【投稿SS】Gravity scale out~月光の下で(3)+α~

小ネタ1
『ガンダムVSガンダム NEXT』が"Plus"となってPSPに登場するそうである
PS3ガセネタの後だけに、ファミ通をしっかり読み返してしまったよw
で、いくつか機体が追加になっていて、アルトロンガンダムがやっと出るらしい。よかったね五飛
しかしリボーンズガンダムも居るのはどうしたもんかw


小ネタ2
事情は良く判らないが、声優の神谷明さんが「名探偵コナン」の小五郎役を降板したそうだ
ネット上じゃ「ギャラが問題なんじゃないか」って言われてるけど、声優さんの給料ってそんなに高いものなのか?
そしてそんな物まで削らなければならないほど、「コナン」の制作費って圧迫されてるのか?
最近は見ちゃいなかったんだけど、これで完全に終わったな、コナン
小ネタ3
以前紹介した、「ほぼオールガンダム」の映像が、さすがというかなんというか、リッピングされてニコ動に上がってました

そしてまたか、というかやはりというか
種や00を巡って、口では言い表せない争いが起こってました

いや、ワタクシもその二作品については、否定的な見方をしてますけどね、作品に関する感想なんぞどこでもできるんだから、お祭り映像ぐらい少しノンビリ鑑賞しようぜ・・・
さてさて、久しぶりにイヴさんから投稿がありました

今回は本編の他、ご本人曰く覚え書きという、設定についても少々書き込みがあります
そしておまけも、一応付けてみました


フリーデンに居候してからしばらくたった。
あれからは特にこれといった出来事は起こってない。たまにブレンを外に出して、パトロールのついでに運動させたりしている。
泊めてもらって悪いけど、正直言って退屈だ。
この戦艦の艦長みたいな感じのジャミルって人が、俺が出て行かないか心配しているらしい。ブレンを運動させようにも監視役が必ず一人ついてくる。俺ってそんなに信用されてない?
今、俺はブレンのコクピットの中だ。何でかって言うとその方が俺は落ち着くし、ブレンも安心する。
昔親父が言ってたけど、「エディルレイドは人間と違って何か一番落ち着く方法で力が回復する」って言ってたから、たぶん俺は生き物に触っているのと力が回復するんだな。・・・まぁ、その力を使った事はないけど。
「ヴゥゥーーーン・・・」
「どうした、ブレン?眠れないのか?もう起きたのか?」
ちょっと外に出てみよう。ちょっとぐらいなら・・・。
「ちょっと外の様子見てくるから待っててくれ。」
ブレンは少し安心したようだ。最近ではだいぶ人になれてきたみたいだ。これなら人が寄ってきても少しは大丈夫だろう・・・・・たぶん。

「わぁ、すっげぇ・・・」
外に出てみるとすごかった。まるで大地にでっっっかいきのこが生えたような変わった形の平原?だ。
「もう起きていたのか?」
「わぁっ!!」
毎回驚かすなよ。俺ってホントに勘が鈍いなぁ・・・。
「そんなに驚くことはない。」
「急に後ろに現れたら誰だって驚きますよ。ジャミルさん」
俺だって敬語くらい使えるさ。・・・この戦艦の甲板に出る人って少ないのか?珍しそうな顔してるけど・・・。
「それにしても、こんな形の大地は見たことないな。自然に削れてできたのかな?」
「あれは”スカブコーラル”という新しい大地だ。」
聞いたことがないな。地図だと、たしかこのあたりは一面畑だった気がする。親父達がいない間に何が起こったんだ?
「スカブコーラルって何ですか?」
「スカブコーラル、通称スカブは”トラパー”という粒子を生み出し、そして害をなすものに対して抗体をもつ。いわば・・・”生きた大地”。このあたりに住む人たちはそのトラパーをエネルギーとして利用して暮らしている。」
へぇ、そうなんだ。でも生きた大地ってなんだかオルファンみたいだな。
「で、俺のブレンを貸してほしいって言った人たちはこの・・・スカブってのに関係してるんですか?」
「正確にはスカブに作った町を管理している、”塔州連邦”に関係している。」
要するに政治が気に入らないから、反抗しているテロ集団って所か。でも何で俺のブレンが必要なんだ?
「そろそろ教えてくれたっていいだろ?そのやつらのことを・・・。」
「君にはまだ言ってなかったな。」
「そうだ、そいつらと俺のブレンとはどんな関係なんだ?」
「彼らの、その部隊の名は・・・・・”ゲッコーステイト”。今の政府のあり方に反発した軍人達が組織し、スカブとの対話を望む組織だ。そのスカブとの対話にアンチボディが、つまり君のブレンが鍵を握っていることがわかった。」
鍵を握ってるって言ったって・・・何をすればいいんだ?俺は。


・世界観
本編から何百年たった後の世界。戦争によって世界は荒廃し、さらにスカブコーラルが発生したことによって様子はすっかり変わってしまった。プロローグでも書いたが、地球を旅立ったニュータイプ達は宇宙をさまよっている間に、事故で「エディルレイド」という別の種族に突然変異し、”惑星ガーディア”に不時着し、今ではすっかりなじんでいる。
なお、地球に住んでいる人々は、荒廃した土地に町を作ったり、スカブの上に生活している人もいれば、永久氷土や砂漠にある「ドームポリス」で生活している人もいて、さまざまだが昔みたく自由に生活ができない。(つまりある程度制限をうけている。)
自然がある程度回復しているところもあるが、だいたい政府が取り決めた自然保護区であることが多いため、町や村は非常に少ない。しかも町を作るときには厳しい条件があるらしく、近くに鉱脈がある、などといった理由を言った上で政府が本当かどうかを確かめた後、いろんな書類を書いて提出し、1~2ヶ月くらいたったあと許可書をもらってやっと町が作れるという
大変面倒な手順を踏まねばならない。
ちなみにうわさでは、月にも人が住んでいるらしいが、詳しいことはわかってない。

・エディルレイドについて
エディルレイドとは、人間とは似ているがまったく別の種族である。特徴としては体のどこかに核石(エレメンタルジェレイド)と呼ばれる宝石が埋まっている。それ以外では人間とは特に変わったところはない。
彼らの最大の特徴は、人間と融合してその身を武器に変えて戦うことである。謳(うた)と呼ばれる、わかりやすく言えばパスワードのような和歌を謳うことで、さまざまな能力を発揮する。
謳には三つ種類があり、
「同契の謳」=同契(リアクト)をするために必要な謳。最初から覚えている。
「饗応の謳」=エディルレイドが自分の身を守るための謳。効果は人それぞれだが、どれも目くらましか簡単なバリアを張ったりするのが主な能力で、威力はないに等しい。だいたいは最初から覚えているが、何かのきっかけで覚えることがある。
「朋唱の謳」=俗に言う必殺技を発動させるための謳。たくさんの技があり、最初から覚えているものから、”シンクロ率”が高くなると覚える技などがある。ちなみに最初から覚えているような簡単な謳は威力が低く、後から覚えるような長い謳は”シンクロ率”が高くないと失敗するが、その分威力が高い。なお、「併唱謳(オブリガーズ)」と呼ばれる強力な謳がある。別の謳と平行させて謳うが、謳えるエディルレイドは非常に少ない。
生態系は人間と変わらないが、非常に貴重な種族である上に、武器になるという特性のせいで裏では高額で取引されている。本来は女性だけしか確認されていなかったが、最近男性のエディルレイドが確認された。繁殖方法としては寿命が近づき、体から核石がはがれ、長い年月をかけて新しい肉体を形成するか、人間かエディルレイドの男性の間に子供を作ることだが、人間の場合はエディルレイドの血が薄くなってしまう。エディルレイド同士の場合は、男子なら母親の属性を、女子の場合は父親の属性を受け継ぐことが確認されている。
ひとつ言い忘れたが、エディルレイドにはそれぞれ「属性」というものがあり、属性に優劣関係があり、全部で24種類ある。属性の優劣関係は「煌環(グリタリング)」と呼ばれている。これも4種類あるが4番目は研究途中であり、本当は環ではないんじゃないかと言われている。本当はここに記したいが各自Wikiで検索してほしい。すなわち、技は属性に依存しているのである。
最後に核石についてだが、女性の場合ははがれると普通の人間とまったく同じに、つまりエディルレイドの力を失ってしまう。男性の場合は力が強いせいかはがれただけで死んでしまう。

・ネイト エヴィン
本作の主人公。生属性のエディルレイドで無論ウッソとシャクティの子供。
家族構成は自分と両親、そして病弱な妹の四人家族である。
性格は少し神経質なところがあるが、根は優しい。本人は気前のいい兄貴分になりたいらしい。なお、ひどい方向音痴でなんかしら地図をもっていくか、道をおぼえるかしないと必ず道に迷う。(それでもアムロに言わせればマサキに比べればまだましだそうな)
運動神経抜群で頭のできもまあまあであり、モビルスーツも運転できる。
惑星ガーディアの小さな集落で暮らしている。今回の物語では大人たちに頼まれて地球の調査をしにやってきた。本人は大人たちの話から地球はとっても栄えている惑星だと思っていたらしく、すぐに終わると思って軽い気持ちで引き受けたが・・・?
現在フリーデンに居候しており、プレートとの衝突で大破したガンブラスターの代わりに生まれたてのブレンパワードに乗っている。
なお本人は一度も同契(リアクト)したことがない。
力の回復方法は生き物に触ること。核石の場所は右足の甲。目と核石の色は白(核石のイメージはオパール)。
外見はシャクティによく似ており、黒髪に軽く日に焼けたような肌をしている。黄色のシャツに黒いジャケットを羽織っていて、青いジーパンをはいている。白靴下に茶色の靴を履いている。髪は肩ほどまでに伸びている。(ちなみに好きな色は黄色と黒)
現在「シャオ・エクレール」という偽名を使っている。

・ネイトブレン
ネイトの相棒。ボディーカラーは黄色と黒。
プレートから生まれたてでびくびくしているが、本来は明るく勇敢な性格。
誕生に立ち会ったネイトを気に入っているらしい。今ではアンチボディー自体が非常に珍しい存在であるため、よく狙われる。
どうやら接近戦が得意らしいが、実力は未知数。
管理人からのおまけ

ネイトくんを描いてみた
2009091601.jpg
ウッソとシャクティを、(管理人的に)足してみたらこうなった
イヴさん、どんなもんでしょ?
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/09/18 17:04 | SS【スパロボ系】-Gravity scale outCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おお、ありがたい

どうも、お久しぶりです。

いやあ、本編を送った時に回線が込み合っててメールが送れてないって思ってましたが、ちゃんと届いてたようですね。よかった、よかった。

師匠>
ネイト君の絵を描いてくれたんですか。ありがとうございます。
私のイメージでは髪はもっと黒くて目の色は銀色っぽい感じにしてほしかったです。いろいろうるさくてすいません。

ちなみに一つ書き忘れたのですが、ウッソの属性は光属性で、シャクティの属性は生属性です。

No:1526 2009/09/19 05:59 | イヴ #cnZdQCf. URL [ 編集 ]

サイクロン、ジョォカアァァァ!!

…という訳で、どうもお久しぶりです(笑

ようやく就職先のめどと両親への説明も終わり、一安心したあっしです。
まあ内定取り消しという最悪の事態もあるので油断できませんが(爆

>神谷明さん
これはもう、単純にショックですね。それこそ、あっしが小学生の頃から知っているキャラクターの声が変わってしまう事を意味しているのですから
ライダーで例えるなら、BLACKがリ・イマジの法則で別の役者が担当するという暴動ものですよ

ちなみに、あっしも最近のコナンは見てません。てか、そもそも今住んでいる土地は日本テレビ系列がないものでしてw

>ガンダム
何というか、この現状では本当に劇場版で『オールガンダム対大ジオン』やるとなったら、大荒れになりそうですな
同時に、ライダーやウルトラのいざという時の懐の深さにまた感慨深くなったあっしです

>SS
実は、とあるスレなどで密かにリハビリしてます。既に投稿済みなのもありますが、いろいろあって詳しく言えません(笑

あと、スパロボNEOのPV見ました。何というか、これはこれで熱いです。ゲーム主題歌もいい感じに90年代してますし
…それでも、新ゲッターチームは今回参戦する少年少女たちに悪影響及ぼしかねない顔と言動なのは相変わらずですwww

以上、最近『フレッシュプリキュア!』への投資が半端ないあっしでした(爆
…まさか、以前記事にあったアマゾンからのプリキュアの催促メールはあっしのせい?んなわきゃーない(マテ

No:1527 2009/09/19 19:05 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

やっと1/3終わった

Gジェネウォーズのネタまとめるのが大変だ

イヴさん>
ワタクシがネイト君を描くのに手間取ってたから、載せるのが遅くなったんでござんすよ。大変ご心配をおかけしました
で、髪があんまり黒くないのは、それでもウッソの血が入ってるだろーと思ったこと
あと銀目はね・・・一見しておかしいと思われんじゃないのかな、地球人じゃねーよってw
ワタクシが、基本的にどんなキャラも、現実にある目の色しか入れない、っていう癖もあるんですけどね
美少女ゲーの、ピンクの目とか緑の目とか、ねーよって思うww

弁慶さん>
就職決まっておめでたい
これで少し楽できますね~
>神谷明さん
どのサイトに行っても、残念無念というコメントで溢れておりますな
日テレはこの現状をどう思っているのでしょうか
>『オールガンダム対大ジオン』
うん、きっと戦争になると思う(いろんな意味で
>スパロボNEOの新ゲッターチーム
それでも、それでも甲児君が何とかしてくれるさ!
え、ドモン?
彼は空気が読めないから無(超級覇王伝影弾!
>アマゾンからのプリキュアの催促メール
最近ピッタリ止まりました
未だに不思議ですw

No:1528 2009/09/19 22:36 | あるす #- URL [ 編集 ]

おぉ!しっかり小説してる!!

どうしても長編にすると締まらないので羨ましいです♪

設定>
見ていて事故当…
ハッ!!言っては駄目だ、書かされてしまう(笑)

Gジェネネタ>
かなり楽しみました。
しかしなぜオリキャラはあってシロー達にないか不思議です。

ps.GアーマーLv70越えました。普通に鬼です(笑)

No:1529 2009/09/20 02:34 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

ゲームやる時間をくれ

> 設定>
> 見ていて事故当…
> ハッ!!言っては駄目だ、書かされてしまう(笑)
どんな事故が起きたのか妄想したんですね、分かりました
さぁ書きなさい(命令かよ!

> Gジェネネタ>
> かなり楽しみました。
> しかしなぜオリキャラはあってシロー達にないか不思議です。
本当ですよね。版権キャラの台詞こそが、一番のお遊びなのに
でもたぶん・・・子安さんが暴走してるんじゃないのか、とある意味危惧しているw
ギムやミリアルドを雇うのが怖いww

> ps.GアーマーLv70越えました。普通に鬼です(笑)
何をどーやったらそこまで鍛えられるのか聞きたいですよ

No:1530 2009/09/20 23:30 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |