【ガンダムアサルトサヴァイブ】とりあえずやってみた

これでしばらく『ガンガンNext』はプレイしないなと思い、最後にゼロカスでプレイしていたら、ヒイロがジュドーに
「ゼロのパーツはやれん!」
とのたまいやがりました。何かこの瞬間異様な満足感を得た管理人は、やっぱりヤバいでしょうか

さて、『ガンダムアサルトサヴァイブ』が発売日に届いたので、早速プレイ
・・・の前に、GANDAM.INFOに
"緑川&子安&置鮎がアサルトサヴァイブに挑戦しました"
と言う記事が上がっておりました
何というこゆいメンバーだ・・・(苦笑

そして実際に記事を見てみました→(リンク

・・・駄目だこのオッサン達、早く何とかしないと・・・


何はともあれ、キャラメイキングをしなければ先に進めないのは、この手のゲームでは良くあること

今回は何を思ったか、『ファイブスター物語』がどうやってもゲームに出てこない腹いせに、あそこのぶっ飛び王家・天照家のやんちゃな子供達を登録してみました

というわけで、リーダーとして斑鳩王子に御出陣願う
MX_Snap_20100319_005242.jpg
コイツの本名は、"天照・ディス・グリース・大兄・斑鳩"だが、そんなクソ長い名前が入るかw
とはいえ、斑鳩が入力できるとは思わなんだ

で、今回のゲームは3人小隊を組む
そのままだと、ゲームによって初期パートナーが2名用意されるが、それでは面白くないので、続けて他の二名を作成しよう

パートナーその一は、天照家最弱皇女ちゃあ・てぃにお出まし願おう
コイツも本名は、メル・ダージリン・天照だが、字数が足りないのだよw
MX_Snap_20100319_005250.jpg
あら?初期値がエラい高くなってしまった
まあ良いか

パートナーその二は、切れ長の目が印象的(になるはずの)、エックス公家の皇女を連れ出そう
MX_Snap_20100319_005256.jpg
この子はそのままパナール・エックスだから分かり易いね・・・

その後、コントローラーの感覚を、ガンガンNextからバトル系に戻すため、オプションを確認した上で、最初のマップを何度もやっていく
うーん、やはりジムでは爽快感に欠けるなぁ・・・
しかし今回の場合、今までのバトルシリーズと違う部分があり、気楽に機体のパワーアップができない、というのも少し引っかかる
と言うのも、以前までは『機体をガンガン鍛えれば、その分それぞれが強くなる』と言った趣旨だったが、今回は『ポイントとお金を稼いで、育てたい機体を選んで育てる』と言うタイプなので、迂闊に機体にお金がかけられない
その代わりというか、カスタムパーツと言って、機体のある要素だけを強くする、スパロボで言うところの強化パーツみたいなのがあるので、最初の機体はそうやってその場を凌いだ方が良いかも

何せ、マップクリアごとに機体がある程度増設される上、ショップを見たらカスタムパーツと特定の機体で、新しい機体を作れる『設計』と言う項目があるので、機体の購入と設計のバランスを間違えると、ちょっと後悔どころでは済まないのではないか、と思うのである
MX_Snap_20100319_011315.jpg
うわー・・・ジム・ホワイトディンゴ隊仕様作成の設計書とか・・・読者のWild Heavenさんが、泣いて喜びそうな設計があるぞ、オイ

そのうえ、セーブデータがどうやら一箇所しか無いので、まずはオートセーブはOFFにしておいた方がいいのかな?

そして最後に気づく、シークレットショップの存在
MX_Snap_20100319_011338.jpg
ガンダムバトルユニバースプレイヤーへは、100,000ポイントの進呈が
MX_Snap_20100319_011347.jpg
体験版プレイヤーには、250,000ポイントの進呈があるのである・・・!
そんなんやったら、スキルやパーツ買い放題やんけ!今まで恐る恐るパーツとか買っとったのは何やったんや!!

こうして何かが気にくわなくなった管理人は、セーブデータを破棄して最初からやり直すことにしたのであった(核爆

スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2010/03/19 01:49 | 【ガンダムアサルトサヴァイブ】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ケチと損は紙一重

どうも、お久しぶりです。

会社に提出する分の書類なども揃い終え、ようやく一段落なあっしです。
あと少しで休暇もおしまいですが、後輩たちによる送別会や明日のプリキュアオールスターズ2が楽しみです(爆
…しかし社会人かぁ。バカ鳩に税金納めたくねえなぁ(毒

あと新しいガンゲー。いちからやり直しとはお疲れ様です。文字通り、「どうしてこうなった?」感がディスプレイ越しに伝わってきますw

そして。あっしの方もようやくWiiを購入スパロボNEOをプレイ&一週目クリアいたしました!

とりあえず、まずは一言。
面白い!!!
正直、自分の中ではDやACE3以来の大当たりかと。

機体数の制限が実質なくなった(いわゆるローテーション制)になった事で脇のロボットも存分に活躍させる事が出来ましたし、敵のHPや増援が多いおかげで、戦略性もより深みが出ていたと思います。

何より、物語が前向きかつ明るいのが最高です。
少年少女たちの「守りたい!」という単純ながらもまっすぐな気持ち。洒落ていたり、ワルの匂いが漂っていながらも基本的に熱い大人たちがそれを見守る構図というのも、いつものガンダムメンバーがいないからこそ出来たと思います。
オリジナルの敵も陰湿やセカイ系というより、守りたいという想いが行き過ぎた形になってしまったという感じで、彼らが過ちを認め、救われる形で事件が終結していくというのは、今回参戦したアイアンリーガーの魂を感じました。

では、以下は記憶に残ったものを書いていきます。

・あ、天音きゅんが不良になっちまっただー!?
・ドルク兄さんに「誇り高き戦士」と評されたり、パフリシア国王&王妃の知り合いとして精霊石託されるマグナムエース、マジパねえっす!
・竜馬さん、便所帰りにドラゴ兵を血祭りにするのはやめてください!www
・ボス&イズミ、ココアなど補給部隊のレベルの上がり具合が異常
・エンジン王&ギルターボ死亡、そしてエルドランスペシャル発動イベントにマジ泣きしました。
・ダ・サイダー&オセッカイザーの脱力の威力が過去最大級
・歴代史上最も宇宙スペース№1なゴーショーグン
・オリキャラの千葉さんとイトケン、日高さんの圧倒的なまでの存在感
・BGMの再現率が凄まじい。オリジナルの曲も頭文字Dに出てきそうなのがあったりしましたw
・最終ステージクリアに要する時間が一日半(爆

…このまま書いてたらきりがないので、これまでで。
しかし、3Dだからと食わず嫌いで本作をやらないのはかなりの大損だと思います。
少なくとも、ここ最近のスパロボ作品の中ではゲームのシステム・ストーリーともに良作の部類だと断言します。唯一の弱点はインターミッションの見にくさ&使いにくさ、カットインぐらいでしょうか。

とにかく、今回の参戦作品群は二度と集まる事のない面子、そしてトップクラスで好みな部隊となりました。
願わくは、勇者シリーズを参戦させた続編の制作を希望します(笑

ちなみに、今回よく使ったのは新ゲッター・ガンバルガー・ライガーでした。というかみんな大好きだぜ、イェイ!

では、長々とすいませんでした。今回はこの辺りで失礼します。
ゲームに関しては改めてまとめてから再度投稿します。

No:1775 2010/03/19 16:47 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

あぁアサルトサヴァイブ・・・

どうもです。本日専門学校卒業式を迎えたレウスです。
やっぱり卒業っていうのは感慨深くなりますね。
実質上人生最後の学校生活に幕が降りたんですから。
・・・でも内定貰えなかったので若干先行き不安です・・。
まぁ焦っても仕方ないので言い方変かもしれませんがのんびりやろうと思います。アサルトサヴァイブもしばらくお預けかなぁ・・・。
>弁慶さん
そういう正統派な展開っていいですよね!Zは特にせっちゃんがあまりに不憫でぜんぜん進められなくなっちゃって・・・せっかくシンが大活躍なのに・・・
悔しいからスペシャルディスク買ってアサキムフルボッコしようかしら(黒笑)
NEOもやってみたいけどぶっちゃけ参戦作品の原作見た事無いんですよね・・・(Gガンとゲッター以外は初めて聞きました(爆)) TUTAYAにでも置いてないかなぁ。
・・・なんだかものすごい長くなってしまってすみませんが、この辺で失礼します!
追伸 7月に静岡に再び現れる1/1ガンダムはなんと右手にビームサーベルを装備して展示されるとのことです!あぁ見に行きたいww

No:1776 2010/03/19 23:36 | レウス #dvUYBDnY URL [ 編集 ]

さ、その勢いで

ガンダムXのプラモ、作成用・観賞用・記念用といった感じでご購入(ぇ

スパロボNEOか・・・楽しそうでよござんす
プレイ記録を楽しみに待ってますぜ

No:1777 2010/03/20 01:37 | あるす #- URL [ 編集 ]

内定がなければバイトでも良い!

レウスさん
> やっぱり卒業っていうのは感慨深くなりますね。
そらそうです
その日を境に、いろいろなことがあります
ワタクシも1年間ぷーたろーだった・・
命は長い。気楽に気楽に行きましょう

レウスさん>
ふう、最近シミュレーションから離れてって悲しいですが、それもこれもバンプレが(ぇ


> 追伸 7月に静岡に再び現れる1/1ガンダムはなんと右手にビームサーベルを装備して展示されるとのことです!あぁ見に行きたいww

No:1778 2010/03/20 01:43 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |