【HGUC】MSZ-010 ΖΖガンダム作成日記(完成)

ガンダムWのコミカライズは、今号は載らないって書いてありました
親切な拍手コメントがなかったら、未だに逆ギレしてるところだった

とりあえずお詫びに吊ってきます(ぇ


ニコ動で見つけた懐かしい(?)ゲームの動画

これ、MSに乗っている人、ゲームでは全くのオリキャラです
それでさえなければ、いいゲームだなぁと思ったのは事実
しかしこうしてネタとして見ると、特にボールやザク辺りが余りにもおかしいw
一応ツッこんどくと
ボールのその砲身、殴るためにあるんじゃないから!
今月やたらと出費がかさみ、しかもほとんどクレジット払いをしているため、請求書を見るのが怖い管理人です
PS3を初期設定したは良いものの、無線がそーいや11b/gしか使えないんだった-!とうっかりミスに気づき、やむを得ず後回しにしていた新型ルーターを慌てて買う羽目に

来月はA.C.E以外には使えんぞ、マジで・・・
ようやくΖΖガンダムが完成しました
しかし期待して、時間をかけて作ったわりに、いろいろと物足りないところもありました
詳しくは続きで


まずは完成したΖΖガンダムの全身像をどうぞ
20100728-01.jpg
ハイパービームサーベルが長くて撮影が大変じゃい
さて、全身の造型はOKなのですが、まずここで一つ残念なのこと
それは(個人的意見ですが)お顔
ΖΖはもうちょっと怒り顔だと思うんだ

ハイパービームサーベルは、一応二本分のパーツがありますが、柄を持たせるための専用のコネクタが、右手にしかないのです
なのでビームサーベル二刀流はできません
なんのための二本目なんだ?(いや、別にいいんだけどさ)

続きまして、ダブルビームライフルを構えさせてみます
20100728-02.jpg
ここで残念なのこと二つ目
黒アゲハさんが「ΖΖガンダムのキットは、手が悲しいことになっているらしい」と仰っていた意味が分かった
ダブルビームライフルを持たせても、バランスがちょっと悪いと手首がクネッと下に落ちてしまう
保持力がほとんど無いのだ

そしてパーツのわりに全身が硬く、ほとんどダイナミックなポーズを取らせられない
・・・まぁ、MGがポージングを楽しむもので、HGクラスは普通に飾って楽しむもの、と考えれば止むを得ない気もするが

さて、ΖΖガンダムのある種の象徴、デカいバックパックです
20100728-04.jpg
ここはほとんど一体成型のため、これと言った特徴がないように見えますが・・・
20100728-05.jpg
パカッと蓋を開けると、例の湧いて出てくるミサイルポッドがあります
ちなみに作例では、このミサイルの下地部分を黒く塗っていますが、ワタクシにそんな時間も技量もないので、ここは諦めました

さてここからは、パーツをいろいろ差し替えて変形してみましょう
まずはこのように、全身をバラします
20100728-06.jpg
で、上半身と両腕を組み合わせ、変形用の特別なパーツでドッキングさせ、コアトップを形成します・・・
って、これだけでエライ大変だぞ、おい
20100728-07.jpg
だいたい、こんな形態で空飛ぶ方がどうかしてるわ、今更ながら

続いて、下半身のパーツをバラし、脚をひっくり返し・・・
20100728-08.jpg
最初の方に作ったコアファイターと、これまた専用パーツでドッキングさせ、コア・ベースを何とか作り・・・
20100728-09.jpg
両手両脚をもいだところに、差し替えのブースターパーツを付け・・・
20100728-12.jpg
やっとできたよ、Gフォートレス!
20100728-1.jpg
ああ、しんど
もう金輪際、絶対に変形なんぞやらんw


もう大人しくベースで飾っておくことにしました
20100728-13.jpg

ΖΖガンダムが最近不遇なだけに、期待して購入したのですが・・・
いや、全身の出来具合はいいと思います
けれども、(パーツ差し替えとは言え)設定通りの変形をさせる、これにこだわりすぎているのか、各部分の連結が緩かったり堅かったりで、ポージングが取りづらくなっている部分もあるように感じます

例えば先ほどの手の部分ですが、ここはGフォートレスになったとき、差し替えでバーニアを付けるところのせいか、手のパーツを入れる穴が緩いのです
逆に脚の場合、膝から上をバーニアと差し替えるのですが、この部分が堅くてそうそうはまらない
こんな所が沢山ある

いや、ΖΖに変形ギミックがあるのは、当たり前なのですが
この際、変形できなくても誰も文句は言わないんじゃないでしょうか、今更
もし予想通りに、変形機構のためにポージングに問題が出ているなら、それだけでこのキットの価値を落としていると思うのですよ

他のキットの1.5倍はボリュームがあり、最もポージングが要求されるガンダムの一つだけに、ちょいと残念です


テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2010/07/28 23:21 | プラモ・フィギュアCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |