【スパロボ妄想】青春三馬鹿戦記

みなさんお元気ですか、管理人です
ここ最近どうにも身体が言うことを聞かなくて、這いずりながら仕事してまして、ブログの更新まで手が回ってません
「仕事行くなよ」「休めよ」
と言うツッコミは受け付けられません。できるならやっとるわいw

しかし、疲れ切った頭は妙な妄想力を発揮するもので、ふと
「ああ、時間があったらRPGツ○ールみたいので、青春三馬鹿のRPGゲームでも作りたいなぁ」
などと脈絡無く考え出しました


あの3人は似たり寄ったりな感じですが
ガロードはもうシーフで決まりだろうし(コソ泥経験有り)
レントンは・・・エウレカが居ないとただのニートになってしまいますが(ひでぇ)、身軽なので拳闘士とかに向いてるのかも知れません
ゲイナーは戦士で、魔法の剣を使い分けると言った描写で、オーバーフリーズとオーバーヒートを再現する、なんてのはどうでしょうか

さて、この3人だけでは、どう見てもまともに旅はできそうにありません
と言うか、何を目的に旅をさせるのか?
まぁ妥当な所では、それぞれの彼女がジ・エーデル辺りに攫われて、助けに行くとかそう言った線が考えられそうです
で、RPGのパーティったらやっぱり4人が最低構成だと思うので、もう一人はどう組み合わせるのがいいかと考えました

そうしたら昔とあるゲームをやった時、クエスト請負型で物語を進めるヤツがあったのを思い出しました
そう言った場合、クエストを持ち出してきたNPCが、クエスト終了までパーティに加わる、と言うパターンもありました
これなら、最終目的に至るまでの間に、順番に誰か仲間にしながら、町から町へと歩き回るというのができそうです


そうして真っ先に思いついたのは、なぜかセツコでした
きっとセツコのクエストは、「アサキムを一緒に倒して欲しい」とかいうので、おそらくヤツに呪いをかけられているでしょう
なので「セツコがパーティにいる場合、エンカウント率が跳ね上がる。その代わり獲得経験値も跳ね上がる」、などという嫌すぎる条件を思いついてしまいました
多分セツコを仲間にできるのは、最終クエストの直前だと思うので、血反吐を吐きそうな戦闘をこなすことになる、と・・・(苦笑

他のキャラクターはどうでしょう
例えばランドは、「隣町まで修理に行くので、護衛になって欲しい」なんてクエストかも。自分で身を守れそーだというツッコミは、敢えて受け付けましょうw
で、彼がパーティにいる場合「獲得資金が倍になる。ただし敵の不意打ちを受ける確率が上がる」・・・つまり戦闘終了後、ランドが敵を脅して金を巻き上げているので、要らぬ恨みを買う確率が上がるわけですね。やな修理屋w

その他妄想したのは
ニュータイプ連中がパーティにいる場合
「必ず先制攻撃になる。攻撃を回避する確率が上がる」
SEED持ちがパーティにいる場合
「攻撃ヒット率が上がる」
ジロンがパーティにいる場合
「仲間を呼ぶことができる(つまり、アイアン・ギアーとかが援護をしてくれる)。ただしたま~に来ないことがある」
桂がパーティにいる場合
「女性型の敵の攻撃値が下がる」
・・・等々を考えました。そして最後に考えたのが

「ロジャーはパーティに参加しても、戦闘には基本的に参加しない。ただし彼に相応のゴールドを支払うことにより、25%の確率で戦闘を回避することができる。ネゴシエーションに失敗した場合に限り、ロジャーは戦闘に参加する。ただし、敵からの攻撃は必ずクリティカルヒットになる」
・・・駄目だこのネゴシエーター、仲間にしたくないw
でもこういうヤツに限って、仲間にしないと重要なアイテムが手に入らないとか、そーゆー罠があったりするんだろう

他のキャラクターではどんなのがありそうですかね?
つか、こういう形で新しいヒーロー戦記作りませんか、バンプレさん?


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/09/23 01:02 | SS【スパロボ系】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

面白いです!!!!

そのRPG面白すぎです。是非とも小説見たいです。他には誰が出るかな?

No:1531 2009/09/23 06:34 | 壱華 #QvBRJBnU URL [ 編集 ]

かっこいい~~

RPG物ですか・・・。

私が作るとしたら、FF派なのでどういった世界観にするか悩みますね。
たとえば、定番の中世風の剣と魔法の世界にするか、FF7みたく近未来風にするか、思い切ってFF10みたいにちょっと変わった感じの世界にするかになりますね。



ちなみにちょっと「青春三馬鹿戦記」について考えてみたのですが、まず元ネタに真っ先に思いついたのは「FF8」(ほんとは10もいいなと思ったけど気に入ってるから)。
設定としては、三人は傭兵教育学校(?)の生徒で仲は結構いい方。進級試験中の事件がきっかけで世界を救う戦いに巻き込まれる感じですかねぇ?
さて、装備武器(もとい職業)の方は
ガロード・・・二丁拳銃(GXは射撃が得意という印象があるから)
レントン・・・ブーツ(師匠も言ってたけど身軽で足が速い感じがするから)
ゲイナー様・・・ガンブレード(チェーンガンのイメージから発展しました)
後の仲間の方は皆さんのご想像にお任せします。

No:1532 2009/09/23 06:50 | イヴ #W.J/qts2 URL [ 編集 ]

どうも最近はROMってばっかりだったあくとです。
で、この妄想は面白いですね。
そこで思ったのはセツコは某テイルズシリーズのアクセサリーみたいに「習得経験値は大幅に上がるけどパーティの誰かがランダムで一人一戦闘中ずっと複数の状態異常にかかっているというのはどうでしょうか?(もちろん特殊な状態異常を回復する道具を使っても解除されない)」
あとは、OVA版の竜馬は「ゲッター線の加護を受けることによりパーティの全ステータスがアップするけどその代わりエンカウント率がアップする」とか。
それとロム兄さんの場合は「普段は戦闘に参加しないが他の戦闘メンバーの平均HPが30%を切ったら例の口上と共にパーティに加わりその際に敵がひるんで敵の全ステータスが20%下がる」っていうのはどうでしょうか。
秋津マサトは「普段は弱キャラだけどHPが30%を切ったら木原マサキになって全ステータスが二倍になる」
ヒイロは「最初から自爆を使える。それとオーバードライブ技扱いでゼロシステムを使え、自身の攻撃が必ず最初に繰り出され命中回避率が90%になりクリティカル率が100%になるがこちらの命令を受け付けずたまに味方も攻撃する。」
コスモは「HPやMPのほかにイデゲージがありそれをためてイデゲージを消費し無駄に強い新しい技を使っていく。その代わりイデゲージがMAXになるとイデが発動し強制ゲームオーバーになるので常時イデゲージを調節しなければならない。」
自分の頭ではここまでが限界です。
それと新しいヒーロー戦記か。
今度またヒーロー戦記が作られるとしたら鍵になるのはこの間まで放送されていた仮面ライダーディケイドですかね。
ディケイドとその他ガンダムとウルトラマンがさまざまな世界をめぐり敵と戦いその世界の仮面ライダーやガンダムやウルトラマンを仲間に加えながら戦うってシナリオを思いつきました。

No:1533 2009/09/23 09:22 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

最近Gジェネばかりだったからね

みんなスパロボネタだと食いつき早いなw

壱華さん>
スパロボ学園的に考えれば、そりゃもう誰でも出放題でしょう

イヴさん>
>三人は傭兵教育学校(?)の生徒
瞬間的に、ゼンガー親分が
「黙れ、そして聞け!俺が傭兵学校総長のゼンガー・ゾンボルトである!!」
と凄んでいる姿が思い浮かんでしまいました
どうしてくれますか(ぇ
しかしその設定は使えそうだなぁ
なおワタクシの中では、やはりヒーロー戦記に倣って、戦闘中になるとパワードスーツが転送されてくる、てのを考えてます
だからイヴさんのお話を使うと、例えばガロードは最初GX型のパワードスーツで、イベントでDX型になって二丁拳銃になるとか、ね

あくとさん>
>セツコの設定
ワタクシが考えたのより酷くなってるw
どこまで不幸なの、せっちゃん
>OVA版の竜馬
そして全員グルグルな目になっていくんですね、分かります
>ロム兄さん
そんな役に立たない兄さんは嫌だww
>秋津マサト
「ただしマサキが降臨すると、他のメンバーのやる気が半減する」
と言う条件も付きそうですな
>ヒイロのゼロシステム
・・・それ、単に狂ってるだけじゃ・・・(ぉ
>コスモ
どうして奴らはイデエンドがつきものなんだwww
>新・ヒーロー戦記(仮)
やっぱディケイドが接着剤になるんですかねぇ、あんな終わり方しておいて・・・?

No:1534 2009/09/24 00:17 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |