【今更スクコマ2】交互に舞台を変えるのは止めてくれ

プライベートの『忙しい』仕事が、シャレにならんレベルになってきそうな管理人です(滝汗)
いやこのご時世、仕事があること自体有り難いのです
しかし、しかしだ
妄想する時間が欲しい!
煩悩を爆発させるタイミングが欲しい!!

そうやって萌える機会がないと、人間死んでしまいますw


第10話 おさらばでございます
アの国では、ドレイクとショットが、スーパーロボット達を狙って悪巧み
20090311_000.jpg

一方の反ドレイク陣営陣地では、倒れたケイジを手当と、エレ様がお力を貸して下さっている
ここでマーベルと合流するが、現状では彼女はパイロット扱いではない
地上のこと、バイストン・ウェルのこれからを話し合って、さてシルキー・マウを助けるにはどうしたものかと言い出した時。、エレ様が何かを感じたようです
20090311_001.jpg
おお、まさしく湖川顔・・・え、違う?
どうやらエレ様は、遠くから迫り来るウィル・ウィプスを感じて、その悪意におびえておられた様子
そしてそれはラウの国を狙い、侵攻しているようである
このままでは要らぬ戦乱で人が死ぬが、このスキにあの国に忍び込んで、シルキーを救うこともできるのではないか?
・・・というわけで、ショウがシルキー救出に動こうとした時、倒れていたケイジが突然起き上がり、作戦に参加するというではないか。大丈夫なのか?


A 羽々斬の本気
ケイジはショウと共に、アの国に忍び込み、シルキーを救出する任務につくことに
20090311_003.jpg
このマップでは二機だけで全ての戦局を越える必要がある
ミッション内容:ラース・ワウ城でシルキーの水牢を見つけ出せ
敗北条件:いずれかの味方ユニットの撃墜

マップ初期位置から奥の方に城がある
20090311_004.jpg
ダンバインが捜索ユニットであることから、羽々斬を囮にしてダンバインを遠回りして近づける、と言うのが常套手段になるだろう
しかし城の手前に、それぞれ
20090311_005.jpg
このような見張りの塔があり、この場所に一定距離近づくと敵に見つかったことになってしまう。もちろんそれに併せて敵の増援がある
なのでダンバインに限って言えば
20090311_006.jpg
これぐらいマップの端っこを、舐めるように移動すると言うことになるだろう
羽々斬はと言うと、大っぴらに移動しながら、コンテナを回収しつつ雑魚を引っ張り出すという戦術をとる

ちなみにコンテナであるが、下図左上辺りに移っているこの木箱がそれである
20090311_007.jpg
懐かしいねぇ、コンテナ回収。第4次スパロボ以来か?
これ、全てのマップにいくつか存在しているらしいのだが、今までの中では忙しいつーか気が散って回収できてなかったりする。大体、このコンテナを“触った”という判定が非常にキツく、チェックポイントと同様に“そこを通った”、と判別される範囲がかなり狭い
これを回収してたらきりがなくなるのだが、かといって放置するとこの先もキツいし・・・


さて、どちらかのユニットが城に入ったらだと思うのだが
20090311_008.jpg
アレンとフェイのレプラカーンが敵増援として出現する
んでここからがかなりイラついた所。この、若干遠景の画像をご覧いただきたいのだが
20090311_009.jpg
赤い点がちまちま見えますね?
この中の内どれかがドラムロで、どれかがレプラカーンなわけです
・・・どっちも赤色だから、どっちを叩いてるのか分からんぞオイ!
おかげで間違えてドラムロにオーラ切りを放っちゃったよ
てな訳で
20090311_010.jpg
これぐらいアップの画面で状況を見ておかないと、ダンバインがヤバいことになってしまう

続いては、この羽々斬視点をご覧下さい
20090311_012.jpg
左側にレプラカーンが見えますが、この風景はレプラカーンが奥、羽々斬が手前という画像ではなく、相対映像です。羽々斬がデカくて、遠近法状態で見えてるわけですね・・・
ラース・ワウ城は、こんなオーラバトラーに併せた地形なので、あちこち狭い。なので、地形にはまって動けなくなるわ、相手が小さいから攻撃あたらないわ・・・オーラバトラーにいいようにやられるんだ、これが

このままだと両方ヤバいので、ショウに頑張って貰ってフェイにもアレンにも撤退していただく
20090311_011.jpg
全ての雑魚敵を一旦全滅させると、シルキーの居場所としてこの塔の頂上が示される。次のミッションはダンバインをこの塔の真上に着地させること・・・だが、相変わらず地形が厳しくて、なかなか“辿り着いた”事にならない
コツとしては
20090311_015.jpg
このチェックポイントにマーカーが近づいた時、通常の緑から黄色に変わるまで根気よく動かすこと

上手く行くと、今度はダンバインが無防備になるため、羽々斬を囮モードに変えてドラムロをおびき寄せておく必要がある
20090311_016.jpg
2~3分経過すると、シルキー救出イベントが起きる。それからさらに1分ほどすると、ショウがダンバインに復帰するので、マップの東端から脱出するようミッションが変わる

よし、これで本気が出せるぞ!
ダンバインのHPがヤバい状態だったのもあるが、羽々斬の必殺技である
下図を観ていただきたいが
20090311_017.jpg
羽々斬の必殺技『ソニックスラッシャー』は、このような円形射程で、敵味方関係なく、射程内のユニット全てにダメージを与えるタイプである
なので、味方と混じって混戦状態の時では、絶対に使えない技なのだ
しかし、ダンバインを先に逃がすという、このミッションの性格上、こちらに引きつけて思う存分必殺技を放てる。ヘタレの汚名返上だ、ケイジ!!
20090311_018.jpg
撤退するまでドラムロがある程度出つつけるのを利用し、計4回必殺技を炸裂させ、思う存分経験値を稼いだのであった・・・

そう言う意味では、サイバスターの『サイ・フラッシュ』とか、ヴァルシオーネRの『サイコブラスター』とかって、どうやって敵味方判定してるんだろうな?
操者と対象パイロットとの相性とか・・・喧嘩してる状態だと恐ろしいことになりそうだ

B どっちがでかいんだか
こちらのマップでは、侵攻してくるウィル・ウィプスを足止め(あわよくば撤退)させるミッションだ
20090311_019.jpg
しかし、余りにあちら側の動きが速かったせいか、地上のあちこちに作られたトーチカに、逃げ遅れた民間人が身を寄せていた。今からでは避難が間に合わないため、地上戦しかできないゴーダンナーとネオオクサーがそれらを守ることに
ミッション内容:ドレイク軍を撃退せよ
敗北条件:味方ユニットの全滅、もしくはトーチカの全滅

マップ上に移っている、四角い青マーカーがトーチカである。これらを守るという訳なのだが・・・
20090311_021.jpg
実は、上空に味方ユニットがある程度展開してると、ドレイク軍は地上に全然降りてこないのである。では、旦那と奥さんは何をさせるかというと、マップ上のアイテム回収(極悪)

その頃上空では、黒騎士とジェリルが姿を現していた・・・が、スーパーロボットの前にはあっという間にやられてしまう
20090311_024.jpg
特にこのジェリルのレプラカーンの姿は、大人にいじめられている子供以下の体格差で、哀れ哀愁を誘うw

この二人を撃退すると、ウィル・ウィプスが本格的に現れるので、これを撃退するようミッション内容が変化する
20090311_026.jpg
ここでトーチカの護衛任務も解除されるため、この段階までにコンテナは回収しておきたい
んで、ウィル・ウィプスをどう攻撃すんのかと思ったら・・・
20090311_027.jpg
また攻撃ポイントがいっぱいだよ、ママン(滝汗)
しかもドラムロもぞろぞろ墜ちてくるし・・・
だが、もうとにかく攻撃ポイントを一ヶ所づつ、ちくちく潰していくしかない
ドラムロは地上のゴーダンナーに任せておくことにし、他の連中で人海戦術だ!
20090311_029.jpg
・・・つーか、あんだけ巨大なスーパーロボットが群がってるのに、ウィル・ウィプスの方が圧倒的にデカいというこの状況・・・そういやA.C.E2でも、ドラグナーとかで群がって、そのでかさに呆れたっけね

そして、ゴラオンの増援で戦闘は終結
20090311_030.jpg
ジャコバの介入で一悶着あった物の、とりあえず一行は地上へ戻ることに成功する
ダンバイン組とは一旦ここでおさらば(だからユニット一覧に載ってなかったのか・・・)
次に合う時は、東京上空かそれとも・・・

ここでジャコバが「かつて地上人が作り出した機械の『声』が、世界の構造を破壊したことがあった」、と語っている。そりゃどう聞いてもラーゼフォンだわな

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/03/11 22:27 | 【スクコマ2】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あ、ラーゼフォンの首が(自主規制

…とまあ、どっかの特撮ネタは置いといて、どもっす!

あるすさん、お仕事ご苦労様です。あっしも着々と活動中なのですが、そのうちの一社に我が親父殿が一言
「○○?(←会社の名前)…そこは黒い匂いがするからやめとけ」
…説得力が半端ありません((((;゚Д゚))) てか、どうやって知ったんだろう?

ちなみに、例の仕事人ネタははかどってますか?あっしの方はまたもや妄想だけが一人歩きしておりますwww
で、こんな感じっす

・男主人公…リアル系。女主人公の機体が武器そのものになる。ターン制限あり。
・女主人公…スーパー系。男主人公の機体が女主人公の機体に分離・変形・装着。男女ともに特定レベルを超えないと発動しない技あり

…厨二ですね厨二(笑)。それと、唐突にスクコマの話題に戻りますが、今作の主人公・ケイジ。時たま某松本零士キャラの如く見えるのは気のせいですか?それとも背景に「ざわ…ざわ…」とか入れときます?(爆)

では、今日はこの辺りで失礼しやす!

ps. 最近あっしがストレス発散のため、よく見る動画紹介します。例の仕事人ネタの時に引き合いに出した『銀魂』関連もいくつか貼っときますので

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4944930
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6299822
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4744820

No:1185 2009/03/12 13:30 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

頭痛い

歯も痛いw

弁慶さん、就活ご苦労様です

> あっしも着々と活動中なのですが(ry
いろいろご苦労なさってると思いますが、お父様がブラックと言うからには、確実にブラックなのでしょう・・・怖い怖い

> ちなみに、例の仕事人ネタははかどってますか?
プロローグを早く書き終わりたい(遠い目

> ・男主人公…リアル系。女主人公の機体が武器そのものになる。ターン制限あり。
それなんてZZガンダム?(爆
もしくはSRX??(核爆

> それと、唐突にスクコマの話題に戻りますが(ry
ケイジ君はどちらかというと、死亡フラグをまき散らしながらも生き残る、白富野的な主人公な気もします

そういや、今システム換装した関係で、ちゃんとニコ動が観られないんですよorz

No:1186 2009/03/12 23:20 | あるす #- URL [ 編集 ]

虫歯は治さないと大変

師匠、虫歯はほっとくとホントに大変なことになりますよ。・・・そういえば私も歯の定期健診のお知らせが着てたんだっけ。

さて、本題ですがウッソのSSもはかどってますか?私のメールも参考になればいいのですが・・・。

弁慶先輩>
私の場合妄想が一人歩きしだしたら止まりませんが、あれ?これなんかちがうと思うと急に熱が冷めてしまいます。(泣)
今私の中の妄想は
主人公・・・女(年齢は高校生ぐらいを意識しています)機体はオリジナルだとスーパー系、別の作品からとってもいいならブレンパワード(色は黒)
ストーリーは機械と会話できる主人公が何らかの事故がきっかけでスパロボの世界に入り込んでしまって戦闘の巻き込まれ、元の世界に戻ろうとするという話です。(これからもっとすごいことになるかも・・・)
ちなみに主人公の機体はスパロボの世界に入り込んだ際に偶然出会ったという設定で、デザインモチーフはFF10のバハムートでメインカラーは白と黒、大剣やガントンファーを使った中距離戦と接近戦が得意でして遠距離戦が苦手なのをスピードでカバーしている所がある。そんなわけで装甲が薄くシールドなんて便利な物をもってないので(スーパー系のくせに)普段は硬い鎧を身に着けている。(つまりその鎧を身に着けている間は速度が遅いわけだ)

まぁ、この妄想はあくまでも私の頭の中だけですから今の所正式発表するつもりはありません。(ぇ

・・・ラーゼフォンですか・・・、そういえば例の逆恨み君の中の人はゲイナー様と同じだった気が・・・あれ?白い髪の毛のあるロボットがこっちにきて(ちゅどーん)

No:1187 2009/03/14 05:06 | イヴ #cnZdQCf. URL [ 編集 ]

ウッソ君のSS

かつて虫歯で死にかかっておきながら、また歯医者へ行く
人は繰り返す生き物なのだ(ぇ

えーとウッソのアレですが・・・
どう考えても長編になりそうなので、不定期連載にすることにしました(危険だけど)
プロローグは大体頭にはあるので
エンディングについては、メールが非常に参考になりましたので、アレも絡めた形で締めたいと思ってます・・・

No:1189 2009/03/15 01:39 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |