【Gジェネウォーズ】巨大ローラー作戦~天使の輪の上で

ハロができたよー
2009091801.jpg
ガンダム(ベーシック)を潰して作りました。つまり、乗り手はアムロさんですw
ちなみに、ハロ自身もパイロットとしてスカウトできたりするんですが・・・
ハロ自体はそれほど極端に強いわけではないですし、開発もここで止まってしまうので、実質「フェニックスガンダム(能力開放型)」のエサ+お笑い要員なのかもしれません

しかし、同時期に開発できたクロスボーン・ガンダムX3と、スカルハートを組み合わせてできた、クロスボーン・ガンダムX1・フルクロスの性能がアホすぎて、つい先に作っちゃったw
2009091802.jpg
ビームシールド+Iフィールド+ビームコーティング+フルアーマーシステムって、あんた・・・
さすが長谷川先生の考えたMSだ(褒め言葉


さてやって参りました、トラウマ大爆発の「巨大ローラー作戦」
もうこのバイク戦艦とか、車輪付きMSとかは、狂気の沙汰としか思えないのは、ワタクシだけでしょうか・・・

さて、初期味方ユニットは、V2のウッソとVのマーベットさん、ガンイージにはオデロとトマーシュ、ホワイトアークは戦艦扱いで、この4機の母艦となる
その後ろにリーンホースJr.。この中にはシュラク隊の二人が乗っている状態
2009092401.jpg

最初のウォーズブレイクは正面、つまりマップの西側にいるバイク戦艦のうち、ピピニーデンのアドラステアを撃沈すること。撃沈するのはマスターユニットなら誰でも良く、スパロボDと違って、撃沈したらゲームオーバーと言うことはない
まずは手前に構えたゾロやゲドラフを倒していくのだが、こいつらどうせ数ターンしないと動いてこないだろうと思ったら、積極的に動いてこちらに攻撃してくる。特にゲドラフは、一旦撃墜しても車輪が取れるだけなので、実質2倍敵がいるも同然である
2009092402.jpg
最初から全力で迎撃した方がいいかもしれない

アドラステアは自分の侵攻方向に少し余裕が出ると、地ならしをしながら前進してくる
これってもしかして轢かれると、ダメージを受けるんだろうか。結局そう言う場面に一度も巡り会わなかったんだけど

2009092403.jpg
んでこうしてアドラステアを撃沈して、ウォーズブレイクを発動させたら

2009092404.jpg
何しに来やがった、黒歴史の住人共w
この時代の地球に帰艦しても、汚染が進みすぎててたまらんと思うんだがな

そして西側にはクロノクルが増援で現れる
2009092405.jpg
ここにはカテ公も、ゾリディアに乗って混じっておりまして・・・まだそんなに狂ってない頃のカテ公だけど
次なるウォーズブレイクは、クロノクルのアドラステアを撃沈すること。これもまた、マスターユニットなら誰でもいい

しかしそれ以上に東側のフィルの部隊に対応するのが居ない。後ろはノーマークだったからがら空きだよ・・・
しょうがないので、とりあえずリーンホースJr.から、コニーさんとユカさんを後ろの守りに出す・・・が、最初に近づいてくるムットゥー3連携組は、後ろに攻撃できないリーンホースJr.を集中攻撃するので、とにかく防御しないといけない。また言うまでもないが、後に近づいてくるウォドムはナノスキン装甲を装備しているので、半端な攻撃では墜とせない
そのため、ネェル・アーガマ隊の連中を急いで艦に戻し、回頭して西側に進めつつ、アルビオン隊は前進させておく
そろそろリシテアに攻撃をかけたいし、カテ公は最初から前進して来やがるしね

リシテアは時間がたつと、増援としてリグ・シャッコーを出してくる。捕獲したい人は、リシテアから墜とすのをお忘れ無く
2009092406.jpg
また手前のスペースが空くと、リシテアも地ならしをしてくるので、ちょっと注意が必要

ウッソとカテジナの会話は、非常に豊富に用意されているのだが
カテジナ「ウッソ、降参なさい!」
ウッソ「その声はカテジナさん・・・カテジナさんがこんなことを!火薬を使わず、人を踏み潰して町を壊すんじゃ、ギロチン以下じゃないですか!」
カテジナ「ウッソ・・・貴方という人は、ピンシャカと動き回って!」

うむ、会話になっとらん。これぞ富野語の極み

2009092407.jpg
出た、「おかしいですよ!」
でもその後の返答が、「貴方という人は、子供の癖に強すぎるから!」と言う辺り、相変わらず会話になっとらん。さすが富野語よのぅ・・・

その頃西側でも、それなりに敵を撃退し始めていた
2009092408.jpg
ええい、また泣いてやがるw
また、アルマイヤーも初期配置敵がいなくなると、ウアッドとムットゥーを増援で出してくる。捕獲したい人はこちらもお忘れ無く
2009092409.jpg
ただし言うまでもないが、アルマイヤーはIフィールドを装備しているので、下手なビーム兵器では、クリティカルポイントですらダメージ0である

クロノクルのアドラステアからも、ジャバコが増援で出してくる。このマップは捕獲のやり放題で、今後の開発のための素材は沢山手に入る
2009092410.jpg
そんなアドラステアを撃沈してみれば

2009092411.jpg
師匠キターーーーーーーーーーーーーーッ!!
2009092412.jpg
おいおい、さらに四天王付きかい。しかもまたもや完全ノーマークの南北から攻めてくるとは、おのれ東方不敗、卑怯なり!(苦笑
東西に、特に東側に気を取られていたプレイヤー、これまた大慌てでネェル・アーガマを引っ張り戻す。しかしそれ以上に、ど真ん中に居座っていたリーンホースJr.の役に立たないこと・・・後ろはがら空き、前方への攻撃範囲の狭いことこの上なく、ガタイがデカいわりに移動範囲が狭いため、今回もデスバーディのいい餌食に・・・ウッソをマスターにしたら、リーンホースJr.造ろうかと思ってたけど、止めようかなw

どうにか北側近くにいたアルビオン隊が、四天王を押さえているのが不幸中の幸い
特に四天王の機体といっても、中身はゾンビ兵なのであんまり強くないのである
ただし師匠は変な位置にいると、超級覇王伝影弾が飛んでくる可能性があるため、距離を測りながら近づかねばならないだろう

そして引き寄せた所を、みんなでフクロ
2009092413.jpg
謎の機体・ハロにトドメを刺されて、師匠もきっと腹の虫が治まらないことであろう・・・w

それにしても、よかった・・・
「母さんです・・・」
が無くて本当に良かった・・・


Vガンダム、ラストマップ「天使の輪の上で」

初期配置ゲストユニットは下記のような感じ。フランチェスカさんとかも居ますが、余りアテにはしとりませんw
2009092414.jpg

ピピニーデン&ルペ・シノがまた出てくるんだが、毎度思うんだけど宇宙で車輪付きってなんか意味あんの?w
で、クロノクルはリグ・コンティオで、カテジナはゴトラタンで出てくる
そのカテジナとウッソが、一度でも交戦するのが最初のウォーズブレイク

まず最初は淡々と、ゲドラフ辺りと戦っていく。またもや2度撃墜しなければ行けないのに、敵の数は純粋に多いので七面倒くさい。経験値の関係上、あまりゲストユニットを使いたくないのだが、削りを手伝って貰うぐらいはしないと、本当に手が足りなくなる
2009092415.jpg
また、戦艦の射撃なんかも積極的に使おう。これだけで大分戦果が変わってくる
2009092416.jpg
あと、どれだけ自分たちの方に引き寄せようとしても、ルペ+クロノクル&カテジナはウッソに近づいていくので、経験値稼ぎをしたい場合は、ウッソの手前に自分たちで壁を造っておくといい

そしてウォーズブレイクの条件を成立させると
2009092417.jpg
・・・エンジェル・ハイロウといえば、精神波攻撃である。ああ、わかってたともさ
この後、まずは自軍のテンションが一気に落とされる
まあこれは後でなんとでもなる
しかし続いては南側にシュバッテンが増援で現れる。それが居ると言うことは、当然ファラ姐さんが居るわけでして・・・しかもゲンガゾオかよ、もう勘弁してw
2009092418.jpg
それだけでも嫌なのに、またノーマークの北側に
2009092419.jpg
お前どっから戻ってきたww
貴族主義復活のために、エンジェル・ハイロウを奪取するつもりらしい
駄目じゃないかザビーネ、お前はこの時代に出てきちゃぁ!!

次のウォーズブレイクは、ウッソとファラが交戦することだが、これはしばらく時間がかかる
どちらかというと、黒の部隊の方が厄介で、またもやリーンホースJr.が狙われて、ただでさえ下がっているテンションが下がりまくり、酷いと混乱状態に陥る
またもやネェル・アーガマ隊の連中を大慌てで向かわせる
彼ら自体は大して強くないが、広範囲に展開しているのが手を焼かせる理由である
2009092420.jpg
一番厄介なザビーネは、ΖΖのスプレーミサイルランチャーで沈めてあげました

一方の南側は、相変わらず沸いて出てくる雑魚と、そろそろ全身を始めてくるアマルテアやアドラステアに悩まされることになる。かてーんだよこの戦艦!
なので、ゲンガゾオが近づいてきた頃でも、まだまだザンスカール側の敵が非常に残っていて、この先どうしたものかと思っているのに、ついにウォーズブレイクが発動してしまう

[高画質で再生]

【Gジェネウォーズ】ビッグキャノンである!

[広告] VPS
御大将がきたぁぁぁぁぁぁ(滝汗
しかも子安さん、力はいりすぎてギムのキャラが変わってますよ(苦笑
2009092421.jpg
ターンXが居るだけでも冷や汗なのに、こいつら出現ターンからさっさとマップを移動して来やがる
たまたまΖΖが残っていたのが幸いして、何機かは最初のターンに撃墜できたが・・・

で、ファラ姐さんは怖すぎるので、とっととご退場願う
2009092422.jpg

ターンXにIフィールドがあるのはわかりきってるので、ここもΖΖで対応する
2009092423.jpg
ジュドーのレベルが高いのもあると思うが、スプレーミサイルランチャーでターンX相手に9000近いダメージを与え、対するバズーカのダメージが2000以下という辺り、フルアーマーΖΖの面目躍如といったところか

二機居るバンデットの内、AIが乗っている方には厄介な機能がある
2009092424.jpg
物理攻撃を受けると回復ってお前・・・フェイズシフト装甲よりも厄介じゃねーか
ムカついたので、ターンXごとハイメガキャノンに巻き込んでやった
2009092425.jpg
そしてνガンダムのフィン・ファンネルでとどめ。やっと一番怖い人が居なくなった

メリーベルは迂闊に近づいて来やがったので、フクロにして追い返す
2009092426.jpg
また、ギンガナム艦隊のアスピーテからはマヒローの増援がある。欲しい人は確保すべし
後は殲滅戦なので、とにかくEN切れに注意しながら進むこと
どの機体も、なるべくオプションパーツの「ソーラーパネル」を積んでいるが、相手が多ければ回復が間に合わないのは当たり前である
戦艦とつかず離れず行動した方が身のためか(マスターユニットは除く)
こうして宇宙世紀編は終了

捕獲したユニットからは
ズザ→ズザン(∀のMS)
リグ・シャッコー→コンティオ
ジャバコ→ゲドラフ
等々と造りまして・・・

おや、エクストラマップが解放された、というインフォメーションが?
「エクストラ・ジェネレーション」に「駆け抜ける嵐」というマップが現れた・・・
もう名前だけで何があるかバッレバレだが、いつ挑戦しようかな?

テーマ : GジェネレーションWARS - ジャンル : ゲーム

2009/09/24 14:22 | 【Gジェネウォーズ】COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ここが0083の世界か…。

…という訳でどもっす!

最近、死神どもの余計な働きぶりにイライラしているあっしです
…もちろん、臼井先生の事ですが。清志郎やマイケルといい、大ショックな訃報が多すぎます

この場を借りて、ご冥福お祈りします

さて。ローラー作戦。スパロボDでは撃墜してはならない、敵は止めるだけという苦行でしたが、今回は何とか乗り越えたようで
これでオリファーとマーベットの結婚式があればよかったのに…と、トラウマを掘り起こしてみちゃったり(爆

しかし、これだけ大迷惑な作戦。自らを全人類にとって迷惑な存在と呼ぶあの大幹部が見れば即採用でしょうな
我々の敵は、未来永劫ガンダムだけなのだ!

…あれ?

しかも、宇宙にも迷惑な存在がたくさんとは…
特にギンガナム(笑)

とにかく、早くクリアして5000円値引きされたWiiを購入して、NEOのレポートをば(マテ

あと
前回の記事で三馬鹿のRPGの話題がありましたが、以前あっしが考えていたもので、世界の破壊者がACE3のB世界に来たらというのがありました
結局手付かずでしたが、実際書いたらどうなってた事やら…?

以上、今日密林からフレッシュのカレンダーが届いたあっしでした(爆

No:1535 2009/09/25 01:46 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

あれ、ちょっと待って下さいよ・・・?

カイラスギリーでリングをぶっ壊した、ということはサイキッカーやシャクティ諸共木っ端微塵になったんでしょうか・・・? これはこれで新たなトラウマになりそうな気がしますが、子安氏の熱演により笑えてしまう自分は大分おかしいのかもしれませんwww

フルクロスのアビリティを見ていると下手な防御特化MSよりも硬そうに見えますね。クロスボーンはよく知らないのですが、原作でそれほどの性能を発揮してたのなら相手側に同情してしまいますw

No:1536 2009/09/25 08:52 | GBS #- URL [ 編集 ]

やることいっぱい

何から手を付けていいやら

弁慶さん>
>死神どもの余計な働きぶり
臼井先生については、ご冥福をお祈りします、としか申し上げようがないです

>オリファーとマーベットの結婚式
マップ上に既にオリファーさんが居ない辺りで察して下さいw
>ギンガナム(笑)
やり過ぎな子安さんのせいで、笑ってしまいます
>NEOのレポートをば(マテ
え、弁慶さんがやってくれるんじゃないんですか?(ぉぃ
>世界の破壊者がACE3のB世界に来たら
フロスト兄弟相手に、通りすがりの仮面ライダーを名乗る士ですか
わかりたくないです(ぉ

GBSさん>
>子安氏の熱演により笑えてしまう自分は大分おかしいのかも
大丈夫です。私もあっけにとられつつ笑ってましたから
そしてあれだけ大惨事が起きても、イベントも何も無しに攻めてくるザンスカール側の落ち着き払いッぷりが逆に怖いw
>フルクロスのアビリティ
それでも原作では、敵のラスボスと相打ちだったという・・・

No:1537 2009/09/25 23:24 | あるす #- URL [ 編集 ]

色々とね…

考えてはいるのですよ。

まず先に臼井先生のご冥福を祈ります

さて
『ガンダム戦記~迷える少年~』について
↑勝手にタイトルつけてみたり(笑)
イヴさんの提案がしっくりくるなぁ…
FF全てやってるものとして…
でMSをパワードスーツとしてですか?
ならゲストは召喚獣扱いでは?
チームは三人で召喚出来るようにすれば…
でもあるすさんの設定も捨てがたい!

Gジェネ

完クリしたのであえて詳しくは書きませんが…
エクストラはあるすさんではつらそう(現段階では)なので最後が良いかと(笑)

うちのGアーマーLv99になり戻すか思案しとります
デビルだろうが単機で一撃(超一撃状態)で葬り、MAP以外の攻撃は当たりませぬ…

No:1538 2009/09/26 18:10 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

言い出しっぺの(略

> さて
> 『ガンダム戦記~迷える少年~』について
じゃっ、あとは任せた!(ぇ

> ならゲストは召喚獣扱いでは?
弾にろくでもないことして去って行きそうな連中が、数名思い浮かぶんですが・・・w

> でもあるすさんの設定も捨てがたい!
さぁさぁ、プロットを書くんだ!

> Gジェネ
> 完クリしたのであえて詳しくは書きませんが…
どうしてそんなに速くクリアできるのかな・・・
3~4日に1マップしかできないワタクシには、想像も付きません

> うちのGアーマーLv99になり戻すか思案しとります
> デビルだろうが単機で一撃(超一撃状態)で葬り、MAP以外の攻撃は当たりませぬ…
いろいろなMSを造っては、開発しまくっているワタクシには、先の長い話ですな
でも今現在は、クロスボーン・ガンダムX1・フルクロスが、非常にそれに近い状態・・・

No:1539 2009/09/26 23:36 | あるす #- URL [ 編集 ]

書きたいけど・・・

私も前の記事で言ったことですごい構想が思いついてしまいました。

書きたいのですが、まだ連載が終わってないのでせめて一応頭の中に練っておいた構想だけでも・・・。


実は私FF派というより、ドラクエをやったことがないだけなので(FFも8と10と12しかやったことない)世界観は8で統一します(どんだけめんどいんだよ)。
登場人物はゲスト方式でなく、メンバーチェンジ方式にします(何度でも戦ってくれる)。
メイン人物の服装モデルは
ガロード・・・レグナ
レントン・・・ゼル
ゲイナー様・・・スコール
学校の名前は「ディバイン学園」です。
召喚獣は「ガーディアンフォース」のシステムにします。
パワードスーツはなしで・・・。
それと三バカの彼女達の装備武器は・・・
ティファ・・・魔本
エウレカ・・・チャクラム
サラ・・・トンファー
後は好きにしていいや(おい)。

No:1540 2009/09/27 11:47 | イヴ #cnZdQCf. URL [ 編集 ]

むしろワタクシがFF8わからんw

FFは6で卒業したワタクシでありました
まぁそう言う意味では、6形式でもいいんじゃないのかな~
アレも基本メンバーとゲストメンバーがあったし
・・・って、それを形にする間がないんだがw

No:1541 2009/09/28 00:50 | あるす #- URL [ 編集 ]

自分もFFは6しかやった事がないですね、だからか青春三馬鹿でRPGというのを聞いた時にガロードの職種やデザインをロックで想像しました(というかヤツならナイフ一本で本当に何とかしかねないw)

FF6での設定なら……
ケフカのポジションをジ・エーデルに置き換えてもあまり違和感を感じないのが恐ろしい、超自己中で根が幼稚、自分のボスを殺して成り代わる辺りが特に……
行方不明になった恋人を探しに旅立った青春三馬鹿、その途中で暴政を振るう帝国に抗う者達など仲間を増やしていくが、次元の崩壊でバラバラに……それでも再び集結して戦いに……Z本編とあまり変わらないのでボツですねw

No:1542 2009/09/28 20:44 | GBS #- URL [ 編集 ]

あ、でもいいかも

> 自分もFFは6しかやった事がないですね、だからか青春三馬鹿でRPGというのを聞いた時にガロードの職種やデザインをロックで想像しました(というかヤツならナイフ一本で本当に何とかしかねないw)

・・・おおー、なるほど
するてぇと
ティナがティファポジションなワケですね。なんかしっくり来るぞw

> FF6での設定なら……
いや、それなかなかいけるww
誰をどのポジションにするかは意見が分かれると思いますけど

No:1543 2009/09/28 22:03 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |