【ゲーム動画】今更だがPSPの動画を撮りたくなった

まずは雑記ということで、こちらの記事をご覧くださいリンク
バンダイはいろいろ問題のある会社ではあるが、時々こういう男気を見せてくれる変態会社なので、嫌いになれないのがいろいろ悔しいw

ライダー系のあたりの記事は、弁慶さんたちが超反応するだろうから、ワタクシからはノーコメで

ワタクシが良い意味で呆れたのは、まず『セイントクロスマイスシリーズ』、アンドロメダ瞬・ゴッドクロスバージョン
本当に昔から思うんだが、お前は男か女かはっきりせぇw
しかもフィギュアになってさえ、その中性さがしっかり表現されてる、ってどういうことよ?
バンダイ、変なところ頑張りすぎww

そして記事のラストを飾っている、『超合金魂 GX-46 ダイゼンガー&アウセンザイター』
ボリュームありすぎッ!!
んでもって、アウセンザイダーが、多少のパーツ取り外しは必要だとしても、およそ7割の形状を維持した状態で変形するとは、なんという作りなんだッッ!?
んなとこ頑張って再現せんでええわいっ(爆笑)
ダイゼンガーは言うまでもないほど格好よすぎだしね、もぉ・・・


唐突だが
PSPのプレイ動画を撮りたくなった

しかし、そのためには、PSPを2000以上に買い換えなければならない
最初は、中古で2000でいいか、と思っていた
しかし、自宅にあるPCのキャプチャカードは、S端子までしか対応してない
そして2000は、通常の手段ではS端子でゲーム画像が出力できない

D端子のあるキャプチャカードを追加購入する手もあった
だがこの際、S端子対応していてしかも最新タイプである、3000を買ってしまった方が、将来的にもいいはずだ
そんな訳で、メガネの出費もあるというのに、中古ではあるが、3000購入
中古で17,000円ならまぁいい方だろう

届いて開けて驚いた
薄い軽い画面綺麗!
こりゃモンハン人口が増える訳もわかる気がする
中古故のタバコ臭さなどはあったが、全体的には傷も無く通常どおり使える
何より、やっぱり今までのPSP-1000のボタンが、あちこちおかしくなってたのも分かってよかったし
だってこっちで『ガンダムVSガンダム』やったら、技が出る出るw

PSP-3000は今のところ、巷で言う所のカスタムファームが入れられず、UMDの読み込みに若干のラグが発生するが、それほどイライラするレベルでも無いだろう
特に『ガンダムVSガンダム』の、メディアインストールによる読み込みの早さは、なかなかの威力を発揮していると思う


さて、次なる問題は、キャプチャカードである
現在利用中のキャプチャカードは、ピクセラのPIX-MPTV/L4Wである。旧製品で地デジ対応してないが、もう何年も働いてくれている相棒だ
しかしこのキャプチャカードでは、取り込んでくる動画が、どうしても数秒後のラグを以て表示される
これは、TV向けの映像を、一旦キャプチャカードのハードウェア上で、PC向けにエンコードする処理が入るからだ
これを避けるため、今までPS2の動画を撮る環境として、PS2の画像を分配器で分けていた
そのための装置が「S端子付AVアダプター」であった
S端子付AVアダプターS端子付AVアダプター
(2001/01/02)
PlayStation2

商品詳細を見る

この製品は意外と知られていないが、単にS端子への出力ができるようになるだけでなく、この装置の先にもう一つ、PS2の映像出力ケーブルを繋げることができる
すなわち、D端子用のケーブルを継ぎ足てTVへ繋いで、分配したS端子をPCに繋いで、ゲーム中のPCは単なる録画装置にしていたわけだ
しかし、この方法はあまり快適とは言えなかった
もちろん再生ラグ対策としてはほぼ完璧である。だが電気代がかかりすぎる
TVとPS2とパソコンが同時に動いてるのだから仕方ない
いや、どう頑張ってもこの3台が動かないと、キャプチャそのものができないから当たり前なのだが、パソコンが録画装置だけになっている、と言うのがあまりに非効率である

そこに、第二の接続機器・PSPのS端子の登場である
ということは、いちいち録画したいゲーム機に合わせ、PC背面に潜り込んで、ケーブルを差し替える危機に陥ったわけだ
と、ここにきて
譲り受けて以来、すっかりすっぽかしっ放しの、ハイビジョンレコーダ(DV-HRD1)にお役目が回ってきた
こいつはS端子の入力を2つ持っているので、普段はここにPS2とPSPを繋いでおき、また録画もハイビジョンレコーダ自体に行い、必要な分だけPCにこれまたS端子出力すれば、電気代の面から考えても、効率アップできる
ただし出力は1系統しかないので、TVへはD端子(出力専用)、PCにはS端子で出力するとしても、音声を切り分けられない。なので、バッファローのオーディオケーブル・MA115P4を追加購入。これで音声を二股で分けられる
バッファローコクヨサプライ Arvel AVケーブル ピンプラグ×2(赤/白):ピンプラグ×4(赤/白/赤/白) 1.5m MA115P4バッファローコクヨサプライ Arvel AVケーブル ピンプラグ×2(赤/白):ピンプラグ×4(赤/白/赤/白) 1.5m MA115P4
()
不明

商品詳細を見る

そこでできたのがこの配線
20090630.jpg
我ながら、なんというカオス
現在、デスクの背面が目も当てられない状況になっているが、とりあえず見なかったことにしておこう
と言うわけで
今回はテストのため、ハイビジョンレコーダとPCに同時出力しつつ、同時に録画しながら画質調査をしてみた
そのための題材として、『ガンダムバトルユニバース』で、皆さんの大好きなジオン水泳部との対戦を撮影してみました
ガンダムバトルユニバース 「湖の秘密」

[広告] VPS
いかがでしょう?
撮影そのものは無事にできたが、どう文字が潰れているように見えなくもない
これってやっぱりD端子で撮った方が、綺麗に見えるもんなんだろうか
試してみる価値は、有りそうだ

とまあ、それは別として
『バトルユニバース』や『ガンダムVSガンダム』で見たいシーンがあったらリクエスト下さい。頑張って撮影しますぜ(苦笑
スポンサーサイト



テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

2009/06/30 00:28 | 【PSPゲーム】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |