【Gジェネウォーズ】導入~一年戦争編(1)

やはりD端子でゲームをやると、映像が綺麗だなぁと、改めて感心している管理人です
特に静止画を切り取っても、S端子のそれとはドットの目立ち具合が全然違う
エラい金つぎ込んじゃったけど、クオリティの高い記事を提供できるから良いか、と言い聞かせていたりします


まずざっとやってみて、『スピリッツ』に比べてかなりの改善が入っているのがよくわかりました
それも良い方のが多い気がします。
戦闘のスピーディさ、ユニットの動きに余り無駄がない、さくっと終わるマップなど、全作で結構反省して下さったのかも知れません
これからもっとやってみないと、その真相はわかりませんが


ゲームを始めるとまず、マスターキャラを決める
マスターキャラは、以前に宣言していたとおり、ジュドーを選択。配置特性で整備がAなのが笑える。ジャンク屋故なのだろうな(シャングリラ組はみんな整備がA)
※配置特性とは、キャラクターに行わせる役割の最適値で、例えば整備がAのキャラクターが戦艦に居ると、帰還したユニットの回復が早くなる
2009080701.jpg
マスターキャラとは要するに、自分のオリジナル軍を率いる主人公のことで、このキャラクターによって変化する要素は次の通り

  1. 「マスターキャラの初期ユニット」
    初期ユニットはZガンダムとなるが、"ベーシック"って付いてるのは何なんだろう?
  2. 「最初からスカウトできる原作キャラ」
    今回の場合、『ΖΖ』に出てくる主要キャラを、敵味方問わずキャピタル(=資金)を支払えば、操作キャラクターとして登録できるようになる。そう、ハマーン様でさえ・・・高いけど
    ちなみに以前までの作品では、原作キャラのスカウト(レンタル)にはそれなりに厳しい条件が必要だったが、これでその不満の一部は解消できる、と言うわけなのだろう
  3. 「最初から生産選択できる戦艦の種類」
    ジュドーの場合、ネェル・アーガマが最初から生産選択できる訳だが、もちろんそれにはキャピタルが必要であるし、戦艦はデカくいほど強くて耐久性もあるが、その代わり身動きを取れる範囲が狭くなるとか、隙が増えると言ったデメリットもある訳で、まぁ最初は分相応に行くべきだろう
続いてはプレイする舞台を選択する
2009080702.jpg
  1. 「オリジン・ジェネレーション」UC世界が舞台
  2. 「アナザー・ジェネレーション」主に平成ガンダムの世界
  3. 「ニュー・ジェネレーション」主に種と00の世界
  4. 「エクストラ・ジェネレーション」どうもボスだらけの世界らしい
もちろんまずは、「オリジン・ジェネレーション」を選んで進む
2009080703.jpg
すると主に3つのスタート地点があることがわかる・・・
ΖΖとCCAとVがスタート地点にいねぇぞ、オイ(苦笑)
・・・まぁええわい、これもセオリーどおり、一年戦争のステージ1から進むこととする
【大気圏突入】
いつもどおりシャアさんが追ってきました
2009080704.jpg

マップはホワイトベースとガンダムが初期配置
自軍は一つしか出せない。編成はいろいろ考えたけど、まずは敢えて最初にある駒だけで行く事にした
ウォーズブレイクは、シャアをアムロで倒す事。ま、セオリー通りだ
ここでは、ホワイトベースは戦闘は実施不能のため、ミノフスキー粒子散布やビーム攪乱幕放出役に徹する。敢えて言うなら、初期配置から動かさなくてもいいが、180度回頭だけはしておこう。戦艦はお尻と横腹が弱点なのである

シャアは基本的にガンダムを狙う。ま、ガンダムは堅いしアムロも意外に避けるけど、ザコに囲まれてガンダムがやられないように、自軍を吶喊させてザコは引きつける
2009080705.jpg
引きつけつつ、ファルメルも狙うのはお約束
2009080706.jpg
初期配置のザクも倒すと増設を出してくるのだが、ここでファルメルを撃沈すれば、ザクを捕獲できる

で、アムロを中心にし、シャアをフルボッコすると
2009080707.jpg

アイナ様が増援に?
2009080708.jpg
なるほど~、こういう展開になる訳ね
なかなか面白いかもしれない
次のウォーズブレイクは、マスターユニット(この場合はジュドー)がアイナ様を墜すこと
これはあまり難しくない
だって、シロー補正の無いアイナ&高機動型ザクVS子供はみんなニュータイプ&Zガンダムだもん
2009080709.jpg

が、ここで増援に現れのは、なんとクルーゼ!
2009080710.jpg
うわあああ、あんまり会いたくないヤバいヤツ、その一が早速出てきやがった
しかしここで「ほほう?」と思ったのは、奴らは単に時空間を越えて来たのではなく、ちゃんと「木馬を追っている」という、その世界に合わせた目的と、それに即したセリフがある、ということである
例:ガンダムと交戦させた時の台詞
2009080711.jpg
2009080712.jpg

で、これ以上のウォーズブレイクはなさそうなんで、バリッと倒すとあまり深いセリフもなく去っていく
2009080713.jpg
これでマップクリアとなるわけだが、こういった介入演出なら、下手なクロスオーバーよりサッパリしていて、ずっとマシだ
特に、なんとかキャラを絡ませようとして、ムチャクチャなバックスストーリーを捏造せざるを得ないパターンに比べれば、ずっとすっと潔い

さて、2度目の増援は、クルーゼを倒すと全員撤退してしまう
そして次に進むべきマップも増え、先に進めるには進める・・・
だがGジェネの良い所は、クリアしたマップに何度となく挑戦できる事である
・・・というわけで稼ぎプレイと称し、一回目で貯まったキャピタルで『ΖΖ』世界からルーをスカウトし、再挑戦して戦艦ごと沈めて来た

ちなみにそのルーの機体、捕獲したザクでも良かったけど、最初から造れるならヅダ必須でしょ。特に今回、イグルーのキャラがリストラされているからね
そう思いませんか、ワイルドヘヴンさん!

テーマ : GジェネレーションWARS - ジャンル : ゲーム

2009/08/07 17:47 | 【Gジェネウォーズ】COMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

う~ん。
予想以上に面白そうです。
でも、まだ受験勉強中だしなぁ・・・
でも、その壁を超えてもまだ見てないガンダムがUCだけでもZZとスターダストメモリーやF91とクロスボーンとVその他とあるしその他もGと無印SEEDと00とあるし、あああガンダ~ム(哀)

No:1456 2009/08/07 20:09 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

受験は落としてはなりませんぞ

> 予想以上に面白そうです。
変化に富んでいるという意味では、前作よりも大きく進化してますね

> でも、まだ受験勉強中だしなぁ・・・
> でも、その壁を超えてもまだ見てないガンダムが(ry
その辺は、アナザーガンダムから先にプレイする、ということで
しかし受験勉強があるのであれば、ここは諦めなければなりますまいか?
学生さんにとってはこの時期残酷ですね・・・

No:1457 2009/08/08 00:57 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/08/09 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |