【Gジェネウォーズ】燃える地球~ザビ家の反乱

ビグ・ラングができたよー
2009090401.jpg
さぁ、このモビル・アーマーの出展が判る人が、このブログの読者様でどれくらい居ることやら
それくらい、一般的なガンダムファンには、知名度が低いMAではあります
でもこいつはかなり有能なんですよ
全ての攻撃の射程が異様に広いし、ビーム攪乱幕持ちなので、素でビーム兵器無効
そして補給機能を持っているので、周囲のユニットのHPとENを回復させる能力がある(チーム関係なく、味方ならゲストでさえも回復する)

これらと引き替えにか、攻撃力防御力共に低いが、それは鍛えればいい話
・・・が、ユニットサイズがデカくて扱いづらいのが、ほぼ唯一と言っていい欠点か
なんせ、あのビクザムでさえ3Lなのに、こやつは4LとMAでは最大クラス
2009090402.jpg
マスターユニット以外で使うのは、戦艦の搭載数からしても至難の業ですよ。ま、何でも長所と欠点がある、か・・・


ΖΖのストーリーがあるのは正直意外でした
てっきりハブられたもんだと思っていましたからね
しかしこれは逆に大変なことでもありました
Gジェネのお約束として、「同じ人物は2人以上存在できない」法則があります
つまり、自軍の初代マスターとしてのジュドーや、その後追加したルーはここで使えない、と言うことです
仕方ないのでキャピタルを稼ぎまくり、0083の世界から不死身の第4小隊を急いで揃えて、このストーリーに挑みました


と言っても、いきなり『燃える地球』からなので、中盤ですよ既に

ハマーン率いるネオ・ジオン艦隊を、背後から追撃するのがこのシナリオなのだが
2009090801.jpg
本編だとここで、リィナを捜してΖに乗ってるはずなんだが、ジュドーは・・・まぁ細かいことはいいか
というわけで、ゲストユニットは上図の通り
自軍は彼らを東西で挟むように出撃となる

最初のウォーズブレイクは、ジュドーでプルを撃墜すること
そのプルはネオ・ジオン艦隊のど真ん中に、グレミー(inバウ)と一緒に配置されている。その手前にはガザDやらガ・ゾウム、そしてドライセンと言った雑魚がうようよ居る
それだけでなく、ハマーンの乗るサラダーンを10ターン以内に撃沈しなければならないため、とにかく自軍で東西を掘りまくる
ジュドー達は慎重に真ん中を・・・って、いきなり正面のドライセンにラカンが居たーッ!
2009090802.jpg
このジュドーはゲストなので、成長しきっていないせいか非常に弱い。下手に突出させると墜とされかねない
でもこいつとエンドラを墜とさないと、プルにもサラダーンにも辿り着けないので、西の自軍を使ってジュドー達を援護だ
東の自軍は戦艦や雑魚を落とし、マップを掘ることに専念させることに
なんせサラダーンがエラい遠いので、アーガマに砲撃させるのが10ターン以内で間に合うかどうか
また雑魚の数が減ってくると、ミンドラあたりからガルスJとズザが増援で出てくる。これらは戦艦を墜とせば捕獲できることを考えると、迂闊に全部撃墜すればいいわけでもなく、調整が面倒くさい

戦艦が二隻墜とされた辺りから、グレミーとプルが近寄ってくる
プルはすぐにジュドー目がけてくる。ある程度は自軍で削ってやらないと、ジュドー単機ではなかなか決着が付かない
2009090803.jpg
グレミーはどちらかというとアーガマを狙ってくる。アーガマを護るためにも、射程に入ったらフルボッコしてしまうべし
んで、プルを撃墜したら

2009090804.jpg
なんか5年ほど気の早い連中が出てきやがりました
川村万里奈お嬢の棒読み台詞はどうにかならんのかい、というクェスとジュドーが交戦することが、次のウォーズブレイク
ああもう、時間がないのになんでこのヤンデレを相手にせにゃならんのよ
と思ったら、育てていた自軍のパワーと、そして数にものをいわせた攻撃が功を奏したのか、6ターン目に砲撃ができる位置まで来ていた
3隻の戦艦で削りまくったサラダーンに、ステイメンのピンポイントアタックでトドメ
2009090805.jpg
まぁもちろんここでイベントが発生して、サラダーンは逃げてしまうのだけど

先ほど出てきた連中のうち、ギラ・ドーガはベース・ジャバに乗っているので移動が早い
こちらから近寄ってやらずとも、すぐに交戦することになる
クェスをおびき寄せるためにも、自軍は一時撤退させ、待ちの体勢に入る

予想どおり、スゴい勢いで近づいてきたレズンさんから叩き落とす
2009090806.jpg
その後雑魚のギラ・ドーガを墜としているうち、ギュネイが近づいてきてジュドーを狙う
2009090807.jpg
ああ、山ちゃんの声は安定感があるなぁ(違
次はいよいよクェスと交戦するジュドーだが、ちゃんと専用の会話がある
2009090808.jpg

で、ウォーズブレイク発動したら
2009090809.jpg
うぉーい、なんか30年ほど気の早い人が、真北に出てきましたよ
というわけで、草尾さんの声もお懐かしい、ドレル坊ちゃん率いるクロスボーン・バンガード軍のお相手をせねばならなくなる

その前にクェスとギュネイを始末せねば
2009090810.jpg
ギュネイのファンネルの命中率が30%台って・・・コウ、強くなってw

ネオ・ジオンを始末したので、全力で北上してクロスボーン・バンガード軍を迎え撃つ
これらのMSは当然ながらビームシールドを装備しているので、実弾系の武装の方が効果が高い
ビームライフルはもちろんのこと、Gジェネのビームシールドはスパロボと違い、ビームサーベルも軽減するので、近接攻撃でも効果が低くなるからである。これはIフィールドといった、ビーム低減系のアビリティに共通している
(シャイニングガンダムのぶち殴りは別)
なので意外と、旧式のMS・・・リック・ドムとか・・・の方が、ここでは役に立ったりするんである
逆に第2~3世代のMS・・・Sガンダムとか・・・は、ちゃんと育ててないと決定打を与えられない

ドレルはそれほど労せずに墜とせるし、他の雑魚もそれほど強いわけではない。問題は数が多いと言うことと、やっぱりビームシールドが厄介なだけ
2009090811.jpg

雑魚が減ってくると、戦艦からエビル・Sが増援で出てくるが、今のところこれが捕獲できるのがこの面しかないから、慎重に戦艦から墜としていくことをオススメする
2009090812.jpg
この面での稼ぎのお陰で、MSの開発も順調
Sガンダム→Ex-Sガンダム
ビグロ→ビグ・ラング
F91とシャイニングガンダムはベーシックが取れ、それぞれ超強気の時にMEPEとスーパーモードが発動するようになった

そして捕獲したエビル・SとF91を組み合わせたら
クロスボーン・ガンダムX1!
2009090813.jpg
早速作りましたが、ABCマントが本当に一回限りしか使えない仕様でビックリ
よほど回避の数値が高いキャラを乗せておかないと、すぐに真っ裸になってしまうので注意が必要だ
続いてはハマーンとの決戦「ザビ家の反乱」

つってもグレミートの三つ巴でもある
2009090814.jpg
ゲスト初期ユニットは、ネェル・アーガマからガンダムチーム一式。ここでのジュドーはフルアーマーΖΖとなる。自分も早く作りたいな・・・

まずは北に構えるグレミー軍と交戦。この中に混じっている、プルツーのキュベレイMK-IIを、ジュドーで撃墜するのが最初のウォーズブレイク

この面では、これらドーベンウルフの群れが曲者である
2009090815.jpg
上図のような形で、味方ユニットをドーベンウルフと並べるように配置してはいけない
なぜならこいつらはMAP兵器持ちで、敵ターンになると容赦なく、一定5,000ダメージを喰らう攻撃に曝されることになる。これは避けられないので、うっかり撃墜されることしばしば
一撃で撃破できないようなら、必ず斜めにずれた位置で行動終了するべし。戦艦や2L以上のユニットは位置ずらしが無理なので、被っても1体だけにするように気をつける
また、ドーベンウルフ隊の真ん中に、言うまでもなくラカンが混じっているので、ジュドー辺りにちょっと削りを手伝って貰って、早めに撃墜しないと被害が増える
それ以外の雑魚はバウやドライセンなので、それほど神経質になる必要はない
2009090816.jpg
プルツーは意外と近い所にいるので、4ターンもあれば決着を付けられる

そしてウォーズブレイクが発動したら・・・
2009090818.jpg
すんません、40年ほど気の早い人が出てきました。しかもこのファラ姐さん、もうぶっ壊れてます
2009090817.jpg
折笠さんの力の入った台詞と共に、ザンネックが北方に出現!

同時に南方にマシュマー率いる部隊も出現
2009090819.jpg
その中で次のウォーズブレイクが、タシロ(シュバッテン=ザンスカール側の旗艦)を墜とすという条件
こりゃ忙しいことになってきたぞ
後方のマシュマー達はゲストのジュドー達を主力に、ファラ姐さんの方にはバニング大尉(ビグ・ラング)達を向かわせる

予想どおりというか当たり前というか、ザンネックの攻撃範囲は異様に広い
2009090820.jpg
そのせいか逆に、ファラはこちらが近づかなければ動いてこない。むしろ、おびき寄せて動かした方が、こちらには都合が良いかも。近接で戦った方が楽だし、もちろんビームシールドがあるので、実弾が使えた方が良い
ちなみにザンネックキャノンは、一律10,000ダメージを喰らう凶悪MAP兵器である。1撃喰らうとヤバいので注意が必要

後方ではリゲルグのイリアや、ザクⅢのマシュマー辺りと交戦開始
でもザンネックが怖いので、先にファラ姐さんから倒していく
2009090821.jpg
もう来なくて良いです・・・

ゾロアットを捕獲した上でタシロを撃沈すると
わーっ、出たよクイン・マンサが!
2009090822.jpg
しかも同時に後ろから今度はハマーンのキュベレイ来たーっ!!
2009090823.jpg
まだキャラのゲーマルク残ってるのに・・・
ええい、前から後ろからうじゃうじゃと、たまらんわ
こうなると、どちらか一方をかまっているわけに行かず、結局戦力を二つに分けざるを得なくなる

ここでやっとΖガンダムが役立つことになる
2009090824.jpg
たとえハマーンのファンネルだろうが、ビームコンフューズで完全防御できるのが心強い
といってもΖ自体の機動性が高いので、意外と避けちゃったりするんだけど・・・
余談ですが、人によってはちゃんとビームコンフューズの専用台詞があるようです(ルーで確認)
そのお陰で、まずはハマーンから撃破
そのままサラダーンへ雪崩れ込むが、ここからシュツルム・ディアスが援軍で出てくるので注意。サラダーンから撃墜しないと、せっかくのシュツルム・ディアスが捕獲できない

グレミーを何とか撃退した方はと言うと、グワバンからバウが増援で出てくるので、これも戦艦から墜として捕獲する
こうして、どうにかこうにか前門の敵も後門の敵も撃退し、第一次ネオ・ジオン抗争終了
そしてようやくステイメンが、デンドロビウムになりました
2009090825.jpg
やっぱでかっ!
複雑な形をしたユニットですが、あの飛び出したメガ・ビーム砲までがユニットです。近づかれたらヤバいというのはそう言うことで、砲身の先まで当たり判定があるからである
とはいえ、試しに使ってみたらでした。移動力も攻撃力も半端ない
ビーム系も実弾系も武装に持ち、二種類のMAP兵器を使い分けられるコイツ。これからの時代、役に立ってくれそうな気がします

それにしても、捕まえたバウとクロスボーン・ガンダムX1を組み合わせたら、Vガンダムができたのはどうしたもんかとw
2009090826.jpg
ウッソをマスターにしなくても良いじゃん、これじゃ

テーマ : GジェネレーションWARS - ジャンル : ゲーム

2009/09/08 00:38 | 【Gジェネウォーズ】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

渋いなぁ

ビグ・ラング・・・・
ヅダと共にイグルーだったかなぁ?と曖昧な記憶しか無いっすw
しかし、デカいだけあってそれなりに有能な機体のご様子。
にしてもGジェネにハマッてるご様子ですねぇ~。
自分は最近忙しいのでゲームやる暇が無いっす(涙

あ・・・そうそう、前に書いたザク作るうんぬんは少々お待ち下さい。
なぜか周りの店で置いてる所が見つからなくて・・・・・(汗


自分が買おうと思った物はことごとく売ってないというジンクスがありましてw

No:1512 2009/09/08 02:27 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

巨大ユニット二体はヤバい

デンドロビウムとビグ・ラングが、マップ上で干渉するww

> ビグ・ラング・・・・
> ヅダと共にイグルーだったかなぁ?と曖昧な記憶しか無いっすw
正解w
さすがにお判りになりましたな

> にしてもGジェネにハマッてるご様子ですねぇ~。
いやぁ、やるゲームが無いッつーか(核爆

> 自分は最近忙しいのでゲームやる暇が無いっす(涙
ワタクシも、無い暇使ってやってます

> あ・・・そうそう、前に書いたザク作るうんぬんは少々お待ち下さい。
> なぜか周りの店で置いてる所が見つからなくて・・・・・(汗
おお、焦らず騒がず、ゆっくり行きましょうぜ

No:1513 2009/09/09 01:28 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |