【A.C.E R】クロスボーンガンダム編【1】

やっとA.C.E Rの記事が書ける・・・と言う状態の管理人です
世間様ではスパロボLが少々話題になっているようですが、琴線に触れる物がないというのがもの悲しい
大体発売日が11月であるなら、おそらく正式稼働をし始めているであろう、『ガンダムvs.ガンダム EXVS』に注力してるだろうし

さてと、今回の記事は、いつものワタクシのだらだら喋りではなく、キャラの会話でやろうと思います


ケーン「さぁさぁ、やって参りました、Another Century's Episode R!
タップ「管理人は散々悩んだ挙げ句、事前の公言通り『機動戦士クロスボーン・ガンダム』でスタートだぜ」
2010082601.jpg
ライト「まずは何事もチュートリアルから。これゲームの基本ね・・・ッと」
ケーン「おおっ、BGMがGジェネのじゃなくてスパロボのだぜ。これはバンプレよくやった、判ってんねぇ」
タップ「でもチュートリアルのアナウンスがないのが、ちょっと減点。前作では面白かったのが一杯あったんだぜ」
ライト「何でもかんでも最初から望まないの。さてと、まず使えるのは、クロスボーンガンダムX3だね。管理人のお目当てはX1改だけど」
ケーン「まぁでも格好良いじゃない」
タップ「敵のオリジナルユニットも、相変わらず無駄に気合いは入ってんね
2010082605.jpg
ケーン「さてと・・・あれっ、アレ?何か思ったように攻撃できないんだけど。っかしぃなぁ、こうやればアンカーが出るはずじゃ・・・」
タップ「何やってんだよケーン、ちゃんとボタン間違えずに押してっか?それとも、武器のリロードがされてないとか」
ケーン「ええ?画面表示に、リロードに当たりそうなメーター、無いけどなぁ?」

ライト「解説しよう!実はこの時、管理人は『今回の武器に基本的にリロードがないこと』、その代わり『テンションがたまらないと攻撃が出ないことがある』と言うマニュアルの説明が、まだちゃんと飲み込めていなかったのだ。そのせいで、この先とんでもない目に遭う!」
ケーン「・・・とりあえず、本編進めようか」


プロローグ
オータム・フォー(事前に公開されていたオリキャラ)は、何者かからの使命を受け、アーク・アルファ(オリキャラ用の母艦)で、惑星エリアからの脱出を試みるが・・・
タップ「ふーん、コイツが今回の邪気眼キャラね」
ケーン「置鮎ボイスが効いて、良い感じに高圧的でイヤ~なキャラに仕上がってるなぁ」
2010082603.jpg
ライト「いつも通りの、解説のない専門用語の羅列が続くねぇ。おかげで何が起こってるのかさっぱり判らないけど、このUCEFって言う組織(?)が、何らかの形で関わってるみたいだな」
ケーン「お・・・おい、あれは!」
タップ「げぇっ、ブリュンヒルデ!?
2010082604.jpg
ライト「おいおい、それが今出ちゃ不味いでしょ。しかもこの黒い球体、事前に予告にあったあの、転移させる球体じゃないか?」
ケーン「なーんか、いろいろと嫌な予感がする感じぃ~・・・」
第一話
そこは宇宙世紀0133年の地球
『機動戦士クロスボーン・ガンダム』ストーリー中盤

2010082606.jpg
キンケドゥがザビーネに撃墜され、マザーバーンガードを失ったトビア達が、追ってくる木星帝国軍と戦いを繰り広げている場面からスタートする

ケーン「うえ!?あのムービーシーンから、そのまま戦闘画面に移んのかよ!」
2010082608.jpg
タップ「あらら、思った以上のグラフィックの出来」
ライト「つくづく俺達、リストラされて残念」
ケーン「さてさて、ここはトビア自身が言ってるとおり、バタラに囲まれないように、ムラマサブラスターで一機ずつ仕留めていこうぜ。不用意に接近戦を仕掛けると、逆に囲まれて後が大変になるぜ」
タップ「後退しながら敵を一箇所にまとめて、それを撃墜した方がダメージは少ないね。一発当てりゃあぁ落ちるから、慌てず騒がず落ち着いて」

ケーン「で、雑魚退治が済むと、死の旋風隊との対決となるわけで」
タップ「あとでキンケドゥのX1改が応援に来るんで、3機同時に相手ってわけでも無しと」
2010082611.jpg
ライト「言わば練習ステージだからな、ここは。クヴァーゼはリーチが長いのと、離れるとビーム砲を撃ってくるから、そこだけ気をつけて、動きを止めた時に斬りつけるのが良いね。時間制限もないしな」

ケーン「お、倒した倒した。それで、噂の時空転移ってヤツに巻き込まれて・・・」
2010082612.jpg
タップ「なんだぁ?スパロボ風の会話画面が出たッ!?
2010082613.jpg
ライト「管理人曰く『美麗な戦闘画面から、いきなりスパロボ風2D画面になって、泣き笑いだよ』だそうだ」
ケーン「オマケにこのシーン、音声無いし。あらゆる場面でフルボイス、ってのがA.C.Eなのになぁ」

タップ「一方で敵さん達は何か話している感じだぜ」
2010082614.jpg
ライト「ウィンター・ワンにオータム・ワンね・・・話の感じからすると、この連中は誰かに創られた存在、って感じだな」
タップ「なんでそう思うんだよ」
ライト「台詞もあるけど、オータム・ワンにオータム・フォーでしょ?つまりオータム型の人間だかロボットだかが、少なくとも4人居るって言う意味だと思うんだよね」
ケーン「オータム型の4人目だからフォーね、どっかのキャラクターと内容が被ってねぇか?」
ライト「その当人はいつ合流なんだか」
タップ「マップ後のインターミッション終わったぜ。ここからはキンケドゥとトビアの二人旅か」
ケーン「あれ、ベラ艦長とベルナデットちゃんは・・・あそこだけか、出番?
ライト「・・・あら?」
第2話
見たこともない謎の場所を彷徨う、トビアとキンケドゥ達
彼等の前に現れた機動兵器が、問答無用で牙を剥いた時、突然白い船が彼等を援護すると申し出てくるが・・・

2010082616.jpg

ケーン「まだこの面では、クロスボーンガンダムX3しか扱えねぇのか」
タップ「うーん、機体固定の面がある、ってのは正直どうよ」

ケーン「しっかし今回は細かい敵が沢山だなぁ。一機ずつやってたらキリねぇよ」
2010082617.jpg
タップ「戦艦に関しては、ハードポイントが3箇所あるみたいで、それを全部叩かないと撃沈にならないんだよね。で、攻撃を当てに行く角度が悪いと、ロックサイトは出てるけど、ダメージにならないみたいだしなぁ」
2010082618.jpg
ケーン「って、アーク・アルファが沈んだぁ?おいおい、あんだけ頑張ったにそりゃねぇよ。ちまちまやってちゃ駄目ってこと?ええい、もう一回チャレンジだぜ」

ライト「解説しよう!この時管理人は、X3がサポート攻撃でマルチショットを出せることを把握していなかったのだ。しかもその状況はこの後しばらく続くことに・・・」

タップ「一定時間が経過すると、イベントが発生してサイバスターが助けに来る、と。気合いは入ってるね~」
2010082620.jpg
ケーン「クロスボーンガンダムと、パーソナルトルーパーが、リアルサイズで向き合っているって言うシーンもなかなかだな」
2010082621.jpg

ケーン「んで、どうにかこうにかアーク・アルファに収容されて、クロスボーンガンダム組とOGS組が顔合わせだ」
2010082622.jpg
ライト「漆黒の翼さん、見てるかな?ちゃんとナンブ中尉は話しに関わってきましたよ~」
タップ「誰に話してんだよ、お前?」

2010082623.jpg
ケーン「出た!リュウセイのロボ好き魂!!
ライト「一応解説しとくと、この後もリュウセイのロボ萌えは拍車がかかるんだよね、これが」

タップ「オイ二人とも、それどこじゃねぇよ。オープニングで騒ぎを起こした張本人が、何も覚えてないと来たぜ」
2010082624.jpg
ケーン「うお、そう言う形で謎解きをしろ、来たか!ずいぶん回りくどいな」
ライト「っていうか、『騒ぎを起こした張本人が記憶喪失で、主人公の部隊に入ってくる』って、ナンブ中尉を目の仇にしてる、赤いワカメさんと立場被ってない?
第3話
アーク・アルファの艦長と名乗るオータム・フォーは、しかし自分の置かれた立場すら覚えていなかった
判ったのは、敵機動兵器がイコンと称されていること、ぐらいであった
この先をどうするか考えるトビア達を追うように、イコンの軍勢がアーク・アルファに迫る
渓谷に追い込まれたアーク・アルファを、どうにかして脱出させなければならない


ケーン「よっしゃよっしゃ、ここからやっとクロスボーンガンダムX1改が使えるぜー。でも前作みたいな『出撃シーン』は無いみたいだな。あれはあれで、A.C.Eの一つの見せ場だってのに、カットされちまってちょっとショック」
2010082625.jpg
ライト「でも、ムービーシーンでの、フルボイスは健在みたいじゃない?これは後がいろいろ期待できるって事でしょ」

タップ「しっかし、また細かい敵が多いなぁ。こんな遠距離から、ずばずばミサイル撃ってきてうざったいこと無い!」
2010082626.jpg
ケーン「ふっふっふ、その辺は考えてあるさ。新しい機体を調べたら、アルトアイゼン・リーゼはサポート(前作までの合体攻撃の改良版)でマルチショットが使えるんだ。それさえありゃ、一網打尽っしょ!」
タップ「そう言ってる間に、アーク・アルファが撃沈されたんだけど、ケーン?」
ケーン「ええ~っ!ちゃんと目の前の敵は撃破してんだぜ。アーク・アルファがヤワ過ぎなんだろ!!ちくしょー、もう一回チャレンジ」

ライト「解説しよう!管理人が酷い目に遭った、というのはここのことである。相変わらずテンションと各種アクションを関連付いて覚えてないうえ、サポート攻撃にテンションが必要ということもまだよく判っていなかったのだ。そのため、通常派生攻撃でテンション浪費し、サポートを呼び出せない状況にハマっていたのである。ちなみに、アーク・アルファが柔いというのは、多分間違いない」

ケーン「ぜぇぜぇ・・・これで4回チャレンジしたけど・・・駄目だ、先に進めねぇ!」
タップ「ここは諦めて、読者の飛白さんのアドバイスを聞いて、やり直したら?」
ケーン「もう一回、もう一回やってから・・・な?(Now Lordingで画面が固まった)
タップ「あらら?・・・PS3再起動してみっか」
ケーン「・・・新しいデータを作りますか?
ライト「あちゃー・・・データ飛んだね」
ケーン「暑苦しいなぁここ、誰かー、出して下さいよー」
ライト「お前が壊れるな、お前が」

ライト「・・・こうして最初からやり直すことにした管理人は、マニュアルを再度充分に読み直して、なぜX1改のスクリューウェップが出なかったか、ようやく理解したのだ
その機体が使える攻撃は、○▲■に各個割り当てられているが、3つ以上の攻撃がある場合は、L1ボタンを押してページをめくり、サブ武器を出すという仕組みになってる
X1改の場合、ザンバスターでの射撃と斬りつけと、ブラインドマーカーのビーム防御
この最初のページの攻撃は、シールド以外はテンション無関係だけど、2ページ以降は一定のテンションがたまってないと、出ないのがまとまってたわけ
ついでにサポートも、テンションがたまってないと出ない、って事も判って、そりゃ上手いこと攻略できんわな、とorzになっていたのだ!」


タップ「あれ、ケーン。今回は面子変えるのか」
2010082627.jpg
ケーン「ああ、三機が三機共に、特徴が似通ってると駄目だって、何となく判ったんだよ。アルトアイゼン・リーゼがマルチ攻撃なら、サイバスターはファミリアで援護してくれる、って言う風に臨機応変に対応できるだろ?」
ライト「ちなみに、ファミリア二名(猫?)も台詞付き!
タップ「でも主役はX1改から変えないんだな」
ケーン「管理人の趣味だかんな。お、やっぱ今回はさくさく行くぜ、失敗は成功の元!」
ライト「おーおー、今回は上々じゃない?さてと、アーク・アルファは無事に戦場を脱出したようだね」
タップ「ん、イベントムービーだ。アーク・アルファが狙われてるぜ。継続ミッションかな?」
ライト「なんとそこに、思わぬ援護が入ってきた、って・・・」
ケーン「ガンダム勢が勢揃いか!・・・しっかし、この並び・・・戦隊物?
2010082629.jpg
タップ「誰がレッド?」
ライト「色としてはインフィニットジャスティスが赤だけど」
ケーン「アスランはリーダーって器じゃないだろ。それより6人居るって事は、誰が『最近の戦隊物でお約束の、後から出てくる6人目のメンバー(敵だったのが味方になったりするヤツ)』だと思う?
タップ「それシンでしょ(キッパリ」
ライト「シンしか居ないね(どキッパリ」
ケーン「あ、やっぱり?(フォロー無し」

ケーン「ちなみに管理人は、ちゃんとカミーユ達とトビア達が、時間の繋がりを解説してくれるところに、一人で感動しちゃったりしてるぜ」
2010082630.jpg
第4話
アーク・アルファの動向を知ったウィンター・ワンは、スプリング・ワンにアーク・アルファの捕獲を命じる
2010082631.jpg
一方、周辺の探索を始めたトビア達は、うち捨てられた遺跡を発見し、調査を試みる
そこで出遭ったのは・・・


ケーン「おお、管理人が待っていた、Ζと黒本のクロスオーバー台詞だ。やっぱし、グリプス戦役のことは、学校で習ってたって事になってんだな」
2010082632.jpg
ライト「その中で、クワトロ大尉はちゃんとシャアだった、って書いてあったみたいにも言ってるね。でもトビアもキンケドゥも、未来の人間が余計なことはしない方がいい、って感じてそれ以上は言わない、という流れ」
2010082634.jpg
タップ「大人の会話だね、余計なツッコミをせずに、思わせぶりに終わるところが何とも」
2010082635.jpg
ケーン「でも安心できないぜ、スパロボだから。後でどっちかが口を滑らす可能性は、0とは言い切れないかも」

ケーン「今度はOGS組とのクロスオーバーか」
2010082637.jpg
タップ「ナンブ中尉、それってシャドウミラーとか修羅のこと?」
ライト「だからって『平行世界とか異世界とか、俺達はあんまり抵抗ないな』、というリュウセイはボケてるのか本気なのか・・・
ケーン「しかしそんな中、猫が喋っていることに腰を抜かすアスランとシン。まぁふつうそうだよな。ちなみにトビアは、シロとクロがロボットじゃないかと疑ってたけど」
2010082638.jpg
2010082639.jpg
タップ「一方でキラが賢者状態で、全然驚かないどころか二人を諭すというシーンが・・・」
2010082640.jpg
ケーン「キラってこんなに悟ったタイプだったっけ?」

タップ「さってと、遺跡の調査をしていたら、先行しすぎたリュウセイ・トビア・シンがゼントラーディと鉢合わせ!大慌てで艦に戻ったけど、」
2010082641.jpg
ケーン「テムジンが追ってきて、コンタクトを取ってきた『マクロスF』の早乙女アルトと共闘することになる、って流れ
2010082642.jpg
しかし、この面は何らかの形で空を飛べないとキッツいなー。クアドラン・レアが結構上空から、納豆ミサイルバラ撒いてくるんだよね」
2010082644.jpg
タップ「あと注意するのは、時々警報が鳴った後に出る、この竜巻からのごんぶとビームだな。高速回避すればまぁなんとかなるけど、わりとサーチしてくるから、警報音が鳴ったら、一旦後退するのがお薦め」
2010082645.jpg

ケーン「よっしよし、テムジンのクアドラン・レアが出て来たぜ。とっとと決着つけるか」
2010082646.jpg
タップ「まだ前半のせいか、わりと攻撃当たるからな」
ケーン「おお出た、ヒートダガー蹴り!」
2010082647.jpg
ケーン「ダッシュと格闘を、上手い具合に混ぜると出るんだけど、まだタイミング掴みきってねぇなぁ」

ライト「ちなみに、最初にここをクリアした時、管理人は完全に周囲の雑魚を無視してたけど、稼ぎの意味では雑魚を倒して、それからボス戦でもいいんじゃないかな?そういうわけで、ここは前半の稼ぎどころとして使えるんじゃないのかな?」

ケーン「よっしゃー、危なげなくクリアだぜ」
タップ「と思ったらイコンが襲ってきたぜ。まだミッション継続?」
ライト「いや、こっちにも増援が来るんだな」
ケーン「そそ、アクエリオンとマクロス・クォーターが出て来てくれたんだけど・・・」
2010082648.jpg
2010082649.jpg
三人「「「リュウセイ自重」」」
※この台詞はフルボイスで、感動に打ち震えるリュウセイの声が聞けます
2010082650.jpg
ケーン「でもさー、ベラ艦長(冬馬さん)シロ(折笠さん)ウィンター・ワン(置鮎さん)が居るんだから、SRXチーム全員出して欲しかったよなぁ」
タップ「声ネタやってくれるかもよ?その代わり」
ライト「ちょっと待った。お二人さん、誰か忘れてない?」
ケーン「え、誰だっけ?」
タップ「ああ、イングラムのオッサン??」
ライト「アンタら、判ってて答え避けてるでしょ」

ライト「合流したマクロス内部で、幹部クラスが話し合い。結果、この星からの脱出のため、一致協力することに」
タップ「一部、怪しすぎて突っ込まれてる人が居るけどね」
2010082651.jpg
ライト「チューリップだし・・・」

ケーン「ふあああぁ~!やっとこれで味方全員合流かぁ!!」
タップ「敵さんの方にも、対立組織が大合流してるけどね」
ライト「アレなんてディケイドの大ショッカー?」
ケーン「『仮面ライダーディケイド』だったのかよ、このゲーム・・・」
タップ「ある意味間違ってないから恐ろしい・・・」
ライト「ほんでこの後どーすんのケーン?先に進むのか」
ケーン「少し稼ぎと他の機体に慣れるための時間が欲しいな」

まぁ、もう8話辺りには居るんですがね
稼ぎをしながらちまちま進んでるのは事実
近日中にまた記事載せます

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2010/08/26 13:29 | 【A.C.E R】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

なるほどこういう感じだったんですか(笑)

私はと言えば8周目に飽きて参りました

>援護技
テンションではなくHP消費ですよ?チャージして出すから勘違いしたのかと

>母艦撤退ステージ
ロックオン外して戦艦狙わないと死の香

>あるすさんの吹いたカットイン
キャラごと台詞が違います

『キラッ♪』
キラ「キラッ…って僕の事じゃないよね?」

等々

マクロス(ゼロ&F),オーガス,種死で終わるんだけど何処かでエネルギー補充しないとなぁ
(フルメタは飛べなくてキツスギル)

No:2065 2010/08/26 21:20 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

8周目って・・・

> >援護技
> テンションではなくHP消費ですよ?チャージして出すから勘違いしたのかと
あれ、テンションが低い時、どう頑張ってもチャージできなかったんですけど
ワタクシが慌ててて、上手く操作できなかっただけでしょうか

> >あるすさんの吹いたカットイン
> キャラごと台詞が違います
全部撮影しますか・・・(ぇ

> マクロス(ゼロ&F),オーガス,種死で終わるんだけど何処かでエネルギー補充しないとなぁ
> (フルメタは飛べなくてキツスギル)
今回は空を自由に飛べないキャラはキツいですよね

No:2066 2010/08/27 00:44 | あるす #- URL編集 ]

流石のACE・・・!

モデリングはやっぱり凄い物がありますね~・・・!
サイバスターやマクロス、アルトなんかが綺麗ですね。
というか、ちゃんとディジェがいるじゃないですか!!!
OGやその他の参戦機はもう置いといてディジェが!!!(鼻血)

見所は中々ありそうですね

No:2070 2010/08/28 00:09 | Wild Heaven #- URL [ 編集 ]

でも黒本ばっかり

> というか、ちゃんとディジェがいるじゃないですか!!!
> OGやその他の参戦機はもう置いといてディジェが!!!(鼻血)
すみません、鼻血は良く判るんですが、黒本ばかり使ってます
本当にすみませんw

No:2071 2010/08/29 01:58 | あるす #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |