【Gジェネウォーズ】月の道しるべ~ゼダンの門

ゼフィランサスからLv4で造れるの、Fbだったぁぁぁ(血涙
2009082901.jpg
しかもここからさらにLv5頑張って、そして出来上がるのが『デンドロビウム・ステイメン』
GP系の開発、ものすごい大変なんですけど・・・何度もLv1に戻して育て直しだから、稼ぎプレイ自体もものすごい時間と手間がかかって、なかなか先に進めないよ
前作『魂』で作り損ねたので、今回こそはと意気込んだらこれかよw
(GP系に拘らなければいい、と言うツッコミは無しで)
これで最終的に出来上がる、本当の"デンドロビウム"が超弱だったら、一体どうしてくれんねん、ホンマ
ユニットサイズが3Lの時点で、打たれ弱いのはじゅ~ぶん判ってるけど、これから先の時代にはIフィールドが役立つはずだし、接近されなきゃ良いんだよ接近されなきゃ、うん


グリプス戦役、2マップ目はいきなり『ムーン・アタック』周辺の話
中盤に話が飛んだぞ?
ジャブローは、ホンコンシティはやらんのか、今回

さて、コロニーが落ちるまで時間が無い、とは言われるものの、実際ゲーム内でターン制限はない。前面のアレキサンドリアと、そこから出てくるヤザンのギャプラン&雑魚。しかし、マップ前の会話から察するに、途中でシロッコが増援で現れるのは必至。問題はそれがどのタイミングか、である
まずはこのうち、ヤザンをカミーユで撃墜するのがウォーズブレイク
味方は、アーガマからリック・ディアス(アポリー)とメタス(レコア)
ラーディッシュとそこに所属の、MK-Ⅱ(エマ)とネモ2機
とにかく、カミーユを前面へやらないと話しにならんので、早速移動させたならば、奥面南北東に敵増援。これらは自軍がお相手することにし、アーガマ隊とラーディッシュ隊はとっとと奥面へ移動。ちなみに、メタスは変形しっぱなしだと、ビームガンしか使えないので、MS形態にしておこう
ついでにゼフィランサスも前面へ移動

奥面では、自軍が雑魚をおいしく頂く一方で
前面の戦いは、ヤザンが早々に突っ込んで来るので、スピーディーな展開になるだろう
ギャプランがMA形態で反撃不能のうちに、できる限り削っておかないと、コイツはカミーユと近接すると、躊躇い無くMS形態になって殴って来る。地味に痛いのであまり食らわないに越した事は無い
2009083001.jpg
どうにか撃墜を避け、ヤザンを退散させて、次なるウォーズブレイクへ

おお、このタイミングで現れたか、シロッコinドゴス・ギア
2009083002.jpg
そしてそこから現れたのは、ジェリド&マウアー。ガブスレイに乗っております
2009083003.jpg
このジェリドを、またもやカミーユで撃墜するのがウォーズブレイク
この頃には、奥面もキレイになっていたのだが、ドゴス・ギアの登場で、前面のアレキサンドリアはをアーガマ隊に任せ、奥面に戻ってまたしても雑魚退治に奔走する自軍

こうして大活躍する自軍後目に、今回はゼフィランサスの攻防両面での弱さ、コウ自体の弱さがかなーり災いして、活躍どころか何度ピンチになったか知れない・・・テンションアップしてるのに、ビームサーベルの一撃が6000越えないってアンタ・・・リック・ドムでさえ、ヒートサーベルで10000出すよ?
しかしあきらめないのが、キャラクターへの愛でもある

話を戻してジェリドであるが、こちらも初期配置で直ぐ変形、そのまま前面へやってきて、一直線にカミーユを目指してくる
こちらはすでにしっかり陣形を整えた状態で、ギリギリまで自軍が削り、カミーユとの初戦で撃墜
2009083004.jpg
本家・ここからいなくなれ攻撃
[高画質で再生]

【Gジェネウォーズ】カミーユVSジェリド

[広告] VPS
・・・ぼ、"僕"を通して出ている力?

いい子のカミーユは幻として、見なかった事にして
さて次は誰かと思ったら、奥面に見たことがあるよーな無いよーな、黄色(第3勢力)ユニットが
あああああ、やっぱマシュマー@エンドラだった
2009083005.jpg
しかもキャラも居る
2009083006.jpg
グレミーも居る!
2009083007.jpg
やる気にみなぎってんのは構わんが、いろいろと気が早すぎだ、オマエら
そして現れたのは、大量のガザDにハンマ・ハンマにR・ジャジャ

予想外の増援に、ネェル・アーガマ180度旋回!
たまたま帰還していたチーム2、すなわち
ガンダム、リック・ドム、ジム・クゥエル、シャイニングガンダムを迎撃に回す
ガザDはMA形態だと、相変わらず近接攻撃に反撃不能だが、直ぐMS形態になるので、安易な接近は禁物。事実、調子に乗ってシャイニングガンダムで相手を叩き潰していたら、チャンスステップがうっかり敵陣中ド真ん中で切れてしまって、敵ターンフルボッコされ・・・リセットしました
G-3ガンダムならその点、マグネットコーティング万歳、避ける避ける
この調子で奴らに接近するMS隊
雑魚ガザDはネェル・アーガマに任せよう。ハイパーメガ粒子砲ならこれだけ巻き込める
2009083008.jpg
顔有りキャラはGー3ガンダム等である程度削って、そこをシャイニングソードで決める
おかげで、テンションMAXでR・ジャジャをヒートエンド
続いてグレミーもヒートエンド
ハンマ・ハンマはチーム2全機でフルボッコ
エンドラはネェル・アーガマとガチ勝負で退散

そうして、前から居たのに、放置プレイしていたドゴス・ギアを攻撃
ある程度削ってしまうと撤退してしまうので、トドメは慎重に


さてここからしばらく稼ぎプレイを続け
G-3ガンダムをアレックスにし
ゼフィランサスをフルバーニアンにアップさせ
意味もなく、グフをグフカスタムにしてみたりしてました

ええっ、次が『ゼダンの門』?
タイトルはそうである物の、なんだかマップの敵の数がスゴい多い。アレキサンドリアだけでなく、ドゴス・ギアもあるし、ヤザン隊が後ろの方にハンムラビで陣取ってるし、でもジェリドはバイアランだ
なんだこの布陣?
『宇宙を駆ける』があるのかどうか・・・戦闘前会話でカミーユが、「もう終わらせましょう、こんな戦い」などと言っているし・・・いかん、これは嫌な予感がするぞ
で、そもそもマップの敵の数が半端ないので、これまで1グループ(ネェル・アーガマ)だけで頑張ってきたのを
2009083009.jpg
アルビオンを新たに配置してグループ2を編成して挑む
2009083010.jpg
キャピタルが足りなくてパイロットが揃えられず、部隊編成がおかしいことになってるのは、敢えて突っ込まないで下さい

マップは南北に広い縦型で、アーガマとラーディッシュが最後方に、自軍はその両脇を固めることになる
ゲストの初期配置ユニットは、百式(クワトロ)、Ζ(カミーユ)、そしてリック・ディアス(アポリー)・・・あれ、まだアポリー生きてるの?(おい
まずはカミーユでジェリドを墜とすことがウォーズブレイク
それまではグワダンを護り続けなければいけないが、これは緑色の操作不能中立ユニット。そのくせアーガマよりも前に陣取ってるので、アレキサンドリアの砲撃で墜ちかけることも有り得る。できるだけ早くウォーズブレイクを発動させるべし
そんなわけでジェリドを撃墜
2009083011.jpg
"あの"台詞ではないが、この後ユニットがボカーンと爆発する・・・と言うことは?

ここでウォーズブレイク発動
アクシズがゼダンの門に激突したことになり、グワダンは撤退する
隕石飛び交うマップとなった中に、シロッコが登場する・・・あれ、バスクの暗殺は?
2009083012.jpg
そんなシロッコとカミーユが、刃を交えるのが次のウォーズブレイク
そうは言われるものの、どう考えてもTHE・Oは一筋縄ではいかないはず。他の雑魚もまだ多く残っている
なのにシロッコ達は登場当初からずんずん動いてくるし、そうこうしているうちにヤザン隊も近づいてきた
そう簡単にトリガーを引かれても困る
カミーユ達はゆっくり進め、逆に自軍をどんどん先に侵攻させ、雑魚退治に専念する

で、ヤザン隊と刃を交えたのは、向かって西側にいたジュドー
2009083013.jpg
この"海ヘビ"、純粋に攻撃が痛いのだが、それ以上にENを奪われてしまうのが厄介
こんなのいつまでも相手にしてられない。カミーユには悪いが、自軍でフルボッコさせて貰う
とりあえず一人でもいなくなれば、海ヘビ連係攻撃は出せなくなるのだ
・・・って、いきなりヤザンから撃墜しちまった。ま、いいか

東側では雑魚や戦艦をとにかく落とし、マップを掘る作業を続ける
その掘った後に、アーガマとラーディッシュを進めていく。そうしないと、マップの真ん中に居座っているアレクサンドリアを攻撃する距離に行けないからだ
その時の守りとして、念のためアーガマからはファのメタス、ラーディッシュからはMK-IIのエマとGディフェンサーのカツ。カツでも居ないよりはマシ

さて、いよいよTHE・Oと対面しそうな、その前のターン
管理人はとあることに気づきました
ΖガンダムのENが回復してない。というかユニットの色が『青』だ
2009083014.jpg
じゃあ紫(マスターユニット)は誰だよ、と捜してみるとそれは、百式
2009083015.jpg
そう、管理人はこの瞬間まで、このマップのマスターユニットが、クワトロさんだと言うことに気づいてなかったのである。実にマップを始めてから50分後のことであった(実話)
おーい、カミーユが主役じゃないのか、この話
そうこうしているうちに、カミーユとシロッコが刃を交え・・・

で、ここで否応なしにウォーズブレイク発動
漁夫の利を狙っていたシーマ様が、マップ南方にティターンズの増援として現れる
しっかりガーベラ・テトラに乗ってからに、この姐さん
2009083016.jpg
つまり0083のラストを、ここでやろうってことやね

それなりに艦隊を移動させていたので、まだシーマ艦隊との距離はある。それに幸い、ネェル・アーガマのおかげでマップ西側が綺麗になっていたので、ネェル・アーガマ隊180度反転!
これをシーマ艦隊迎撃に当たらせることにして、残りでシロッコ達を始末しにかかる。もちろん自軍でトドメですよ。経験値は頂きます
まずはTHE・Oを落とし、続いてボリノーク・サーマンをフルボッコ
パラス・アテネのレコアと、エマやクワトロが戦闘をすると、おなじみの会話があるが、やっぱりトドメはこちらで頂く

さて、アレキサンドリアも撃沈した頃、南方ではついにネェル・アーガマ隊とシーマ艦隊が接触
しかしたった4機(ΖΖ、フェニックスガンダム、ヅダ、ビグロ)と侮る無かれ
言っときますがGジェネでのビグロは、打たれ弱さだけ克服すれば、ミサイルランチャーでさっさと10000ダメージ出せる優秀機体です。のちのち"アレ"を作るためにも鍛えなきゃいけないしね、ふふ
そんな部隊に手を出したのが、シーマ様の運の尽き
接触時のターンにバリバリ削られた挙げ句
なんか良い感じで固まってたもんで、ついハイメガ・キャノンに巻き込んでみました
2009083017.jpg
ハイメガ・キャノンはどんな相手でも、一定10000ダメージを出せる優秀な武装である。あっけなくHPを削られ切って、接触後2ターンでシーマ様ご退場(苦笑
さぁ、こうなったら後は雑魚殲滅である
リリー・マルレーンもネェル・アーガマで撃沈して、マップクリア

ふぅ・・・
そして次のマップ名が『燃える地球』
あれ、このタイトルは・・・まさか!?

テーマ : GジェネレーションWARS - ジャンル : ゲーム

2009/09/01 00:49 | 【Gジェネウォーズ】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |