【Gジェネウォーズ】フロンティア襲撃~ポイント・カサレリア

次の時代に行けたんで、3代目のマスターは、1stアムロさんを選びました
2009091501.jpg
「何故今更?」と仰る向きもあると思いますが、むしろここからだからなのです
この先は、対する相手のほとんどがビームシールド標準装備なので、下手なビーム兵器は減衰されてしまいます。その点RX-78-2ならば、ハイパーバズーカはもとより、あのガンダムハンマーでぶん殴る戦法が使えるではないですか
実際、大して鍛えてもいない、捕獲したズザが大活躍してますからね・・・


すでにベラが投降してきた状態からスタートする、『フロンティア襲撃』
またエラい端折ったなぁ
マッププレビューからして、コロニー内で戦うのかと思いきや
2009091502.jpg
自軍の出撃位置は宇宙。そしてコロニーの中には入れない。宇宙が続くなぁ・・・

まず最初のウォーズブレイクの条件は、コロニー内でシーブックがバグを4機破壊すること
その間自軍は宇宙の敵を片付ける。デナン・ゲーやデナン・ゾンなどが居るが、ハッキリ言ってそれほど苦戦する相手でもないだろう
2009091503.jpg
またコロニー内のバグも、近づいては来るが何かしてくるわけではなくて、こちらから攻撃しても反撃してこない。また、四方を囲んでいるバグの内、1体ずつしか近づいてこないうえ、耐久力もそれほど無いらしく、あっという間に4機墜とすことは可能だろう
なんだったんだろ?もしかして、一定距離に近づいて1ターン放置すると、問答無用でやられるとかそう言うのだったのかな

さて宇宙の敵のど真ん中に構えていたのは、先ほどまでの時代でちょっかい出してきてくれていたドレル坊ちゃんであった
2009091504.jpg
彼を捉えた頃、コロニー内での戦闘が条件を満たし、シーブック達は事の元凶である鉄仮面を叩くべく、宇宙へ出てくる
2009091505.jpg

そして言うまでもなく鉄仮面がラフレシアで出現
2009091506.jpg
その背後にはザビーネも出てくる
2009091507.jpg
あー、綺麗なザビーネ見たの何年ぶりだろう(苦笑
次なるウォーズブレイクの条件は、このラフレシアをマスターユニットが撃墜すること

ラフレシアもバグも、自軍が戦っていた場所から、10マス以上離れた場所に出てくるのだが、しばらくは動かないので、こちらから近づいてやるしかない。ザビーネに至っては絶対に動いてこない。数ターンは無味乾燥な時間が過ぎるだろう

ラフレシアで怖いのは、もちろんテンタクラーロッドである
2009091508.jpg
これの射程が異常に広いので、引き寄せて近づいた所を一気にやるしかない
一応、シーブックとセシリーとの会話イベントだけ発生させ、後はこちらで頂くこととする
2009091509.jpg

んで次はザビーネを相手かと思ったら、なんと撤退してしまう
原作どおりではあるが・・・というわけで、稼ぎたい人は、どうにかラフレシアの脇をすり抜け、黒の部隊に追いつくしかないようである

代わりに出てきたのが
2009091510.jpg
お前一万年近く気ぃ早いってw
というわけで、スエッソンのマヒロー部隊と交戦することになる
ところがこいつらが拍子抜けするほど弱く、稼ぎ相手にもならない。注意するのは、相手側の方が射程が長いって事ぐらいか

これで終わり?
マップ自体構成自体が物足りないな。せっかくいろいろ揃えて挑んだのに、それこそ拍子抜けだ

2009091511.jpg
・・・いやまぁ、こんだけ↑うちにコマがあれば、フクロにすればなんとでもなるのかも知れんが・・・


この後、捕獲した機体を延々鍛えたり、稼ぎプレイをしたりしてました

デナン・ゾン→ベルガ・ダラス
エビル・S→ダギ・イルス
ギラ・ドーガ→ザクⅢ
ネティクス→ガンダムMK-Ⅳ(Gジェネオリジナルユニット)
陸戦型ガンダム→Ez-8

・・・等々開発しまくりました
陸戦は、今後のビームシールド対策で作成。180mmキャノンは使えます
クロスボーン・バンガードのMSは結構使い出がありますね。ダギ・イルスはEWAC標準装備だし、ベルガ・ダラスはショット・ランサーが使える
ギラ・ドーガはザクⅢに先祖返りしたか?と思いましたが、こっちの方が強い。後に"改"も作れるし、シルエットからすると量産型ビク・ザムが作れそうな予感
ガンダムMK-Ⅳは・・・これ頑張ったら、もしかしたらアレが作れるんじゃね?
で、シナリオはとっとと時代を駆け抜け、『ポイント・カサレリア』
とはいえ、既にウッソが否応なしに戦いに駆り出された後のストーリー

Vガンダムを運ぶリガ・ミリティアを追ってきたクロノクルが、行く手に立ち塞がる
2009091512.jpg
退路にはファラの部隊が出現
2009091513.jpg
進路を確保するため、マーベットのコア・ファイターとウッソのVガンダムが出撃
というわけでゲストはこの二人。カミオン(=輸送トラック)は操作不能のユニットで、1ターンごとに3マスほど東へ移動する
2009091514.jpg
これらのユニットの撃墜も敗北条件に被っているため、進行速度には注意が必要である

自軍はそんなゲストを南北で挟み込むように出撃することになる
戦艦の頭を、東西どちらかに向けて出ても良いのかも知れないが、今回は東西どっちにも対応できるように、こんな感じで出撃
2009091515.jpg

まず最初のウォーズブレイクの条件は、ウッソがクロノクルを撃墜すること
なのでウッソは否が応でも東に進める必要があるし、自軍のいくらかを援護でそちらに向かわせるべきだろう。ちなみにVガンダムは空を飛べるが、空中対応がCであることもあり、MS形態ではほとんど移動ができない。変形して飛行形態になっておいた方がいいかも

こちらの攻撃は極力実弾で行うに越したことはないが、ゾロは勝手にヘリコプターに変形して、ビームシールドが使えない状態になることが多いようである
2009091516.jpg
そう言う場合は容赦なくビームライフルで攻撃

東側の敵はそうして積極的に動いてくるが、西側の敵は射程にこちらが入ってこないと動いてこない
実は後々判ることだが、ここで西側の敵に余り関わっていると、これからのシナリオ展開について行けなくなる。カミオンの移動速度は気になるが、部隊も戦艦も余り東に進めない方が良い

そうとは気づかず、ΖΖをリカールに接近させ、一気に叩く
2009091517.jpg
乗ってるジュドーのレベルが高いのもあるが、ΖΖのスプレーミサイルはとんでもない威力で、これだけで一気にリカール撃沈w

一方でウッソとクロノクル対戦
2009091518.jpg
最初にガンダムで削っておいたので、ここのまま撃墜できたのだが、ウォーズブレイクが発動

またもや進む先に敵出現。ピピニーデン&ルペ・シノのトムリアットである
2009091519.jpg
これをマスターユニットで撃墜することが、次のウォーズブレイク
このままではやられてしまう!と焦るウッソ達を助けるべく、オリファーとシュラク隊が増援で出現
2009091520.jpg
しかし出てきた所が、西の一番端。主戦場と20マスは離れてるんですけど・・・
つーか、自軍的には全然ピンチじゃないッス
この後頑張って移動させたんですが、最後までこの人達は戦闘に参加できませんでした

話を主戦場に戻すと、トムリアットも勝手にヘリコプターになるので、ビームシールド対策はあんまり考えなくていいかも
んで、問題のピピニーデン&ルペ・シノなのだが
2009091521.jpg
まぁ、気にするほど強くないので、あっさり決着が付くだろう

んで最後のウォーズブレイクは何が起こるのかと思ったら
2009091522.jpg
ぎゃーーーーーーっ、コレン・ナンダーがキターッ!!
というように、どんどんどんどん東側に敵が沸いて出るのである、このマップ
あんまり西にいると、話の展開に置いて行かれるので、部隊展開を計画的に行わなければ、運用を誤ってしまうだろう

雑魚のウァッドはお話にならないような相手なので、対策もへったくれもない
コレンのイーゲルは、ウッソを真っ先に狙ってくる
2009091523.jpg
軍曹嬉しそうだけど、真横にも斜め上にもガンダムちゃん居るんですが
そんなにガンダムが好きかぁぁぁ!
つーわけで、ガンダム攻めしてやることにする
2009091524.jpg

後残るはアルマイヤーだけだ。これは射程にカミオンが居ても狙っては来ない
ここからは安心して、周辺からコツコツ削って墜としてしまおう
ただし、アルマイヤーから出現するウァッドが欲しい人は、コレン達を撃墜する前にアルマイヤーを撃沈しないといけないから、そこだけ注意が必要かも知れない
お、Ζプラスが・・・
ガンダムローズに交換できそうだな

しかしこの『交換』のシステム、元のMSがそれなりに高価であったり、相当鍛えてあったり、オプションパーツを付けまくったりしてないと、いい取引ができないのが難点ですな・・・

テーマ : GジェネレーションWARS - ジャンル : ゲーム

2009/09/15 21:36 | 【Gジェネウォーズ】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

時が見える…

以前から見て思っていましたが、クルーゼ、ファラなどが来て最終的にコレンナンダーって…時代の飛びっぷりが凄いですね。

No:1524 2009/09/16 20:36 | 壱華 #QvBRJBnU URL [ 編集 ]

まさに黒歴史

> 以前から見て思っていましたが、(略)…時代の飛びっぷりが凄いですね。
後では、種の世界にシャアさんが襲いかかってくるらしいですw

No:1525 2009/09/16 21:43 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |