【Gジェネウォーズ】地球寒冷化作戦~部隊整理

最近Amazonから「プリキュアの本を買いませんか?」という趣旨のメールが来て、困惑している管理人です(苦笑
ワタクシ、Amazonでその手の本を買ったことも、ましてや検索したこともないので、他の人の検索・購入履歴から発生してるんだと思うんですが・・・
どんだけ大きいお友達が多いの、プリキュアって!?


Gジェネの楽しみ方はいろいろあると思います
ユニットやキャラクターをコンプリートするのも、その内の一つでしょう
実際ワタクシのデータでも、設計などで作れるようになっているユニットは結構あります。ギャンとかゲイツとか、ジョンブルガンダムなんかも。ただワタクシの場合、それが部隊に必要かどうか、を最優先で考えているので、造ってないモノもかなりあります。決してガンダムだけがで埋めたいわけではありません、いやホントにw
なおキャラクターも同じ理由で、スカウトする気がないキャラクターはそのままです(キャラクターのプロフィールは、スカウトしないと埋まりません)

お陰でここまで来ても、全体のプロフィール達成率が40%にも満たないワタクシ・・・
ま、いいんだけどね


いきなりアクシズ落下阻止の場面であるが、もっといきなりなのが

2009090901.jpg
Hi-νガンダム!

2009090902.jpg
ナイチンゲール!!

これらの機体でいきなり対戦とは、何とも驚き
もちろんこの二機が出てくるのは知っていたけど、オマケステージ用かなんかだと思っていたので、通常のストーリーマップで出てくるとは思ってなかった
そんな二人が交戦するのが、最初のウォーズブレイク

ゲストはこんな感じで
2009090903.jpg
もちろん背後にはラー・カイラム
敵側はみんなベース・ジャバに乗っているので、移動は早いが当たり判定がデカい
2009090904.jpg
接近してきたら一気にやってしまえる
ただし注意が必要なのが、おそらく雑魚のギラ・ドーガと一度でも接触すると、南北に増援のギラ・ドーガが出てくること
2009090905.jpg
まぁ、育てきってる自軍には余り影響がないのだが
もう一つの条件としては、おそらくゲストが全員行動終了した時点で、背後にも増援が現れる
2009090906.jpg
これが少し厄介で、南北の雑魚に気を取られていると、この背後に対応できるのがゲストだけになってしまう。ゲストはアムロ以外はそれほど強くないので、長いことこれに悩ませられることになる。ケーラ、しっかりしてよw

2009090907.jpg
さて敵ターン。正面にいるレズンは、一気に近寄ってきてアムロを狙う
2009090908.jpg
この「Hi-νガンダムは伊達じゃない!」は声付きですw
きっと古谷さん、嬉しかったんだろうなぁ、これ叫べて・・・
もちろん、この戦闘はまったく気にすることはなく、実にあっけなくアムロさんの勝ちで終わる。ハッキリ言って、ゲスト(アムロ)については気にすることはない。シャアもしばらく近寄ってこないから、こちらも無理をして近づく必要もないだろう
なぜなら、この面のギラ・ドーガ達はほとんど連携しているので、突出して集中攻撃を喰らう可能性もあるからで、特に自分たちの方は気をつけておくことに越したことはない

正面に構えていた雑魚が居なくなると、シャアが近づいてくる。同じ頃、南北に構えているムサカからギラ・ドーガ(ノーマル)が出てくる。捕獲を忘れないようにしたい
なお、シャアは何もアムロだけ狙ってくるわけではない。近くにいるとファンネルで狙われるし、もちろんスゴく痛い強い
こちらは削りに徹して、ウォーズブレイクの条件を満たすべく、HI-νガンダムVSナイチンゲールを実行すると、新録ムービー炸裂!
[高画質で再生]

【Gジェネウォーズ】Hi-νガンダムVSナイチンゲール【FULL】

[広告] VPS
この対決を、是非リアル頭身のアニメで見たいモノだ。しかしHI-νガンダムの最後の演出は、ユニコーンガンダムを暗に意図してるんだろうか?

それにしても、この感動的映像の戦闘は、実際のユニットダメージに何の影響も与えなかったりするから、なんとしたものか(苦笑
ま、実際引き分けてたから、なのかも知れないが・・・
そしてウォーズブレイクが発動し、アクシズは割れてサイコフレームの光に包まれ、そこにα・アジールなどが増援として現れる
2009090909.jpg

・・・だけかと思ったら、またファラ姐さんがキターッ!!
2009090910.jpg
しかもGジェネオリジナルユニット・ザンスパインに乗ってます
さらにこれもGジェネオリジナルユニットの、リグ・リングまで出現したので、たまりませんw
2009090911.jpg

またもや前から後ろから、ワラワラと敵が寄ってくる状況で、マスターユニット(この場合はコウのデンドロビウムか、バニングのビグ・ラング、またはアムロのHI-νガンダム)が、クェスを撃墜するのが次のウォーズブレイクの条件となる

大変なことになったので、まずは総帥には早々と撃墜されていただき(ここまで来れば我慢の必要はないので、自軍ユニットで墜として経験値を稼ぐ)、コウの部隊をファラ姐さんに当てて、バニングの部隊をα・アジールに当てることにする
クェスは別にアムロを狙うワケじゃないので、こちらにおびき寄せるのは可能。そこをアムロに削って貰い、自軍で最終的にトドメを刺す

で、条件を満たしたんで、どうなるかと思えば
2009090912.jpg
またドレル坊ちゃんが出てきたよ!
しかもこいつまで、Gジェネオリジナルユニットのビギナ・ロナに乗って来やがった
へたれ坊やの癖に生意気な・・・
しかも黄色ユニットの癖に、赤ユニットに攻撃を仕掛ける気配もない。どうせなら三つ巴って欲しいんだけどなぁ
しかし、ここまで来れば後は、殲滅戦である

まずは残っていたギュネイを墜とす
2009090913.jpg

先に出てきていたファラ姐さんのザンスパインは、しばらくは近寄ってこない。接近した所で一気に叩くが吉。それほど防御力が高くないので、当たりさえすれば一撃という可能性もある
2009090914.jpg
また、リグ・リングも自分たちからは動かない。こちらが接近してくると動いてくるが、あちらは近接武器がないので、接近する時は懐に入るようにする。そうしないと、MPに影響を与える遠距離攻撃の餌食になる危険もあるからだ

逆にクロスボーン・バンガード軍の方が厄介
ビギナ・ロナがかなり堅いのと、やはりビームシールドが面倒くさいことになる一因
それと、戦艦から出てくるデナン・ゲーとデナン・ゾンを捕獲したいので、手を緩めざるを得ないのもある、かもしれない
どうにかこうにか削り倒し、最後のトドメでお帰り願う
2009090915.jpg

この調子でやっていくと、実は最後に残るのは、途中で出てきたレウルーラかもしれない
だって最後の最後まで奥に鎮座して動いてこないんだもん
2009090916.jpg
ちなみに、レウルーラからもギラ・ドーガは出てくるので、ムサカからのを捕獲し損ねた時は、ここで捕獲可能である

こうして、ネオ・ジオン抗争全般が終了となる


この後の稼ぎで
ΖΖ→フルアーマーΖΖ・・・へとようやく進化
ジュドーはこっちの方が相性が良いと思われる。読者の飛白さんも仰っていたが、スキル「ジャンク屋」の効果のため、実弾のEN効率がすごい良いので、この機体でスプレーミサイルだけ撃ってれば、ほとんどEN切れはない。そもそもこの先ではビーム兵器が弱くなるので、それも考えると非常に有効では無かろうか

また、クロスボーン・ガンダムX1から、X2・スカルハート・X3が作れることが判明
2009090917.jpg
X2はともかくとして、スカルハートとX3かぁ・・・
かなり悩んだ挙げ句、格闘攻撃の間合いの広いスカルハートを作ることに
でもX3も捨てがたいので、結局もう一機X1作ってしまったけど(苦笑

おまけ
ウラキ少尉のシャイニングフィンガー
[高画質で再生]

【Gジェネウォーズ】ウラキ少尉のシャイニングフィンガー

[広告] VPS
シャイニングに乗れてノリノリですね、ウラキ少尉!

なお、どうも専用台詞は、主役級にしかないっぽい
ルー・バニング・リョウで確認したけど、台詞はなかった
同じ主役級でも、マスターじゃない人(シローとか)にはあるのかは、これから確認

テーマ : GジェネレーションWARS - ジャンル : ゲーム

2009/09/09 15:07 | 【Gジェネウォーズ】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |