PSPでXLink-Kai【その1】

ガンダムバトルユニバース フロスト兄弟育成計画
オルバ「兄さん、もう一年戦争もクリアしようというのに、限界突破しているとは言え、もうシャアザクはキツいだろう?というか、囮になっている僕が辛いから、そろそろゲルググあたりに乗り換えたらどうなの?」
シャギア「シャアゲルググか・・・確かにアレも悪い機体ではない。だが私にはこのザクを離れられない理由があるのだよ。我々が次に進むステージ・・・そう言えば分かるな、オルバよ」
オルバ「それは・・・デラーズ・・・!・・・そうか、兄さん分かったよ。あのステージ最大の敵、それは」
シャギア「そう、GP03だ。奴の前では、シャアゲルググだろうが、シーマゲルググだろうが、ガーベラ・テトラだろうが、ほぼ全ての武装が無駄になってしまう」
オルバ「ヤツには鉛玉しか効かないものね・・・でも兄さん、それならシャアドムでもいいんじゃないのかい?」
シャギア「それは管理人がプレイ中に酔ってしまうから駄目なのだよ」
オルバ「へたれプレイヤーには困らされるね」


あるす「ほっとけ」


PSPでお遊びプロジェクトその2
それは、XLink-Kaiの導入である
以前からやろうやろうとは思っていたのだが、とある出来事がきっかけで、挑戦することを決意するに至ったのである
それは、「今更だけど、『ガンダムバトルユニバース』をネット対戦で、みんなでできないかな」ということ

これをやるために必要なもので、お金がかかるものと言えば
普通の人ならば、パソコン。これはメモリさえそれなりに載っていればいいので、流行のネットブックでも構わない。そしてそれとつなぐ、XLink-Kai推奨のLANルーター(できれば)
んで自分の場合は、上記二点は持っているので、あとはXLink-Kai専用にするためのUSB無線アダプタだけである

無いのは、一緒にテストプレイしてくれる人だけさ
(核爆


・・・さて、盛大に自爆した所で、後憂のためにも自分が何をしたのか、メモ代わりに記載していこうと思います


今回の懸案事項は、自分自身のネット環境が、Aterm WR7600H+WL54SU2という無線接続だと言うことだった
というのも、XLink-Kaiの本来の推奨設定は、パソコン本体とルーターは有線LAN接続であることで、無線機器がモードが違うとは言え2個繋がると、混線が起こると言われていたからだ
これは結論から言うと、全く問題なかった
多少Aterm WR7600Hのポートを弄る必要性はあるようだが

さて、まずは子機の入手
基本的にXLink-Kaiをまともに受け入れる無線子機は、プラネックス・バッファロー・ゲームテック、ここのどれかの製品を選ぶに越したことはない
その中でもマシと言えばプラネックス、というのが管理人の見識であったた
で、どうせなら最新タイプを購入しようと思い、GW-USMicroNを購入

PLANEX 11n Draft2.0/g/b対応 無線LAN 小型USBアダプタ (WPSボタン) GW-USMicroNPLANEX 11n Draft2.0/g/b対応 無線LAN 小型USBアダプタ (WPSボタン) GW-USMicroN
(2008/11/28)
プラネックス

商品詳細を見る

届いて驚いた。ちっさ!
どんだけ小さいかというと、ドライバCD-ROMと見比べていただくと、よくおわかりいただけよう
2009071401.jpg
しかし、こんな小さな物とPSPをリンクさせるのに、まずは大変な苦労をすることになる
0.USBポートについて
試して見たところ、これはUSBハブを経由していても大丈夫のようだ
また、そのハブに接続されているUSB機器がそれほど多くなければ、アダプタ無しのタイプでも問題はないと思われる
特に管理人の場合、USBで繋げている機器が大量にあるため、こう言うのは助かる
ただし、最初に挿したポートを忘れないようにする必要はある
1.インストールランチャーで転ける
マニュアルによると、インストール用のランチャー画面に、XLink-Kai専用のドライバがあるので、それを入れるように指定されている。だが、実際のランチャ画面では、それがホワイトアウトして押せない(↓の本当なら右上に出るはず)
2009071402.jpg
仕方ないので、とりあえずXP用のドライバを入れようと、そちらの方をクリックしても、インストールの途中で固まってしまって先に進めないではないか
こういう場合は、ドライバインストール画面を、ランチャからではなく、直接呼び出してしまうのが手っ取り早い
2.ドライバインストールで転ける
そこで、ランチャのインストーラーを強制終了させた上で、CD-ROMのDriverフォルダにある"Setup.exe"を直接起動させる
2009071403.jpg
確かにインストール画面は出た。しかしここでの選択肢が罠である
「ドライバのみ」
「ドライバとユーティリティ」

のうち、"慣れている"などと思っているヤツ(管理人のこと)ほど、つい前者を選びがちなのだが、この場合は後者を入れなければ失敗する。GW-USMicroNが、手動ではアドホックモードにならないからだ
3.アドホックモード呼び出しで転ける
どうにかインストールが終わったのは良いものの、このままではGW-USMicroN用のユーティリティは「ステーションモード」と言って、要するに無線の親機を捜しに行こうとする状態になってしまっている
お前が通信せなアカンのはPSPであって、無線ルーターじゃないんだよ!
・・・と言うのを教える方法は、なんとドライバCD-ROMのHTMLマニュアルに、こっそりと書いてあるのだ
(↓下記index.htmlをクリックするとマニュアルが出る。MACの人はその斜め左下の方参照)
2009071404.jpg
ここにおいて、アクセスポイントモードにユーティリティを切り替え、PSPを受け入れる体勢を取らせなければならないのだ
正常にGW-USMicroNをユーティリティが認識していれば、このようなアイコン2009071405.jpgが通知領域にいるはずである。これを右クリックし、「アクセスポイントモードへ切り替え」というメニューをクリックすべし
その後無線LANメニューを起動すると、やっとGW-USMicroN自体のSSIDを決めることができる

2009071406.jpg
SSIDは英字ならなんでもいい。チャンネルは、今回は6ch固定とする
今回の場合、接続を容易にするため、セキュリティはかけない
後々、SSIDの秘匿をかける等はやった方が良いだろうが、最初からここまでびっちりやると、逆に繋がらないことが多々あるからだ
その代わりアクセスコントロールで、MACアドレスによる制限をかけておく
2009071407.jpg
MACアドレスは通信機器1つ1つに固有の番号だから、これだけでも大分セキュリティとしては意味がある。事前にPSPのMACアドレスを調べておく必要があるが、それはまた後ほど
それにしても、SSIDとかチャンネルとか、もっと言うとアクセスコントロールであるとか、こう言う所は相当無線ネットワークに通じてないと分からないぞ?
マニュアルはこの辺の用語を"知っている"前提なので、分からない方のための補足をしておくと
各種無線機器を駅に喩えると、SSIDとはその駅名である
この喩えを使うなら、チャンネルとは駅のホームの番号で、何番線に入ればいいのかというのを指定することができる(機器が少ない時は自動でも良い)

無線に"繋げに"行く側は、その駅名とホームの番号がないと、電波という"電車"の進む先が分からない
故に、中心となる無線機器には必ず、何らかの形でSSIDを設置しなければならない
こうしたSSIDを持つのは、無線ルーターなどの通称"親機"と呼ばれるタイプの機器だが、アドホックモードの場合は無線の子機同士が持っていなければならない

このアドホックとインフラストラクチャも、分からん人にはキツい用語である
インフラストラクチャモードが、一番よくある無線親機←→無線子機で通信する、親機を中心とした(最低)1対255の通信ができるモードである
アドホックモードとは、無線機器が一対一でのみやり取りする場合のモードで、始発と終点しかないロープウェイみたいなもの、と言えるかも知れない
というわけで、ようやく片方の"駅"ができあがったので、今度はPSP本体の方である

まず、PSPの無線スイッチを入れ、「本体設定」で無線の省電力モードをOFFにするよう、XLink-Kaiのサイトには指示がある

4.PSPにSSIDを覚えさせるのどこだったっけ?
そのXLink-Kaiのページには、PSPにチャンネルを教える方法は記載されていても、SSIDを設定する場所までは書いてない・・・いや、そんくらい自分で捜せって事なんでしょう
しかし、これが捜すのに苦労した・・・今まで使ったこと無かったんだもん、そんなとこ
だが、絶対に「本体設定」のところに居るだろう、と予測して捜した所・・・一番上に居やがった
それは「ネットワークアップデート」の項目
今までの通りにやっていれば、ここに(先ほど作った)SSIDがここに勝手に表示されているはずである。そいつを選んでセキュリティはオールナッシングで進めばよい。チャネルを6chにするのを忘れずに
5.とりあえずPSPアップデートを試してみた
ネットワークでの、PSPファームウェアのアップデートである
大丈夫かな・・・と思いつつ進むと、何のことはないすんなりできた
6.ネットブラウズができるか試してみた
ひたすらに使いづらいUIであったが、一応は動作確認
しかし、これでネットサーフィンしてる輩なんぞ居るのか?

まぁ結論としては、PSPをネットワーク機器に昇華させることはできた、と言うことだ

次の問題は、本当にXLink-Kaiが動くのかと言うことである・・・

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

2009/07/15 01:07 | 【PSPゲーム】COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

後は相手を見つけるだけ

って感じですね?

いらぬ妄想してる飛白です。
ユニバースを題材にしたSS書こうとして久々にやろうか……あれ?データ無いよ?
そっかついうっかり消したんだ……!何してるんだ!ジム系全て解除した(他にもカプールとか)あのデータを!!

書き上げるのは半月はかかりそうです(号泣)

No:1410 2009/07/15 07:05 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

さ、パソコン買おうか(にたり)

> ユニバースを題材にしたSS書こうとして久々にやろうか……あれ?データ無いよ?
> そっかついうっかり消したんだ……!何してるんだ!ジム系全て解除した(他にもカプールとか)あのデータを!!

そこでUSBケーブルを使って、パソコンにデータ移行ですよ!
私は万が一メモステが逝ってもいいように、適度にバックアップとってありますぜ
さ、ワタクシと通信対戦をするためにも、パソコンを買いなされ(鬼

No:1411 2009/07/15 20:50 | あるす #- URL [ 編集 ]

いっそPS3を…

と真剣に悩んどります…

とりあえず少しだけ送ります。

超AI>
私も喜んでカンパ!と言うより呼び掛けたら億単位で集まりそう…

次の1/1>
様々な意見が出てますが次はジオン派のために『赤ザク』じゃないですかね?
で大晦日に戦わせて『1/1のジオラマ』って展開希望!

No:1413 2009/07/15 22:17 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

パソコンの方が良いと思うんだけどなぁ

PS3は単なるエンターティメント機ですが、パソコンはやっぱし万能機だしねぇ

> 超AI>
> 私も喜んでカンパ!と言うより呼び掛けたら億単位で集まりそう…
それで開発頓挫したら反乱起きるなw

> 次の1/1>
> 様々な意見が出てますが次はジオン派のために『赤ザク』じゃないですかね?
> で大晦日に戦わせて『1/1のジオラマ』って展開希望!
あー、そうか、ザクか!
なんか忘れてると思ったら・・・

No:1415 2009/07/15 23:50 | あるす #- URL [ 編集 ]

欲望を控えるため

パソコンは有っても繋がないことにしています。PS3だと私が凝らなくてすむし(以前持ってた時スパコンみたいに鍛えあげたのは内緒)

>開発頓挫したら反乱起きるなw
いや暴動になるかと?

>なんか忘れてると思ったら・・・
あんだけ種類ユニバースで紹介したのに?

No:1416 2009/07/16 02:06 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

少し苦戦してますね

う~ん、自分もあるすさんと同様の物を買おうか検討してるんですが・・・
意外に難しそうですねぇ。
しかし、うまくいけば面白い事になりそうですねww

No:1417 2009/07/16 03:15 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

どうやら・・・

思った以上の強者の模様w
でも、まぢでXLink-Kaiに付き合ってくれる人募集中だったり

> >なんか忘れてると思ったら・・・
> あんだけ種類ユニバースで紹介したのに?
ガンダムにはザクが必要だ、という基本的なことが頭からぶっ飛んでた模様w

No:1418 2009/07/17 00:34 | あるす #- URL [ 編集 ]

やぱし

一人プレイはできないので、誰か入ってくれないと本当にできているのか分からぬ模様・・・

> う~ん、自分もあるすさんと同様の物を買おうか検討してるんですが・・・
> 意外に難しそうですねぇ。
難しいというか、ワタクシが下手にシッタカしたせいでおかしくなっただけでw
基本的な設定はそれほど難しくないようです

No:1419 2009/07/17 00:36 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |