【スパロボ妄想?】真なるスパロボの学園ものとは

最近Gジェネばかりやって、『NEO』も出るのに手を出さないお詫びとして
『真なるスパロボの学園もの』・・・つまり、スパロボ参戦者達が、同じ学校に通っていたら、などと妄想してみました(まぁ、その手のスレは2chにあるらしいけど)

全員を一括で扱うには、幼稚園~大学院までの一貫教育を行う、学校法人すぱろぼが必要ですな
学長はやはり、ビアン総帥にお出まし頂くのが筋でしょうか
普段はなんの変哲もない(?)ただの学校だが、近所のDr.ヘル一味が悪さを起こすといった有事が発生すると、学校が変形して母艦になり・・・あれ、これなんてライジンオー?

それにしても、出演者が膨大な数居るスパロボ世界、先生役か生徒役をやるか、どっちが相応しいのか微妙なのも多い
そんな中真っ先に思いついたのが、用務員のランド・トラビス(昼行灯な行動をしつつも、しかし実は強い)という姿だったのは内緒である
大学で理工学を教えるアムロ先生、などというのを妄想したのがきっかけなのも内緒だ
・・・とりあえず妄想を続けてみよう


プレイヤーは自分の分身を設定し、この学校へ入学させる、と仮定しよう
その時設定した年齢により、最初から出会えるキャラクターが変わるわけだ

例えばこういう場合、このブログで言うところの青春三馬鹿とかは、年齢からして中等部の同級生という設定で、悪戯ばかりして女子に嫌われている・・・などというストーリーも考えられよう
いや・・・でも、レントンは放課後は学費を稼ぐため、購買部でバイトをしているような気がする。で、購買部に寄せられる様々な声を集めた本が、『購買部のレントンさん』というタイトルで販売されると(なんじゃそりゃ
ガロードに至っては、生活費を稼ぐためにジュドーと一緒に学校をサボりまくりで、たまに出てくるとゲイナーに「ノート見せて♪」、とたかってそうな風景が目に浮かぶ

と、いうよりもだ
登場人物のほとんどが、中等部~高等部に集中するんじゃないか?
王道である兜甲児から、最終的にキラやシンに至るまでが、同じ学校で席を並べているわけである
これはもう、様々なシチュエーションを突っ込み放題ではないか!
いわゆる恋愛モノとして、ロランを巡った三角関係だとか(あれ?)
シーブックは学級委員長で、いつもワルぶっている鉄也とモラル面で口論になるが、実は裏番長のキンケドゥだったりするのだ!という学園もの王道も入れてみたい

まぁもちろん、初等部も恐ろしい面子だろう
エルドランシリーズの面々が全員居るし、各作品のマスコットキャラ的人物はほぼ全てこの範疇だ。それに、スパロボオリは意外と年齢の低い連中は居る。だがしかし、大人に変身可能なイルイとか、見た目は幼女だけど実は、なオルファンちゃんなんかはどうしたもんか(ぉぃ

こうして考えてくると、むしろ大学生レベルの人物の方が少ないのではないだろうか・・・いや、こちらもスパロボオリ連中がいっぱい居るか。ジョッシュとかリュウセイなんかが、この辺りに入り込んでくるのかも知れない。アクセルも年齢不詳だけど、たぶん20代前半だろうが、アレは先生ってキャラクターではないし。大学院生にでもしておこうか?(適当だ

そうしてこれ以外の大人連中は、ほとんど先生として出演してしまいそうで困る。何故って、キャラが被りまくるので、指導する学科が無くなってしまうんですが(苦笑
ほとんどが体育会系の指導者か、真逆の理科系の指導員ですよね。文系と美術系が余りいなさそうである・・・
ただし東方不敗先生だけは、流派東方不敗の指導と言うことで、かっちりとキャラが決まりますがね(ぇ
しかも上記のような「たいがいにしやがれ」な連中、普通の人がまともに指導できるワケがない
ブライト先生を筆頭としつつ、こわーいハマーン先生やカテジナ先生が目を光らせている、というのも想像できなくもない・・・アレ、先生の方がキちゃってる気もするぞ?
それに、ハマーンが先生って言うのもアレだなぁ。だってまだ20歳だよ、あれでも・・・学生側にいても良いような気もするんだけど・・・しっくり来な(どかばきぺしゃ

こうして学園ライフを楽しみつつ、やっぱり有事の際はいつもどおり(?)ロボで出撃するが、主人公とクラスメイト達の友好度が高くないと、一緒に出撃してもらえないなどと・・・それはなんて恋愛SLGですか?それともガンパレードマーチ??
いやちょっと待て、ロボを出してしまうと言うことは、何か話がこじれて喧嘩になったりすると、全員自分のメカを持ち出して決着を付ける(ドモンは例外)、などと言うことにもなりかねないではないか
トライダーよろしく
「これよりゲッターロボが出撃しまーす、危ないので校庭から避難してくださーい」
なんて言うアナウンスがかかりそうである(アレでゲッターチームは高校生ですから)
そして喧嘩の度、流れ弾が周囲にまき散らされる・・・なんて近所迷惑な学校なんだろうか
まぁ、その流れ弾をどれだけ防げるか、といったミッションも考えられなくもないが(嫌すぎる
そこまでいくと、学科に「ロボット操縦技術」なんてのも出て来そうだ。そのLVを上げないと、乗れるメカが限定されてしまうとか・・・いつまでも量産型νガンダムに乗せられてる、クォヴレーのようなものか?(どんなんだ

そんなカオスな中でも、シャアはなんでもできそうだから、大学で教鞭を執っていてもおかしくないけど、幼稚園の保育士をしているのだろう・・・理由?語るまでもない(爆

やばいなぁ、これだけでSSが10本以上書けそうネタだけど、カオス過ぎて手が付けられんw


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/10/30 22:18 | 【二次創作・スパロボ系】-真・スパロボ学園-COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ミ、見たい…

真!スパロボ学園いいですね(笑)
スパロボWみたいに、マジンガーやゲッターチームが他校から転校してしてくるとか、Wチームや00なマイスターには学園に潜入して破壊活動とか、シャアはある時はクワトロとして高校生(カミーユ)とかを指導し、ある時はシャアとして幼年部で………とか。
で、最初は既存の戦艦で、最終戦近くから学校が変型した戦艦が使えるとか。
でも、実際学部をまとめて見たいです。ギュネイとか実年齢不明だし。
あ!そしたら、またチェンゲ組出られずですか?オヤジゲッターチームが出れば、教師不足解消ですが。
とにかく、できれば、何か形にしてください。お願いします。

No:1590 2009/10/31 04:29 | 壱華 #QvBRJBnU URL [ 編集 ]

うお、すっごい内容・・・。

見たいけど、大変そうだなぁ・・・。(遠い目)
とりあえず私の脳内妄想では・・・・・
・風紀委員長で演劇部のゲイナー様
・体育教師で生徒会顧問のゲインさん
・国語教師で風紀委員顧問のアムロさん
・(スパロボに出てないが)風紀委員としてゲイナー様を支える刹那
ぐらいですかねぇ。

ちなみに、中の人ネタで刹那とアレルヤとゲイナー様がサッカー部に入って全国制覇を目指すという妄想が出てきたのはどうしたもんか。

No:1591 2009/10/31 07:11 | イヴ #cnZdQCf. URL [ 編集 ]

叩けばネタが出るもの

壱華さん、イヴさん、素敵な妄想・・・もとい、助言をありがとうございますw

まず問題は版権キャラを中心にするのか、オリキャラを創り出すのかですな
オリを創るのは痛々しい部分も出るので、避けてはいるんですがねぇ・・・
版権だったら誰を主役に?
やっぱり壱華さんの言うようにWチームかCBの連中?

んでチェンゲは・・・うん、ネタはあるんだ、共存させるための、うんw

それにしてもイヴさん、ゲイナー君が風紀委員長というのは、どうしたもんかねぇw
傍目から見ると、ゲーオタついでにプチ引き籠もりで、風紀を乱す一部になってそうな・・・(オーバーフリーズ!

No:1592 2009/11/01 00:45 | あるす #- URL [ 編集 ]

私は違った妄想を(笑)

とりあえずあるすさんに沿うなら
主人公→ゲイナー
風紀委員→サラ
教頭→ゼンガー親分
クラスの悪友→ガロード
売店店員→レントン
飼育委員→カミーユ
高等部科学教員→アムロ
初等部教員→シャア
中等部数学教師→ブライト
こんなとこかな?

私の妄想>
荒廃した世界のキャラは専門学校(MS操縦専門学校)に在籍
比較的穏やかな世界のガンダムキャラは連邦学園かジオン学園に在籍
スーパー系のキャラは早乙女学園に在籍
ガンダム以外のリアル系キャラはオーガニック学園に在籍

でそれぞれ対立していて文化祭や体育祭で競ったり対抗戦で争ったり…

ふぅ久々に妄想書いてスッキリ(笑)

No:1593 2009/11/01 04:45 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

うーん・・・・・

も、妄想が次から次へと・・・!

・中等部は原則的にバイト禁止
・だからこっそり学費を稼いでいるレントンとガロード
・ガンダムWチームは部活の助っ人
・サラ(ゲイナー様の嫁の方)は普通の演劇部員
・学園都市なので文化祭はすごい
・飛び級で高校に通ってるウッソ(頭いいから)

それにしても・・・だめですか?風紀委員長のゲイナー様。基本的に真面目でゲインの軽薄な態度に眉をひそめるような人であるゲイナー様には天職だと思ったんですが・・・。

いっそのこと生徒会長にするか?

No:1594 2009/11/01 07:11 | イヴ #cnZdQCf. URL [ 編集 ]

教師勢を考えて……

・政治学を担当、しかし時折暴走し過激な持論を展開し始めるシャア
・機械工学を担当し、シャアの暴走を唯一止められると噂のアムロ
・説明したがりが祟り、授業を受け持たせて貰えない保健室のイネス女史
・受け持たれた全ての生徒が「地獄を見た」と恐れる体育教師、神隼人

自分が教師を想像して思いついたのがこんな感じですかね。というか改めてロボット物の登場人物の技能の偏りを思い知った結果に……大概の人が体育会系か理系に固まって、文系な方々を選び出すのがなかなか大変ですねw

No:1595 2009/11/01 19:35 | GBS #- URL [ 編集 ]

食いつきが良いなぁ、皆さん

皆様が続々と妄想・・・いや、アイディアを・・・
嬉しい限りですな

飛白さん>
学舎が学年ごとに違う戦艦かな~、なんては考えてましたが
ごった煮にしたいので、世界観を崩そうかと(苦笑
それにしてもゲイナーが主人公か・・・うむ、なんというか、書けなくもない

イヴさん
>だめですか?風紀委員長のゲイナー様
アレは富野監督常套手段の、「大人のやることに眉をひそめる子供」の描写なんじゃないかと・・・
そう言う意味ではツッコミ役としては最適なんですがね、彼(褒め言葉
>学園都市なので文化祭はすごい
それだけで10話は軽く書けそうな規模ですぜ

GBSさん>
>ロボット物の登場人物の技能の偏りを思い知った結果に…
そうなんですよ!
もう芸術部門とかは、全部トロンベさんに任せるしかないよ!ってぐらいw
何せ家庭科を任せられるキャラも居ないし・・・料理が上手い女性って誰か居た?

No:1596 2009/11/02 00:32 | あるす #- URL [ 編集 ]

確かにこれこそスパロボ学園っていう内容ですねw
きっとシンをめぐってステラとルナの女の戦い(たまにせっちゃんとかが加わって)が勃発したり(え
主に悪役サイドの人が通うライバル校からロボで殴りこみが有ってそれを迎え撃つのが主な内容だったりするんですねww
・・・なんてはた迷惑なwwww
とりあえず校舎はマクロスでしょうかww

No:1597 2009/11/02 00:36 | レウス #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

Wiiがネーオー(NEO)byダ・サイダー

どうも、お久しぶりです。石は投げないでください(爆

さて。NEOのソフトはあるのに、ハードがないという悲しい状況。手に入るのは来月以降かと(泣

ちなみに、今回はシステム&ストーリーともに評価が良いようで。久しぶりに頭を使ったり、夢の共演の醍醐味やガンダムに縛られない自由な世界観が理由なようで。
あと、新ゲッターチームはACE3のホランドよろしく、多少(?)マイルドになっているそうです。そりゃそーだろうぁw
しかも、弁慶役の梁田清之さんが今回大活躍なせいか、ゲッター3がまさかのボスキラーだそうで。

…まったく、早くやりたいなぁスパロボNEO!(ブシドー風に

次に、版権キャラクター込みのスパロボ学園。
NEO込みで考えると、各部活の顧問はアイアンリーガーの面々で決定でしょう。不良を統率する面子は新ゲッターチーム。
学食の総料理長には、元デラーズ・フリートのメンバーのガトー。
そして、踏んでほしい先生トリオにハマーン・シーマ・アデット(笑
ついでに、青春3バカはズッコケ三人組的な要素ありで。

…こう考えていくと確かに止まりませんねw
それこそ、無限に広がっていくような
うん、版権込みの学園的なゲームは実現無理ですな(爆

では、この辺りで失礼します!お身体やメンタルの健康に気を付けてください

p.s. NEOのザコキャラに、あの千葉繁さんが起用されていたらしいです
しかも、ラスボスもかなりの御大が演じてられるようで。取り敢えず、ZやKのような心配はないそうっす

No:1598 2009/11/02 01:23 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

欲求不満

∀の一話を早くやりたい管理人です

レウスさん>
>とりあえず校舎はマクロスでしょうかww
今考えているのは
幼稚園→大空魔竜
小学校→陽昇学園
中学校→アーガマ
高校→ナデシコ
大学→ヱクセリオン
・・・どんだけ土地がありゃいいんだ、この学園?w

弁慶さん>
とりあえず題名は見なかったことにしましょう
>NEOのソフトはあるのに、ハードがない
購入したらレポートよろしく(ぇ
>版権キャラクター込みのスパロボ学園(ry
料理長にガトーはヤバいでしょう。何者も叶わない料理人は、早々存在してはいけないのですw
>NEOのザコキャラに、あの千葉繁さんが起用されていたらしいです
いろいろニコ動の見過ぎで、どーしてもメガトロン様に聞こえるワタクシがいます
でもあの方はどんな声をやっても決まるからな・・・安心ですな、うん

No:1599 2009/11/03 00:23 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |