【MG】MSN-00100 百式 ~作成日記・その1~

ジュドー「ねーねーカミーユさん、一緒にプラモつくろうよ」
カミーユ「そんな子供みたいなこと、付き合ってられないよ」
ジュドー「なにさ、アンタだってまだ子供じゃない」
カミーユ「・・・修正するぞ!?」
ジュドー「わっわっ、そんなことで怒ること無いでしょ、それこそ大人げない!」
カミーユ「うっ・・・で、何を作るんだ?」
ジュドー「じゃーん、百式さっ!しかも金メッキ仕様!!

MG 1/100 百式 MSN-00100MG 1/100 百式 MSN-00100
()
バンダイ

商品詳細を見る

カミーユ「ああ・・・クワトロ大尉が乗っていたやつか」
ジュドー「ビーチャが乗ってたヤツでもあるよ。でも、あの百式はレストア機で、初代とは中身が違うって話もあるけどね」
カミーユ「どっちだっていいよ、この際。さっさと始めようぜ」


ジュドー「さてさて、中身はどうなってるのかな・・・ッと」
2009122001.jpg
カミーユ「さすが、伊達じゃないメッキだな」
ジュドー「気合い入ってるよねー、まぶしくって目がクラクラするよ」
カミーユ「それでも、実売3,000円程度だから、お買い得で作りがいもあるな」
ジュドー「色を塗るのが面倒くさい人には、特にお勧め」

ジュドー「ところでさぁ、百式のあの色って地色なの?それともメッキ?」
カミーユ「一応設定上では、ビームコーティングの塗布剤があの色で、蒸着させているって事になってる。でも、激しい戦闘でも剥げないから、地金に多少金が混じってるんじゃ?って意見が無いわけじゃない。金は熱伝導率がいいし、腐食に強いから、そう言う特性を利用しようとしたのかもな」
ジュドー「へぇ~、金かかってんのね。でもそんなMS、とてもじゃないけどガロードには預けられないな。アイツ『ガンガンNext』で百式とアカツキをロックすると、"金かよ!こりゃあ高く売れそうだなぁ"って言うんだぜ?すご~く嬉しそうに
カミーユ「放っておいたら、百式の装甲を引っぺがして売りに行きそうだもんな・・・」

ジュドー「ではまず、二の腕から作成開始っと・・・」
カミーユ「あれ?ここのパーツ、結構はまりづらいな」
2009122002.jpg
ジュドー「肩の部分から伸びるグレーのパーツの下の方から、金色のパーツを押し込みながらはめるんだけど、これがなかなか上手く行かない。グレーのパーツの噛み合わせが甘いと、そこで引っかかっちゃうみたい」
カミーユ「普通の人ならいいのかも知れないけどな、管理人みたいに握力8っていう非力なヤツじゃ、パーツのかみ合わせをしっかりできないんだよ」
ジュドー「つーか握力8って、箸より重いものを持たない人間かよ、管理人は」
カミーユ「『ガンガンNext』で技が出ないのって、実はそのせいなんじゃないのか?」

ジュドー「で、それを乗り越えた腕の一時完成状態がこれ」
2009122003.jpg
カミーユ「肩のアーマーとマニピュレーターは後だから、続いては脚の作成に入るぞ」

コツコツコツコツ・・・
ジュドー「・・・疲れた・・・なんだよこのパーツ数?HGの比じゃないよ」
カミーユ「片足ごとに44パーツぐらいか?可動部分のギミックも入ってるから、あちこちで複雑なかみ合わせをやってるよな」
ジュドー「腕から引き続き、細い溝での噛み合わせでやってるところがいっぱいあって、こりゃ思ったより力仕事だ」
2009122004.jpg
ジュドー「特にこのつま先の部分。これじゃよく見えないと思うけど、真ん中の△に出っ張ってる部分に細い溝があって、金色のパーツの方にある切り込みにはめるわけ。この溝がまた微妙なんだ・・・」
カミーユ「パーツを割らないか、ヒヤヒヤしながらやったもんな。お陰で冷や汗かきっぱなしだ」
ジュドー「余計な脂は金パーツには御法度。はめ込むごとにメガネクリーナーとかで掃除しながらさ。お陰で余計に時間がかかる・・・」

ジュドー「うあー!やっと脚が完成したよ!」
カミーユ「ラインの合わせがまだ雑だけどな」
2009122005.jpg
ジュドー「見れば見るほど華奢な脚なのに、容赦なく蹴ってくるよな、あのグラサンの人。よく折れないよね」
カミーユ「ああ。それに、これだけ駆動フレームが見えてる設定で、装甲も打ち抜きが多いのに、金メッキの威力か凄い重厚感があるな」

2009122006.jpg
ジュドー「脚だけでHGUCの陸戦型ガンダムと同じボリューム。圧倒的だね」
カミーユ「1/144と1/100って、こんなにも違うんだな」

カミーユ「で、続きの胴体部分は?」
ジュドー「ちょっとすぐはカンベン・・・」

スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2009/12/20 19:04 | プラモ・フィギュアCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ガンプラ懐かしいな~

いやぁ、ガンプラなんて小学生に作ったきりでしたよ。
ちなみに私もゴム製の百式のガンプラは持っていますよ。
あの金ぴかのデザインは度肝を抜かれましたね。
これを作った当時はファーストガンダムしか見ていなかったから新鮮に見えたもんです。
その影響で今でも一番乗ってみたいMSがこいつです。
で、これを作った当時自分が百式に乗ってガンダムのアクションゲームに出演している姿を妄想したもんだ懐かしい・・・

P.S.
小説版のリーンの翼が冨野監督自身による書き直し+書き下ろしで来年出るそうです。
今回の書き直しでOVA版に話がつながるようになるのかな?
に、しても冨野監督の表立った活動も久々なような気がするので個人的に期待していますが・・・
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-996.html

No:1660 2009/12/21 21:30 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

ガンプラは魔力がある

今見ても、Ζ時代のMSって際立って異色に感じるは気のせいでしょうか

> これを作った当時はファーストガンダムしか見ていなかったから新鮮に見えたもんです。
> その影響で今でも一番乗ってみたいMSがこいつです。
しかし技量がないと、その紙装甲故にあっという間に撃墜・・・
はい、ガンガンNextでの自分です
というわけで、あくとさんも百式にチャレンジ!(ぇ

> 小説版のリーンの翼が冨野監督自身による書き直し+書き下ろしで来年出るそうです。
お・・・おお、お禿げ様が直々に!
これは久しぶりに富野節を目にできるのでしょうか?
ちょっと気体ッスね

No:1661 2009/12/22 01:04 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |