【アサルトサヴァイブ】作業ゲー感は薄らいでるかな?

このゲームに限った話ではないが、ほとんどの携帯ゲーム機・・・つまりDSもそしてPSPも、通信に対応したモードが存在する
その通信対戦機能のために、実は欲しいモノがある

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) USBスティックセット PA-WR8700N-HP/NUNEC Aterm WR8700N(HPモデル) USBスティックセット PA-WR8700N-HP/NU
(2009/02/08)
NEC

商品詳細を見る

これぞ待ちに待った、ほぼ全部入り無線ルーターだ
もちろん今も無線ルーター(Aterm 7600H)だが、これは最新ファームと無線環境の関係で、新11aしか使えないのだ
携帯ゲーム機などは、ほとんどが11b環境であるため、これを有効活用することができない
それがためにわざわざ、プラネックスのGW-USMicroNなんて無線子機まで買っちゃったんだし(まぁ、XLink-kaiのためでもあるんだが)
しかしコイツに切り替えれば、自宅にあるほぼ全ての無線機器がつなぎ放題である
その接続先がXlink Kaiにしろ、PlayStation Onlineにしろ、である

だがコイツを買うと、確実にWiiを後回しにせざるを得ない
ああ、ロマサガ、ロマサガ2が遠のいていく!
悩ましい・・・いや、こんなろくでもないことで悩んでるのが、幸せなんだろうが


さて、もうすこしで0079連邦のシチュエーションはクリアできそうなんですが

その一個手前の『エルメスのララァ』が結構キツかった・・・
2010032203.jpg
開戦直後(ゲームスタート)の時点で

  • エリアDでホワイトベース孤軍奮戦中。相手はブラウ・ブロだったりする
  • エリアCで、ガンダムがララァとシャアにフルボッコされかかっている
  • エリアEでマゼランがジオンに襲われている
  • エリアBにはザンジバルが居て、続々とリック・ドムを吐き出してくる

・・・と言うせわしない状態なのだ

最初は応援要請に応じて、とにかくホワイトベースとガンダムを助けに行ったが、そうするとうっかりエルメスを撃墜してしまい、エリアFへの道が開かないままゲームが終わってしまう
はてさて、と二度目の挑戦でエリアEのザンジバルを助けに行ってみると、そこにはマ・クベのギャンが・・・って、アンタ宇宙に出て良いの?
小心者のマ・クベは、ちょっとダメージを喰らうと、テキサスコロニーに逃げ込む。ここがエリアFなのだ
だが、ここでギャンを追って行ったりしてると、確実にガンダムは撃墜される
その状態でエリアCへ行くと、エルメスとシャゲルの袋叩きに遭い、散々な結果になってしまった

どうやったら、全てのマップを安全にクリアできるだろうか?
要はエルメスを墜とすタイミングなのだが、ギャンを狙えばガンダムは助けられない
こうすると、ニュータイプを二人相手にするので、大変なのだ。たぶん
なら、とりあえずガンダムが健在なうちに、シャゲルだけ墜としときゃいいんじゃね?
と、そこで考えた道筋としては
  1. とりあえずゲーム開始時点で、ガンダムは諦める(爆
  2. スタート地点のエリアAを一旦綺麗にする
  3. エリアBでブラウ・ブロを墜とす
  4. エリアCでシャゲルだけとにかく墜とす
  5. エリアEでマゼランを助ける
  6. エリアFでギャン撃墜
  7. エリアBのザンジバルを墜とす
  8. 最後にエリアCに戻って、エルメス撃墜
なお間々に、エリアAで回復&補給ポイントの援護をすることだけは忘れずに
結果としては良好。残タイム5分は残ってたので、ワタクシよりも腕が上のプレイヤーさんなら、難なくガンダムも助けられるだろう
そしてクリア結果として、G-3ガンダムを入手
2010032202.jpg
ここに来て急にガンダム増えたな・・・
G-3ガンダムは、もしも前作のままの性能なら、鬼誘導のビームジャベリンが使えるはずだが・・・さて
そして3度目のソロモン海戦をクリアしたら、ビク・ザムを鹵獲しました
2010032201.jpg
えー・・・ど、どうしろと、これを・・・w

もしかして、0079ジオンで始める時、お金に余裕があれば、これで初めても良い・・・って事なのか!?

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2010/03/22 01:16 | 雑記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

どーもー

お久しぶりでやんす。
アサルトサヴァイブ、自分も欲しいんですがねぇ・・・・
なにぶん金欠なものでorz
ムゲフロExeed買ったし、メダロットDS両VerとDSiLL買うし、ロクゼロコレクション買うし・・・・
「仮に金あっても時間がない!(血涙)」という状況です。
ほんの少しの小さな空き時間にゲーセンでボーダーブレイクをちょっと触るくらいですよ・・・
あぁ、ヅダとジムスナイパーをいじくり回したいのに(爆

No:1781 2010/03/22 08:48 | Wild Heaven #- URL [ 編集 ]

環境を揃えてお待ちしております

> アサルトサヴァイブ、自分も欲しいんですがねぇ・・・・
> なにぶん金欠なものでorz
ヅダへの愛と、お財布への愛と、どちらが大事(こら

> あぁ、ヅダとジムスナイパーをいじくり回したいのに(爆
今回のスナイパーはビームが若干弱体化している気もしますな・・・
その分、ヅダに機体

No:1782 2010/03/23 01:03 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |