【Gジェネウォーズ】北米~ジャブロー

管理人はGジェネは二度目である
なので、自軍の初期ユニットとして、フェニックス・ゼロ&トルネードガンダム二機、というのがお約束だというのがようやく分かった
で、これらのMSはGジェネオリジナルである。この、Gジェネオリジナルとか、戦場の絆オリジナルとかのMSは、自分が性能を知らないので、造るのも育てるのも慎重姿勢になってしまう
とはいえ、フェニックス・ゼロは、育って早々にフェニックスガンダムとなり、ファンネル装備だったりするので、育てて損は無い
で、前作では、トルネードガンダム二機とも、頑張って育てて、フェニックスガンダム三機構成にしたのだが、今回は一機のトルネードガンダムをとにかく開発LVラストまで育ててみた・・・ら
2009081301.jpg
F91造れるw(シーブックをマスターにすりゃあ、手に入れられるのだけどね。彼の出番はまだ先の予定なのだよ)
一年戦争の時代だと微妙だけど、グリプス戦役以後はビームシールドが大活躍しそう

そのあと、フェニックス・ゼロを育てていったら、Lv5でシャイニングガンダムが造れることが判明
2009081302.jpg
だとするならば、おそらくLv6はウィングガンダム、Lv7はガンダムXであろう
つまり、トルネード~フェニックスの間で、時代ごとの初期ユニットがそれぞれ造れると言うことだ
だから、フェニックスガンダムを育てるとおそらく、ストライク→インパルス→エクシアの順に、ユニットを造れる可能性が高い

初期ユニットを「生産できるようになる」メリットは、言うまでもなく量産できることにある
特にシャイニングは量産したい。カミーユやヒイロにシャイニングフィンガーをやらせたい(ぉぃ
(※Gジェネの世界では、誰でもニュータイプ専用機に乗れ、誰でもモビルトレースシステムに対応できる)
また、例えば(おそらくだが)Ζガンダムを進化させると、ΖΖになるはずだ(と言うか、そうしないと手に入る手段がないはず)。しかしΖガンダム自体も残したい。そう言う場合にも、こうして生産しておけば後々に備えられる

設計がもう本格化してきたな。情報の整理が大変だ


続いてはガルマとの対戦
ここは方向が違うだけで、前作とほぼ同じ
2009081303.jpg
ウォーズブレイクは、ガルマをアムロで落とすこと
さて、何が起こる事やら
戦略面から見ると、ここでの最大の敵はマゼラアタックである
2009081304.jpg
移動力があり、こいつの砲撃は地味に痛い
倒しても、マゼラトップが残って、さらに砲撃してくるから腹立たしい。放っとくと↓みたいに、マゼラトップだらけになるのが嫌すぎる
2009081305.jpg
ホワイトベースへのこれらの砲撃を、自軍を使って排除しつつ、ドップはついでに落とすぐらいで行く
いくらか経つと、ガルマが近寄ってくる。果敢にもガンダムを狙うのだが、所詮はドップ…と思ったら、強くはないが硬い
2009081306.jpg
面倒な坊ちゃまめ
2009081307.jpg
んで、コツコツ削ってウォーズブレイクを発動させたところ…

ホワイトベースの真後ろに、ラル隊が出てきやがった。気ぃ早いよアンタ
2009081308.jpg
つかお尻はノーマークですよ?
勘弁して下さい
慌てて取って返してホワイトベース防衛に当たる
今度のウォーズブレイクも、ランバ・ラルをアムロで撃墜する事
まあ、あれでブライトは艦長スキルが高いので、意外と攻撃避ける避ける
2009081309.jpg
どうにか大損害を出す事無く、ウォーズブレイクを発動させたところ…

今度はアイナ&ノリスが出てきやがった
2009081310.jpg
ええい、前門のグフ、後門のグフ・カスタムかい!
しかもアイナはアプサラスだよ・・・まあアプサラスは、機体の周囲ニマスが武器射程の穴(当然正面はヤバいが)なのは知っているから、そこまで入り込んでしまえばこっちのもんである
問題はグフ・カスタムのノリスが、そりゃもうえっらい強く、多少テンションの上がっているジュドー&Ζガンダムの、ハイメガランチャーをヒットさせても↓こんなもんである
2009081311.jpg
タイミングを見計らって、マスターユニットを中心とした集中フルボッコで、早めにケリを着けるのがオススメ


次なるステージはジャブロー
2009081312.jpg
お約束の、ジムぶち抜きムービーからスタート
ここは前作でも大変だったが、今回もやはり地上と地下の二面マップだ
2つの局面に対応しなければならないので、ここらから一気に人手不足になるのも、前と同じ
違いは、マスターユニットのスタート地点が地下から地上に変わったこと、ぐらいだ
まずウォーズブレイクは、シャアをアムロで倒す事。王道だな
2009081313.jpg
その手伝いをしたいのは山々だけど、ハッキリ言って地下はホワイトベース隊に任せるしかない
だって、地上の敵を相手にしていたら、地下に潜る余裕なんてないです(ドムにグフにザクにガウと勢揃いなんだもん)
2009081314.jpg
できる事があるとしても、飛行ユニットを駆使し、初期配置のグフ+ザク二機の小隊が、地下に潜ろうとするのを阻止しに行くぐらいだが、それはガウの射程に入る事になるので、よほど機動性のある機体でないと危険極まりない
そう言う意味では、ホワイトベースは移動不可だけど、アムロが強いのとガンダムが硬いのが救いだ
2009081315.jpg
さて、そうこうしているうちに、シャアズゴックにご退場願うと・・・

ここでウォーズブレイク発動
地下にサイクロプス隊が現れる
2009081316.jpg
うん、こういう介入演出はまあいいとしよう
が、地上側にも増援が現れる
なんと二度目のクルーゼ!
2009081317.jpg
ジオンに恩を売っておきたいのか、ジャブロー攻略に加担してくる(しかも情報を討ったのはアズラエルらしい・・・?)
しつこいよオマエ
次なるウォーズブレイクは、このしつこいクルーゼを、マスターユニットで撃墜する事
2009081318.jpg
随伴のジンと共に空を飛んでいるので、非常に機動性は高いが、距離さえ取れば強くない。遠方射撃オススメ

問題は最後のウォーズブレイクの方だ
2009081319.jpg
でたーッ、ギニアス兄さん&アプサラスⅢ!
しかも新作ムービー、さらに速水さんの狂ったフルボイスつきだ!
[高画質で再生]

【Gジェネウォーズ】アプサラス?ムービー

[広告] VPS
アプサラスⅡを二機も随伴させて・・・スパロボじゃあるまいし、どんだけ力入ってんのw
・・・でまぁ、アプサラスⅢは確かに怖いが、管理人は別の事を考えていた

今のところ、ウォーズブレイクで出てくるのは敵ユニットばかりである
しかし、このシチュエーションなら、例えばシローとアイナが、Ez-8で増援に現れたっていいのじゃなかろうか。ただでさえ、シローはマスターキャラとしてラインナップされてないんだから(苦笑
いやまあ、ここにギニアス兄さんが居るいうことは、二人は殺られてもーたのかもしれへんけどな(核爆


さ、そんな不満点は、目の前のギニアス兄さんにぶつけてみようか(ぉぃ
相変わらずアプサラスⅢ、機体の周囲ニマスが武器射程の穴である
ジュドーをそこまで潜り込ませ、他のユニットとの連携で撃墜だ
2009081320.jpg

ちなみに、アプサラスⅢ出現と同時に、ホワイトベース隊も移動可能になるのだが、ハッキリ言って間に合いません(苦笑)

てなわけで、とりあえず地上編は終了
ユニットも育ってきたのだが、次なるソロモン沖会戦でどれだけ活躍できるか・・・

テーマ : GジェネレーションWARS - ジャンル : ゲーム

2009/08/13 23:59 | 【Gジェネウォーズ】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

絶賛妄想中!!

いやー設計図が必要ですな?
計画的に育て上げる為に(笑)
私は下手したらシャイニング量産しそうです!!

さらにギニアス兄さん!
物凄く興奮しましたよ、動画!!!

SSについて>
まぁあるすさんは分かると思いますが妄想&暴走がえらいことなってます。
続きが…えぇ修正不可なんですよ。修正するなら新たに書き下ろさないとってぐらいに壊れてますので…

No:1469 2009/08/14 18:32 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

GジェネFでは

アムロさん達が、シャイニングフィンガー!って叫ぶんですよ
声無しだからできた技だけど、今回はどうなのかな?

> 私は下手したらシャイニング量産しそうです!!
みんなで右手が真っ赤に萌えまくりですね、わかります(ぇ

> さらにギニアス兄さん!
> 物凄く興奮しましたよ、動画!!!
ええ、あれはもうトリミングしてアップせねばなるまい、と使命感に駆られましたw

> SSについて>
・・・うん、なんかもうすてーきなことになってますね、あれ(遠い目

No:1470 2009/08/15 00:38 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |