そんな物は絶対無理なのは分かっているが

昨日勢いで「版権スパロボのアニメ化」などと口走ってしまった管理人です

その後数時間して少し冷静になったあと、本当にこれが実現したらどうなるか、ちと妄想してみた

いや、繰り返しますが絶対に無理ですよ、どう考えても?
版権という互いの越えられない壁は言うまでもなく
誰が造るんだよ、こんな無茶苦茶な題材で、アニメを!って感じでしょ

予算も膨大にかかるのは間違いないし
ベースをどのスパロボにするかにもよるけれど、銀英伝並の声優陣を揃えなければならないから、きっとギャラだけで破綻する。特にスパロボF&F完結編でやったら、ヤバすぎることになる
まぁベースにするなら、AやRそしてMXのような単発作品ででしょうねぇ

それでも、スーパーロボットスピリッツのCMみたいな、夢の対決シーンをアニメで見たい
でもね、ロボット同士だけの競演なら、ゲーム会社さんが少し無理してくれれば、実現できなくもないことだったりします
だってA.C.EのOPとか、アクシズ押し返しムービーなんて良い例じゃないですか
あそこでゲッターで押し返せる、とかそう言う夢のない突っ込みはともかく、みんなで押し返す姿をリアル頭身で見れたわけですからね

問題は、キャラクター達の『生のインターミッションを見たい』、というところかなと思います


『生のインターミッション』というのはつまり、今だと紙芝居状態のインターミッションを、リアルアニメで再現したのが見たい、って事ですな
だがしかし、これは口で言うのは簡単だけど、実際はとても難しいことではあります

スパロボ上のインターミッションでは、色調などを多少アレンジして、まったく違うキャラデザのキャラクターを、ある程度違和感なく混ぜてますが、リアルにアニメでやるとなると、そう言うわけにもいかないでしょう
ダイナミックな竜馬や甲児と、安彦キャラや北爪キャラのガンダム系キャラが、同じ画面の中でクチパクして喋るわけですよ。想像するのが・・・って言うか、MAD画像にしか見えんわな

かといって誰かが代表してキャラを整理して描いてしまうと、それまたなんか違う気もします
さっちんがまとめたら、女性キャラの胸が無駄にデカくなる危険性大ですし!(違
そこはちゃんと、貞本義行さんや美樹本晴彦さんをお呼びして、キャラクターの造型を監督していただくのが、筋ってもんでしょう
・・・ちょっと待て、それだと1カット表現するのに、一体何人の作画監督が必要なんだ?
ストーリーの関係上、背景だけで登場する人が居る回もあることを考えれば、そこにだって気を払わないと・・・
なんというアニメーター殺し

シナリオはゲームに沿うとして、その会話の演出などの総合監督はどうしたら良いんだろう
参戦作品が一番多い御禿様にご登場いただくか?
しかしそうしてしまうと、ガンキャラだけじゃなく他のキャラも富野語を喋り出しそうでヤバい

甲児「人を殺すだけの機械獣・・・そんな心のないモノを使ってまで、世界が欲しいのかDr.ヘル!」
Dr.ヘル「人類はワシのような優良種に率いられるべきなのだ。俗物たる貴様には分かるまい、兜甲児!」
甲児「エゴだよそれは!!」


・・・すみません、私が悪うございました

んじゃぁ、原作を破綻させているようでまとめるのが上手い、と定評のある今川泰宏監督呼ぶか?

・・・どう頑張って妄想しても、登場キャラが叫んでるシーンしか思い浮かばない・・・何故だろう
何でもかんでも気合いで済ませてしまいそうだしな、いろいろと・・・

「エヴァ」みたいなストーリーでも、途中でシンジが覚醒して、猛烈なパワーで使徒をなぎ倒しゼーレを倒し、まずはカヲルを涙ながらに打ち倒し、最後には父親と1体1で決闘して、最後にわかり合って涙のENDとか・・・あれ、これなんてGガンダム?
「ラーゼフォン」でも、朝比奈を殺しかけても、愛の力で復活とか、そう言う演出平気でしそうだし
あ、でもこの調子なら、「SEED」のシンもキラに負けないキャラになれそうだ(ぉぃ

素直に寺田プロデューサーがやるってもらおう、うん
(何一人で納得してるんだ)

あとは、キャラクターの登場頻度にも、気を遣わないとならないですね
『現実の』スパロボと違って、どの戦いで誰を目立たせるか、我々が選べないんですから
(特定の作品に関連付いたストーリーは除くとして)
しっかし、そう言う意味でも声優さんのギャラ、大変なことになりそうだ
放映回によっては、「あっ!」「ううう・・・」しか言わないなんてのも、絶対ありそうだし
どっかのアニメじゃないけど、それでギャラ一緒なんてやってらんないよー、って冗談じゃなく言い合いになりそうである
あ、でも、お一人で何役もやってる人も多いから、その辺でバランス取れるか?

・・・あれ、なんの話だったっけ

まぁどちらにせよ、こんな破綻したアニメ、造ろうとする制作会社自体がありませんよね、やっぱり
脳内再生するしかないのか、永遠に・・・ふぅ


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/10/15 01:44 | 【スーパーロボット大戦 全般】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

分岐は………??

版権スパロボのアニメ化は面白いですが、確かに問題が多そうです。
あと、スパロボの醍醐味はシナリオの分岐があると思いますが、アニメでは分岐出来ないので、そこをどうするかですよね。
例えばDの場合、いきなり宇宙か地球かだし、他のスパロボでもリアル系とスーパー系で始まりが違ったり、他にもストーリー中に分岐が入るので、そこの選択が鍵になりそうです。
あと、Dはニューヨークの話とか、アニメでは表現したくないシーンもありますし……………

No:1563 2009/10/15 06:58 | 壱華 #QvBRJBnU URL [ 編集 ]

面白そうでも?

意外とすんなり行くときは行っちゃいますし(笑)
キャラのデザインは確かに大変そう…
声優さんの仕事配分はジオン兵などのキャラでカバー出来るかと?

壱華さん>分岐は劇場版とOVAでやれば可能かと(ぉぃ

見てみたいけど妄想しか…
ちょっと構想してみたけど
前振り→ブリッジ会話→戦闘→終了後会話
↑一話だけでスタッフ全員血吐きそう(苦笑)

No:1564 2009/10/15 08:48 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

しょうもないことばかり考えている

酷い妄想ばかりしてますね、最近のワタクシ

壱華さん>
>Dはニューヨークの話とか、アニメでは表現したくないシーンもありますし
そこを忠実にやってくれそうなのは、やはり御禿様しか居られますまい・・・
なんたっていくつもの前例がありますからな

飛白さん>
>分岐は劇場版とOVAでやれば可能かと(ぉぃ
マルチメディア展開商法ですね、わかりたくありません(ぉ
>前振り→ブリッジ会話→戦闘→終了後会話
>↑一話だけでスタッフ全員血吐きそう(苦笑)
いや、もしかしたら
1話=前振りとブリッヂ会話
2話=戦闘オンリー
3話=終了後会話と次回の前振り
ってやらないと、尺が収まらないかも
そうすると、平均50話のスパロボの場合、150話もの30分アニメを造らなアカンと・・・
どんな血を吐くマラソンだw

No:1565 2009/10/15 23:36 | あるす #- URL [ 編集 ]

まさかまさかのw

今日ファミ通読んだんですけど、スパロボOGのアニメが秋に始まるみたいです。DWの続編らしい。

No:2028 2010/08/05 23:18 | ACE初心者 #SWpj80tQ URL [ 編集 ]

バリってるあれですね

むっちゃバリッてるらしいですよ~
ストーリーもよくできているという噂なので、今度こそは期待できますかねぇ

No:2029 2010/08/06 00:31 | あるす #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |