【スパロボNEO】ファミ通をまじまじと眺めてきた

昨日はFC2ブログが不安定で、記事掲載もコメ返しもできませんでした
というわけで、まずはコメ返しから

ワイルドヘヴンさん>
>Wii買うかもwwww
今のところ、Wiiを買う理由がないのが、ワタクシの痛い所
バーチャルコンソールで、何かいいのが出てれば考えるのですが
で、メールの件は了解です
ゆっくり書いて下さいマシ
イヴさん>
行動原理の全てが、ゲイナー君に基づいている辺りが潔いですなw
でも、Wiを持っているからには、レポートを書く義務が(何故
壱華さん>
>お馴染みの作品も出るんでしょうか?UCとか。
奴らはいないようです。もちろん種も
ターゲット層からして、ああ言う“凄惨”な物語は混ぜられないのでしょう
>戦国無双
アレのせいで、戦国自体を何か勘違いしている、妙な腐女子が増えて複雑な気持ち(苦笑
GBSさん>
このラインナップをご存じないとは・・・よほど金曜日の17:00以降の時間帯にご縁がなかったと見える!
>新ゲッターロボが浮いている
弁慶さんも言ってますが、チェンゲ以上に逝ってしまった内容らしい、というのだけは知ってるので、あの純真な子供共に混じってたら、そりゃ大変でしょうw
かえるさん>
お、このホストは・・・まぁ、過去はとりあえずおいといて!
よくぞお帰り下さいました。しかし、お子さんをあやしながら、あんな馬鹿話見てたら、途中でお子さんに「変だ」って思われませんか?w
> ウルトラマンになりきって怪獣をちぎっては投げ
似たようなヤツで、ドラクエのロトの剣を画面の前で振りかぶると、画面上のスライムやドラキーに攻撃できるヤツがありましたな
>専用極小バンド型リモコンが両手両足ヘッド用で5つぐらい要りますが。
それなんてモビルトレースシステム?(爆
あくとさん>
とりあえず鼻血は止まりましたか?(ぇ
>子供達に戦争させていいのか?
これはMXで、電童が出てきた時も同じようなことがあったらしいです
なので電童が使えるマップでは極力、ギガノスや火星の後継者が出ないようになってるんだとか
でもそんなこと言ったら、ジュドーだってウッソだって、充分ガキだったんじゃないかと思うけどなぁw
弁慶さん>
>皆さんのコメント見てると、期待と混乱、不安がめちゃくちゃ読めました
90年代ホイホイと一部で言われているくらいですから、ピンポイントでないヒトとそうでないヒトが、きっかりはっきり別れるせいだと思いますね
通りすがり様>
貴重なご意見ありがとうございました
好き嫌いで記事の色が変わるのは、こちらも人間なのでよくあることです
読みたくない記事があった時は、スルーしておいて下さいね

続きましては、拍手コメへのお返事
通りすがり様>
乗り換えSSへの感想ありがとうございます!
「マジンガーやボスボロットにアムロとかカミーユ乗ったらひょいひょい避けそうだな」
っていうのは自分も考えたんですが、どちらかというと前にリンクを張った、スパロボアンソロジーみたいに、アムロさん達がダイナミックになりそうなほうが・・・w
アレスさん>
コウのその後・・・共感者がいて下さって嬉しいです
一部のストーリーでは、完璧にティターンズに入っているという設定もあるらしいのですが、そんな真っ黒なコウ・ウラキは見たくないw
他にもSSリクエストがあれば、どんどん下さい
脳が蘇ってきたら頑張ります!


さて、ファミ通の記事をまじまじと見ると、プロローグにはこう書いてある
『世界統一政府と創ろうと思ったけど
ドクターヘルに攻めてこられちゃって
ミケーネ帝国は蘇ってきて
カーメン・カーメンは悪事を働くわ
ドクーガの陰謀で大変になるわ
挙げ句の果てにデビルガンダム大暴れして、さぁ大変』

・・・と言う経緯の世界が、なんとかかんとか落ち着いたのが、スパロボNEOの舞台らしいです

つまり、いわゆるリアルサイズの、シリアスな世界観の方々の物語は、ある程度終わっていることになる
つまり今回の敵は

  • ドン・ハルマゲ(というか邪神ゴブーリキ)
  • ジャーク帝国
  • 大魔界
  • 機械化帝国
  • 鬼界帝国
  • ドラコ帝国
  • (新ゲッター世界の)鬼
  • (リューナイト世界の)魔族
とういことになる・・・
なんというスーパーファンタジー大戦
しかも帝国だらけなんだけど、一体誰がとりまとめをやるんだか
絶対「俺も俺も」になって、手を結びそうにもない連中ばかりだし
そこはやはり、オリジナル系を使うのだろうか

・・・ん?
『アイアンリーガー』の“ダークスポーツ財団所属リーガー”は・・・
アレは敵組織になるのか、オイ??
それより、アイアンリーガー達は、↑の連中と一緒に、一体どうやって“戦う”んだ?
いや、マグナムエースは元は戦闘用だから、投げる白球自体に殺人級の威力有るのは知ってるけど・・・それで邪悪獣とか倒しちゃったら、ライジンオーの立つ瀬がないぞw

あとは
「今までのスパロボと、マップ構成が違う。3Dにする意義をきちっと持って創っている」
と言う寺田Pの発言ですかね
考えられるのは、『タクティカス・オウガ』のように、地形の変化による移動コストの変化や、移動スピードそのもの遅延など、そう言った部分への反映が考えられますな

そして、前回ワタクシが冗談で書き、かえるさんが追記して下さったコントロール方式
バーチャルコンソール用の、クラシックコントローラーが使えれば、それに越したことはないのですが
例えば
石破天驚拳を出す時は、ドモンが「俺のこの手が~」って行っている間、ずっと一定の高さにコントローラーを構え、ボタンを押しっぱなしにしなければならない、とか
クイーンサイダロンが“ヤリパンサー”するには、Wiiリモコンを既定回数以上上下に振って、ダ・サイダーのテンションを上げなければいけない・・・とか!

・・・そんなのになっていて、実は健康にもいいゲームです、なんて言う触れ込みだったらどうしよう
(ないない)

それにしてもこれらのラインナップを見ていると
このNEOというのは、実はXO(GC)の実質リメイクなんじゃないのか?(=子供向けにシェイプした)というようにも思えますねぇ

超大人向けの“D”の存在忘れてませんか
ねぇ、寺田P!!

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/06/12 23:05 | 【スーパーロボット大戦 全般】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

やっぱゴウザウラーが・・・・

やっぱし・・・・なんといってもゴウザウラーが楽しみで仕方ないですw
エンジン王と歯車王が大好きで仕方ないんですよ。
ギーグも結構いい味出してますがw
・・・・・もしや最後の方でガクエンガーとか出ちゃうんですかねぇ?
っていうか学校出撃のロボって、もしや同一の学校から出てくる!?w
そうなると学園長が泡吹いて倒れるんでは・・・・・
もし仮に戦艦に乗る事になったとしたら学校エグれてんじゃないですか?wwww

ちなみにアイアンリーガーって、自分・・・知らないんですよ(爆)
どうやらロボットスポーツ作品?のようですねぇ。
一応戦闘要素はあるっぽいですが・・・果たしてどう絡むのやら。
リューナイトとかラムネ&40辺りはもしやサイズSになるんですかねぇ?
テンションの上下で大きく性能変わる機体ばかりですし・・・使えるユニットになるかも!?

あ、しかしサイズが小さいせいで移動に時間がかかるなんて要素が出てくる可能性もあるかも・・・・?
想像が膨らみますwww

No:1365 2009/06/13 06:27 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

オーラバトラーの代わり

> やっぱし・・・・なんといってもゴウザウラーが楽しみで仕方ないですw
> エンジン王と歯車王が大好きで仕方ないんですよ。
ツンでれなヒトでしたっけ?↑・・・いや、ヒトじゃないかw

> っていうか学校出撃のロボって、もしや同一の学校から出てくる!?w
それなんて漂流教室ですか?

> ちなみにアイアンリーガーって、自分・・・知らないんですよ(爆)
なんですってーーーーーーーー!?
今すぐツタヤに走りなされ

> リューナイトとかラムネ&40辺りはもしやサイズSになるんですかねぇ?
> あ、しかしサイズが小さいせいで移動に時間がかかるなんて要素が出てくる可能性もあるかも・・・・?
おそらくオーラバトラーの代わりになるんでしょう
スクコマのように、移動スピードの差異がでるというのは考えられないことはないです
あとは、GCにあったような「部位破壊」が復活するかも知れません

No:1366 2009/06/14 00:24 | あるす #- URL [ 編集 ]

>それより、アイアンリーガー達は、↑の連中と一緒に、一体どうやって“戦う”んだ?
GB版でラフプレイしてるので無問題!
ただし黒歴史

>このNEOというのは、実はXO(GC)の実質リメイクなんじゃないのか?(=子供向けにシェイプした)というようにも思えますねぇ
しかし、ラインナップ的に大人向けすぎるw
最近は土日しかあの手のアニメやってないですからねー
自分はタカラ産のアニメが好きでした
タイアップ系のアニメは意外とクオリティ高いような気がします

No:1412 2009/07/15 21:23 | ton #Memi3gbA URL [ 編集 ]

お、お初ですな

tonさん、通りすがりにコメントありがとうございます

>NEOのアイアンリーガー連中
いや・・・マッハウィンディが、サッカーボールで機械獣の身体貫いたりしたら、いろんな意味でシャレにならんな、と・・・

> 自分はタカラ産のアニメが好きでした
ボトムズやゾイドもタカラ系のアニメですね。そう言う意味では、確かに良いアニメ多いかも

No:1414 2009/07/15 23:45 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |