【アサルトサヴァイブ】やったー、ヅダを手に入れたよー\(^O^)/

やっとヅダを鹵獲いたしました
まったく、お前をとっつかまえるために、何度『雷鳴に魂は還る』をやり込んだことか・・・
ああ、素晴らしい紙装甲ながら、スラスター出力が一年戦争の機体としては破格の値。実際、高機動で攻めることが可能ではある
2010050302.jpg
機体評価ランクがDでもいい、とりあえずその勇姿さえ拝めれば!

ちなみに、同じランクでヅダに勝ったザクはこういうパラメーター
2010050301.jpg
機動性も装甲もヅダの方が良いという・・・
まぁコンペに負けた理由の一つに、ハイコスト(=それなりに性能がよかった)つーのもあったからな

こうして入手したヅダですが、ワクワクしながら使ってみたら、そのネタ機体ッぷりに開いた口が塞がらないことになってしまいました
詳細は以下から


と、その前に
『ジャブロー上空に大海原を見た』をやって、ゼーゴックも鹵獲したので購入
2010050303.jpg
そしたら、ヒルドルブがユニットに追加されました
2010050304.jpg
ヒルドルブが、サイズS・・・だと?
ま、まぁ戦車だからな、一応、い・ち・お・う
(イメージ的にはザクIIとあんまり変わんなかったような気が?)

そんなわけで、MS IGLOOネタ機体部隊で出撃してみることにしました
なお、ビグ・ラングは当然宇宙専用なので、ヅダを無改造で出撃させられる限界が地上マップだけと思うと、今回のお伴には連れ出せません
2010050305.jpg
こうして適当なマップに参戦したのですが、武装のザクマシンガン・バズーカ・対艦ライフルはどれも使いやすく、ザクIどころかザクIIより使いやすいじゃないですか、奥さん(誰
ところがふと気づくと戦闘中、なにやらビリビリ音がして火花が散り、機体の耐久値がガツガツ減って行くではないですか
なんじゃこりゃ?とよく見たら、なんとダッシュやステップをした時、スラスターの残り残量0になっていると、その後動いた分耐久値が減る仕様なのです!
2010050306.jpg
また手の込んだ弱点を・・・
んなとこで土星エンジンの暴走を再現せんでもええだろぉが

そして試しにスペシャルアタックを出してみたところ、自分もやられた「ヅッダヅダにしてやんよ」攻撃を、神速で相手に特攻した後に披露したと思ったら、最終的に機体が分解して自爆するという内容でした(超滝汗
ついでに周囲の敵味方問わず、あらゆるモノを対象に自爆の爆風が襲いかかっていきますw
【参考動画】ヅダの勇姿をご覧下さい
自爆攻撃はおよそ1:15ぐらいからでございます・・・

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少佐、戻って下さい少佐ーッw

・・・体力が残っている場合、そのままゲームオーバーになるわけではありません
しかしその余りにドストレートな攻撃に、もうそのまま笑い転げて椅子からずり落ちましたww
素晴らしくシュール且つ、インパクトのあるネタをありがとう、バンナム


さて本編は、と言いますと
0093連邦で一時ストップしております

というのも、今回から導入された『機体の買い取り制』が非常にネックになっているのです
前作までは条件が整うと、勝手に機体リストが増殖する仕組みでした
そして使いたい機体だけ使い込む、または欲しい機体のためにある程度好みでない機体も使う、という形だったのです
それが今作では全ての機体に対しコストがあるため、好きな機体をゲットするために使いもしない機体に膨大なコストを支払う必要があるのです

おかげで0088ネオ・ジオンで、キュベレイゲットするためにコスト使い切ったよ(血涙
νガンダムが遠のいて遠のいて・・・ああっ(ToT)

また、通常マップでもエクストラマップでも、難しいところはエライ壁が高く、クリアできないところもあります
特にエクストラの戦艦破壊系と、ニュータイプ共を相手にするところ
戦艦破壊系は、スキルの『強襲』レベルのアップで、ある程度対処ができるだろうと思うのですが・・・
ニュータイプを相手にする面は鬼畜すぎるw
何せ一定数値まで体力が減ると、『覚醒』というイベントが起きて強さが倍増するのです。しかも体力も一定値回復するので、それまでの努力が無駄に・・・
相当使い込んだキャラと、相当強い機体で行かないとお話になりそうもありません。とっくにオリキャラの成長限界突破システム解放済みなのに・・・

だがこの覚醒イベント、『V作戦』のマップでハヤトとカイが覚醒するのが、何かすごく納得行かない(苦笑
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2010/05/04 01:34 | 【ガンダムアサルトサヴァイブ】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おぅ…

何て素晴らしい考察があったんだ(笑)

持論>
シャアの行動指針は「復讐→自尊心」だと思われ、幸せも「達成→発散」にへんかしたと思われる。
つまりCCAのシャアはとてつもない幸福に包まれている。
「一般的な幸せ」をシャアが手に出来るかとの点ではNoと言うしかない。そもそも一般的な幸せがわからないのだから…

アサルトサヴァイブ>
パイロット→機体購入→機体使用→機体追加
機体購入→パイロット追加→パイロット雇用→機体追加
とか勘弁な展開が…

エクストラ戦艦はSFS付けて射撃が手軽に出来る攻略ですよ?(種系のブーメランが一番効果的ですが…)
PS.ズサを10回使ってみてください

No:1884 2010/05/04 13:15 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

ヅダよどこへ行く

なんという文字通りの特攻兵器・・・
えぇい、ジオンのMSはイロモノかっ!(何
ちなみにブースト残量無しで吹かすと体力が減る・・・
もしや体力とブーストが続く限り吹かせるんですか!?
そうだとしたら無茶苦茶ですねぇ・・・w
あ、SRWとかでいうオーバーブーストって奴なのか

やっぱジオンの兵器開発部は頭のネジがどっか飛んでるみたいですなw
だがそれがいい(爆

No:1885 2010/05/04 22:52 | Wild Heaven #- URL [ 編集 ]

あと一日・・・

もう疲れたお
ゴールデンウィークなんて嫌いだw

飛白さん>
>シャアの行動指針は「復讐→自尊心」
なるほど。自分の言う、『演じることになれたシャア』と通じるところがありそうです。つまり、望まれた行動を"してやっている"という感じなのでしょうか
そうするとアムロの言うところの、人をマシーンとして扱うと言うことの意味が分かってくる気もします
すんごい裸の王様的な感じがして、哀れですらあります
>アサルトサヴァイブの勘弁な展開
何でこんなシステムになったのかさっぱり判りません
アンケートに不満ぶちまけちゃいました
>SFS付けて射撃が手軽に出来る攻略
・・・SFSに乗ると酔うんです・・・orz
>ズサを10回
ほう?
今日はもうだめぽなので、明日以降試しますです

Wild Heavenさん>
>えぇい、ジオンのMSはイロモノかっ!(何
例の水泳部を初め、ドアンザクもありますからねぇ、ええ・・・
>スラスターの考え方
このゲームでスラスターが減るシチュエーションというのは
1.普通に動いてもちょっと減る
2.ダッシュボタンを押すと、押した分だけズリッと減る
3.攻撃を避けるためなどで、左右にステップをするとごっそり減る

で、普通の機体はそれぞれの操作でスラスターが0になっても、動きがノロくなるか意図せず機体が止まるだけなのです
また、、例えば3.の行動の後に方向キーを押しっぱなしだと、機体が横滑りを起こすこともあります。このときもちゃんと止まれないと、スラスターは減ります。これも普通の機体の場合、制動が効かなくなっているので、思わぬ方向に移動してしまうぐらいなのです
がヅダの場合、その横滑り中にスラスター残量が0になると、止まるまで体力が減っていくわけです
つまり、迂闊に動けば動いただけ、勝手に体力が落ちるという・・・
これはかなりブースト管理をしないと、自滅以外あり得ないw
>ジオンの兵器開発部は頭のネジがどっか飛んでる
まぁギレンが主に考えたものですし・・・
馬鹿と何とかは紙一重と言うことで(ぇ

No:1886 2010/05/05 00:12 | あるす #- URL [ 編集 ]

突然すみません。

ヅダってドム二回以上使うとショップに出るのよね・・・・。

No:2336 2010/12/18 20:55 | 名無しの権兵衛 #D2xI14F. URL [ 編集 ]

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