【今更スクコマ2】スクコマ2は画像が多いので・・・

いくら何でも、3つ同時に違うスパロボをやってはいけませんね
途中で訳が分からなくなる

特にAPとMX
ドラグナー1型の性能が違うんだよね
「レ、レーザーブレードの射程が1しかない!」(MX)
ドラグナー2型も、そういやアザルトナイフがMXにないので
「切り払いができない!」
逆にドラグナー3型はAPを初めてやった時
「あれ・・・対空レーダーミサイルに、命中率低下の効果ないの?」
としょんぼりした記憶があったりもする

その他、グレンダイザーの「ダブルハーケンストーム」がAPにも欲しかったとか、Zガンダムの「ロングビームサーベル」の使い勝手を改めて実感したりとか・・・
あり、なんの話だっけ?


第4話 いきなり分岐マップ
物語は、『ゴーダンナー』の主役・猿渡ゴオの結婚式から始まる・・・そう、アニメ1話のアレである
ちなみにこの世界では、MUの侵略の後に擬態獣が出現した、という時間の流れになっているので、ゴーダンナー&ゴオは世界を救った英雄、と言う扱いである
20090227_001.jpg
豹馬に至っては、ゴーダンナーに命を救われた、という設定になっていたりする


今だから言うが、『ゴーダンナー』を初めて観た時、先に放映されていた『グラヴィオン』と時間帯が同じぐらいだったせいか、最初両番組の区別が付かなかった
だってあの時間帯、もう眠くて頭が働いてないでしょ、普通の人なら(言い訳)
で、『ゴーダンナー』をボーッと観始めた時
「・・・あれ、これグラヴィオンじゃねーよな?こないだ終わったし・・・ああ、キャラがバリって無いから違う番組だ、間違いない!」
などという、すごく適当な判断をした自分が居る

さてさて、ゴオの結婚式に出席した獣戦機隊&バトルチーム&ケイジであったが・・・
20090227_000.jpg
忍、お前ってヤツは・・・(二回目)
で、お約束通りここで擬態獣が襲ってくる。しかもその群れは、ダンナーベースと科学要塞研究所の二手に現れており、さらに科学要塞研究所側のほうには、ドサクサに紛れたミケーネの連中も居るという
20090227_002.jpg
そんなわけでこちらも二手に分かれ、両拠点を防衛することに(後から追ってきていたマジンガーZは、科学要塞研究所に直行)

まずはチュートリアルから
20090227_003.jpg
これからユニットの数が多くなるにつれ、移動の指示や集団戦が格段に増えるので、効率の良いユニット運用方法を習う、と言った趣旨らしい
実際のマップ選択画面。こんな感じで、各マップの既定ユニット以外はプレイヤーが割り振れる
A ダブルマジンガー
こちらの初期ユニットはグレートマジンガー・マジンガーZ、割り振りとしてダンクーガと羽々斬を配置
20090227_007.jpg
MISSON:全ての敵を撃破せよ
敗北条件:グレートマジンガーかマジンガーZの撃墜

最初の敵はこんな感じの位置にいて、兜博士の言うように海中にいる
20090227_008.jpg
それにしても擬態獣強ーよ・・・ダンクーガは装甲が薄いんだから勘弁してくれ。一発殴られるごとに、バリバリ削られるよ
20090227_010.jpg
(↑ダンクーガだけへろへろな画像)
と言うより、ダンクーガが接近戦だめぽなだけか・・・ダンクーガが紙装甲なのは、今に始まった事じゃないが
で、二度目の擬態獣と交戦を開始すると、ミケーネの連中が陸上から科学要塞研究所を攻め始める
ここで敗北条件が『科学要塞研究所の破壊』へ変更になる
最初に出てきた3体の敵の内、2体はすぐに撃破できた
20090227_011.jpg
しかし、こうして(↑画像左上の、ジェノサイダーF9)地形の隅っこに隠れながら、ちょこちょこ攻撃するヤツが居て、しかもそれがすぐに見つけられずに余計な時間を食った
なおこの後も、このようにして“地形に引っかかる”という現象が、敵味方問わずに発生してイラッとすることになる。だからこその、マニュアル操作なのかも知れないが・・・

エンドデモでは、甲児と兜博士の再会を、複雑な思いで見つめる鉄也の姿があった
B 闘うダンナと若奥様
こちらは、先行していたGガンナーと、ゴーダンナー&コンバトラーVで対応
20090301_000.jpg
MISSON:全ての敵を撃破せよ
敗北条件:ゴーダンナーの撃墜

ゴーダンナーはなんと近接攻撃しかできないので、防御させなから挑むしかないかな・・・
1体目の擬態獣を倒すと、ネオオクサーの起動イベントがあり、増援としてマップに登場する
20090301_002.jpg
まぁソノなんだ、お世辞にも強くないので、距離を取って戦わせるべき・・・なんだけど
2体目の擬態獣を倒すと、周囲に擬態獣が大量に出てくるので、これを倒す必要がある
ここで、ゴーダンナーとネオオクサーが合体できることが示唆されるのだが、ネオオクサーを離しすぎると合体できない(お互い距離10以内にいる必要がある)
で、合体できたんであの暑苦しい必殺技も放ってみた
20090301_004.jpg
やっぱアニメ絵じゃないと暑苦しくないなぁw
んで、どうにかこうにか撃破。擬態獣は本当に強くて厄介だ
それと、Gガンナーを狙撃モードにして気づいたのだが、ガンナーの射線上に他の味方ユニットが居ると、結構流れ弾に当たってるっぽい。まぁ通常の戦闘では普通にあることだが・・・やっぱ避けるためにはマニュアルモード?
エンドデモでは、親子の再会に混じれなかった、複雑な心境の鉄也がダンナーベースにやってくる
またここで、ケイジも家族を亡くしたことが語られる

で、いよいよダンナーベースの主要人物と対面になるのだが、いきなり葵博士に『コウちゃん』と呼ばれ、困惑する葉月博士
20090301_007.jpg
年も近いんだし、とフランクにされさらに困惑(困惑してるのは獣戦機隊のメンバーも同じだが)
20090301_008.jpg
その発想(声優ネタ)はなかったわ・・・
つーかどんだけ不良生徒だったんだよ、葉月博士

四ッ谷博士もお出ましになった所で、羽々斬の解析が始まる
語られた所によると羽々斬は、かつて擬態獣との戦いの際に行われた、『量産型特機のコンペ』で敗れた『ネメシスシリーズ』の機構を組み込んでいるらしい
しかも、エンジンとして搭載されている物が、炉に反応しない者に多大な負担を与え、挙げ句には殺してしまうこともあり・・・だから、そりゃゼロシステムだ!
未だにこだわって『マニュアルモードはやらない』と決めているが・・・どうなんだろう、これ
その他、『パイロット同士の掛け合いがない』のが、少し不満
これは、バトルチーム内部での掛け合いや、獣戦機隊内部での掛け合いのこと
ユニット同士の掛け合いは、作るの大変なの分かってるんで

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/03/03 00:31 | 【スクコマ2】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

なんだか大変そうですね。かく言う私もFF10に慣れきってた時にFF12やったら操作がわからなくて序盤で挫折したことも・・・。

それはそうと師匠、メールちゃんと届きましたか?届いているのか、届いていないのか心配になってきます。(何せメールフォーム使ったの初めてなもので)

No:1169 2009/03/04 16:13 | イヴ #cnZdQCf. URL [ 編集 ]

ちゃんと届いてますよ-!

イブさんの愛の籠もったSSがちゃんとメールボックスにw
そしてリクエストの件ですが、それは実はいろいろと温めているネタがあるのです・・・
ただし
長くなるけど
鬱いけど
ちょっと無理矢理感があるけど
いいのかな?

No:1170 2009/03/04 23:06 | あるす #- URL [ 編集 ]

大丈夫です

ええ、大丈夫ですよ師匠。
つい最近わかりましたが、どうやら私の精神コマンドには直感がない代わりに不屈(種死をリアルタイムで見てた時にどんなに鬱くてもへこたれなかった)とど根性(どんなに無理矢理感があっても最後まで読み通す)があるようです。

特に萌えを感じると(一番は中の人)強力に働くようです。

No:1171 2009/03/05 03:39 | イヴ #cnZdQCf. URL [ 編集 ]

急に仕事が・・・

忙しくなってしまった
良いのか悪いのか

> どうやら私の精神コマンドには直感がない代わりに不屈とど根性があるようです。
・・・いいなぁ、うらやましいw

> 特に萌えを感じると(一番は中の人)強力に働くようです。
・・・えーと・・・それはゲイナー様を出すようにと言うリクエスト・・・?

No:1172 2009/03/06 00:36 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |