《DS版》ファイナルファンタジー3 オリジナルサウンドトラック

FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付) FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)
ゲーム・ミュージック (2006/09/20)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

一日早くアマゾンからフライングゲット
今回のDS版アレンジはなかなかの出来だったので、サントラ購入の価値有りと思っていたので、速攻予約していたのである
特典のDVDは、まぁもう特典以上の何者でもないと割り切って、内容に過剰の期待をしない方がよろしいかと
とはいえ、あのオープニングムービーを「ちゃんとした」解像度で観られるのはいいことかな
しっかしこのオープニング・・・
どう観ても『指輪物語』です
本当に(ry

--9/20 加筆修正--


さて
おっといきなり、全般的に音が良くなってるではありませんか
いや、"落ち着いて聞くとゲームでかかってる曲そのままなのだけど、(たぶん)データ化した際に「落ちた」と思われる音もちゃんと「聞こえ」る"という方が正しいか
やぱしDSのハードとスピーカーでは、あれ以上いい音では再現できなかったのか

ああなるほど~
「復元された」音と混ぜて聞いて、楽曲全体がクラシック要素でアレンジし直されていたと初めてわかった
しかも、FCの原曲をほとんど崩さない、絶妙なアレンジ具合
ゲームそのものもFC版を尊重した作りになっていたし
FF3のリメイク版は、長い間待たされていただけの価値があるというものと言えよう

あと、ラスト2トラックの『アレンジバージョン』は、どちらもいい味を出していて"オマケ"に相応しい
「悠久の風 -.333Mix-」は、"ワザと"強調したピコピコ感が耳に心地よい
「最後の死闘~ The BLACK MAGES Ver-」も、激しいロックへのアレンジがなかなか上手くできている

これを聞いていて、「元の音ってどんなんだっけ」と思い、ネットを徘徊してみましたところ
やはりFFサウンドを耳コピしてMIDIで再現しておられる方々がいっぱい(笑)
特にこちらのサイトはなかなかの作品で一杯でありました
FFはFC~SFCが全て!というあるすにはたまらない選曲。昔やったFFのすっぱい思い出が、走馬燈のように・・・(だめやん)

ああー、それにしてもつくづく惜しいことした、と反省していることが一つ
なんでFF4とか6のサントラ、売っちゃったんだろう
orz

こうして聞き直してみると、ゲームミュージックとしてFF4は特に神であったと改めて思い知らされる・・・
FF3もFCとしてはよくできてたんだけど

さらに上を行く神であったロマサガ2のサントラを売ったことは、舌を噛み切るほど激しく後悔しようと思います

スポンサーサイト

テーマ : DS版 ファイナルファンタジーⅢ - ジャンル : ゲーム

2006/09/21 00:02 | ゲーム雑多COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |