【Gジェネウォーズ】ソロモン沖会戦~ア・バオア・クー決戦

今日の前書きは短いです
何故かというと、明日休みが取れたので、ガンダムエキスポに乗り込んでやろうかと画策してるからです
混んでて入れないかも知れへんけど、かまへんかまへん

もしも会場で、左腕に水晶の数珠してるヤツを見つけたら、そいつはワタクシです
何も出ませんが、声をかけてやって下さい


つー訳で、今夜は書きためていたGジェネの記事をアップして終わります


さて、ソロモン沖会戦である
だいたい出てくるであろう相手の予想はついているので、要するにいかに効率よく殲滅していくかである・・・が
まず最初のウォーズブレイクは、アムロがソロモンに一番乗りすること
2009081801.jpg
これは意外と難しい
適時レベルアップして、しかも

  • キャピタル貯めまくって、こんな時代にネェル・アーガマ持ち込み2009081802.jpg
    (ムサイの砲撃が哀れなぐらい効かないw)
  • さらにセンチネルの世界から、リョウ・ルーツ(声がホランドで笑ったw)を召喚していて2009081803.jpg
  • すでにハイ・ザックやらF91が居る2009081804.jpg
・・・自軍と、ゲストであるホワイトベース隊とでは、戦力差がかなりある
いくらガンダムとアムロの組み合わせでも、1ターンで与えられるダメージに限度があるし、スレッガーにカイとハヤトの援護も、そう強烈ではない
一方、言うまでもなく、自軍の方が敵ユニットをドカドカ落としていく・・・のに、アムロが行く手を阻まれているので、こちらも歩調を合わせなければならない

いや正確には、ジュドーを援護に向かわせたりして、先に進めない事もない状況なのだ。
2009081805.jpg
しかし、可能な限り前座を排除せずして、迂闊にウォーズブレイクを発動させたら・・・どうせ出てくるのはアレだし
という訳で、牛歩作戦でどうにか相手を出来るだけ減らしていく
そんな中、それまで様子見していた、画面左奥のチベやムサイも動いてくる
そのチベから出撃してきたのが・・・ザクレロ!?(↓の右の方に居る)
2009081806.jpg
速攻でチベを撃沈して、捕獲したのは言うまでもない(今回自力で開発できないからねー)

得る物は得たので、ウォーズブレイク発動!
ここでビク・ザムが増援で出てくる
2009081807.jpg
そして、この時点でマップがソロモン沖と、ソロモン表面とに分かれる。ビク・ザムは奥の表面に鎮座して動かない
このシチュエーションは、もうある意味当然としても、なんで同じタイミングで出てくる、シャアとララァ
2009081808.jpg
しかもまた、ノーマークの背後からですか
で、次なるウォーズブレイクが、ララァをアムロで落とすこと
せっかくマップ中心まで来ていたアムロのガンダムと、サポートのジュドーのΖを、慌ててエルメスに向かわせたりして・・・
ちなみに、なんでΖもかというと、レベルを上げてベーシックから真のΖになると、ファンネル対策であるビームコンフューズが、特殊防御で使えるようになるからだ
2009081809.jpg
なのにエルメスはというと、メガ粒子砲しか使ってきてくれない・・・まぁ命中率の問題なんだろう
2009081810.jpg
仕方ないので、バッサリいかせていただく
エルメスはやわいので、普通にプレイしていれば、一撃でお別れ
んでウォーズブレイク発動

え、この戦艦は・・・
2009081811.jpg
ハマーンきたーーーーーーーッ
2009081812.jpg
恋敵が消えたんで、愛しい大佐を助けにきたか?・・・いや、それより
この頃のハマーンははにゃーんだろ?常識的に考えて
それくらい空気読めよ、Gジェネスタッフ!

・・・コホン
いくらハマーンといえども、乗ってきたのはガザCである。キュベレイでなければなんとでもいける。
2009081813.jpg
即、集中砲火を浴びせたのだが、そうするとグワダンも撤退してしまう。しまった、失敗した
と言っても後の祭り。残した敵ユニットを撃退していくだけだ
ソロモン沖の敵ユニットを相手にしていると、徐々に奥面の敵ユニットも沖に出てくる。その時の位置が悪いと、敵ユニットに自軍がフルボッコされかねないので、常に前後の位置関係に気をつけておく

そして最後、ビク・ザムを相手にするため、我々からソロモン表面に移動しなければならない
2009081814.jpg
この時、なるべくビク・ザムから距離を取った位置に出るのが肝心
真横は爪ミサイルで蹴り飛ばされるし、半端に遠いとビームで焼かれるか、位置が悪ければマップ兵器の全方位ビームの餌食(Gジェネのマップ兵器は、スパロボと違って通常手段では回避不可。ダメージ量も、こちらの装甲に関わらず一定量食らう。まことに厄介)
2009081815.jpg
しかもIフィールド装備。Ζのハイメガも役に立たない
ガンダムを先頭に、じりじり近づきつつ、チマチマバズーカとかで削っていき、最後は爪ミサイル唯一の穴にΖを潜り込ませ、テンション大のビームサーベル!
Ζでトドメができる時は、ここからいなくなれ演出が出るのだ
2009081816.jpg

・・・が、ジュドーがやるとなんか変w
[高画質で再生]

【Gジェネウォーズ】Ζガンダムトドメ演出@ジュドー

[広告] VPS

うーむ、ここでのウォーズブレイク、少し拍子抜けだったな
てっきりガトーあたりがしゃしゃり出て来るもんだと思ってたんだけど・・・
さあ、ラストのア・バオア・クー戦
流れは読める、と思ったら罠が待っていた
なんとソーラ・レイ発射前のア・バオア・クーに、ホワイトベース隊が一隻で乗り込んで、その発動を阻止する、と言うまさかのIF展開
2009081901.jpg
と言うわけで、最初のウォーズブレイクは、ホワイトベース(ブライト)がソーラ・レイを破壊する事
つまり、慎重にホワイトベースと自軍の戦艦(この場合ネェル・アーガマ)を、マップ北方へ近づけ、協力して艦砲射撃をせぇ、と。5ターンの制限付きで
・・・なんとぉーっ

マップはスタート時点、ア・バオア・クーSフィールドからとなる。ソーラ・レイ自体は攻撃してこないが、守備隊がごろごろ居る
迫り来る守備陣MSの群れを、ガンダムや自軍のユニットを駆使して足止めし、こつこつホワイトベースを進める。ネェル・アーガマも、同行しつつ互いの指揮範囲が重なるようにする
ターンが迫るごとに増援が現れるので注意。このとき後を楽にするべく、Ζとジュドーを敵ユニットの中に単騎で突っ込ませた事が、面白い展開に発展する

さて、ソーラ・レイ発射3ターン前に、無事条件を満たすと
2009081902.jpg
ア・バオア・クー正面(奥)がマップに出現。奥面南(つまりホワイトベースの真下)にキシリアの部隊、北方にギレンの部隊が居る
2009081903.jpg
次なるウォーズブレイクは・・・と構えていたら
この有名な台詞は!
2009081904.jpg
そう、シャアのジオング
2009081905.jpg
で、これをアムロで倒すのが次の条件
んまあ、もう原作通りで、密着してしまえばこっちのもの。脇の雑魚敵ユニットの多さの方がウザい
2009081906.jpg
まぁ・・・決着付ける前に、全部始末しちゃったけどね

その頃、一人北方に吶喊しているジュドーは、次々と雑魚を始末しまくっていた

さて、シャアを撃退して最後のウォーズブレイク
現れたのは、三度目のクルーゼ!
2009081907.jpg
しかもプロヴィデンスに乗ってやがります
どうもこの世界でコイツがガンダムをストーカーしていたのは、このプロヴィデンスを作り上げるためだった、という事らしい
執念深くしてきた成果もあってか、なる程かなり強い。なんですか、このチートな性能は
2009081908.jpg
スパロボでも思うけど、アンチビームフィールドはいいとして、フェイズシフト装甲が毎度腹立たしい
特に武装ではドラグーンが要注意で、下手なユニットでは一撃でやられてしまう

取り巻きのシグーも居るし、ここに奥面からキシリア部隊のMSも紛れてくるし、戦場はカオスな様相を呈してきていた・・・ジュドーが綺麗にしてしまった前面北方は除いて

プロヴィデンスは最初は寄ってこないので、こちらも雑魚掃討に徹して様子見をする
そして近づいてきた所を、まずはアムロに削って貰う。ガンダムの装甲とアムロの技量故にできる削り技だ
2009081909.jpg
最後は北方から戻ってきたジュドーでトドメ
2009081910.jpg
しかし、他のキャラなら100%当たるドラグーンのヒット率が、15%たぁ・・・やっぱニュータイプだね

さあ、クルーゼを倒し、取り巻き共も倒したら、残りはザビ家の二人だ
まず表に出てきたのが、キシリアのザンジバル。しかもそこから・・・ブラウ・ブロとなっ?
2009081911.jpg
しかしこやつ、他の2Lユニットに輪をかけて、自分の周囲1マスが完全反撃不能。捕獲した方が良かったのかもしれないけど、とりあえずお引き取り願う
ザンジバルは(こちらから見ると)後ろを向きっ放しなので、反撃不能の位置からタコ殴りにできる
キシリア様、ご退場

そうして、奥面から出てくる輩を、次から次へと撃退して、前面がだいぶ綺麗になったところで、ネェル・アーガマを奥面へ突入させる・・・と、南方に敵ユニットの増援が!前後から挟み撃ちと言う事らしい
リック・ドムⅡに、ゲルググJ・・・それに見慣れないユニットが・・・グレート・ジオング・・・Gジェネオリジナルユニットのアレか
2009081912.jpg
センスのないデザインだが、攻撃力はあるから腹立たしい
こんなん相手にしながら、北方のギレンの部隊も相手にするのは大変だ。なんとかどちらかを足止めしないと・・・
そこでいちかばちか、ジュドーを単騎でギレンの部隊のただ中に放り込んだ
そうしたらば

以前にもちらっと書いたが、Gジェネには精神コマンドなどと言う、便利なものはない。命中も回避もユニットと中の人の実力次第。戦艦が側に居るならミノフスキー粒子の散布で微調整ができるが、今回はその戦艦に敵ユニットを近づけては駄目なので、これもできない
で、近接武器は威力が高く、当然命中率も高い

ところがそんな中、ジュドー&Ζは敵ユニットの集中攻撃を、ことごとく躱しまくる。エネルギー切れで、あまりまとまった反撃こそできないものの
2009081913.jpg
10機以上に囲まれていながら、ほとんど1発も当たらない。きちんと反撃できれば、即撃墜。ジュドー、お前はいつ聖戦士の技量を(ぉ
こうして、ジュドーが見事に足止め役を果たす中、他の連中でまずは南方からの敵を殲滅
グレートジオングもこの面子でタコ殴り
2009081914.jpg
最後に自軍のガンダムでトドメ

続いてΖを休ませるため下げ、ギレンの部隊とガチ勝負
この時、ギレンのグワジンは、ホワイトベースを優先して狙うので、そちらにも気を配るべし
2009081915.jpg
相手の数が多いので、最後は作業感がどうしても強くなってしまうが、どうにか全機撃破!

それにしても、ギレンを撃墜すると「所詮私は、ヒットラーの尻尾だったと言うことか」というばかりか
2009081916.jpg
↑みたいな台詞が出るんだけど、もしギレンがキシリアに暗殺されず、こうして倒されたとしても、こんなこと言わないと思うんだけどなぁ・・・改悪はよろしくないぞ

まぁそんなこんなで、一年戦争編の幕は下りた
さて次は・・・
あり?
08小隊、0080、0083すっ飛ばし?

テーマ : GジェネレーションWARS - ジャンル : ゲーム

2009/08/20 23:20 | 【Gジェネウォーズ】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ウムム…

何て面白そうなんだ。また撃墜される=消滅が何とも私好み…
中古狙うか?

しっかしジュドー合わないな~
シャイニングフィンガーのが会うのかも?

Gジェネ私がやったら趣味に走りそうで怖い(ALLカプールとかジムとか)

No:1492 2009/08/21 02:11 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

今回は

「魂」に比べて、大分不満点が解消されていて、初心者でも楽しめそうな気がします

> しっかしジュドー合わないな~
> シャイニングフィンガーのが会うのかも?
今現在、ΖΖを育てるためにそちらに専任で乗せてます。それが終わったら乗せてみようかと

> Gジェネ私がやったら趣味に走りそうで怖い(ALLカプールとかジムとか)
いいんじゃないですか?
実際そう言うことできるゲームだし
カプールでどこまで行けるか、というのは執念と愛を持って育てれば、なんとかなる!
いやホント

No:1494 2009/08/21 20:05 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |