【雑記?】派手さが足りんな、最近の仮面ライダーは

最近の特撮には、肉体美を見せるアクションが少ない、と改めて思った管理人です
ここ4回ほどディケイドを視聴しましたが、シンケンジャー編と仮面ライダーBLACK編とでは、アクションシーンに明らかな違いがあるのが見て取れます
平成組だけのシーンの場合、極力人間が動かないように、ワタクシには見えました
が、特に今週のBLACK編では、スーツアクターさんの身体を張ったバトルの多いこと

アレこそ本来の特撮なのでは無かろうかと・・・すみません、懐古厨で

そういや
なにやら今回の倉田てつをさん登場を見て
「劣化したなぁ、昔の覇気がない」
と言う書き込みが某所にあったのを見たのですが・・・
ワタクシはああ言うのを"いぶし銀"と言うのだと思いますが、違いますかね?

そう言った意味では、倉田さんはある意味『第二の藤岡弘、』である、と言えなくもないのではないでしょうか
倉田さんが若き日は、(直接の出演はなくとも)先輩ライダーの筆頭であった、仮面ライダー一号こと本郷剛つまり藤岡さんが、今の倉田さんの立ち位置であるように見えます

まぁ本来の導き手は、平成ライダー正式一号・仮面ライダークウガ、つまりオダギリジョーだと思うんだけど、ねぇ・・・彼はねぇ・・・(遠い目


仮面ライダーBLACKに襲われる羽目になった士だが、そこにディエンドが割って入ってくる
2009080201.jpg
しかしここで、BLACKに「ディケイドの仲間か」と言われ、「それは自分の一番嫌いな言葉」と返す海東は、なんというか士と同じ穴の狢なのかも知れない

仮面ライダーファム(=女性)相手で本気を出せないBLACKを放って、事情を聞くべく場所を移す士と海東
海東曰く、ここは『仮面ライダーBLACK』の世界だけが独立しているらしく、あの南光太郎と先週出てきた『RX』の光太郎は別人だという・・・時間軸が繋がってない、切り離された世界なのね
でまぁ、何でこんな助け船を出すんだと、士が海東に問い詰めるってーと、「ゲームをフェアにやりたいから」の一点張り
思わずキレた士と殴り合いになるが・・・

2009080202.jpg
仮面ライダー龍騎の能力を使い、ミラーワールドからアポロガイストに追いついた士
町中で激闘を始めるが・・・

悪役のお約束、子供人質作戦!
2009080203.jpg
アポロガイストめ、昭和っぽいぞ!!(何
ところが海東(ディエンド)にしてみれば、んなもんどーでもいいらしく遠慮がない

その現場をかぎつけて登場は、南光太郎!
2009080204.jpg
さすが、大ショッカーの侵略をいち早く察して駆け付けるとは、光太郎さんパねぇッス!!

予想どおり、子供無視で銃をぶっぱなつディエンド。思わずその前に駆けだし、銃弾を浴びてしまうディケイド。そして彼は言う
2009080205.jpg
「子供はどんな世界でも最高の宝だ。その宝を傷つけるのは、お前の主義に反するだろ!」
おお、士
ええこと言った!

そこへ、仮面ライダーBLACK、怒りのライダーパンチッ!
2009080206.jpg
ああ・・・この殴りフォームが何とも言えず素晴らしいッっ!!

士の言葉を聞いていた光太郎さん、すぐに彼が破壊者ではないかも知れないと察する
2009080207.jpg
さすが、主役の心情路程で全てを察する、光太郎さんパねぇッス!!!

この世界の光太郎さんは、アポロガイストの存在や、大ショッカーの成り立ちを既に知っているようだ
そしてそれを可能にした、『何者かが造った、世界を繋げる橋』
それは誰なのだろうか・・・鳴滝さん、アンタじゃないの?

お陰でゴルゴム以外の敵も、絶え間なく出てきてキリがない、と嘆く光太郎さん
士はきっとRXが言った言葉を思い出したのだろう
「仲間はいないのか」
と問う
2009080208.jpg
すると例の霞のジョーは、こっちに飛ばされてきていることが判明
つか光太郎さん・・・アンタ自分の未来(と言って良いのか?)聞かされてんのねw

そこへシュバリアンが襲いかかってくる!
こいつらとうとう大ショッカーと組みやがったw

おお!攻撃中に変身とは、これこそ昭和ヒーローの変身シーンの代表的パターンの一つ
こういう登場の仕方のディケイドは珍しいんじゃないのかな?
2009080209.jpg
BLACKについては何も言うことなく、懐かし格好いいの一言

次元の壁の向こうでは、RXとアポロガイストが対峙
2009080210.jpg

そこへディケイドを行かせるべく、キングストーンフラッシュ炸裂!
2009080211.jpg
雑魚敵一掃ッスか、光太郎さんパねぇッス!!!!

戻ってきた士&光太郎に差し向けられる大量の敵
2009080212.jpg
だがその前でも、熱血モードの士はやる気満々だ
「たとえ勝ち目が無くても、戦わなければならない時がある!」
仲間を語るようになるとは・・・

で、「エラそうに・・・何様のつもりだ!」とアポロガイストに問われれば
「通りすがりの仮面ライダーだ」とお決まりの台詞炸裂。ここからがクライマックスって事ね
で、変身した士の手に、BLACKのカードが
2009080213.jpg

が、それをするりと奪う海東
2009080214.jpg
「君には使えない」という言葉が意味することは何かと思ったら・・・

ぎゃーーーーーーっ、そういうことかッ!!
2009080215.jpg
ディケイドのカードでの能力は、「別の仮面ライダーになること」だけど、ディエンドは「別の仮面ライダーを呼び出す」能力だから、『ふたりはてつを』ができるって事やね

あああああああああ(鼻血ボタボタボタ・・・
2009080216.jpg
この力を込める光太郎さんが半端なくカッコええッッ!!

んで、当然大乱戦と化した廃墟の中
2009080217.jpg

ワタクシの今週の超ハートに来たシーン!
2009080218.jpg
この手のジャンプシーン、最近の特撮にないんだよね
懐かし格好良すぎてもうニンマリですよ


だが、戦い続ける士を余所に、夏美の命は・・・
2009080219.jpg

一方で追い詰められてきたディケイド&ディエンド
なのでというわけではないが、まずはディエンドがファイナルアタックライド
2009080220.jpg
ディケイドはというと、アギトを呼び出してのファイナルアタックライド
2009080221.jpg
てめーら、そこまでやれるならハナからやっとけ、というのは野暮なツッコミか

んでまぁ今度は、二人ががりでアポロガイストを狙うわけなのだが
2009080222.jpg

ディケイドが切り込む→アポロガイストが盾を飛ばす→そのスキにディエンドが発砲→アポロガイストの気がそちらに向く→一気に切り込むディケイド
2009080223.jpg
・・・って、お前ら二人何気に息合ってないか?

パーフェクターを奪い取ったディケイドだが、もちろんそれを持ち逃げするディエンド
そこへ、ユウスケが夏美の急を知らせにやってくる

駆け付けたBLACK&RXに後を任せ、病院へと急ぐ士だが・・・
2009080224.jpg

夏美の死に愕然とする士を、嘲笑うかのように現れる海東
2009080225.jpg
ホントにコイツは何をしたいんだか訳分からん
2009080226.jpg
「今度はちゃんと僕を見ていてくれ」とか言ってパーフェクター渡すし・・・

そして夏美を生き返らせるべく、自らの命を差し出す士!
2009080227.jpg
なんてヤツだ・・・お前、どこか頭打ったの!?(ひでぇ

蘇った夏美に向ける士の笑顔・・・なんだよ、良い表情できんじゃん
2009080228.jpg

RXvsアポロガイストの激闘は続いていた
2009080229.jpg

空中でガイストカッターを跳ね返すとは、光太郎さんパ(ry
2009080230.jpg

サイ怪人を呼び出して起死回生を企むアポロガイストだが、そうはさせじとBLACKの助っ人パンチ炸裂
2009080231.jpg
一発撃破されてしまうサイ怪人、哀れww

そしてダブルライダーキックッ!!
2009080232.jpg
あああああ、もう死んでも良い(ぇ

さしものアポロガイストも這々の体で逃げ出す
そして効力が切れたのか、去っていくBLACKとそれを見ていた鳴滝さん・・・
また全部ディケイドのせいにしてるけど、一体全体何なんだよ

・・・って、このシルエットは!
2009080233.jpg
シャ、シャドームーン様!?

ちょい顔出しのバトルホッパーw
2009080234.jpg
光太郎さんの笑顔がまぶしすぎて、もう駄目ッスw
2009080235.jpg

二週間堪能させていただきました
2009080236.jpg
ヒーロー同士のクロスオーバーはこうでなくてはね・・・

だが来週のアマゾン編は、駄目ダメになりそうな悪寒がしてきた(苦笑
2009080237.jpg


テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2009/08/02 23:54 | 雑記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

アーマーゾーン!

どうも、昨日は思いがけず仮面ライダーディケイドを初めてみてしまったあくとですが一緒に見ていた父の感想は「最近の仮面ライダーはシリアスになった」とのことです。(父は初代仮面ライダーや仮面ライダーV3をリアルタイムで見ていた世代です。)
まぁ、確かにストーリーは重厚になっていますね。
でも何より私が驚いたのはCGアニメと見間違うほど特撮シーンがすごいことになっていること!本当にすごい、あれは・・・
私が最後に見た特撮なんてたぶん「救急戦隊ゴーゴーファイブ」だった気がしますがあそこまで派手じゃなかったはず・・・
それと確かに肉弾戦のシーンが少なくなっていますね。
もういっそのこと次の仮面ライダーの武器はメリケンサックにしたらどうだろうか?(え)
ついでに必殺技ってのは最後の最後の見せ場まで取っておくのがお約束じゃないかと。
で、最終のアマゾン編の予告を見たときには正直驚きましたね。「どんだけ過去にさかのぼる気だよ」って。
今の子供たちは果たしてついていけるのだろうか?
もう最終回は父の懐かしい初代&V3の世界になるのではないか?
P.S.
どうでもいい話ですが昨日送ったメールは届いていますか?
メールが無事に通じているか知りたいので・・・

No:1448 2009/08/03 06:50 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

ディケイドで祭りすぎだw

> 昨日は思いがけず仮面ライダーディケイドを初めてみてしまった
何気にディケイド祭りになってる件
それにしてもお父上は、なかなかのご趣味をお持ちのようで・・・

> 私が最後に見た特撮なんてたぶん「救急戦隊ゴーゴーファイブ」だった気がしますが
ワタクシが最後に見たのは、たぶん五星戦隊だった気がする
何か時代を感じるな

> もういっそのこと次の仮面ライダーの武器はメリケンサックにしたらどうだろうか?(え)
それなんてヤンキー?

> ついでに必殺技ってのは最後の最後の見せ場まで取っておくのがお約束じゃないかと。
それまでに変な苦戦をしてるから気になっちまったんですよw
BLACKぐらい多少互角に戦ってから必殺技を(以下略

> もう最終回は父の懐かしい初代&V3の世界になるのではないか?
映画にはその両名が出てくるそうです

No:1449 2009/08/04 00:46 | あるす #- URL [ 編集 ]

キングストーンフラァッ!

どもっす!

取り敢えず、このてつを編は永久保存します。あのカッコ良さ、強さ、そして笑顔。20~30代の憧れの男は健在でした。

さて、アクションシーンですが、あるすさんの見方にほぼ同意っす。
あっしが小さい頃(90年代前半頃?)は、まだ体を張った特撮だった気がします。ディケイドはコンプリートフォームが出てから動きが単調になった感があるので、余計気になったのだと思います。
ただ、平成もクウガのバイクアクションやファイズのクリムゾンスマッシュなど唸らせるシーンがあるので侮れません。

ちなみに。光太郎の傍にいるのはバトルホッパーの進化系・アクロバッターですね。奴は確か人語を喋るような気が…?
それと、今更ながらあるすさんの一番好きなライダーって誰ですか?あっしはZOです。他はシンなどが気に入ってます

最後に。ディケイドの次に放送された『フレッシュプリキュア』のEDに東映アニメーションの本気を見ました。詳しくはようつべでご確認ください。もはやアイマスですよ、あれは(笑

では、失礼します!

No:1450 2009/08/04 00:49 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

昨日は

更新したらば探求して、コメレスするの忘れてた

> 取り敢えず、このてつを編は永久保存します。
それは当然でしょう
ワタクシバックアップ2個造りましたからw

> さて、アクションシーンですが、あるすさんの見方にほぼ同意っす。
> ただ、平成もクウガ(以下略
クウガはキック技が充実してましたからね~
これでオダギリジョーが・・・アイツがだな(以下長くなるので略)

> それと、今更ながらあるすさんの一番好きなライダーって誰ですか?
ん~・・・難しい所ですな
一号・二号・V3ぐらいまでは鉄板
スカイライダーは中の人もあって素敵だ
あとは説明不要のBLACKとRX
平成組では、中の人さえなければクウガ、そしてアギトと轟鬼かな・・・

No:1452 2009/08/05 20:37 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |