【MG】MSN-00100 百式 ~作成日記・その2~

初詣に行ってきました。おみくじは大吉
今年こそはおみくじにあやかりたい
でも、もう明日からは仕事だよ
社会人の冬休みは不遇ですねぇ
管理人です


いろいろなところで書かれてますが、寺田Pのブログの発言で、新作についてほのめかされてますね
要約すると
1.「ようやく」、「実は作ってました」な感じの作品
2.久々に帰ってくるあのシリーズ
3.外伝は出てるけど……のシリーズ
ということだそうです


1.はもう完全に新作スパロボだとは思いますが、NEOが出てそれほど時期が経ってないので、場合によってはGBAスパロボのリメイクかも?
つまり『R』である可能性があるのではないでしょうか(=実は作ってました)
2.はスーパーロボットスピ(ry・・・げふんげふん
 妥当なところではヒーロー戦記の新作なんてどうでしょう。ちょうどライダーが時空を越えて集合してたことだし
3.はもう・・・OGs3以外考えられないんですけど
 予想の斜め上で、魔装機神だったらどうしようw

ネット上の噂では、今週か来週のファミ通で発表があるかも?
フラゲ情報で掲示板が湧く日が来るのでしょうか


金もないのにガンプラに久しぶりに足を突っ込んでしまい、しかも天性の不器用さのために、バリが残ってヒーヒー言っていってます
今回、その不器用さのため、大失敗を侵してしまいました
やっぱり苦手なモノに、迂闊に手を出すべきじゃないねorz


それは、2009年も押し迫った、大晦日の午後であった
大掃除も終えた管理人は、残りの時間で百式を仕上げようと、それを再び箱から出して作業を開始しておりました


まずは腰の部分から作成
2010010201.jpg
一見して完成しているように見えますが、向かって左側(機体前面に当たる部分)の部品のはめ込みが悪いような気がする
何度か押し込んだが改善しないため、不満を残しつつ次の工程へ


作るのは胸の部分。写真では見えないが、中にコクピット部分があり、小さいがクワトロ大尉に似せた人形を配置できる。そしてコクピットハッチはちゃんと開く。小さいことだが、こう言ったギミックがあることが素晴らしい
しかし、こうしてまじまじと見ると、百式って逆三角形の胸をしているのがよく判る
百式をそう言う観点で見ると、引き締まった西洋人の陸上選手のイメージなのだろうか、と思う
2010010202.jpg
そしてまず、ここで一つ目の失敗を犯す
それは左胸のデカール張りを失敗したこと。本当はここに、"MSN-00100"の表記が入るはずだったのだが、押し当てている最中に手が滑り、中途半端な状態で貼り付いてしまった
せっかく組み上げる前の、ランナーから離しただけの状態でやったのに・・・
管理人の不器用さが如実に出た瞬間であった

気を取り直して頭部へ
頭部は細かいパーツで構成されていて、敢えてそれを表すのなら「カメラアイ・口元・頭頂部・これを抱え込む左右頭蓋骨・最後に冠」という感じである
まずは透明パーツのカメラアイに黒い指定シールを貼り、その後で各部をまとめていく
しかし、上からシールを貼ってしまうなら、何のための透明パーツなのだろう。後で自前で塗装するのが前提なのだろうか?(実際、説明書にはリアルに仕上げるなら、黒で塗るよう指定してはある)
で、完成するとこうなる
2010010203.jpg
いわゆるΖ顔ってやつですね、この尖った感じ。たまんねぇっす

この後、背中にラウンドバインダーを取り付けたりしたのだが、そこを飛ばして肩パーツをお見せする
2010010204.jpg
肩を構成する曲線ライン、そして肩当てに相当する分の細かい可動、よくできた部分だ
しかしここでも、"百"のデカールの貼り付け中に手が滑り、中途半端な状態になってしまった
とはいえ肩デカールは前後両方に貼り付けるので、見栄えの良い方を前に向けよう、と決意する

そしてこの後、上半身と下半身を組み合わせる作業に入るのだが
やはり最初に作った腰の部分、接合が甘いような気がしてならない。自分の握力が弱いからか、かなり力を入れないとパーツを合わせた音(=パチンってかんじのあれ)がしないのが、その不信感をより強いものにしていた
そこで、とにかくちゃんと押し込んでいるのか確認しようと、腰のパーツにエイやと力を入れた途端
ぱきん
と言う嫌な音がした・・・

恐る恐る手元を見ると、見事に腰パーツ壊してましたorz
2010010205.jpg
脚をはめる部分と、機体前部を護る腰パーツを支える部分が、ぼっきりと折れました

・・・我ながらねぇ、どこにどう力を入れたら、こんな風な複雑骨折させられるのか、判りませんよ
接着剤でくっつかないか試しましたけど、徒労に終わりました
バンダイにパーツを頼むしかないか・・・トホホ


仕方ないので現状はこういう状態
2010010206.jpg
TV本編のラストよりも酷い状態じゃねーか

しかもこの後、左胸のデカールの予備で、もう一回マーキングをやろうと挑戦したのですが
今度はずれないようにと、仮止めに使ったセロテープがまたもや手が滑って、肩のデカールを剥がしてしまった(超爆発

・・・もうイヤや(血涙)

スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2010/01/03 19:47 | プラモ・フィギュアCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

どうも、現在風邪をひいてあえいでいる上センター試験まであと二週間でパソコンとゲームを禁止され親の目を盗んで携帯電話からかいているあくとです。
私も寺田Pの発言は気になっています。
去年は大きな動きは無かったのでとりあえずどんなスパロボが出るか期待してます。
それと私の初夢が百式と宇宙戦艦ヤマトのプラモを作っている夢なのはどういう意味なんでしょうかね?

No:1683 2010/01/03 23:32 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

苦戦されてますね・・・

どうも・・・
百式、かなり苦戦されてますね。
どのプラモも股関節が折れやすいんですよねぇ・・・・
自分なんてMGケンプファー作って、あるすさんと同じ折れ方しちゃいましたもんorz
そういえばストフリが手つかずで置きっぱなしだぁ・・・(汗)
と言いつつも新しいプラモの一つも買おうかと画策しているワタクシw
最近MS IGLOOを見たので先行量産型のGMかヅダ辺りでも・・・・・

ビグ・ラングがあるなら欲しいトコですがね!(爆)

初詣、おみくじは末吉でした・・・
悪い事は書いてなかったのでゆったりと過ごせればなぁと淡い期待を抱く自分であります。

SRWは・・・ムゲフロもちょっと気になりますが、Rが出るなら欲しいなぁと。
ちなみにムゲフロ、詳しくは知りませんが・・・アクセルが生身で出るとかなんとか?
いつかのあるすさんのSSのようですなwww

とりあえずメダロットDSの発売日決定も待ち遠しいし、今年もゲームが豊作の年であることを祈るばかりです。

No:1684 2010/01/04 19:07 | Wild Heaven #- URL [ 編集 ]

ガンガンNextばっかりやってます

フラゲ情報が出るとしたら水曜日?
少し期待してますが、はて

あくとさん>
試験時期に風邪とは、災難ですな
あまり無理せず、まずは直してしまいましょう
>私の初夢が百式と宇宙戦艦ヤマトのプラモを作っている夢
「俺、センター試験合格したら、百式とヤマトを作るんだ・・・」
ということです
え、それなんて死亡フラグ?(不吉だ

Wild Heavenさん>
>どのプラモも股関節が折れやすいんですよねぇ
あ、そうなんですか?
1/144の時はこんなこと無かったんで、てっきり自分が悪いんだと
それにしても郵便局に行く暇がないのはどうしたもんか
(バンダイに注文するのに無記名小為替が必要なので)
>ビグ・ラングがあるなら欲しい
・・・気のせいか、HGUC GP03デンドロビウム(全長一メートル弱)と同じ様なのになりそうなのですがw
>ちなみにムゲフロ、詳しくは知りませんが・・・アクセルが生身で出るとかなんとか?
ああ、ミィとくっついて記憶喪失モード(つまりアホセル)で出てくるそうです
ムゲフロの世界には、彼の暫定息子らしいのが居るという噂ですが、どう関わってくるんでしょうかねぇ

No:1685 2010/01/05 00:32 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |