【スパロボじゃない妄想】スーパーヒーロー大戦の妄想かも知れない

Amazon.comのチェックをすっかり怠っていたせいで、HGガンダムXの発売日が決まってたのを知りませんでした

HG 1/144 ガンダムXHG 1/144 ガンダムX
(2010/04/17)
バンダイ

商品詳細を見る

・・・アレ、何か細くね?
何かこう、自分としてはもうちょい、脚の辺りに重量感があったような気がすんだけどな
まぁあくまでイメージだから、実際購入したら違うかも知れないし

さて発売日は・・・4/17!?
やべぇ・・・その日お泊まり研修で手も足も出ねぇよ・・・orz
最近、と言うのには古いかも知れませんが、ここんところオリジナル要素のアニメ・ゲームがネタ切れのせいか(禁句)、過去作品を利用したクロスオーバー作品が非常に増えた気がします
もちろん先に申し上げましたとおり、クロスオーバー作品という物自体は目新しいものではありません
ですが今までのクロスオーバーというと、やはりお祭りの要素が強かったと思うのです
1993年の「タイムボカン王道復古」などは特にそうで、その場限りで完了する一時の特別扱いが主流でした

それがスパロボは言うに及ばす、キング・オブ・ファイターズ、またはカプコンのVSシリーズといった格ゲーにもその趣向は取り入れられ、日常化してきました
ですがその流れの中で、昔からワタクシが実現を望みつつ、一向に形として現れずにスルーされているクロスオーバーがあります


それは、「バトルスーツもの」作品のクロスオーバーであります
例えば『聖闘士星矢』と『セーラームーン』のクロスオーバー、とか
だってスーツアクター系キャラクターが活躍する『スーパーヒーロー作戦』がゲーム化できて、なぜ人間キャラクターが活躍するこの手の作品で、クロスオーバーできないのかが不思議でならないんです
人数的にとんでもない数になるからでしょうか
それともやっぱり版権的な問題なのでしょうか
元々需要がない、って言うこともある・・・のかな?


では、仮にこれを『スーパーアーマー大戦』などと名付け、個人的に妄想するラインナップを挙げてみましょう

  • 聖闘士星矢
  • 美少女戦士セーラームーン
  • 鎧伝サムライトルーパー
  • B't X
  • 天空戦記シュラト
  • 超音戦士ボーグマン
  • 機甲警察メタルジャック
  • 宇宙の騎士テッカマン(ブレード)
  • 科学忍者隊ガッチャマン
  • 破裏拳ポリマー
  • スクライド
  • 強殖装甲ガイバー
・・・なんか一部、腐女子ハァハァなラインナップな気がするけど、この際気にしない(ぇ
あと、敢えてドラゴンボールは外してます。アレが入ってる来ると、悪い意味でシャレにならなくなるので

とは言えこうして改めてみると、東映系とタツノコ系+αサンライズ系、という感じのラインナップですな。マジンガーZなんて東映系の筆頭アニメだし、テッカマンブレードも版権通ってるんだから、やろうと思えばできなく無いんじゃないのか?
一番心配が有るとすれば、車田作品に対する原作者の介入かな。車田正美先生って、けっこう拘りがある方みたいなんで(逆に武内直子先生なんて喜んでしまいそうだけど)

さてこういった面子、特に聖闘士星矢などはガチでやると出演者が軽く100名を超える中、ゲーム上でどのようにキャラクターを取り扱うかというと、これこそスパロボでの小隊制を流用すればいいのではないかと
大抵の場合、主役チームは3人~5人で構成されているので、5人を最小単位としてチームを組み、マップ上の移動などを行って戦闘を行うといいのではないだろうか

戦闘中は、良くあるRPGの法則に則って、キャラクターの素早さを比較して攻撃順を決める。あるいはFFのように行動できるまでの時間がメーターのように溜まり、その順番が回ってくるとコマンドが入力できる、と言ったやり方はどうだろうか
それぞれの必殺技ごとに、ボイスつきのカットインが入り、援護攻撃&援護防御での掛け合いなどは、想像するだけで結構ワクワクしてくる
もしもスパロボ的に実施するなら、この際キャラクターをSDにするのも止む無しかと。真面目な話、スーパーヒーロー作戦と同じような感じで良いんだけどなぁ、『○○ー○○ブレード』みたいに、妙な戦闘アニメーション作るぐらいなら、こういうゲーム作って欲しいなぁ、バンプレさん

その戦闘に欠かせない武器の概念
武器有りの人と素手で行く人とが混じってるが、基本的に必殺技が出せるようになるには、スパロボで言うところの気力(聖闘士星矢だと小宇宙の高まりとか)で、使える技が変わるという形が取れなくはない
具体的に言うと、星矢は通常はペガサス流星拳しか出せないが、小宇宙が高まるとペガサス彗星拳が出せる、とか。瞬の場合、よっぽど気力が溜まらない限り、ネビュラストームは出せないだとか、そんな考え方だ
またこの気力の概念は、変身(鎧の装着)が二段階有る人たち(具体的にはサムライトルーパーとメタルジャック)では、一定以上気力が上がらないと本格的にアーマーが装着できない、と言うように使えると思う

ストーリーは聖闘士星矢を中心に、その他の作品を織り交ぜていくことは可能だと思う
例えば
  • 東京で開催される銀河戦争を見学する、月野うさぎ達
  • そこに妖邪が出現し、黄金聖衣を奪おうとする。これに対応する星矢達を支援する烈火の遼
  • 慌てて逃げるうさぎを助ける星矢に、「タキシード仮面様?」という(中の人ネタ
  • さらに人造人間の反乱も起き、ボーグマンとメタルジャックが治安維持に乗り出す
  • 妖邪の策略で四方に追放されてしまうトルーパー達を追う星矢達
  • 天空の当麻が跳ばされてたのがオービタルリングで、そこでラダムと一戦交えることに
  • 金剛のシュウが跳ばされたのが、ロストグラウンドで、侵入した味方部隊は、アルター部隊と拳を交えることに
  • これらの悪を動かしていたのが、聖域の教皇と知り、全員力を合わせて黄道十二宮を突破する
・・・えーと、ちょっと待てよ、これだとこの地球は
既に人類がある程度の宇宙進出を図り、軌道エレベーターまで実用化され、そして都市も機械化されている部分が多い中、原因不明の地殻変動で東京湾付近にロストグラウンドが有り、一方で世界の裏側では聖闘士はアテナに仕え、天空の異次元では世界の安定を賭けて八部衆が戦い、妖邪界からの刺客に立ち向かうべくトルーパー達が修行し、しかして現実として秘密結社クロノスがうごめき、それを牽制する秘密結社イドや妖魔、それらをガッチャマン達が始末すべく奮闘している、と
無茶苦茶カオスな世界だな、オイ

そのカオスを乗り越えて、いざゲームになったとしても、問題はオリジナルの声優さんで他界してる方が多いことだよな
特にドラゴン紫龍(鈴置洋孝さん)や、牡羊座のムウ様(塩沢兼人さん)あたり・・・
その辺は、当てレコ作業中のテープから何とか戻してもらうとして

こうして挙げてみると、そんな極端な要望出してる気はないんだけど、本当に何で作ってくれないのかなぁ
スパロボAPの時のアンケートに、こういうゲーム作ってくれないんですか?って要望に記入したことはあったけど・・・ねぇ、皆さん、何でなんでしょうねぇ?

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2010/04/12 01:45 | ゲーム考察COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私もこういったのを希望です。

私もこういった大戦は私も妄想したことがあります。
きっかけはこちらの画像を見たのがきっかけです。(
http://www.kuronowish.com/~holyknight/sjw/)
これを見たら私も妄想が広がってきましてね。
スーパー超人大戦言うのでしょうか、そういうのをやってみたいと思ったんです。
で、参戦作品ですがこれが難しい・・・
あるすさんの言うとおりにアクション漫画やアニメってそれぞれ独自の世界観を持っているからそれをつなげるのは難しいんですよね。
個人的に参戦してほしい作品は、
・ONE PIECE
・鋼の錬金術師
・ジョジョの奇妙な冒険
・ドラゴンボール
・北斗の拳
・ベルセルク
・HELLSING
と、まぁこんな感じ。
て、いうか私はアクションアニメよりロボアニメが好きだからよくわからん。
しかし、まぁあるすさんが上げたラインナップよりカオスだ。
まともなのがONE PIECEと鋼の錬金術師とジョジョの奇妙な冒険とドラゴンボールくらいじゃねぇか。
しかもドラゴンボールは超ベジットやスーパーサイヤ人4なんてグレートゼオライマー並みのバランスブレイカーになりそうだ・・・
それにONE PIECEは基本海上移動だぞ。
でも、ONE PIECEに出てくる世界政府がガンダムの地球連邦代わりになりそうな気がする。
て、ことは軍隊は海軍はONE PIECEのもので陸軍は鋼の錬金術師のものになるのか?
なんか、海軍(と、いうか世界政府)は色々と黒い事実を隠ぺいしていたり権力を乱用していて陸軍は極端な軍国主義の独裁政権だし、(しかもそのトップも黒幕の実質操り人形)Zガンダムみたいな内容になりそうだな。
おいおい、ちょっと待て下手したらONE PIECEの白ひげ戦争のステージで鋼の錬金術師の陸軍も招集されてキングブラットレイを筆頭に将軍達や国家錬金術師たちが招集されそうだな。
七武海のジンベエが招集を拒否して権利をはく奪されたしエドも拒否して下手したら権利剥奪されそうだなこれ。
で、後の参戦作品はそれ以上に大変だよ。
北斗の拳はうまく行けそうな気がするけど荒廃ものだよこれ。
いっそのことα外伝みたいに荒廃した未来に自軍をタイムスリップさせるか?
ベルセルクは個人的に史上最凶のダークファンタジー漫画だと思います。
色々な政治的な謀略があり差別やら処刑やら日常茶飯事そして戦闘シーンがバイオレンスすぎる。
それに何よりガッツが倒そうとしているのが神の使いであるっていうのがまた。(と、いうのもこの神っていうのも人間の負の感情の集合体なんだけどね。)
ラスボスが神っていうアクション漫画orアニメってあったっけ?
でも、グリフィスが人間に転生されたからそこまで心配しなくてもいいか?
で最後のHELLSINGはアーカードのHPが初期状態で10000くらいあってHP回復(大)がついていそうだな。
スンゲェチートユニットになりそうだ。
でも、ベルセルクの使徒には普通にわたりあえそうだ。
ガッツに使徒と勘違いされて切りかかられるかもしれないが。
とまぁ、こんな感じですね。
いや、本当に実現してほしいです。

No:1825 2010/04/12 09:25 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

今年も出ましたか!

あるすさんは毎年だすよね、この話題(笑)
でも「スーパーアーマー大戦(仮)」を出すなら会社は違う方がいいかも?
雑誌系でいけばJUMP、マガジン、サンデーという中ではやってますね?
古くはファミコンJUMPで
↑分かるかな?

さて私もアサルトドライブ進めて一通りクリアしましたがまだmissionが60%( ̄□ ̄|||)
先は長いです

No:1826 2010/04/13 20:58 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

頭パンク中

気が散って仕方ないこの頃
やはり春なのでしょうか(何それ

あくとさん>
とりあえず今回ももちつけとw
にしてもそのラインナップ・・・ワタクシがわざと避けた面子ですな
それをやると絶対に、ただのスーパージャンプ大戦になっちゃうんですよ
飛白さんも後から言ってるけど・・・
なので、なるべくヨロイ装着型にしたんですよ、出演者を
でも記事を書き終わった後に、プリキュア忘れてたのをハッと思い出したのは内緒

飛白さん>
すんません、毎度同じようなネタで
まぁ、言うだけならタダだから・・・

しっかし終わるの早いですな、ゲーム
ワタクシはもうノンビリやることに決めたので、まだまだグリプス戦役のまっただ中ですぜ

No:1827 2010/04/14 00:43 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |