ガンダムエース 9月号を買ってきました

ジャンさんのコメントより
『映像化されている主役機でこの部分(目の下の隈取り)が白いガンダムって、ウイング系統だけではないでしょうか?』
ほう
面白そうなので、手元の「ガンダム顔大辞典」で調べてみた
結果

RX-78、陸戦、GP01、GP02、GP03、V、V2、X、DX、(一応)∀、ストライク、フリーダム、インパルス、デスティニー、エクシア
アレックス、Ez-8、MK-II、Ζ、ΖΖ、ν、F91、シャイニング、ゴッド、ウィング、ゼロ、ゼロカス
グレー
スターゲイザー、ダブルオー(?)
・・・と言うわけで、白が少ないわけではないですな
よく見ると、ガワラガンダムは赤が多いので、たぶんジャンさんの違和感はそのせいじゃないのかな、等と考えてみた

と言うわけでジャンさん、MGゼロカスを早く作って写真を送っていただきましょうか(ぇ
さて、タイトル通りの「ガンダムエース」ですが
今回は700P超えと言うことで、分厚いのなんの
年々某少年ガンガン化しているのは気のせいだろうか、と言ってみる(ぉぃ


巻頭カラーは、看板連載の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』ですが
ほほう、ギレンとシャアの水面下でのやり取りですか・・・
安彦良和先生はこう言うの好きですな。『アリオン』とか『ヴィナス戦記』でも、こういうのかなりあったもんな
ゆっくり作ってた『巨神ゴーグ』も、この系統のやり取りが頻繁にあったもんです
そしてワッケイン司令、カッコいいです。その声がオリジナルの曽我部さんの声で、生で聞こえないのが残念でならない・・・


んでだ、問題は『機動武闘伝Gガンダム』の漫画だよ!

前回の予告映像でちょっと心配してたけど、まずは作画は大丈夫そうだ
モブにはもちろんアシスタントさんが多分に入っているが、それは大御所漫画家さんでは当たり前である

今川監督が「TV版でやれなかったことをやる」と言っているように、漫画連載当初から
『ガンダムファイトを忌み嫌う地上の人々』
が如実に描かれている
当時はそんな描写無かったし、こっちも「格闘するガンダム」の方に目が奪われてて、後から見直してやっとこう言うのに気づいたので、ある意味新鮮だ

そしてドモンのツンデレレベルが上がっているのは何故だwww
2010012801.jpg
うん、この絵柄はまさしく島本先生だ、間違いない(何

そして、こちょこちょとどーでもいいギャグが挟まっているのも、島本漫画にはよくあること
ネオイタリアの町を護る刑事さんに捕まってる時も、なんかドモンが変に可愛く描かれてたりしたし
2010012802.jpg
キョウジの写真を差し出しても、誰も応えてくれないのでミケロに八つ当たり中の図(ぉ

ちなみに↑のシーンの前に、シャイニングフィンガーを放つシーンがあるんですが
2ページ見開き使って、先生お得意の書き文字『だけ』で、シャイニングフィンガーの叫び声が描いてありますw
おいおい、と思ったら次のページで、さらに2ページ見開き使って、シャイニングとネロスの組み手シーン描いてありましたww

ページ稼いだのか、MSちゃんと描きたかったのかは・・・先生のみぞ知る

それにしてもまさか、残りの19ページ使ってアニメの前期OPを丸々描ききるとは思わなんだw
しっかも出来が良いから、これがまた・・・(苦笑)
んで、歌詞全部書き文字です

そこに出てくる東方先生
2010012803.jpg
気合い入りまくりですね

全容は是非、ガンダムエースをご自分で購入して確認してみて下さい
それでさ
ガンダムWのコミカライズ小説は?
影も形もないんだけど

ワタクシが見つけられてないだけ??

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2010/07/28 01:33 | ガンダムエースCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

濃過ぎ

容赦なくギャグも入れてくる辺りは島本節ですね……ただ


シャイニングフィンガーのシーンが見開き×2……

これラストのあの技はどう表現されるか楽しみになって来た。


ある意味スゴ

個人的に注目しているの“機動戦士ガンダムジオン公国幼年学校(作者 新條 まゆ)”

何所が凄いのかと言うと

今後も主人公に絡むであろう教官と主人公の母親が肉体関係にあった事

これ掲載誌がGAで無ければ裸体でしょうね……。ただ隔月掲載と言うのが惜しい。

No:2018 2010/07/31 20:49 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ドモンが可愛かった

> 容赦なくギャグも入れてくる辺りは島本節ですね……ただ
「ああっ、ごめんなさい、ごめんなさい!」
と蹴られながら叫ぶドモンは、なんか萌えたw

> これラストのあの技はどう表現されるか楽しみになって来た。
見開きでハート型ぶち抜き
これ以外あり得ないww

> 個人的に注目しているの“機動戦士ガンダムジオン公国幼年学校(作者 新條 まゆ)”
この人、なんか絵柄見たことあるんですけど、少女漫画系でなんか書いてませんでしたか?
なんだろう、怪盗ジャンヌみたいな・・・

No:2020 2010/08/01 22:08 | あるす #- URL編集 ]

<あるすさん

返信コメありがとうございます。

>謝るドモン

ここら辺は賛否両論になりそうですがガンダムファイターも人の子ですからねぇ。ただ警部があんな美少年だったとは(笑)

>新條 まゆさん

少女漫画家でガンダムファンで理想の男性がキラ.ヤマト(愛犬の名前がキラにしている程)と言う事。ちなみに“機動戦士ガンダムさん”の作者のサイン会にも個人で参加したと言う事。

ただこの人の代表作”快感・フレーズ(KAIKANフレーズはアニメ版タイトル)”では過激な性描写が有名になり作者も嫌気がさしたとか。

(アニメのOPが当時人気だったGLAYが担当したり、ゴールデンから深夜枠に移動したりと何かと話題がついてました。DVD化は音楽版権がネックでされてません)

本人も幾つも連載抱えてますので隔月掲載になってます。

No:2022 2010/08/02 00:13 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

島本先生らしいと言えばらしい

> >謝るドモン
> ここら辺は賛否両論になりそうですが
強がっていたキャラが、窮地に陥るとああいう反応をするのが、島本キャラではありますw
島本流ツンデレなのかも

> >新條 まゆさん
> 代表作”快感・フレーズ(KAIKANフレーズはアニメ版タイトル)”
ああ~、つながった!
どっかで見たことがある絵柄だと思ったら、それだったかぁ
納得(いろんな意味で

No:2024 2010/08/02 23:01 | あるす #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |