【A.C.E R】アンケートに答えてきました

まずはこちらの記事を・・・
「魂ウェブ本店」でD兵器勢揃い
すげぇ、カッコいい!
このDチームだったら揃えてもいいッ!!

・・・金と置き場があれば


続いてコメントの返信

あくとさん>
>アンケートで苦情を沢山書けば
>ストーリーが中途半端なのは多分仕様です
苦情ってほどじゃないんですけどねぇ、いくらフロムでも限度があるでしょ・・・これ
>バルドナドライヴ絡みでACERとACE3のクロスオーバーSS
なん・・・だと・・・?
>ACE3のベルクトはACERのシーズンのアンドロイドの技術のプロトタイプ
その発想はなかったわw

YF-19kさん>
>敬礼ネタ
いや、まさかこんな大勢に敬礼やらすとは思いませんでしたので
今作では、スカル小隊系のカラーリングの機体、ありませんからねぇ
中々再現が難しいところ
>プロトデビルン(マクロス7)が出ていたらカオス
いいクロスオーバーだと思いますが、マクロスFの住人には良い迷惑でしかないですな

酢ダコさん>
>ナイスミドル三人組、全然違和感ないです。
この三人はきっと、本当に出遭っても仲良くやれると思います
マクロスフロンティア優遇説>
優遇どころかマクロスゲーですw

Wild Heavenさん>
>いやぁ・・・物凄い展開ですね
ええ、今回もフロムにやられた感じです
>今作にも隠し機体はいるんですかね?
ネタというわけではありませんが、最強の隠し機体が待ってます

飛白さん>
>アンケート既に出しましたがレポ出すべき?
今回はプレイ人数が少ないので、ワタクシの印象だけでない部分をお聞きしたいところです
差し支えなければ・・・
>三周ぐらいするとあと一回ボスが増えます
ナ、ナンダッテー(棒読み
>PS例の写真届きました?
ん、隠し機体のことッスか?

壱華さん>
ご無沙汰してます、A.C.E記事購読感謝です
>ACE3の話も混ぜた続編が来るのかな?
あればそれに越したことはありませんが・・・
>3とRのクロスオーバー読みたいです!!
な・・・なん・・・だと・・・

ジャンさん>
>最後は完全なマクロスゲー状態
フロムがマクロス好きなのはいいんですが、他のを放り投げられても困りますw


さて、アンケートに対応してきましたので、ご報告いたします
※青字は管理人の心の声です

Q1:このゲームをどこで知りましたか?
このゲームの公式サイト、ゲーム情報サイト、インターネット掲示板や個人ブログ
どこで知ったか?と言うことなので
最初に知ったのはいつものビッグムーンブリッジさん
こちらの情報には毎度お世話になっています

Q2:Q1で選んだ中で、ゲーム購買のきっかけになったのは?
Q1と同じ
全体を見渡しての購買決定なので・・・
Q3:このゲームのプロモーション映像を見ましたか
見た
そりゃもちろん見ますよ!
Q4:プロモーションを見た方へ。映像はどこで見ましたか?
ゲーム公式サイト
今回は解禁と同時にサーバーが落ちなくて良かったよ
Q5:プロモーションを見ての印象は?
非常に魅力的だった
うん、格好良かったよ
今でも映像は充分満足してる

Q6:次に上げる要素は、どのくらいこのゲームを買った理由になりましたか
  • Another Century's Episodeシリーズが好きだから:かなり購入理由になった
  • 自分が好きな作品やロボットが出ているから:かなり購入理由になった
  • 複数のロボット作品が混載されたゲームだから:どちらとも言えない
  • グラフィックが綺麗だから:購入理由になった
  • スピード感溢れる戦闘が面白そうだったから:どちらとも言えない
  • 「チェイスモード」などのバトルシステムが面白そうだったから:どちらとも言えない
  • 「セレクトタイトル」で、自分の好きな作品からストーリーを始められるから:どちらとも言えない
  • スーパーロボット大戦の「SRプロデュースチーム」が企画・シナリオを担当しているから:どちらとも言えない
  • 「フロム・ソフトウェア」開発しているから:かなり購入理由になった
総合して、購入に対する期待度は相当高かったが、A.C.Eであることフロムであること、この二大要素が大きかったと言うことである
Q7:上記以外にも、このゲームを買った理由はありますか
PS3で仕切り直しされ、新しいストーリーになること
もちろん3からの続きの方が良かったが、それを避けて仕切り直すというフロム&バンプレの気合いに期待した、と言うところ
Q8:今回の登場作品の中で、貴方を買う気持ちにさせた登場作品はどれですか
機動戦士クロスボーン・ガンダム
創聖のアクエリオン
実は他の作品については、これといって期待してなかったのである
Ζは劇場版と言うことで、半分諦めが入っていたし、コードギアスなどは全然判らないので期待しようがないということ
逆に黒本は「絶対買わないと!」と言うくらい期待したし、アクエリオンについては「あの合体をどう再現する?」という部分に期待が膨らんだ

Q9:このゲームをどのくらい遊びましたか
18時間
Q10:初回封入特典のΖガンダム3号機プロダクトコードについて
既に使用してΖガンダム3号機を入手している
Q11:Ζガンダム3号機を入手された方へ。内容はどうでしたか
良い
つーかΖガンダム3号機居ないとクリアできない面があるよ、真面目な話
Q12:このゲームについて、相応しいと思う物を挙げて下さい
  • キャラクター:普通
  • グラフィック:良い
  • サウンド:良い
  • シナリオ:やや悪い
  • ゲームシステム:普通
  • 操作性:やや悪い
  • 難易度:悪い
  • オリジナリティ:まぁ良い
  • 解説書:まぁ良い
  • パッケージ:普通
  • 演出:やや悪い
  • 総合:まぁ良い

Q13:このゲームを遊んで、ご満足頂けましたか
まぁ満足
総合的にプレイしての感想はこういう感じ
期待はずれというか、肩すかしを食らった部分が結構あったというのが、個人的感想

Q14:このゲームをプレイした感想として、相応しい物を挙げて下さい
  • Another Century's Episodeとして:普通
  • 登場している作品やロボット:まぁ良い
  • ロボット作品混載ゲームとして:普通
  • スピード感溢れる戦闘:普通
  • 「チェイスモード」などのバトルシステム:やや悪い
  • 「セレクトタイトル」のシステム:普通
A.C.Eの最新作としてどうか、と言うと非常に評価が難しいところ
作品のセレクトは無難+サプライズもあり、バランスはいいと思われる
ただし、目新しいモノのはずの各種システムは、インパクトの弱さとバランスの悪さが目立つと思う


このゲームについて良かったところ、悪かったところを挙げて下さい
Q15:キャラクターについて良かったところ
特になし
インパクトがなぁ・・・無さ過ぎるんですよ・・・
Q16:キャラクターについて悪かったところ
せっかくのクロスオーバーなのに、キャラ同士の絡みが少ない
Q17:グラフィックについて良かったところ
モデリングが非常に綺麗で見やすかった
Q18:グラフィックについて悪かったところ
時々処理落ちしてか、機体が見えなくなったりすることがあった
Q19:シナリオ・ストーリーについて良かったところ
今回も笑い所を入れてくれたこと
ボン太くんのことですね。でも、これ以外に良かったと思えるところが、頭の記憶を絞っても出てこなかった、と言うのも事実
Q20:シナリオ・ストーリーについて悪かったところ
話の展開が唐突、且つ未消化の伏線があり、終わったという達成感がない
Q21:システム・遊び方について良かったところ
機体の強化がスパロボ式で、改造の仕方が分かり易かった
Q22:システム・遊び方について悪かったところ
特になし
これについては悪い、と言えるほどおかしな点はなかったと思う
Q23:バトル・戦闘について良かったところ
基本的なスタイルは変わっていなかったこと
A.C.Eが初期から持っているインターフェイスを、全面的に変えないで居てくれたことは、非常に良心的な判断だと思う
Q24:バトル・戦闘について悪かったところ
連係攻撃での掛け合いなどが無く、面白味に欠けた
3でやったあの「作品を越えた掛け合い」が、何故今回一つもなかったのか・・・
おかげで戦闘での面白み、ネタ探しが無くなり、厚みが減ってしまったと思う

Q25:操作性について良かったところ
特に無し
Q26:操作性について悪かったところ
A.C.E 3までの操作性の方が良かった
前作までのリロード概念が無くなった代わりの、「パネル」での攻撃方法変更というシステムと、テンションという新たな"リロード"の考え方
この仕組みとタイミングの理解に非常に苦しんだ。イヤ、自分が頭が悪いだけなのかも知れないが、前作までのような単純明快かつ、リロードを交えた時間配分という戦術の方が、軽快感と分かり易さが一体化していると思うのだが

Q27:難易度について良かったところ
特に無し
Q28:難易度について悪かったところ
ノーマルレベルが、全く経験者用にほど遠い難易度の高さ
いや、飛白さんのアドバイス、素直に聞いておけば良かったよ・・・って、最初本当に頭抱えました。第3話で積むってどういうこと?
Q29:サウンド・ボイスについて良かったところ
前作までのいい曲が再利用されていた。サントラを出して欲しいくらい
第14話でかかったBGMは、場面に非常にマッチしていて素晴らしい
初代からのBGMまとめてくれないのかな?

Q30:サウンド・ボイスについて悪かったところ
サウンドの読み込みに失敗してか、音飛びがかなりあった
それどころか、ムービーを飛ばしたら、読み込みに失敗して復帰しなかったこともあった
Q31:上記以外に良かったところ
各種メカの描き込みは相変わらず素晴らしい
Q32:上記以外に悪かったところ
今回はムービーが長すぎて中だるみすることが多かった
ラストマップなんて、録画時間2時間超えですよ
Q33:このゲームの難易度について
少し簡単にして欲しい
さっきも書いたけど、一周目3話で積んだらヤになる。いくらフロムでも
Q34:今回の登場作品の中で、今後も登場させて欲しい作品は?
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士クロスボーン・ガンダム
OVERMANキングゲイナー
フルメタル・パニック!
マクロスゼロ
フルメタは原作終了後による、描写の変更を期待したい
マクロスゼロは、今回余りに扱いが軽かったので、ちゃんとフォッカー少佐も出して終わらせて欲しい

Q35:次回に登場して欲しい作品を挙げて下さい
機動戦士ガンダムZZ
イレブンソウル
ファイブスター物語
最後の二つはダメ元で書いた。だが私は後悔していない
Q36:このゲームの次回作が発売されたら、買うと思いますか
買う可能性はあると思う
今回の演出が続くなら、ちょっと考える
Q37:Q36の回答になった理由は?
今作の難易度・演出のバランスが悪い。これが続くなら購入意欲は湧かないと思われる
Q38:次回作があれば、最も期待する要素はなんですか
キャラクター同士のクロスオーバー
これが無くてなんのA.C.Eですか
え、メカゲーだって?
そんな意見は聞こえない(爆

Q41:Another Century's Episodeシリーズのシナリオ・ストーリーに対する要望は?
もっと長いシナリオ・ストーリーにして欲しい
3の29話はすごくバランス良かったんだけど・・・
※この後は、ゲーム所持の有無などのため、省略


まぁ、まだ一周してからなので、今後翻る意見はあるかも知れません
けど、本当に厚みが減ったなぁと言うのが正直なところ
3はお祭りだったのかな、単に?
あれくらいはっちゃけてもいいのに・・・
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2010/09/08 00:47 | 【A.C.E R】COMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

スターライト納豆

あるす様

ドラグナー、自分も好きです♪ACE2&3、スパロボA&MXでお世話になりました。ファルゲンカスタムには驚きました。いろんな意味で~。

感想文(笑)、参考にさせてもらいました。やはり購入しようと思いましす。
ネット上の知り合いの兄貴がシナリオ面でマクロスF5割、オリジナル4割、アクエリオン1割と言ってました。

関係ありませんが、リュウセイとキョウスケの中の人、ナデシコでも共演してますね。さらに秋山どんがいたら完璧ですね。ちなみに中の人、スパロボOGのフォルカってキャラを演じてます。すごい繋がり(笑)

YF-19kさま

マクロスアルティメットフロンティアってゲームで本当にマクロス同士で殴り合いできます
マクロスが跳び蹴りを決め、踵落としをだして、ボディプレスで突っ込んだりと見所満載(爆)かなり笑えます。バトル13がいないのが残念です。

長々と失礼しました~。

No:2114 2010/09/08 01:30 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

最強の隠し機体・・・・!

ちょっと調べたんですよ、はい。
名前、聞いた事あったんですよ、うん。
詳しくは知らなかったのでニコ動で見たんですよ、ええ。
とりあえずカッコイイですね、ホント。

・・・・マジで「アイツ」が出るんですか!?

下手なMSより圧倒的に強いんじゃないでしょうか・・・w

No:2115 2010/09/08 02:25 | Wild Heaven #- URL [ 編集 ]

届いてないみたいですね(泣)

アンケート>
了解しました(^-^ゞ
送りますね

隠しボス>
本当に出ますよ

参戦作品>
私も書きましたがなにか( ̄ー+ ̄)

さて何か書きますか

No:2116 2010/09/08 03:02 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

ガンダムにも遂に……

酢ダコさん

<バトル13が居なくって残念。

マクロス艦同士のバトルまであるとは流石に“アルティメット”のタイトルは伊達じゃない(笑)

あるすさん

<マクロスFの住民には良い迷惑

でも、熱気バサラの参加したらオズマ隊長が燃えに燃えまくること間違いなし。彼はファイヤーボンバーの大ファンですからねぇ。

(攻撃開始の合図も“各機プラネットダンス”にしちゃうほど)


さて、御存知の方も多いですが劇場版ガンダムOOにて遂に……遂にシリーズ史上初の

  対宇宙生物戦争

となる事が発覚。


ガンダム公式(映像)作品初地球外生命体が牙をむく!!!

非公式作品では“逆襲のギガンデス”(イ○○ン)や“Gの影忍”で宇宙生物が登場してます。C.Eの羽クジラは化石だったし……道理で今度のスパロボLに参加を見合わせた訳はこれ?


グラハム、ティエリア……間違ってもメサイア乗らないでね(笑)


ただ敵を見るとどうしてもDG細胞に見えるのは私だけか(笑)

No:2117 2010/09/08 14:23 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

私は次回のACEにはanubisZONE OF THE ENDERSを出してほしいですね。
元がロボットアクションゲームなので相性がいいと思うのですが。
>>YF-19kさんへ
とうとう、ガンダムもVS地球外生命体の領域に突入ですか!?
ttp://amarukeiichi.blog42.fc2.com/blog-entry-441.html
監督は批判覚悟って言っているけど、いやこれさすがにキワモノすぎるだろ。
まぁ、最近はVS宇宙人のロボットアニメが減っているので私は別にいいですけど。
しかし、なんてスパロボ向けの設定なんだ・・・スパロボZシリーズに出たら結構話に絡みそうだ。

No:2118 2010/09/08 22:59 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

あくとさん

<監督は批判も覚悟

私は寧ろ“良い決断”と思いますよ、ガンダムはこれまで人類同士の争いしかなかったし、スパロボやASEシリーズでガンダムも他の作品で登場した異星人勢力とドンパチしているから今更って感じがしますが……。

新シリーズでもこの手の敵勢力もいいかもしれませんね……


<スパロボ向け

それとこの手の相手ならM78星雲の方々が頼りになりそうです。

No:2119 2010/09/08 23:40 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010/09/11 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |