スーパーロボット大戦α 『白馬の王子様』

考えてみると、このゲームは「女が気になる男」の宝庫だな
主人公「恋人(?)を助けたい」
カミーユ「フォウを助けたい(でもファも気になる)」
ジュドー「リィナ命(でもハマーンとかルーとかも気になる)」
シーブック「(後にも先にも)セシリー一筋」
ウッソ「カテジナさん帰ってきて!シャクティどこいったー!!(でもなんか他の人に変にモテて邪魔される)」
ヒイロ「・・・リリーナ」
忍「沙羅ァァァァァ!」
輝「ミンメイ可愛いなぁ。でも早瀬少尉もいいなぁ」
リュウセイ「マイが可哀想(でもレビが気になる)」

・・・その他諸々

番外
シャア「愛した女はライバルに殺され、以後目をかけた女からはことごとく弓引かれる」


ライバル&恋人(?)との邂逅の後、マクロスもろとも冥王星までぶっ飛ばされました
まったく、マクロスと居ると毎回ろくな目に遭わないな(そりゃA.C.E2の話だ)
で、これまた毎度の事ながら、地道にエンヤコラと地球に帰ってくることになったわけで・・・予想通りヱクセリオン・・・つまり宇宙怪獣と遭遇するという事件に遭いながら
で、なんでヱクセリオンにイサム(マクロスプラス)が居る・・・トップ原作のスミスの代わりかよw
それにしても、マクロス自体がまだまだ不安定だって言うのに、バルキリーの後継機開発テストって流れは、いくらクロスオーバーでも無理があるんじゃないのか?

で、いよいよイングラムが裏切りましたよ。ものすごいいやーなシチュエーションで
そんな状態で、勝ち逃げされてたまるもんかい!機体はええからハロ(強化パーツ)は置いていけぇぇ(苦笑)
怒りのリュウセイ+ライ+マサキ+男主人公の4人で集中攻撃、見事R-GUNパワード撃墜成功。ざまぁみろ
レビは・・・ここでは落とせないのね。シャピロは計算が甘くて手が出せんかったわい

マクロス関係のグダグダしたイベントが続く中、ガンダムW関連の連中がぞろぞろと顔を出し始めた
ぶっ飛ばされる前に近くにいた5人とも、まとめてマクロスに迷い込んでいたらしく、うやむやのうちにロンド=ベル隊に合流してくるのである。全員TV版後半仕様の機体になっているが、いつ改造したんだか・・・というわけでデュオは味方で帰ってきたので許そう。ところで・・・五飛はどこいった?

異星人に魂を売った木星連中を退け(ついでにヴァルシオーネを拾い)、火星に至ったメンバー
火星と言えば第四次での決戦の場ですね、そしてダイターン3の舞台でもある・・・というわけで、破嵐万丈登場!
「この日輪の輝きを恐れぬならかかってこい!」
ああ・・・この台詞も、もう新録音では絶対に聞けないんだな・・・ありがたく拝聴しよう
でも、鉄壁のない破嵐万丈とダイターン3なんて、敵の中に放り投げられませんw

この辺りから、メンバーのレベルが軒並み35を上回ってくるのだが、実はアムロのレベルがなかなかそれに追いつかなかったのが凄く歯がゆかった
しかし、しかしだ!
待ちに待った物が来たのだよ
νガンダムが!!
敵に攻撃を当てるのは100%、敵の攻撃は当たりゃしない、各種武器は初期から強い。言うこと無し
いままでリ・ガズィでひたすら削り役でしかなかったが、カミーユ差し置いて一気にトップエースに返り咲きですよ。フィン・ファンネル強化するから、今までリ・ガズィにかけた改造費返してw
さらに途中で拾って温存していたミノフスキークラフト装備で、アクシズの中でも自在に移動だ(鬼
だがな、クワトロさん
「やはりアムロには白いガンダムが似合う・・・」
って独白・・・あんたはストーカーか?(苦笑)
そのクワトロさん・・・というかシャアに迫る影・・・もちろんハマーン様です
Fに出た頃から、機械獣並のHPとオーラバトラーばりの回避率、加えてスーパーロボットのパンチに匹敵する攻撃力を誇るキュベレイにガクガクブルブルしてきたが、その扱いは継続しているらしい
とりあえず説得はしたけど、そのまま手出しせずにしっぽを巻いて逃げたよ。だってサザビーで集中使っても当たらないんだもん、攻撃(爆)

さてさて、ここに来てチーム分けが頻繁に発生するせいで、インターミッションの度に強化パーツの付け直しや改造のチェックが激しくて大変になってきた
確かにパーツを付けたまま居なくなられるのは困るが、大所帯に戻る度に付け直して選抜チームになったら大量に外れてて・・・正直訳が分からなくなってくる。エースとして扱いたい機体には、できれば全て何らかのパーツを持たせておきたいしね
知らないうちに知らないメンバーが増えていることもあるし(剣鉄也やセシリーがいつの間にかメンバーにいて焦ったし)
改造についてもいろいろあるんだが・・・ああ、これは別のネタがあったから次の機会に

で今回のラスト
主人公マシンのパワーアップじゃ
恋人(?)との再度の邂逅を経てヒュッケバインMrkIII入手・・・鬼のように強いんですが、イベントだからですか?(苦笑)
手裏剣みたいな武器を1回投げただけで機械獣を轟沈させる猛烈さ。といってもこの先まだいじってないので、本当にこの強さでいけるのかどうか分からないのだが・・・だとしたらこれじゃなおさらSRXの影が薄れる・・・

ンで次のマップが、戦闘機だけで戦う!?


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/12/08 22:11 | 【α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |