【スパロボ雑記】移植される、されないの壁

飛白さんのコメントに触発されて、GBAで出たスパロボの中でPSPに移植されていない、『R』と『D』の移植について、いろいろと考えてみた
ちなみにもし『D』が移植されたら、そりゃもう猿のようにやるのは間違いないですけど、ええ


リメイクされるかされないか
この大きな壁には、確実に「OGに参戦したか否か」が関わっていると思われる
それ故に『A』は比較的早くそして容易に、PSPへリメイクされたと考えられる
そう考えると、『R』勢の方が移植の可能性は高い、と考えるのが妥当だろう

実際『OG』を除いたとしても、おそらく『R』の方が移植率は高いであろう
何故そう思うか?
その他の理由として考えられるものも羅列して、両作の前に立ち塞がる"壁"を考察してみよう

新規グラの必要性
『R』の参戦作品
  • GEAR戦士電童
  • 機動戦士Ζガンダム
  • 機動戦士ガンダムΖΖ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動武闘伝Gガンダム
  • 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
  • 機動新世紀ガンダムX
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 無敵超人ザンボット3
  • 機動戦艦ナデシコ
  • 劇場版 機動戦艦ナデシコ
  • マジンガーZ
  • グレートマジンガー
  • 劇場版マジンガーシリーズ
  • 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • バンプレストオリジナル
この中で新規グラが必要なのは、まず『ガンダムX』だ
最初の参戦作品がPSの『α外伝』だから、このグラは使えない。さらに、PS2での参戦作品の『Z』は、過去作品に比べて機体の描かれ方が大きく異なるため、他の作品が過去グラを流用するとなれば、確実に"混ぜるな危険"状態になる
もう一つは『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』のネオゲッターロボ
他の参戦作品である『GC(XO)』は3Dグラのため、2Dグラが必要になるだろうからだ

『D』の参戦作品
  • メガゾーン23
  • THE ビッグオー
  • 機動戦士Ζガンダム
  • 機動戦士ガンダムΖΖ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士Vガンダム
  • 新機動戦記ガンダムW
  • マジンガーZ
  • グレートマジンガー
  • UFOロボ グレンダイザー
  • 真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
  • 未来ロボ ダルタニアス
  • 六神合体ゴッドマーズ
  • マクロス7
  • バンプレストオリジナル
まず確実に『メガゾーン23』は新規書き下ろしが必要
『THE ビッグオー』は、前述の『ガンダムX』と同様の理由で、混ぜるな危険
『Vガンダム』勢は、PS2での参戦経験がないので新規書き下ろししないと駄目
『Wガンダム』の主要ユニット五体は、TV版のグラがPS2で出たことがないので、こちらも書き下ろしが必要なはずである。ここで手を抜いて"Endless Waltz"版にしようもんなら、半端ない苦情がバンプレに舞い込むことであろう
『ダルタニアス』と『ゴッドマーズ』も、やはり前述の『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』と同様の理由で、2Dグラが必要になるであろう
微妙なのは『チェンゲ』で、カットインさえ無視すれば『α』シリーズから流用できるのでは無かろうか・・・あ、でもタワーやステルバーのグラはない、か
で、もちろん主人公機体の書き下ろしも必要、と
声の録り直し
『R』の場合
援護台詞を増やすのでなければ、ハッキリ言って新録の必要はまずなかろう
『ネオゲ』だって、『GC(XO)』から台詞を持ってくることは可能のはずだ

『D』の場合
『メガゾーン23』と『ゴッドマーズ』は確実に必要だが、前者は引退している声優さんもかなり多いので心配であるし、そもそも"矢崎省吾"の声をpartⅠとpartⅡのどちらでやるのかも気になる。ゲーム内でのグラはpartⅠなので、そちらに合わせる事になるのだろうか・・・
『チェンゲ』も多少は収録が必要かもしれない。キャラクター的な面を考えれば、『ネオゲ』の竜馬達の台詞が流用できなくもない、のではないかとは思うが
あとはガンダム勢!
いつもは敵対している連中が、呉越同船で混じっている状態のため、その手の援護台詞についての収録が必要であろう・・・が、多分これが一番大変のはず。だがしかし、このカオスった掛け合い台詞がなければ、『D』は『D』じゃないんである(断言)
そのために集める声優さんをざっと挙げたとして、古谷さんに池田さん、飛田さんと矢尾さん、阪口さんにグリリバ、山ちゃんに川村万梨阿お嬢と、その豪華さは半端ない。制作費用が跳ね上がること、受け合い
そして最大の問題が、オリジナル勢の声。なんせ最大9人、新規でキャスティングしなけりゃならないんだから
ここからは半分余談であるが、ジョッシュの声は白鳥哲さんがいい、という意見を多く聞くが、私はあの甲高い声は、ジョッシュに合わないんじゃないかと思うんである
どちらかというと、井上和彦さんとか下野紘さん、辻谷耕史さんのような少し低めの、しかし優しい声質の方の方が合っているのでは無かろうか?
BGMの問題
『R』の場合
・・・多分どれもどこからか流用できそうだ

『D』の場合
やっぱり『メガゾーン23』は新規に必要。『ゴッドマーズ』はどうなんだろう。"愛の金字塔"は必要なのかな
『ビッグ・オー』も新録が要るな。なぜならば絶対に、"サドン"の時は"BIG・O-!"を流さなければならないからである。これ常識(ぇ
あ、『チェンゲ』も"HEATS"が必要か・・・A.C.E3から持って来れないのかな?(ぉぃ
そして最大に我が儘かも知れないが、これもガンダム勢については手を抜かないで欲しいな、と思うんである
つまり『Ζ』は"宇宙を駆ける"で、『逆シャア』はちゃんと"BEYOND THE TIME"で、『W』は"RHYTHM EMOTION"でやってほしい。特に"RHYTHM EMOTION"はスパロボのBGMになったことがない・・・様な気がするんだな、これが
システム面
両方で考えられること
『A』で導入された、エースボーナスや機体フル改造ボーナスが、こちらでも提供されるのかという面がある。有れば有るで面白いけれど、無くても良いような気はしないでもない

『R』の場合
ここから導入された"撃ち落とし"が継承されるか否か、と言う面はあるだろうが、基本的な面では『A』の頃と大差はないはず

『D』の場合
"コンボ"・"ボーナスポイント"・"スキルパーツ"・"ツメスパロボ"がどうなるかという面が考えられる
"コンボ"は『W』の"マルチコンボ"に差し替えられるかも知れない。しかし、これについては実質的な問題は無かろう
ただ、"スキルパーツ"はやっぱり、『A』同様消費型になってしまうのだろうか。アレは付け替えられるのが良かったんだが
そして"ツメスパロボ"が『D』の肝とも言えるんだが・・・これが無くなったら泣くぞw

・・・こうして考えただけでも、『D』の前に立ちはだかる"壁"の高さが実感できてしまうから、嫌になる(血涙)
まぁ、順番から言っても『R』から先に移植されるであろう事は、容易に想像が付くのではあるが・・・

しかし移植を前提とするために、『D』のオリキャラ勢が『OG』に出て欲しいかというと、少々複雑な所があるのが正直な所
ジョッシュと絡むキャラクターを、無理矢理『OG』のキャラクター達に置き換えて欲しくない、と言うのがその理由である
ジョッシュは版権キャラと交友関係が広く、中でもギュネイや鉄也と絡むのがいいのであって、その立場を他の誰かがやるというのは、後付けも甚だしいので納得できない。ついで言うなら、『OG』でラキを救命して欲しいという意見もあるけど、彼女はあのエンディングだからこそ光ってるんだと思うんだ・・・

まぁ『D』に関してはその他の意見として
  • メガゾーン23のシナリオをもうちょっと本編と絡ませて欲しい
  • ビッグ・オーの空気ッぷりを何とかして下さい
  • 愚妹を救ってやってくれ(ぇ
・・・とか、そう言う要望はないでもないんだけど、言い出すときりがないくらい壁が高くなっていく、そんな『D』がやっぱり鼻血が出るほど好きです

皆さんはどうでしょうか?

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/07/29 01:07 | 【スーパーロボット大戦 全般】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

恐れながら、R。

いやはや、自分は思い出の作品なんで・・・やはりRは出て欲しいですね。
電童や劇ナデは非常に好きな作品ですし。
あと、ストーリーもAと関連づけようと思えば出来ない事もない構成と参戦なんですねーこれが。
オリジナル版の発売歴史をみてもA→Rですし。
先にDを出すとRファンから反発を受けかねません・・・・

Dは自分も気になっている作品なんで出て欲しい物ではあります。
ゴッドマーズやメガゾーンは知らない作品ですし、個人的にBIG-Oの存在は大きいんですよw
(ストーリーの扱いはまた別の話orz)
容量の面でツメスパロボが無くなるというのは多分・・・・無いかと。
ソフトの「売り」の一つなんですから、わざわざ好評のセールスポイントを潰すような真似はしないと信じたいですね。

OG参戦に関しては五分五分といった所でしょうか・・・・
・OGに出て、グラフィックと声が付く
・リメイクが先で、OGに輸入される(または参戦見送り)
となるかと。
実際、Rのオリジナル機の換装パーツの内二つはOG未参戦なので参戦見送りの可能性はありますねー。
少々カオスなストーリーとはいえ考えて参戦させてはいるハズです。

現時点では方向性等がしっかり公表されているわけでもありませんし、APとOG外伝双方発売から時間が経ってますから・・・・。

No:1434 2009/07/29 02:57 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

両方リメイクしてほしいです。

私は両方出してほしいですね。
RはガンダムXやネオゲが出ているのが個人的に高評価。
スパロボZだけじゃガンダムXを使い足りてないんで。
スパロボDはチェンゲが参戦していることだけでおなかいっぱいですね。
とりあえずスパロボNEOで凶悪な竜馬の声が聞けるかも知れませんけどやっぱりチェンゲも使いたいです。
後は空気参戦の連中の救済はMXポータブルみたいに追加シナリオを入れてもらうか。でも、ツメスパロボで容量食っちゃうかもしれないしセリフをところどころ追加程度かもなぁ・・・
それと、スパロボDの壁ですけど寺田Pが「携帯機のスパロボは製作コストが低いので実験も兼ねている」みたいなことを言っているんでそれがいい意味で暴走したのがスパロボDだと思うんです。
そのカオスの集大成のボイスの収録やグラはう~ん。
バンプレが赤字になるんじゃないか?下手したらドッターがスト起こすかも・・・
でも、作って欲しいですね。
それとスパロボDのオリジナルの声優ですが某サイトではこういう希望になっています。
.ジョシュア・ラドクリフ:鈴村健一
.グラキエース:浅野真澄
.クリアーナ・リムスカヤ:大浦冬華
.ウェントス:保志総一朗
私が希望したわけじゃいないんですけど鈴村声のジョシュアか、う~ん、見たいような見たくないような・・・

No:1435 2009/07/29 06:41 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

順番は「D→R」を希望です

でも「Z」の様に「NEO」の移植(PS2希望)が先だろうな。
早ければ冬には…

さてDとRについての期待度はわからない。どちらもしたことないので(笑)
しかしシステムは一新されるかも。

No:1436 2009/07/29 21:17 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

なんというか

現状を見ると、バンプレにはアンケートの内容が届いてないのか、それともそもそもアンケートなんぞ無視されてるのだろうか、などと思ってしまう管理人です
何よりバンプレは、A,R,DをまとめてPS2で出すべきだったと思うんだ

ワイルドヘヴンさん>
電童好きには、Rは欠かせない栄養補給源の様子
>オリジナル版の発売歴史をみてもA→Rですし。
それはそうですよね。だからこそ、さっさとRを出せぃと(脅すな

あくとさん>
>携帯機のスパロボは製作コストが低いので実験も兼ねている
まぁ、文字だけの情報だから、台詞はいくらでもなんとでもできるし
ユニットは大変だけど、PS2に比べれば何とでもなる・・・のかな?
>スパロボDのオリジナルの声優
・・・どこのサイトの方が書いたか存じ上げませんが、ワタクシは鈴村さん声のジョッシュは嫌です。つーか甲高い声はジョッシュに合わないんじゃないかと、何度言えば(ry

飛白さん>
オヤ、淡泊なコメントだな
つか、NEOは発売もされてないのに、移植も何もないのでは・・・

No:1437 2009/07/29 23:43 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |