【GvsG Next】百式はいいかもしれない

発売されて数日。いろいろいじってます

前作にあった『Gクロスオーバー』が無くなったので、純粋な格ゲーになった感じですね
ワタクシいわゆるガチャレバー人間(=意識してコマンドを入れても技が出ないのに、あるとき奇跡的にコマンドが入って、そういうときに限って的確な技が出る。ゲーセンの上級者に、非常に迷惑がられるタイプw)なので、あのGクロスオーバーは逆転劇に必須だったんですが・・・

ま、嘆いても仕方ないんで、対CPU戦のDルート(一番弱いルート)と、フリーバトルを使って機体の研究
そしてようやく、Aルート・Eルートを普通にクリア。今の状態じゃ、Exなんて出せません

ついでにボタンの配置も試し中。初期設定をもうちょっと考えてくれ、バンナムw


ガンダム試作3号機(ステイメン)
前作からの愛機・その1
真面目なウラキ中尉が乗っている。故に、あまりガンオタではない
Wikiにはいろいろ書かれてるけど、CPUとやる分には今までと変わり無しかと
空中戦に慣れている自分には、コイツのスラスターは頼りになります
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敢えて言うなら、爆導索の活躍どころが減ったぐらいかな?
ガンダムΖΖ
前作からの愛機・その2
唯一、チャージ射撃(一定以上ボタンを押して溜めると、ハイメガキャノンが出る)を上手く使える機体なので、時と場合によってはコイツのほうが成績がよかったりする
2009120611.jpg
アシストもメガライダーになって、いろんな意味で砲撃機体なんだけど、格闘も行けるのがイイ
その格闘技、今回はハイパー・ビームサーベルが加わってた。アクションがデカいけど、格闘としてはリーチがあるのが救いか。でも、どうやって出るのか分からんw(自分でも恥ずかしいぐらい、偶然で技を出しているのがよく分かる)
2009120610.jpg
Wikiを見させていただいたところ、後ろレバーと格闘なのかとわかったが、でも意識して出せない辺りがあるすクオリティ

ネタとしては、前作から引き続き、ジャンク屋の設定を生かし(?)御大将にまで「ねぇその機体発掘したって本当?どこに行けば手に入るの?」と言ってくる
ターンX手に入れてどうするつもりだ、ジュドー!w
陸戦型ガンダム
前作からの愛機・その3
ついうっかり空中に浮く癖がついている自分
そうなると、CPUにすら狙撃されるのですが、180mmキャノンが好きなので、ネタとして使用中
2009120616.jpg
地面を走る分には、Ζのビームライフルぐらいなら、あっさり避けられるんですけどねぇ
Ez-8
陸ガンのマイナーチェンジ版、Ez-8を使ってみました
マシンガンがビームライフルになってるだけで、あとはまったく一緒
2009120613.jpg
しかし、180mmキャノンモードでの格闘で、「アイナーッ、好きだーッ!!」と叫ぶのは素で吹いたw
たまたま相手がDXだったので、当てつけのように串刺しにしまくってましたが
ガンダム試作一号機(ゼフィランサス)
前作からの愛機・その4・・・かな?
このゲームで唯一、撃墜されると別の機体になる設定を持つ。前回はゲストだったが、今回から本格出撃。三号機の時と比べて、ニナとコンビでスゴいガンオタである
ゲームスタート時はノーマルのゼフィランサスで、通常はマシンガンしか使えない(溜めると一斉射撃の時にライフル撃ってくれるけど)
2009120605.jpg
と言っても、このゲームではマシンガンの弾道が曲がる(かなりキツいサーチ能力がある)ので、ダッシュしながらマシンガンを垂れ流しているだけで、結構削れるうえに、実弾はよろける効果が有るみたいで役立つ
撃墜されると一瞬でFbに換装される。今度はうって変わって、ビームライフルしか使えなくなり、バーニアが超強力になり、空中戦をメインにできる
特にこの、チャージ射撃で"回転しながらビームライフル"はかなり使える
2009120606.jpg
機体を大きくひねりながら横移動するので、回避行動にも使えるからだ
う~ん、こうしてみると自分、何故か一年戦争系と相性がいい・・・どうして?
百式
3人目のシャア現る。故に、よくゲーム内でシャアVSシャアになりがちである
しかし、以前から出てくれないかと思っていたが、やはりこの機体はいいな。プラモが欲しい!
近~中距離戦どれもこなせるし、アクション全般が格好いい
特にこれ。後ろに回った敵を追撃して、背面撃ちができるのだ
2009120608.jpg
そして特殊射撃のメガ・バズーカランチャーを、いつか格好良く当てては見たいが、今はまだ完全に運任せw
強くて格好いいクワトロさんを実現したいのに!
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・・・え、シャア嫌いなんじゃないかって?
ワタクシ別にシャアは嫌いじゃないですよ。むしろクワトロモードの、泥臭くて情けないところが、人間らしくて好きです
ガンダムデスサイズ
うーん、アクションは面白いけど、自分向きではないかな・・・
あれで意外と、格闘寄りの機体だったからである(ビームシザーズの範囲は半端ないんだけどね)
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先にも書きましたが、ついうっかり空中に浮きに逝く癖があるので、遠距離攻撃手段の少ないデスサイズでは、恰好の的になるw
アルトロンガンダム(ナタク)
Plus限定(?)の参戦機体その1
やっぱり、と言うか当然のように格闘特化機体
ツイントライデントがデカいよ
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射撃はドラゴンハング。射程がすげー長いが、上手く狙って"当てる(=掴む)"ようにしないと、ただ伸びるだけのようだ
2009120601.jpg
まぁそうりゃそうだよね、必ず当たったらきりがない
で、これのチャージ格闘は、ドラゴンハングが両腕伸びるのだが
2009120603.jpg
見ての通り距離が近いと、相手の機体を腕の間に通してしまうと言う、エラい情けない様を曝してしまう
ちなみに、これが発射された瞬間、上手く2機目をロックできると、両腕が別の方向に伸びるという、面白い使い方ができるそうだ。ゼロのローリングツインバスターとか、フリーダムの射撃でもできるらしい。ワタクシには死んでも無理ですが(ぇ
なかなか面白い機体ではある。これで五飛の台詞がウザくなければなぁ
ウィングゼロカスタム
これもPSP版からの出撃。ナタクとコンビの模様
基本的には今までのゼロと同じで、バルカンとツインバスターライフルしかない割り切った仕様
ただし、TV版のウィングゼロにあったローリングが、基地爆破のアレになってたり
変形機構がない代わりに、"飛翔"(滞空時間が延びる?)という能力に差し換わっている
それだけなら別にどうってことないが、アシストがデスサイズ(EW版)なのはどうなんだよ
2009120604.jpg
デュオ自身出演してるのに、こんな所にまでw
つーかデュオをオマケ扱いかよ、ヒイロww

そう言えば、ナタクのアシストはサーペントに乗ったトロワだったな。カトルみたいに、サポートでしか出演してないキャラが居るのに、同一人物で二役とは
ガンダムMK-II
要するに黒MK-II。グリプスでカミーユがポリを撃ったアレ
2009120617.jpg
すげー使いづらいんですけど
ビームライフルの打ち切り、またはバズーカの打ち切りでカートリッジ付け替えアクションが入るのだが、これがまた長い。ネクストダッシュを上手く出せない自分には致命傷
白MK-IIは強いんだけど?
そもそも色違いで同じ機体のはずなのに、こんなにアクション遅かったっけ??
Gディフェンサーと合体する機能がないだけ、のはずなのに、動作が遅いし武装も弱い
ガンダムDX
バカップル搭乗機体
溜めるのが面倒くさい上、当てるのも大変なツインサテキャだが、出れば相手はほぼ一発である
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だが溜めるのが大変と言っても、今回はGファルコンとの合体で短縮が可能だそうで、本当に上手い人はこれでフィールドを焼き尽くしているらしい
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それにしても、前作のGXでは一発もまともにサテキャが撃てなかった(超実話)のに、何故DXだとそれなりに出る!?これもティファの愛の力か・・・(違

余談ながら、ティファが同乗している上に、パーラのGファルコンまで呼び出すとは、何気にガロードは両手に花状態ではないか
本人がティファぞっこんなのであまりネタにならないけど、エニルの件と言い実はコイツも、ハーレム属性を持っているのかも知れない

他にも、ユニコーンやエクシアも使ってみたけど、今のところはメインにはならなそう

真面目な格ゲーではあるが
「関智一しか出てこないステージ(ドモンとイザーク)」とか
「池田秀一しか出てこないステージ(シャアザク・百式・サザビー)」とか
「子安祭り(ゼクス・ミリアルド・ムウ・ギンガナム)」とか
そう言うネタにも事欠かないゲームである
プレイングは下手の一言なので、プレイ動画を公開するどころか、そこのステージまで辿り着けるかすら危うい管理人を、今後とも生暖かい目で見守っていただきたい(何

・・・久しぶりに・・・酒、呑むか・・・
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テーマ : ガンダムVSガンダムNEXTPLUS - ジャンル : ゲーム

2009/12/07 01:19 | 【ガンダムVSガンダム(Next含む)】(PSP)COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

百式は、耐久力の低さに目を瞑れば全距離対応可能な万能機体ですから、システムに慣れて使い込んでいけば伸びます。メガ・バズーカランチャーについては、相手のチャージに合わせてカウンターで撃ったり、少々博打ですが実弾系機体やMFのダウン復帰に重ねて撃てば起きあがりにフルヒットしたりします。

>ステイメン
確かにCPU戦やる分には変わらないですけどね……
メインの弾数減少と、ネクストダッシュと強制ダウンのメインの相性の悪さなどから、個人的には前作より弱体化されてる気がします。爆導索のブースト消費も心なしか増えてるようにも感じますし。

>ガンダムZZ
こっちはネクストダッシュのおかげでダブルキャノンやミサイルの使い勝手が良くなり、中距離での牽制にも強くなりましたよね。ちなみにサーベル格闘はブーストダッシュ中に前レバー+格闘でも出ます、投げ飛ばし主体のZZにとってはパイルドライバー以外にコンボとして使える格闘なので重宝します。

>Ez-8
耐久力がギリギリまで減るとライフルモードに後格闘が追加されるんですが、それでも叫びますw(ちなみにモーションは原作でのちぎった腕で殴るアレです)

No:1647 2009/12/08 21:28 | GBS #- URL [ 編集 ]

ゼロカスタムは射撃機じゃありません、格闘機です(爆

チャージ攻撃中心に立ち回るのなら、必然的に格闘戦が主体になりますよーと、メインで使っている私がちょっとだけアドバイスを。

>ネタ対決
アーケードKルート(※ソロプレイ時)はネタの宝庫です。
ステージ1からいきなりダブルオーライザーVSゼロカスタムとか熱すぎました。

>それ以外のネタ
実はネクストプラスモードにもネタが満載でございました。
MAP開始時の掛け合いとかに特殊ケースありましたし、特定ミッションで特定のキャラが変なの乗ってきたり。


……ただ、核迎撃系ミッションは難易度が連ザ2プラスより上がってます。斜め上から来るミサイル迎撃とか諸々……。
横一列はダブルオーライザーのライザーソード横薙ぎで終了なんですがね……うん。

No:1648 2009/12/08 22:25 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL編集 ]

バンナムは変なところに力を入れすぎだ

こんばんわ
ガンガンNextやればやるほど、どんどん種系MSが嫌いになって行く管理人です(ぇ

GBSさん>
いろいろご助言ありがとうございます!
そう・・・ワタクシも頭では分かっているんですが、指が思うに任せない!(苦笑
ボタンの押し方が悪いのか、いわゆるステキャンでしたっけ?アレも狙って出せないので、着地がスゴい怖い・・・
Nextダッシュはある程度出せてるんですが
あとはガードを的確に出したいなぁ・・・
>Ez-8
そこでも叫ぶんかい、あの宇宙世紀一恥ずかしいお人は!w
まぁ一発叫ぶだけだったら我慢するんですが、連続してDXにキャノン格闘をうっかり突っ込んだせいで、3回ほど連発で聞いてしまい、PSP投げそうになりました(実話)

漆黒の翼さん>
>ゼロカスタムは射撃機じゃありません、格闘機です(爆
ああ、それは凄いよく分かる(笑
射撃よりも格闘の延びがスゴいことスゴいこと。しかもあのデスサイズヘルのアシスト、サーチがついてるじゃないですか!?
>アーケードKルート(※ソロプレイ時)はネタの宝庫です。
・・・怖い怖い・・・
>ネクストプラスモードにもネタが満載
やる時間があまりないので、まだ初級トライアルも卒業してません・・・w
しかしマップ中に、操作不能な上アシストにすら出てこない機体(ジムとかジェガンとか!)が大量に出て来て困惑ww
そして、ガンブラスター狙撃マップに、うっかりRX-78で出撃してしまい、巨大な崖に絶望した自分(何とかクリアしたけど!

No:1650 2009/12/09 00:17 | あるす #- URL [ 編集 ]

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