【雑記】ちょっと待てバンプレ

こんにちわ
『ガンVSガン』をやっていて、アスラン(=イージス)と対峙する度、引っ掴まれてから自爆されてしまって(´・ω・`)な管理人です

※イージスの自爆はCPUの特殊技でも何でもなく、普通に技表に記録されている・・・


雑談 壱
Windows7のRC(製品候補版)を入手したので、インストールしてみようかと思った
NTローダーに頼ると、後で何かあると怖いので、ディスク管理ツールの、『Acronis Disk Director』を購入して、OS Selectorというツールを活用することにした
が・・・SSDを利用した環境だと、デュアルブートに支障が出るっぽい(ちゃんと起動しない)
しょうがないので、以前まで使っていた通常のS-ATAのHDD(Seagateの300GBのやつ)に、再度環境をコピったらちゃんと動くようになった

SSDはスピードが速いし駆動音はないし、何より消費電力の観点からするとかなり優秀なのだけれど、今の段階では資金をかなり投入しないと、俗にプチフリという現象が頻発してしまい、ハッキリ言って使い物にならない

※プチフリとは、要するに「プチ(たまに)フリーズする」ということ
SSDは大まかに説明すると、超巨大なUSBメモリのようなもので、デカいデータを一気に書き込む場合にはとてつもなく早いが、細かいデータをちまちま書き込もうとすると、キャッシュしきれなくて処理が滞ってしまう。これがプチフリ
特にニコ動視聴のような、適時PCにバッファリング(書き込み)しながら、同時に再生処理(読み込み)をするとなると、最悪の場合OSにタスクが戻らなくなる
これを解消するには、ただでさえ高いSSDを二個買ってRAID1構成を作るか、メモリを増加させて余った領域でRAMディスクを構築するしかない・・・どっちにしろ金がかかる話だ
貧乏人はまだおとなしくしてろって事かね


とはいえHDDの方も、磁気ヘッドがたま~に嫌な音を立ててるので、爆死寸前なのは火を見るより明らかなんだよね・・・
しょうがないからSeagateの500GBのを追加購入した。7,500回転で6,000円台だったら、激安でしょ
それにしても本当にHDDの方は安くなったよな・・・100GB単位1000円になるなんて、昔は夢にも思わなかったのに
雑談 弐
これは雑談じゃないかも知れない
今日は久しぶりの休みだったので、なんとなく「ビッグムーンブリッジ」さんにお邪魔したら、衝撃の記事が載っていた
・・・NDS『スパロボ学園』とな!?


詳しくは「ビッグムーンブリッジ」さんのリンクを見て頂きたいのですが

まずは一言
テラカオス

学園ものってだけで辟易するわけじゃないけど、DS系のスパロボはどんどん本筋から外れとらんか?

しかも、歴代スパロボユニットを使い、まるでカードゲームのように対戦すると?
そのスパロボユニットのリストがカオスなこと・・・というか
つまりJ~Kのグラフィックの使い回しで安く済まそうと(ry

ゴホンゴホン
一応DSの機能を使って、通信対戦的なこともできる模様・・・
無線LAN環境をお持ちの方同士なら、比較的楽にリンクしてゲームできることでしょう

だが・・・
ちーとも「キター!」って気持ちになれないのは、わたくしだけでございましょうか?

スポンサーサイト

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2009/05/13 17:11 | 雑記COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私も1時間くらい前にその情報を知りました。
私の感想は「もう、行っちゃうところまでいっちゃったなバンプレスト・・・」って感じですね。
で、あるすさんにみせてもらった参戦リストを流し目でみてみると。
・真(チェンジ)ゲッターロボ 地球最後の日

・真(チェンジ)ゲッターロボ 地球最後の日
WHAT?
そうか、ついに凶悪な竜馬と狡猾な木原マサキが戦えるときが来たのか・・・
しかも、JやWやKの参戦作品が多いなかで唯一Dからの参戦って優遇されてないか?
やっぱりチェンゲは人気が高いのだろうか・・・
って、待てよ・・・
と、いうことはこれは次回作にチェンゲが参戦するフラグか!?
おお、どうか寺田神よ、どうか次回作で声付きでチェンゲを参戦させて凶悪な竜馬のヴォイスで私を萌え殺してくれぇぇぇ!!(壊)

No:1303 2009/05/13 20:03 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

通りすがりのスパロボだ!

どもっす、お久しぶりです
最近、就活が忙しかったり、母が疲労で倒れたり(親父殿の話だと、たいした事はなさそうです)で、なかなか書き込めませんでした…しかも、リストラ賛美な記事や内定率低下のニュースに出くわしてテンションダウン。…『アクメツ』でも読むか(笑)

で、そんな中の『スパロボ学園』の情報。とりあえず一言
「版権のダシ化、加速すんじゃね?」
いや、まだどうなるかは分かりませんよ。ただ、OG外伝・Z・Kと、ここ最近の新作がヤバすぎるので、とち狂ったのか?寺田Pの暴走か?あるいはバンナムにてこ入れor最後通告出されたのか…?
そんな風にしか、あっしには受け取れません。いや、Jという前例はありますが(爆)

それと、この統一性のない作品群。まさか『仮面ライダーディケイド』に影響されて、とかじゃないですよね?(主人公の訓練=各機体の能力継承?)
せっかくのチェンゲも、最近の動向を見ると不安しか湧きません

…てな訳で、あっしは様子見です。売れないグラドルがアレな女優に転向的な展開にならない事を祈ります。つか、これ失敗したら製作陣の刷新もガチで考えなくてはいけないかもしれませんね

では、あっしはこれにて失礼しやす。あるすさんの作品も楽しみなので、頑張って、そして、無理しないでください

No:1304 2009/05/14 00:17 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

ちょっとだけリセットできたかな

まいどどうも
『ガンVSガンNEXT』のガンダムDXプレイ動画に、ニヤニヤが止まらない管理人です
ガロティファ、お前らイチャイチャしすぎ
そんなワタクシは、無印の頃からガンダムXと相性最悪だったりしますが

あくとさん>
チェンゲにだけ猛反応するあくとさんが素敵ですw
ここでついでにチェンゲ竜馬の声をちゃんと録り貯めて、是非Dのリメイクに役立てて欲しいものであります
いやマジで

弁慶さん>
就活大変そうですね・・・地域的な問題もあるのかも知れませんが、就職できなきゃ人生負けというわけではありませんので、地道に生きましょう
このコメレスを弁慶さんがいつ読むかわかりませんが、一応マジレスしておきますと
わたくしも最初の就職が、バブルがドッカンとはじけた時期でしたので、まるっきり氷河期でした
しかしそこで無理して就職せず、親の理解もあって1年アルバイト生活して、そこで認めて貰って就職してます
もちろん経済的な面も多々影響しますが、アルバイトをやるのはいけないことではないし、むしろ仕事の練習としていろいろなことをやって、スキルを溜めるのも手です
わたくしはそうやって、今までやってきました。こういう実例も居ます。焦らずに頑張って下さいね!
>版権のダシ化、加速すんじゃね?
もうスパロボはダメかも知れませんね・・・
フロム、帰ってきてくれw
>この統一性のない作品群
どう見ても使い回しですからねぇ
ああ、きっとあれだ、版権代を支払いきれなくな(バキューン

No:1305 2009/05/14 00:45 | あるす #- URL [ 編集 ]

ダメなのはお前らのほうだ。気に食わないものを批判して楽しいでんじゃねーよ

No:1306 2009/05/14 03:31 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

うわぁぁーーー?!

ちょっ、何ですか?!スパロボ学園って!!しかも勇とルージ、さらにはゲイナー様も出るなんて・・・(でもガロード、レントン、ウッソ、ロランが出ないのはちょっと残念)これでだめだったらやだなぁ。(正直にいうとゲイナー様目当てでスパロボKを中古で安く売ってたら買ってやらんこともない)そしてKで問題視されてた盗作問題。あれは結局どうなったんでしょうか?

皆さん(まとめてごめんなさい)>
本当にスパロボは落ちたんでしょうか?私はZしかやったことがなく、結構面白いと思ったんですが・・・(でもさすがにあの鬱シナリオとダメオリキャラは受け付けませんでしたが)。今の今までゲイナー様萌えで突っ走ってきた私。でもダメダメな時期にスパロボ参戦してしまったのが運のつきなんですね・・・。・・・・・Dをリメイク・・・してほしい。
版権のダシ化>
これはさすがに問題だと思います。なんていうか・・・キャラを馬鹿にしてるんじゃないか?

とまぁいろいろありますね。今のスパロボがダメだという師匠みたいな古参派もいれば、たぶん最近のスパロボから入ってきたであろう(?)通りすがりさんのように今の方が好きという新人の人もいるわけです。へ?私?私は昔のやったことないけど、昔のがよかった気がする・・・。

No:1307 2009/05/14 06:14 | イヴ #cnZdQCf. URL [ 編集 ]

これは………酷いとしか言えませんね。
フルメタやチェンゲが出てくれるのは嬉しいのですが、個人的にはテッカマンを抜かれたのが結構悲しいです。初スパロボがWだったので思い入れがあったから余計に……
版権のダシ化>異色のキャラ同士の絡みを楽しむのがスパロボの面白さの一部なのに、これでは「スパロボ」と冠する意味がない気もしますね
新人>自分は前述の通り、Wから始めて、その後AとDをやったのですがDのリメイクを願う声はよく分かります。参戦作品全てが空気になる事無く味を出しているのが感じ取れましたしね

No:1308 2009/05/14 08:38 | GBS #- URL [ 編集 ]

どうも二度目のあくとです。
やはりスパロボ学園は否定意見が多いですね・・・
でも、まぁ寺田Pがいつかギャルゲーを作りたいみたいなことを言っていたので遅かれ早かれこういう色物は出たんじゃないかと・・・
私ですか?
私は前にも書いたようにチェンゲ参戦が嬉しいですけど、
聞いた話じゃスパロボWの真ゲッターロボはチェンゲカラーらしいの恐らくユニットはその使いまわしになるでしょうがチェンゲで独自に使っていた武装は実装して欲しいですね。(ゲッターサイトとか)
それでブラゲと真ドラゴンが参戦して顔グラやカットインを新規書き下ろしにして大学に合格してなおかつその段階で新作のスパロボの情報が無ければ中古で買おうかと考えています。

No:1309 2009/05/14 22:34 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

いろいろあらぁね

今年はもう「Gジェネ」に賭けるしかないのか、と腹を決め始めた管理人です
ワタクシは、J以降のU.Cガンダムの居ないスパロボも、アレはアレで有りだと思っています。住み分け、入り口の違い・・・いろいろな所で言われてますね、古参派と新規派っていうの・・・
そんな区別は正直どうでもよろしいですな
受け入れられるか受け入れられないか、その違いでしかない
スパロボ学園がやりたい方は、誰の意見も視線も気にせずプレイされたらよろしい

イヴさん>
ゲイナー様に萌えるなら、今からでもA.C.E3に走るといいですよ
ふにゃふにゃ動くキングゲイナーが最高でしょう・・・きっと
他版権キャラのあほすぎる心の声も必聴だし

GBSさん>
まぁなんと言いますか、何をしてスパロボというかによる、と言うことでしょう
人によって基準が違うのは当たり前
>スパロボD
>参戦作品全てが空気になる事無く
・・・あれ、メガゾーン23・・・?

あくとさん>
>スパロボ学園の購入のためのフラグ
何そのすげー厳しいフラグw

No:1310 2009/05/15 00:10 | あるす #- URL [ 編集 ]

うへぇ!?

ども! 最近Skypeにハマッて睡眠時間ガリガリ削れてるワタクシであります!

ニコ動の有名実況者さんと生で会話できる日が来るとは夢にも思いませんでしたよww


それにしても、スパロボ学園ですか~・・・・!
何ともまぁ暴走気味ではありますね(汗
しかし自分がイマイチなのは種死のみで、後は魅力的な参戦作品ですし。
それに無限のフロンティアが意外にも面白かったので・・・・個人的には期待しちゃいますwww
まぁ買うとしたら2chを始め、いろんな所から情報を集めてからの判断になるでしょうけど・・・・・

しかし、皆さんの仰っている通り・・・スパロボの名を冠する事にあまり重要性は感じられない気もしないでもないという。
まぁOG外伝でもシャッフルバトラーというカードゲームがありましたし、そのシステムを成長させてみたという解釈も出来ない訳でもないと思うんですよ。

まぁ自分は前評判はあえて聞かないようにして、発売されてからチェックするようにしますよ。
偏見で見ると面白い物でも斜に構えてしまう事だってあるんですし。

No:1311 2009/05/15 00:52 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

善し悪しは表裏一体

スパロボ学園に魅力を感じ、萌を傾ける者が居ても良い
自由とはそう言うものだ

> まぁOG外伝でもシャッフルバトラーというカードゲームがありましたし(ry
それはあちこちで言われてますな
↑がどんなんか知らないんで、端的には何も言えないんですけど
ただあるとするなら、↑はOGsだから良かったのであって、版権でやるってどうなのよ?
つーのが肝なのかも知れませんな

No:1312 2009/05/16 01:29 | あるす #- URL [ 編集 ]

大丈夫ですか?

仕事人シリーズが暫く更新なかったので、気になりまして書いてしまいました。すみませんm(__)m
お忙しいのか、体調崩されたのか、はたまた「スパロボ学園」のせいで気力が下がったのか…………………変な事を言ってしかも催促みたいで申し訳ありません。でも、面白いSSばかりなので更新がいつも待ち遠しいです。楽しみに待っています。
ちなみに私はスパロボ学園に関しては見守る感じですね。チェンゲとGガンが一緒に見られるのは嬉しいですが、変わってしまったシステムや新規算入機体に対処できるか不安ですし……でも、時間と予算があったら正月辺りに中古で買うかもしれません。
とりあえず失礼します。

No:1313 2009/05/18 18:00 | 壱華 #NneUd/oM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |