンして、さらに追撃が出来るのだ。(と、言うよりこうしないと巨大な敵にダメージを与えられない。)
そして、SP攻撃は一定の攻撃を与えたり受けたりしないと使えないのだが、HPが赤くなると一定の時間が経つと使えるようになるのだ。
つまり、普段はサイコガンダムMk-Ⅱの周りをぐるぐる回り、大きな攻撃を仕掛けてきたときにSP攻撃を仕掛けダウンをとり、追撃し立ち直ったら即逃げるという作戦だ。
この作戦は時間がかかるが地味に削れる。

このおかげで約10分掛けて勝ちました。もう、疲れました・・・
スパロボじゃ普通に巨大な敵と戦っていますけど、現実じゃこんな感じなんでしょうね・・・

ミッション3~バイブレーション~
ハマーンから離反したグレミーの部隊と戦うことになりました。
しかし、敵の勢力が分裂してそれとも戦うことになるってリアルだなぁ・・・
敵と戦っていたら、早速エルとルーがピンチになって、それの救援をすることになりましたが、その制限時間が5分しかありません。そんな少ない時間で2フィールドを制圧しろと?
こんなときは範囲の広いハイメガキャノンがすごい役にたちます。よかった、よかった。
で、プルツーと戦うときに出てきたのがクィン・マンサ。
200812251313000.jpg
こいつも巨大な敵に識別されています。巨大な敵は嫌いなんだよなぁ・・・
で、こいつはハイメガキャノンがすごいやっかいです。敵に使われるとものすごい厄介です。
前にやったように、HPゲージが赤になったときにSP攻撃を使いまくります。何とか勝ちました。
カミーユ編のときにもこうすればよかった・・・
でも、戦っている途中でカミーユ達が出てきたり、プルの魂にプルツーが感化されるのはよい演出でしたね。富野監督は天才ですよ。

ミッション4~戦士、再び…(前)~
ハマーンとの決着をつけることになりました。
そろそろ最後ですね。
最初にハマーンとの一騎打ちです。楽勝かと思ったら、グレミーの軍隊の残党が仕掛けてきました。空気読め。
仕方ないのでグレミーの軍隊を倒していきます。倒したら、今度はネオ・ジオンです。忙しいな。
そうして敵を倒しているうちにハマーンが出現しましたけど、前のクィン・マンサと比べたらどうと言うことはありませんでした。

ミッション5~戦士、再び…(後)~
ジュドーとハマーンの一騎打ちです。さすがに最後なだけあってハマーンも強いです。
途中でファンネルを出してきてHPゲージが赤になってしまいましたが、ハイメガキャノンによりファンネルを一気にぶっ壊しました。その後も苦戦しつつ勝利。
最後のハマーンの死に際のセリフですが、やっぱりハマーンの根は普通の人だったんですね・・・
200812251353000.jpg
なんか切ない・・・
倒した後にエンディングですが、それぞれの道を歩みだしたって感じで、Zガンダムよりは結末は良かったです。


恒例のSP攻撃紹介ですが、今回はZZガンダムだけです。
そのZZガンダムのSP攻撃は、最初にハイメガキャノンを弱く撃って、その後少しためてハイメガキャノンを収束させて撃ちます。
200812212030000.jpg200812212030001.jpg
《管理人より》
おお、ジュドーよ・・・前作より大幅マップ数アップ、良かったのぅ・・・(感涙
パラメーターも、若干射撃の強さ上がっていて、大砲ガンダムに少し相応しくなったのかな(前作では格闘の方が圧倒的に強かった)
しかし、武器類がショボーンだったのは変わって無さそう?
ZZは動きが良くなくて隙がデカくて、(前作の)バイブレーションのマップで何度死にかけたことかw
しかもあのときは、前半はZガンダム固定→後半がZZ固定だったので、MSレベルを稼げなくて大変だったんですよ

あ、そういえば
今回は『パーツ』はあるんですかね?
スポンサーサイト

テーマ : ガンダム無双2 - ジャンル : ゲーム

2008/12/26 23:14 | 【ガンダム無双2】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ジュドーおめでとう!

あの報われない参戦具合からよぐ(;o;)

記事を読んだ感じ前回より格段に使いやすそう!
ちなみに「ヒット&アウェイ」はかなり重要なテクニックですよ。
パーツも気になりますが『オーラ付き』はいないんですかね?

あるすさん>
次からが実は大変だったんです。テイルズキャラは生身だから下手に攻撃を当てさせれない。かといって避けるとガンダムキャラに見せ場がなくなり超人に…

予定としては全五話で行けるよう調整中。

No:995 2008/12/26 23:51 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

一方的じゃないか

> あるすさん>
> 次からが実は大変だったんです。テイルズキャラは生身だから下手に攻撃を当てさせれない。かといって避けるとガンダムキャラに見せ場がなくなり超人に…
すでに超人対戦に突入しとるのは気のせいでしょうかw

No:996 2008/12/27 23:34 | あるす #- URL [ 編集 ]

もともと超人なんです

まぁ当たり前ですがね。ドラゴン何十匹も倒したり、単体で城壊したりしますし…

あるすさん>
>すでに超人対戦に突入しとるのは気のせいでしょうかw

えぇ、今のところ作戦勝ちですね。反撃できるようにしたらサクサクあの世に行ってしまいますし…
そんな話は作りたくありません。

No:997 2008/12/27 23:51 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |