【キングスフィールド】ヒイロと刹那の墓荒らし日記【5】

まずはコメ返答から・・・

飛白さん>
早い、早すぎるよ飛白さん!w
懲りずにいろいろ検証プレイしたり、稼ぎプレイしたりしてますから・・・
今回結構難しいので、あんまり急に先に進まないようにしてるんですよ
>アルファート(最終)の卑怯さは変わらず
そこまで行くのが大変ですけどね
第3形態が使いづらいのはワタクシだけですか?
おかげで、必ずΖガンダム3号機を連れて歩いている始末です

YF-19kさん>
>Zとデスティニー
あのぶっ壊れがあるからΖはいいんですよ(鬼
そう言う意味で、種死はシンに与えられるペナルティが、あんまりにも軽すぎる(ぉぃ
>マクロス史上ダークヒロイン
アレがヒロイン・・・だと?

Wild Heavenさん>
>ストーリーもそれなりに纏まりがあるようで、かなり興味をそそられます
今からでも遅くはありませんぜ!
ちなみに管理人は、8月に費やした金が尋常ではなく、財布が空っぽです
>解説組の人リクエスト
ういッス、善処します!w

酢ダコさん>
>エクストリームガンダム
一応変形したり換装したりするらしいです
一体全体何がどうなるんだか
>ガーシュイン、ドルメル
・・・調べてみたんですけど、これなんて勇者ロボ?


刹那「クリアしたようだ」
ヒイロ「クリアしたな」
刹那「購入してから半月あまりか・・・管理人はヘタレだというのに、何故こうも早くクリアできた?やはり奴の世界は歪んでいる」
ヒイロ「単にPSPだったから、ではないのかと推察する。A.C.E Rは時間に余裕がある時しかやれないからな」
刹那「だがこの鬼畜仕様の世界の中で、管理人が生き残る理由としては弱くないか」
ヒイロ「どうだかな・・・そういえば、このゲームは2の方が鬼畜だからな」
刹那「何・・・だと・・・?


刹那「では戦闘レポートを報告する。まずは第4層の奥にいる、石巨人達の掃討だ」
ヒイロ「これはある程度強くなってから、ワザと撮影するために突っ込んだ時の状況だが、見ての通り巨大な石人形が、ああやって遠方から石を投げてくる
2010-09-01_20-14-33.png
こんなのが3体も居るうえ、それぞれがバラバラのタイミングで石を投げてくる。真正面から行ったのでは避けるのは難しく、ただ的になるだけだろう」
刹那「そこで管理人が採った戦法が、いわゆる"援誤"というやつだ」
ヒイロ「またもや稚拙な図説なのは勘弁して欲しい
まず大事なのは、このゲームでは敵であれ味方であれ、放たれた攻撃に関しては必ずダメージを受ける、ということだ。つまり、自分の放った魔法攻撃がうっかり近くで発動すると、自分自身もダメージを喰らう。この性質を利用し、敵を牽制しつつ誘導し、うまく一列に並べる
2010090301.png
そうすると、一番手前にいる敵は俺達の盾になり、後ろからの敵の攻撃を受けてダメージを受ける。当然俺達も攻撃をするから、かなりのスピードで倒せる」
刹那「この理論を応用すれば、2体目までは放っておいても倒せる、というカラクリというわけか」
ヒイロ「そうだ。おかげでその奥の宝箱から、ついにアレが出てくる」
刹那「念願の『魔導士の鍵』を手に入れたぞ!
2010-08-22_20-44-55.png
ヒイロ「殺してでも うばいとる
刹那「・・・何故だ?」
ヒイロ「そう言う台詞が出た場合の、お決まりの返しだ。あまり意味はない」
2010-08-22_16-51-10_edited-1-1.png
クローバー:魔導士の鍵などのアイテムポイント
赤旗:ワープポイント


刹那「なお、あの石巨人が居た部屋の脇にも、同じように巨人が配置された宝箱がある。そこからこれもようやくのフェザーブーツだ。これがあれば、今まで行けなかった落とし穴の向こうにも行ける
2010-08-22_20-48-14.png
ヒイロ「そうして、鍵の向こうで見つけたのがこの、『主人公の父親の墓』だ。周囲の薬草は本当に使えるものだから、全て拾うといい」
刹那「この手前に刺さっている剣は・・・?」
2010-08-22_20-50-05.png
ヒイロ「ドラゴンソードという、このゲームで普通に手に入る最強の武器だ。持って歩くだけでMPが回復する優れものだが、真の役割は別にある。今はとにかく確保しろ」
刹那「戦術了解」
刹那「さて、鍵を手に入れたので、とにかく今まで行けなかった場所、開けられなかった箱を全て洗うことにする」
ヒイロ「中には貴重なアイテムが沢山ある。多くの箱の中身は『ヴァーダイト』という、魔力を上げるアイテムだが、その他にもいろいろ出てくる」
刹那「第4層と第3層のゲート近くで、『双頭竜の腕輪』発見」
2010-08-23_22-34-26.png
ヒイロ「魔力がぐんと上がる装飾品だ」
刹那「第4層の奥で、『スカルアーマー』発見」
2010-08-23_22-56-32.png
ヒイロ「防御力は格段に上がるが、魔法が一切使えなくなると言う代物だ。まぁ、魔法を使うほどでもない時にはいいかもしれんが」
刹那「第2層の"見えない道"の向こうで、『月の魔除け』発見。なお、その帰り道で足を踏み外して落ちて死んだが(実話)
2010-08-23_23-11-52.png
ヒイロ「防御と闇の魔法への耐性が上がる装飾品だ。以前見つけた『風刃の守り』も含め、こう言った装飾品は状況に応じて付け直せ。稼ぎプレイの時は、『月の魔除け』をしておいた方がダメージも少ないしな」
刹那「準備は整った。これより第5層へ突入する・・・ゲートから出た途端に、首無しの踊る鎧の襲撃を受けた。こいつら、攻撃が当てにくい!」
ヒイロ「ゲートの近くにこう言うのが居るのは、もうお約束のようなものだ。ちなみにこいつらは、本当はもっと高度な魔法を覚えていると楽ではあるのだが・・・」
刹那「何とか撃退したが、ゲートの部屋を抜けても強敵だらけだ。魔力の消耗が激しい、クッ!」
ヒイロ「大変すぎてスクリーンショットを撮っている暇もないな。"ファイヤーボール"を使ってくるレッドデーモンだけならともかく、呪いと雷撃をしてくる骸骨のモンスターは手強いからな・・・ん、魔法を覚えたか」
刹那「いきなり3個ほど、一度に習得したぞ。しかもなんの前触れもなく」
2010-08-23_23-44-06.png
ヒイロ「だからこのゲームに前置きなど期待するなと、何度言えば判る」
刹那「状況の把握などどうでもいい、と言うのか?・・・クッ、まあいい。覚えたのは、炎の壁を作り出す"ファイヤーウォール"、聖なる爆発を起こす"ライトニングボルト"、呪いをかけられた場合の対処魔法"ブレス"の三種類だ」
ヒイロ「この中で"ライトニングボルト"は、これからの要になる魔法だ。わざとでも使って魔力を最大限に上げろ」
刹那「それはよく判ったが、あんまり近くで放つと、自分まで巻き込まれてダメージを受けるのは、どうにかならないのか
ヒイロ「さっきも書いたが、それがこのゲームの仕様だ。なに、ティエリア・アーデのトライアルシステムでも喰らわされた、と思っておけ」
刹那「どちらかというと、お前のローリングツインバスターライフルで援誤されている、と言う方が近い気がするが・・・」
刹那「む、第5層の奥地で、以前出遭った妖精を発見した」
2010-08-23_23-46-44.png
ヒイロ「ついにこの時が来たか。奥にいて見えにくいが、ここが国を守護する竜の居場所だ」
刹那「妖精に話しかけたところ、ドラゴンソードが変化して"ムーンライトソード"になったぞ」
2010-08-23_23-47-22.png
ヒイロ「これがゲーム最強の武器だ。MP回復の効果はそのまま、驚異的なスピードで連打攻撃が可能の上、妖精の言うように『魔法と同時に放つ』ことをすると、こうやって衝撃波を放つことができる
2010-09-01_20-30-13.png
刹那「近場の敵には当たらないようだが・・・」
ヒイロ「それはラスボスで意味がある。それに、MPをかなり使うので、乱発するにはコストパフォーマンスが悪すぎる」
刹那「魔力とレベルのアップが要と言うことか・・・」
ヒイロ「ちなみに、▲での物理攻撃と■の魔法ボタンの押下タイミングが重要だ。実は『同時に』と言っても、全く同時に押しても意味がない。管理人も数時間プレイしていて思い出したのだが、▲を押して画面中にムーンライトソードが見えた瞬間、■を押す。これがずれると、全く意味がない
刹那「一応『何故その説明がない』と言ってみたいのだが」
ヒイロ「とりあえず返事をしてやろう。期待してはいけない
ヒイロ「さて、妖精に『封印は解いた』と言われた。これで、今まであった竜の紋章がある場所の扉が開く」
刹那「第2層の奥から、『フォレストアーマー』発見」
2010-08-24_19-39-49.png
ヒイロ「防御力が上がるが、移動はかなり早くなる」
刹那「第3層では『ミストクラウン』発見」
2010-08-28_20-57-42.png
ヒイロ「装備すると、HPが自然回復するぞ」
刹那「第4層では『ウィンドガード』を発見した」
2010-08-29_17-48-08.png
ヒイロ「これで各種魔法の耐性がアップする」
刹那「こうなれば、わざわざ第1層に戻らなくてもいい、と言うことか」
ヒイロ「いや、そうでもない。消耗しきると、自然回復を待っている余裕もないからな」
刹那「だが、ここからでは『竜の泉』に戻るだけでも一苦労だぞ」
ヒイロ「そのための近道が、第1層にある。この場所は第4層の特定の場所と繋がっている。そこからは敵と遭わずに第5層に移動できるぞ」
2010-08-23_22-37-05_edited-1.png
クローバー:フォレストアーマー
赤旗:第4層へのワープポイント

刹那「ちなみに、第1層から第4層に手軽に移動できる場所もある。この辺りは、例の『魔導士の鍵』を持っていないと開かない場所ではあるがな」
2010-08-23_22-20-53_edited-1.png
刹那「さて、最後のレベル上げをしていくわけだが・・・」
ヒイロ「第5層の地図南西にある真四角の部屋に
2010-08-23_23-46-30_edited-1.png
このように巨大なヘビがのたくっている場所があるのだが・・・」
2010-09-01_20-05-39.png
刹那「心臓に悪い場所だが、ここらのヘビを倒すと希に『竜王草の実』を落とす。これは後の戦いに必要になるだろう」
ヒイロ「だからと言って、どうやったら60個近く『竜王草の実』が集まるんだ
2010-09-01_20-31-53.png
刹那「おかげでレベルも一気に10近く上がったが」
ヒイロ「やり過ぎにもほどがある。もういい、そろそろラスボスにかかるぞ」
刹那「今までの件を考えると、備えあれば憂いなしなのではないかと思っただけなのだが・・・」
刹那「な、なんだこの化け物は?これが王だというのか!?
2010-09-01_20-35-27.png
ヒイロ「力を求める余り、闇の力に手を出して魔物と化したというわけだ・・・」
刹那「くっ、その歪み、断ち切る!と、言いたいところだが・・・奴の居場所の前には段差がある。しかも、手前に配置された石像が、無尽蔵にウィンドカッターを吹いてくる!近づいて攻撃は不可能か?」
ヒイロ「そのための魔法剣だ。今こそ、あのワザを放て」
刹那「攻撃を凌ぎつつ、魔法剣で攻撃をするのか」
ヒイロ「そうだ。この広間の手前に、都合のいいことに太い柱がある。そこに隠れつつ、隙を突いて魔法剣を・・・」
刹那「・・・倒した・・・ぞ?
ヒイロ「魔法剣を5回程度振るっただけだったが・・・」
刹那「レベルが上がりすぎていた・・・のか?」
ヒイロ「いや、管理人の記憶では、Lv39でも辛かったはずなのだが」
刹那「おかげでスクリーンショットすら撮り忘れた。というわけで、ラスボス戦は動画で見て欲しい
[広告] VPS

2010-09-01_20-39-25.png
2010-09-01_20-39-35.png

刹那「これだけか、エンディング?」
ヒイロ「そうだが、何か?」
刹那「さっぱりにもほどがあるだろう・・・」
ヒイロ「言っても仕方ない。というわけで、俺達の任務は終わった」
刹那「ん、どこへ行く?」
ヒイロ「新しい任務が舞い込んだ。俺は行かなければならない。お前とミッションを遂行して、俺は楽しかった・・・礼を言わせてもらう」
刹那「改まってそう言われるとは、思っても見なかった・・・こちらこそ、世話になった。無事の任務遂行を、切に願う」
ヒイロ「・・・また、な」
刹那「ああ、また」
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

2010/09/05 02:40 | 【キングスフィールド】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ついに終わりましたか(笑)

おそらく二,三日前には終わってたと思いますが♪

アルファートの三番目>
射撃チャージしながら群れに打ち込むのが楽ですよ
テンションの上げ方
Z3号機のように援護typeがテンションの機体を連れていくと楽♪
まずパイロットの援護レベルをMAX近く迄上げる(青くなる出前位で充分)
ステージ開始直後に援護発動!
MAXならゲージ5位青に近い緑ならゲージ3~4貯まりますので足りない分は貯めましょう
これで開始一分位でラスト迄変身できます

解説者のリクエスト>
ちょいとしか出ないベラ艦長ベルナットさんフォッカー大佐で♪

…いおりん,みゆきたん,しんちゃんの三人はダメですよね?(笑)

No:2100 2010/09/05 03:22 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

何故にSFCネタ……

〉ころしてでも うばいとる

ガラハドのアイスソードネタですね。
ロマサガ1はSFC、WS、PS2のミンストレルソングとありますが、昔にどれかプレイされたのですか?



> お前とミッションを遂行して~

ん?エンドレス・フロンティアのハーケンが何か言ってますね?
何々……、『楽しかったと改まって言っている時は、何か深刻なものを抱えてる証拠だ。いつしかのカグヤみたいにな……』、か。
言われてみれば確かに。最後の『またな』のニュアンスも何か引っかかりましたし………。

No:2101 2010/09/05 08:36 | 漆黒の翼@携帯 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

あるすさん>

<あれがヒロイン……だと

案外マクロスシリーズのヒロインは二十代後半も結構いて、十代後半のヒロインとは一味違います(一例:早瀬 美沙、ミュン.ファン.ローン)。

グレイスさんがダークヒロインになったのはCVさんがインパクトある方です……それにギャラクシー船団サイドのキャラが限られている事も手伝ってラストバジュラクイーンと一体化となった時点で……。

<シンのペナルティ

そりゃあ議長の担当CVが“赤い彗星”や“クワトロ”で御馴染ですからね……(笑)。そして恋人関係にあったミネルバの艦長のCVさんはファーストガンダムでシャアがバズーカーでぶっ飛ばして暗殺されたキャラを担当。

(当時はこの組み合わせが凄く話題になりました)


ペナが軽かったのはシンを自分の陣営に引き込む為だった訳です……まあアスラン落せなかったのは致命的でした。

No:2102 2010/09/05 11:16 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ねこ日記

ヒイロさん&刹那さん、お疲れさまでした~。

中の人ネタ、定番かなと思いつつも、大好きです☆ リボンズさんの中の人。アムロ意外のガンダムキャラ、絶対出ないと決めてたそうです。議長を意識して出たくなったそうです。

あと、ガーシュインさん、ヴァサーゴさん&アシュタロンさんのデザインベースだそうです。これにライオン、新幹線、ステルス機がつけば最強ですね(爆)

失礼しました~。

No:2103 2010/09/05 12:20 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

暑くて死ぬ

暑い、暑すぎる
どうにかならんのか、この猛暑

飛白さん>
>アルファートの三番目
>射撃チャージしながら群れに打ち込むのが楽ですよ
ディスチャージすると、突然ロックが外れてしまい、狙いが明後日の方向に行っちゃうのはワタクシだけなんでしょうかね
>Z3号機のように援護typeがテンションの機体を連れていくと楽♪
というより、Ζ三号機のお伴は必須ではないかと
今回は戦闘がやりづらすぎる・・・特にボス戦
>解説者にベラ艦長・ベルナデット・フォッカー少佐
何そのフォッカー少佐が両手に花状態w
>いおりんたち
・・・ネタが判らない人が多いので、残念ながら(苦笑

漆黒の翼さん>
>ロマサガ1はSFC、WS、PS2のミンストレルソングとあります
もちろんスーファミです
2もスーファミです
特に2はやり込んだもんだ・・・
>最後の『またな』のニュアンス
キングスフィールドがこれで終わるわけがない・・・ということで

YF-19kさん>
>マクロスシリーズのヒロインは二十代後半も結構いて
いや、というよりも・・・
初見から『ただの年増のオバサン』に見えていた、と言うのがワタクシの素直な感想です(爆
>議長とミネルバの艦長
ちなみに議長の元妻はマチルダさんです
>ペナが軽かったのはシンを自分の陣営に引き込む為
うーん
物語全体として、シンを始めとしたあの世界の住人達に、やったことに対して与えられるペナルティが軽すぎるんですよねー
誰に対しても、起きることが残酷じゃなさ過ぎる
種の世界は、そうやって妙なところで綺麗事なので、ワタクシいけ好かないんです

酢ダコさん>
>中の人ネタ、定番かなと思いつつも、大好きです☆
よかった、そう言う人がいてくれてw
>ライオン、新幹線、ステルス機
それなんてガオガイガー?

No:2104 2010/09/05 21:26 | あるす #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |