【雑記】コメレスついでに

試しでインストールした、Windows7 + IE8からの書き込みテストもしてみる

さて、「スパロボ仕事人」へのコメント、ありがとうございます

イヴさん>
>最近ウッソがかわいそうな立場にあると思うのは私だけでしょうか?
ゲームでハブられるとか、存在がなかったことにされそうとか、そういうことですね?
(ハッキリ言いすぎw)
>できれば中の人ネタをやってほしかった
アクエリオンのジュン君がよかったですか?
・・・でもどっちもエロガキキャラだからなぁ(爆
壱華さん>
>ウッソ…ハロをそんなことに使ったら草葉の陰でアムロが泣くよ
死んでない、アムロ死んでないからw
>シャドウミラーは大丈夫そうですね
そうでもないんだな、こいつが
ワイルドヘヴンさん>
お褒めいただいて恐縮の限りです
ガンダムネタは首を長くして待ってますので、私の首が伸びすぎて、ポキッと折れないうちにお願いします(ぇ

さて、この先は完全に管理人の趣味の話
Windows7を導入して感じたことです
このOSの販売は、すでに本年の10月に迫っていますので、「名前は聞いたことあるけど、実際どないなんよ?」という方は見てみてください

興味がない方は無視して、次回をお待ちください
勝手でごめんなさい(苦笑)


Windows7は、基本的にはVistaの後継OSである
その立ち位置はどうなるか?
私は最初、Windows Meに対するWindows 2000になるか、と考えていた
しかし実際のところは、今までの旧OSと後継OSの関係とは、一味違うものといえそうだ


OSのインストール作業自体は、インストール条件が整っていれば、まったく苦労することがない
(インストール用件については、こちらの記事を参考にチェックソフトを入れると、簡単に判断することができる)
下手をすると15分~30分で、ディスクの入れ替えも何事もなく終わってしまう
MS-DOSの時代から考えると、信じられないほど楽だ
昔、Windows 95のインストールを、FD35枚でやったのがアホらしくなる
思い起こせばこのOSインストール作業、Windows2000時代にだいぶ簡略化されたが、それでもSCSI系のドライバについては、何度もFDを入れなおす必要があったものだ
ところが今回は、ネット回線にさえつながっていれば、足りないドライバは勝手にMicrosoftのライブラリから落とされ、知らないうちにインストールされてしまうくらいだ

私は古いデバイスとして、ピクセラのTVチューナーカード・PIX-MPTV/P4Wを接続しているが、今回完全に差さっているのを忘れてインストールし終わり、デバイスマネージャーを見て『不明なマルチメディアデバイス』が残っているのを見て、初めて思い出したぐらいである
かつてのOSだと、ここでOSそのものの動作に支障をきたしたものだが、今回なんとなくWebからドライバをダウンロードするオプションを選択したところ、数秒でこの不明デバイスが消えてしまったのには、感服せざるを得ない

もし無線を利用している方も、Vistaのドライバが流用できるパターンが多いようなので、安心してほしい。実際自分の場合、NECのAterm WL54SU2を利用しているが、初期添付のCD-ROM収録のVistaドライバが難なく利用できた。なおツールのインストールも必要なく、OS側の無線管理で十分である
余談ながら、この無線管理について言えば、Vistaでのその煩雑さには閉口したものだが、このWindows7ではあっけないほど楽で簡単である
こんな風にできるなら、最初からやれよ!と叫びたくなる
なお、少々Vistaを擁護するとするなら、あれのインストールも確かにかなり楽であった
ドライバのインストールを求められることもほとんどなかったし、ビジュアル的にわかりやすいつくりは、すでに前回出来上がっていた、という部分については異論はない
しかし、Windows7のインストールの軽快さには、やはり及ばない。理由はやはりサブコンポーネント、つまりメールソフトやフォトビューア系統のアクセサリ類の多さであろう
某所の記事にもあったが、このネット高速化時代において、OSに必要なサブコンポーネントについては、必要ならダウンロードしてくれ、という考え方は実に正しい

そういったことから考えても、Windows Vistaに対する7というのは、Windows98に対するWindows98 SEのようなもの、というようにも喩えることができるのではないだろうか
なお、私がインストールしたPC環境のスコアは↓のようになっている
20090524.jpg
Athlon64の5600+などといえば、すでに3年近く前の古いCPUではあるが、動作が固まるということはまったくない
メモリが2GBあるのも関係してるかもしれないが、Core 2 Duo系列と比べて不安がまったくない
低スコアの足を引っ張っているのは、グラフィックボードだけだ。ドライバがMS提供の物だからも知れない。後でちゃんとしたメーカー製のものを入れてみよう
さて
インストール直後のデスクトップなどを見ていただくと、Vistaと見た目に特に変化がないことがお分かりいただけるかと思う↓
※元画像巨大につき、注意2009052402.jpg
非常にシンプルであり、前情報どおりWindows Live系のソフト(つまり、Windows Live Mailやフォトギャラリー)が、まったく入ってない
ただし、下記は後から追加したものである
  • Acronis Disk Director Suite
  • Acronis True image
  • ロジクールマウスドライバ
  • ガジェット(カレンダーと時計)
ここまでシンプルであれば、確かにインストールがさくっと終わるのも道理であろう
というわけで、Vistaと全然変わりがないように見えるデスクトップだが、今回大胆な変更が加わったのは、おそらくタスクバーであろう
以前から、タスクバー上で同じアプリケーションをグループ化する、という作りはあった
私はハッキリ言って、あれは大嫌いであった
Vistaにおいて、タスクバー上にアイコンをポイントすることにより、アプリケーションのサムネイルが表示されるようになってからも、どうにも使い勝手に慣れずにいた
しかし、今回は下図を見てほしい↓
2009052403.jpg
よく見ないとわからないが、タスクバー上で表示されているグループ化されたサムネイルは、実際のIE8上のタブと完全一致してバラに表示されている
しかもこのバラになったサムネイルから、指定されたブラウザ上のタブに飛べる


Vistaではこのようにできず、「サムネイルからアプリに戻る」→「アプリ上でタブ操作」が必要であった
これはすごい便利であり、かつタスクバーをシンプルにするという要件と一致し、まことに素晴らしい改善である
XPでは、グループ化されたタイトルから判別する必要があったことから考えると、ずいぶんな進歩ではないか。これはグループ化を積極的に利用してもいいかもしれない

その他、コントロールパネルの簡略化、ユーザーアカウント制御の軽減、サイドバーの削除といった小さな改善には、目を見張るものがあると考えられる
個人的に残念なのは、インストール手順を少々間違ってしまい、OS切り替えソフトによるXPとの共用ができてないことである。まぁ、NTローダーは正常動作しているので、今のところ困っているわけではないし、インストールするディスクそのものを別にしたので、お互いの環境に干渉し合ってはいないんだが

どうせRC版だし壊れてもいいし、などと思い
Google Chromeを早速インストールして、ついでにPicasa3まで入れちゃったり、ニコ動見られるかなとか確認したりしているが、特にこれといった不便は発生していない

リボンがついたペイントとワードパッドとか、正直どうかとは思う部分もあろうが、さらにやるようになったWindows Aeroやスタートメニューの勝手のよさなど考えるに、今もXPを継続して利用している方々にこそ、このWindows7は新世代OSへの乗り換えの対象として、最適といえる可能性は十分ある

皆さんも環境があるなら、ぜひRC版のインストールで、これがご自身に合うのか確認するのをお勧めする
MACの方でも、メモリさえ足りれば仮想マシン上でも、特に問題なく動くそうであるから、Vmware Fusionなどを利用して、いろいろいじくり回してみるのもよろしかろう
それにしても、インストールのラストになって
「ユーザー名を入れろ」
と画面に出てきた瞬間、何をトチ狂ったか"Meiou"(=冥王)とタイプした私は、何かどこかが壊れているかもしれない
おまけ
ネタがつまんない方もいたと思うので、お口直し

子安さんのキャラクターって
「変に熱血している青年」と「超変態」のどっちかしかおらんのかいな(ひでぇ

で・・・御大将がいないw

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2009/05/24 23:40 | 雑記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

中間テストがやっと終わったあくとです。
今回のOS講座はためになりました。
私も新しいパソコンを買う時はウィンドウズ7にしようと思いました。
なんせ私のパソコンは4年くらい前の物で今どき256MBですよ。256MBもう動作が遅いしイライラしますよ。
それと子安さんのことですがまぁ確かにそうですね。ONE PIECEの青雉もだらけきった正義がモットーのおちゃらけた奴ですし。
でも、ロビンとウォーターセブンで壁越しに話したところはかっこよかったな。と、話がそれてすいません。
ではこの辺で

No:1325 2009/05/25 07:42 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

中々興味深い・・・!

Winもかなり進歩してますね~!
いろんな方面、いろんな機能・・・・
アプローチの幅が半端ない!
Macは現在の機能全体を維持しつつ、システムの幅を広げたり細かい配慮を補う方針ですから・・・。

まぁその分OSアップグレードの頻度が多いので、常に最上機能のMacに触れられるのも大きな利点です。
しかし、弊害として・・・新機能の理解がしづらかったり、変更された仕様が「改悪」として捉えられる場合もあるようです。

一長一短・・・・とは言えないかもしれませんが、それぞれ大きな利点があるのは面白いですね。

No:1326 2009/05/25 19:58 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

実はこれが本業

デスクトップにWindows7入れたら、とたんにノートの方のVistaが要らない子になってきた管理人です

あくとさん>
>なんせ私のパソコンは4年くらい前の物で
でもまだ、メモリ増やせばいけるんじゃ?
まぁその世代のヤツのメモリだと、ちょいと値が張るかも知れませんが
>それと子安さんのことですが
個人的な子安さん代表キャラクター
ガイ(天空戦記シュラト)=ヤンデレ
シンヤ(テッカマンブレード)=超ブラコン。兄さん(*´д`*)ハァハァ(ぇ
ゼクス(ガンダムW)=格好いいお兄様の代表
ネウロ(魔脳探偵ネウロ)=ドSの上にド変態
・・・ゼクス以外まともなのが居らん

ワイルドヘヴンさん>
MacはPerformer以来触ったことがないです(何年前だよ!)
いや、ちょっとだけ仕事の関係で、Mac OS Ⅹをすこーしだけ、少しだけ触りましたが・・・やっぱよーわからんかったです
WinとMacは、根本的なデスクトップの思想からして違うので、使い勝手はやはりどう頑張っても似てもにつかんですな
そう言えばiPodを使う関係で、iTunsをインストールしたりQuick Timeを使ったりしますが、そもそものアプリケーション構成が違うので、最初何が何だか分からなくなりますよ・・・

No:1327 2009/05/26 01:06 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |