【読者レポート】ガンダム無双2【ロラン ストーリーモード】

記事とは関係ない駄文
最近仕事場で、『Youtubeの使い方を教えて』というご要望をよく受けます
閲覧方法が判らないのかと思いきや、その大半は『無料でダウンロードができると聞いた』とか『好き勝手に他の人に配って良いというので』、というお話ばかり
中には、『違法になるのは今度の法改正からだから、それまでに録り貯める』とか言う話もあったりしました
こういう場合、もちろん使い方なんて教えません

ワタクシも大概ニコニコ動画を閲覧してますが、それは“私”の世界で裏の事情もある程度知っていやっていることであり、決して”公”の世界において(軽い気持ちで)使い勝手を指南して良いものではありません
「できるからやって良い」、というわけではないですよね、なんでも

もちろん、Youtubeやニコ動から商品が売れることがありますので、一概に悪というわけではない
しかし弊害があることもまた確かな話
こういった現実、つまり清濁併せ呑むだけの知識を前提としている世界であることは、一夜漬けで伝わる知識ではないでしょう
モラルを語るのがええカッコしいだと言われても、この点だけは譲れません


続いてはロラン編です。
200902142115000.jpg

ミッション1~兄弟の再会~
ある時、ギンガナムから救難要請が入りました。強引なギンガナムに言いくるめられて、ロランも強引に参加させられます。さて、どうなるのだろうか・・・
最初にアムロさんと、ギュネイとアスランを倒します。そうしたら、チェーンとハサウェイとケーラが出てくるのでそれを倒します。最後にシャアを倒しておわりです。
その後にロランは、これからどうしようかと思うのだが、ギンガナムがギンガナム隊に入らないかと勧誘します。
200902142126000.jpg
ロランはそれに乗りましたが、その代わりに乱暴なことはしないでください、と釘をさすのであった。
ロランがギンガナム隊に入るなんて新鮮だな。

ミッション2~戦いを呼ぶ風~
今回はギンガナム隊に任務が入り、ロランもそれに参加することになりました。基本的に敵を倒すだけなので、特に特筆することはありません。
で、最後にシロッコが出現。どうやら∀ガンダムを狙っているようです。
200902142135000.jpg
やめとけシロッコ。あんたじゃ月光蝶は扱えないに決まってる。
シロッコを倒した後に、どうやら∀ガンダムはどこかの勢力に狙われている、とギンガナムは推理します。
200902142137000.jpg
そして、ギンガナムはロランに∀ガンダムが狙われている現状で、死にたくなかったら戦えというのであった・・・

ミッション3~他種との共存~
今回もギンガナム隊の一員として任務に参加します。その際に、ロランはこんな乱暴な戦い方は、武家の人間として間違っているといいますが、ギンガナムは実践ではそんな考え方は通用しない、と現実を突きつけます・・・
200902142145000.jpg
しかたないけど戦うしかないでしょう・・・
最初にドモンとジョニーを倒すと、ギンガナムが奇襲されるのでギンガナムを脱出させます。
脱出地点までいくとアムロさんが出てくるので、それを倒しギンガナムを脱出させました。
最後にロランが、ギンガナムに戦いをやめる方法について聞きましたが、ギンガナムは戦いが始まるともう命の取り合いになってしまうから、戦いになる前にしか戦いを止める術はないといいます・・・
200902142154000.jpg

ミッション4~月の民として~
前回のギンガナムのセリフにより、ロランはエゥーゴと交渉し交戦を回避し、しばらく味方をしてくれることになりました。しかし、戦うことしか能の無いギンガナムは、力ずくではなく交渉で通してもらったと聞いて不満に思います。
そして、黒歴史を公にすれば、人類は闘争本能に目覚めると思いつつ・・・
最初にシンとジョニーを倒します。そうしたらランバ・ラルとラムサスが出現するので、それを倒します。最後にサイコガンダムMk-Ⅱが出現しました。最後にギンガナムと意見が食い違っていきます・・・
200902142213000.jpg

ミッション5~種の保存~
意見が完全に食い違い、ギンガナムは黒歴史を再来させるために、∀ガンダムを破壊しようとします。
ギンガナムを止めるために、1対1で決闘することにします。一回ギンガナムを倒すと、おびただしい数の敵が出てきます。仕方ないので少しずつ倒します。
まずは、隊長機から優先的に倒します。最初に、キラとジョニーを倒します。そうしたらカミーユとエマが助けに来てくれます。
その後にターンXの月光蝶で、敵の半数が倒されました。少し楽になりました。その後にアムロさんと戦いました。で、その後に再びターンXの月光蝶で、敵の全フィールドが消え去りました。最後にギンガナムと一騎打ちをします。
それを倒したと思ったら、武者ガンダムに乗り換えただとぉ~!?
200902142232000.jpg
それをなんとか倒したらロランが、もう人類は手を取り合って生きていけると言うのであった・・・
200902142234000.jpg
∀ガンダムのSP攻撃はひたすらガンダムハンマーを振り回します。
200902142119000.jpg
ちなみに、私は小学生のころ∀ガンダムの第1話だけみましたが、ちんぷんかんぷんで以後見なかったという思い出があります。
まじめに見たのはスパロボZに参戦が決定してからです。なんでこんな面白いアニメを小学生のころ拒絶したんだろう・・・


《管理人より》
あれ、なんか意外と良いシナリオ
しかも御大将が普通だ・・・武者ガンダムに乗っている以外は

ちなみに、∀はトミノ作品初心者には判りづらいと思いますぜ
私もブレンパワード以来のトミノ作品は、いろいろとあくが強すぎて怖いしw
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2009/02/20 21:42 | 【ガンダム無双2】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

唐突ですが・・・

今回は案外まともな話でしたね。ロランがまともな人だからでしょうね、きっと。

<富野作品初心者
実は私もです。そんなに興味がなくて(というよりここで最初に見た作品言ったら年齢はばれたも同然)でACE3がきっかけでアニメに萌えを感じられるように(ついでに自分の好みのタイプもわかったり)なり、昔2,3回見ただけでそんなに記憶に残ってなかったキングゲイナーが大好きになりました。中の人の事もだいぶわかってきた所で調子に乗ってブレンパワードに手を出したらちんぷんかんぷんでよくわかりませんでした。
でもゲイナー様は大好きです、愛してます。その証拠?に中の人が同じだったり、似たもの同士だったりする人が好きだったりします。



ところで師匠、ゲーム中毒で種死が好きな弟と、現在進行形でゲーム廃人になっていてヲタ入門時代に中二病だった(現在必死に治療中)私とではどっちがダメ人間ですか。(泣)

No:1132 2009/02/21 04:32 | イヴ #cnZdQCf. URL [ 編集 ]

私も富野作品が好きになったのはつい最近です。
昔は機動戦士ガンダムを作っていたのは富野監督だとは知らなかったくらいですから。
でも、富野監督は天才だと思いますよ。
ザンボット3のようなシリアスな話を作ったと思ったらその後番組にダイターン3みたいな娯楽劇を作り上げたりとあの才能はハンパ無いと思っています。
それとブレンパワード以降のトミノ作品は富野監督が鬱病を治した後に作っていますから黒富野とは違うベクトルではじけちゃってるからアクが強いんでしょうね。
ちなみに、私は現在はだいぶ良くなっていますけどいまだに中二病の片鱗が残っています。
そのせいか、自分の参戦させたい作品を参戦させたスパロボをたまに妄想しています。

No:1133 2009/02/21 08:46 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

出たな、諸悪の根元

前回はロランのせいでSS出来たよなぁ

トミノ作品について
あの方が言いたいことは難しいので私も『数年前』から好きになりました。
しかし「凄い人だな」と実感しますよ。

あるすさん>
モラルについては同感です。マナーも同じですね。まったく「最近の大人」は何考えてるんだろ?

イウ゛さん>
>ゲーム中毒で種死が好きな弟……
『ダメ人間』はいませんよ?ただしっかりと切り替えればよいかと


あくとさん>
>いまだに中二病の片鱗が残っています
現在妄想中の私は中二病♪なんて言ってみる。

皆さん中二病やヲタを嫌がってません?私は個性だから良いかと思います。ただしっかりとモラルを持って「行動」しましょう。
まずは「嬉しいこと」を増やしましょう!

No:1134 2009/02/21 12:25 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

中二病ねぇ

そんなこと言ったら、私が一番中二病じゃないですか?
ブログというツールを使って独り言を展開し、仕事中にSSを妄想して発表してしまうなんてもう・・・(苦笑

イブさん>
>ゲイナー様は大好きです、愛してます。
よーし、じゃぁそのままオーバーデビルにその身を捧げてこようか!(ぇ
>弟さんの話
まぁなんて仲の良い家族(違
飛白さんも言ってるけど、自分自身をどう捉えているかによるんじゃ?
要するに弟さんが、自分自身を『誰よりもなんでも知ってる』って思ってたらヤバいな、ってこと

あくとさん>
>トミノ作品
私が初めてリアルに観た富野作品って言うと・・・ダンバインかエルガイムかZガンダムかのどれかだ(記憶曖昧)
・・・年齢バレるなぁw
それはさておき、ザンボット3やダイターン3は再放送で観てましたが、確かに作風が違いすぎて本当に同じ人の脳内から生まれたのか、と疑いたくはなりますね

飛白さん>
>皆さん中二病やヲタを嫌がってません?
早々、モラルがあれば大丈夫
切り替えちゃえばいいんですよ、公私は
かく言うワタクシがこんなアニオタだって言うの、会社じゃ誰も気づかないぐらい普段は切り替えてますよ

No:1135 2009/02/21 22:28 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |