ガンダム無双2 まとめ!

まずは余談から
かの今川監督が、新説・マジンガーZをお作りになるそうですリンク
しかもTV放映ですよ、皆さん
キャストが一新されてるってのがすこ~し気になりますが(棒読み声優は勘弁してね)、まぁあの今川監督だから、きっと僕らの気持ちは(悪い意味で)裏切ることはないでしょう


さて、ついにガンダム無双2のレポートが完結です
管理人が「ぜってーやらねぇ」と言いきっていたものを、幸運にもあくとさんが入手してプレイして下さったおかげで、当ブログはネタ的にもコミュニケーション的にも、非常に充実しました

そんな34話分の激戦を、およそ3ヶ月にわたって戦い続けた、読者のあくとさんの感想(兼反省会)をどうぞ!


どうも、今回ガンダム無双2のプレイ日記を書かせてもらったあくとです。
実を言うと今回のプレイ日記を書くのはすごい不安でした。
何故なら、スパロボみたいなシミュレーションゲームではないので、写真撮影がうまくいくかどうか心配だったし、何より使用できるプレイヤーの人数がすごい多かったので、心が折れそうでした。(実際年末年始はスランプでゲームの進行事態ストップしていました。)
そんなんでも気合と努力で、約3ヶ月かけてストーリーのあるミッションはすべてクリアしました。と、言うわけで、今回はあるすさんのガンダム無双1の総評を対象にしつつ、総評をしてみます。

作品の選定
これは、まぁそこそこいいとは思います。
前回に比べて、VガンダムとガンダムF91とSEEDDISTINYが追加されていて、多くのファンへのフォローはできたと思います。しかしここまで出すのなら、隠しキャラを若干削ってでもOVA版のガンダムやガンダムXを入れてくれて欲しかったのが本音です。(ガンダムXはサテライトキャノンがSP攻撃に向いていそうだし。)
それと雑魚敵は、相変わらずUC系からしか出ていません。でも、他のガンダム作品から雑魚敵を出すと、余計にデータがパンクしそうだし・・・(なんせ、今回雑魚敵だけで22種類くらいあるからなぁ・・・)
グラフィック
これはPS2版でも十分きれいでしたね。ムービーではMSがびゅんびゅん動く、ビームが飛び交うですごかったですよ。
BGM類
まぁ、妥当じゃないかと。
でもオフィシャルモードでは、版権BGMが普通3~4曲あるのですが、ガンダムZZのBGMが「アニメじゃない」の1曲しかないのが少し気になりましたね。
オフィシャルモードの存在しないGガンダムやガンダムWですら2曲あるのに・・・
操作性
これは悪いですね・・・なんせターゲットが一番近い敵を優先的に狙っているのか、乱戦してボスと戦っているときは照準が他の雑魚的に向かってしまい、「その敵じゃねぇよ!!」と突っ込みたくなったのがしばしば。
それに、コンボ中に横道にそれてしまうMSもあったのがいただけない。さらに、MSが多いとMSに埋もれて、目標のボス敵を見失ってしまうこともあったので、もう大変でしたよ。
MSについて
今回は前回と違い、MSレベルが廃止されているので、どんな人でも基本的にどんなMSに乗れますが、その代わりなのか今回は「MSのライセンス」というものが存在します。
これは、ミッションモードの中に「ライセンスミッション」という特別なミッションをこなすことで、その特殊なMSに乗れるようになります。まぁ、免許の実技試験みたいなものです。
たとえばカミーユは、ガンダムMk-ⅡとZガンダムのライセンスを初期から持っていますが、アムロさんのファーストガンダムに乗るためには、ファーストガンダムのライセンスミッションをクリアし、ファーストガンダムのライセンスを取らなければなりません。
でも今回は、ザクⅡとかの雑魚MSもプレイヤーが操作することができるのですが、そういったものはライセンスを取らなくても乗れます。
それで今回の強いMSと弱いMSを紹介します。
  1. νガンダム
    今回のチート機体。なんといっても□□□□□△のコンボで展開するIフィールドが強すぎるのである。
    このIフィールドの効果は、逆襲のシャアのオフィシャルモードにも書いたが、Iフィールドの中に入った敵を全てダウンさせるのである。ガードしている場合はダウンしないが、攻撃を加えようとした瞬間にダウンしてしまうので、近接攻撃をほぼ無効にしてしまうのである。つまり敵の攻撃は、遠距離攻撃くらいしか通用しなくなってしまうのである。しかもIフィールドを展開する瞬間に攻撃判定があり、普通に8段くらい多段ヒットします。さらに□□□□□△×□□□△のコンボでIフィールドを展開して、その状態でダッシュで突っ込み(このダッシュにも攻撃判定がある。)、ビームサーベルで三回切りつけフィンファンネル6つを敵に向かって一斉発射する、という鬼畜コンボが存在するのです。
    これを使えば、イージーモードならほとんどの敵が倒せます。運よく生き残ってもHPが95%くらい削られているので、哀れ通常コンボ2段階くらいで落ちます。
    酒を飲んでいない状態のあるすさんでも、これを使えば9割のミッションはクリアできると思います。
    でもさすがに条件が厳しく、パイロットレベルが15以上にならないと、コンボが□□□△までで撃ちとめになってしまいます。
    しかも、強すぎるためかライセンスがすごい厳しく、これに乗るにはファーストガンダムのライセンスとガンダムMk-ⅡのライセンスとZガンダムのライセンスとZZガンダムのライセンスをすべて持っていないと、νガンダムのライセンスミッションに挑戦できません。
    このライセンスを最初から持っているアムロさんは本当に優遇されてるよ・・・
  2. シャア専用ザクⅡ
    どうせただのザクⅡだろと思っていたら、ところがどっこい。こいつは通常の3倍で動くのを再現したのか機動性が異常に高いです。それに従い、コンボを出すスピードもハンパじゃありません。スキがほとんどありません。
    ぶっちゃけ「ずっと俺のターン」も夢じゃないです。
    SP攻撃のザクキックも、雑魚の殲滅にすごい役に立ちますが、これはすべての突進系のSP攻撃を持つMSに言えますが、出すタイミングや向きを間違えると明後日の方向に突進していき、SPゲージが無駄になってしまうので要注意です。
    ご利用は計画的に。
  3. ウイングガンダムゼロ
    高火力でなおかつ機動性もあるMS。
    □□□□□△のコンボの最後のところでツインバスターライフルを発射し、敵のHPをすごい削れる。しかもSP攻撃の、ツインバスターライフルの最大出力がすごい強い。
    機動性も、ネオ・バード形態に変形することで、フィールドにすぐに向かうことができる。
次は弱いMSを挙げていきます。
  1. ZZガンダム
    動きが鈍足過ぎる。しかも頼みのコンボもスキが大きすぎます。さらに□□□□□△のときにミサイルランチャーを発射するのですが、これの射程が厄介で敵のMSを一つ乗り越えたことろに着弾するんですよ・・・
    まぁ、SP攻撃のハイメガキャノンが使いやすいのが唯一の救いか・・・
  2. 百式
    コンボに余計な動きが多すぎる。しかも、SP攻撃に無駄な動きが多すぎる。ぶっちゃけ通常コンボで代用できる。なんの取り柄も無い機体。
  3. サザビー
    コンボ攻撃が使いづらい上、集団戦の手段が乏しすぎる。単体戦ではそこそこ強いが、それでも中の上程度。しかも、SP攻撃の火力も低いし一歩が決めずらいです。
    どうして、シャアの機体って不遇の奴が多目かな・・・
ストーリーについて
オフィシャルモードは原作再現をそこそこしている。また、カミーユのオフィシャルモードは通常はTV版の終わり方だが、最終ステージでエマさんとヘンケン艦長をうまく戦死させないでクリアすると、劇場版のEDに変化します。
ストーリーモードはカオスなシナリオが相変わらず多い。
特にエマのストーリーはカオスすぎだ・・・
これを題材にしたSSを誰か書いてくれないかな。
その他
今回はファンネルを搭載しているような、ニュータイプ専用のMSはニュータイプしか乗れなくなっている。その救済処置として、特別な条件を満たせばオールドタイプでも強化人間やニュータイプになれる。
つまり、ヒイロでもニュータイプにしたり、シンをいつかのあるすさんのSSみたいに強化人間にできます。
200902181925000.jpg
200902181925001.jpg
とりあえずストーリーモードも全部終わったから、まずは全プレイキャラクターニュータイプ化計画(別名シャアの野望)でもしようかな・・・
それが終わったら、全部のMSのライセンスを取ったり、まだやっていないフリーミッションをこなしたりとしばらくは楽しめそうです。
今回のガンダム無双2は個人的にはオススメです。まぁ、操作性の悪さに発狂しなければですが・・・
《管理人より》
あくとさん、改めてお疲れ様でした!
アクションゲームの写真をケータイで撮影するのは、さぞ大変だったことと思います。それでも一生懸命撮っては送りして下さり、感謝感激であります

さて感想ですが
なにより操作性が改善されていないようで、あくとさんがTVの前で悶絶してる姿が目に浮かびます(苦笑)
そもそもの無双ゲームがああいう仕様なのでしょうか?
それとストーリーモード・・・ぶっちゃけ前回のほうが、カオスが過ぎて面白かったような気がします
前作から引き続き参加されている方は、続きストーリーを作っても良かったんじゃないでしょうか(特にヒイロ辺り。せっかくだから石破天驚拳使えるようになってると、さらにヒートアップw)
様々なMSが、条件次第で使えるようになっているのは面白いかな?

今後の計画もあるようなので、何か面白いネタがあったら、また投稿して下さいね
待ってます!
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2009/02/26 12:37 | 【ガンダム無双2】COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お疲れ様!

あくとさん、あるすさんお疲れ様!
全体的に前回のカオスには劣りますね。(ミリアルドさんの演舞を筆頭に)それでもまだ楽しそうですが(笑)

無双の操作性>
基本的には無双シリーズと変わっていません。『ターゲット』や『埋もれる』は逆利用可能です。

あれ?私のSS投稿できてないのかな?(確認中)
……消えてるよ!疲れたときに頑張ったのにハァ
志魂入りを書いてるから変えようかな

No:1156 2009/02/26 15:42 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

最近ダークな印象が皆さんについてしまったあくとです。
あの多いストーリーモードをこなすのは大変でしたよ。
本当に。
確かに今回は前作よりカオス加減が若干抑え目になっていますね。
前作で原作を破壊しすぎって苦情でも来たんですかね。
それでも、エマさんのカオスなシュミレーターのテストやファンネルを撲滅する戦いをしたミリアルドのストーリーモードはカオスでしたけど。
ヒイロはとりあえず、ゴッドガンダムのライセンスでもとろうかな?
それと、飛白さん。
書いたSSが消えてしまったようですね・・・
そこでアドバイスですがいったんテキストドキュメントに文章を書いてそれを送っておけば消えても書いたのをコピペで送れますからオススメですよ。

No:1157 2009/02/26 20:42 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

お疲れさまであります!

興味深い箇所も多く、読みやすい文章で楽しませて頂きました。
SEED系は黒くなる可能性があるのでコメント自重してましたが(汗

操作性以外では中々にやりがいのある作品のご様子。
しかし無双系のゲームは少々苦手なので、手は出にくいかも・・・
あっちの敵に照準合わせればこっちの敵に攻撃されて・・・というコントのような状態になるのでww

なんにせよ、あくとさん及びあるすさんのお二方共お疲れ様でした。

No:1158 2009/02/27 03:27 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

おつかれさまです

あくと先輩、そして師匠、二人とも本当にお疲れ様でした。

ガンダム無双2を買おうかな?とちょっと迷ったこともありましたが(結局買いませんでしたが・・・)さらに迷いそうな気がします。操作が大変そうでしたし、なによりあまりにもストーリーがカオスすぎてちょっと引いてしまいました。

レポートの方はなかなか興味深かったですよ。おもしろくて読みやすかったし。



No:1159 2009/02/27 10:05 | イヴ #cnZdQCf. URL [ 編集 ]

無双お疲れ様です

どもっす!あくとさんご苦労様でした

如何せん、あっしもこういった対戦ゲームやプレイ画像の投稿といったものが苦手でして…。しかも、今回は操作性もいまいちだったとの事

とにかく、無理しないでくださいね

さて、対戦ゲーム。もとい、敵を蹴散らしていくというシチュエーションは、確かACE3にもありましたね?あの時は、ゲッタードラゴンだったりギルガザムネだったりしましたが…

まさか、あれに比べて操作性悪かったりしませんよね、あくとさん?

では、今日はこの辺りで失礼しやす!
…そういえば、OVAの流竜馬役の石川英郎さんが、最近喉が痛むくらいの仕事をやられたとか…?

まさか、新作orDPフラグ!?

No:1160 2009/02/27 21:25 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

皆さんの言葉がすごくうれしいあくとです。
と、言うわけであるすさんが来ていない間に2度目の返信をします。
でも、来週学年末考査なんだな。これが・・・
ワイルドヘヴンさん
まぁ、私はこれを機に自分の中のうっぷんを(悪い意味で)全部吐き出しちゃったからな・・・
ちなみに私はコンボ中にそのコントみたいな状態になっては心の中で叫んでいましたねww
イヴさん
せ、先輩って・・・そんなこと言われたのは初めてですからちょっと照れます///(部活は帰宅部なので先輩って言われたことはないです。)
それと、ストーリーはやっぱりイブさんみたいに原作破壊しすぎって意見が多かったから1より控えめにしたのかな?
弁慶さん
まぁ、こういったプレイレポートを作るのはけっこう大変ですよ。
写真を撮ったり記事を編集したりそれを全部メールに載せて送ったりと手間がすごいかかります。
特に私は携帯電話で写真を撮影していたのでその撮影した写真を写メールでパソコンに送ってそれをパソコンにいったん保存してそれをさらにあるすさんに送信すると手間が恐ろしくかかりました・・・
それと操作性はさっきから言っていますけど最悪です。
ACE3の方がよっぽどマシです。
それと石川英郎のことですがブログに『ゲームの叫びで1発』って書いてありましたね・・・
石川さんで叫ぶキャラといったら私は凶悪な顔のあの方しか思い浮かびませんww
と、言うわけで他の方々のブログを調べてみましたがそもそもブログを開いている人が私の調べでは2人しかいなくその二人の麦人(チェンゲの早乙女博士役)と関智一(チェンゲの號役)も最終更新日が1月でよく分かりませんでした・・・
でも、期待ですね。

No:1161 2009/02/27 22:18 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

首が痛い

今年の秋辺りに、PSPの最新型が出る、かも知れないらしい
それはUMDを廃した、ネットでのゲーム配信タイプになる可能性があるとのこと
読み込み速度の改善、機器の軽量化、メディア製造コストの削減などの良い点はあるが、中古市場は大打撃・・・どっちがいいんだか

飛白さん>
>あれ?私のSS投稿できてないのかな?
おりょ、消えてしまったのですか。やり直し中?
まぁ、ケータイで延々打ってるのは辛いですよね。飛白さんの機種は存じ上げないのですが、何らかの形でエディット中の内容を保存できる機能はなかったのでしょうか
それともそれ以前の問題?

あくとさん>
改めましてお疲れ様でした
>前作で原作を破壊しすぎって苦情でも来たんですかね。
ワタクシはあれくらいでいいと思いますがね~
ま、ロラン×プルツーの捏造カップル(笑)は、全国のお父さんを怒らせたかも知れませんが
>ヒイロはとりあえず、ゴッドガンダムのライセンスでもとろうかな?
全力で支持w
>学年末考査
なんじゃそりゃと調べてみたら、要するに学年末テストか・・・今じゃそう言う言い方するんですな。テストがなんかの規制に引っかかる言葉なのか?
>携帯電話で写真を撮影して(ry
ケータイにmicroSDが入れば、それにため込んておき、PCのカードリーダーで読み込んだ方が早かったのでは・・・などと今更言ってみる

ワイルドヘヴンさん>
>SEED系は黒くなる可能性があるのでコメント自重してましたが(汗
あ、ずりぃ(苦笑
みんなに交じって黒くなるべきだ!(ぇ

イブさん>
>ガンダム無双2を買おうかな?とちょっと迷ったこともありましたが
買うなら無印ですかね。ミリアルド&ドモン&プルのモードのカオスっぷりと、師匠&ヒイロ&ジェリドの噛み合ってなさは異常w


弁慶さん>
>まさか、あれに比べて操作性悪かったりしませんよね、あくとさん?
A.C.E3なんて目じゃないぐらい操作性は悪いです(断言
ターゲットを取れない辛さは半端じゃない、いやマジで
>OVAの流竜馬役の石川英郎さんが(ry
そこでMS IGLOOのオリヴァー・マイの台詞じゃないか?などとぼけてみる
・・・いや、マイは叫ばないけど、あんな風には

No:1162 2009/02/28 00:06 | あるす #- URL [ 編集 ]

寝込んでます

風邪らしく39℃まで出てハイになってます。
実は「よし、SS終わったしやるか!」と無双2を買ったのです。しかしまた封印ですな…

あくとさん>
携帯に本来残るのですが眠い状態だったらしく消していますね、痕跡すら…

ワイルドヘブンさん>
>SEED系は黒くなる可能性があるのでコメント自重
逃げなくてもいいのに(笑)でもコメする読者には「種好き」居ないみたいですな

イウ゛さん>
ブッ飛び具合なら無印が良いかと。
2はやり始めたばかりなのでどうとも言えませんが…

あるすさん>
やっぱり届いてないご様子。3日下さい!すぐに復旧します。
ちなみにあの後、「R-17、18乱入編」と「ω対シャア編」がありますがどちらがよい?

No:1163 2009/02/28 00:40 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |