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スーパーロボット大戦α 「反省会」

新しいスパロボの発表がありましたね
・・って
UCガンダム全滅かよorz

ゴライオンやテッカマンブレードは嬉しいけどね
まぁでもロウと叢雲劾のために買ってやらんこともない(おい)


αを終えてまとめおば

おおむね楽しく、久しぶりにゲームで熱くなったw
一番恐れていたエヴァが絡んできても、それほどグダグダじゃなかったしね(スーパールートを全然やってないだけかも知れんけど)
リアルタイムでやっていた方がもしかしたら違う感想を漏らしたかも知れないが、これはこれで10年寝かせてやったのが良かったのかな?
声優ネタが思ったより少なかったのが残念
マクロスのフォッカーマクロスプラスのイサムの絡みを声つきでやってくれたり、万丈の戦闘前口上をわざわざ新録で録ってくれたりというのはとても嬉しかったが、他にもあっても良かったな、などと言ってみたり。あー・・・オレアナの声が「オッス!おら○空!」だったことを思い出させてくれたのは貴重だがな(爆)
不満も改良希望もあるが、これはあの時点でのスパロボが辿り着いていた姿で、この後発売された作品で変った点もあるようなので、ここでは深くは言わないことにしよう

結局なんだかんだ言って二回行動できるようになったのはMS系とマクロス系のみ
ガンダム系の主人公に限って言えば、全員二回行動できるように頑張って鍛えたし(除く、クリスチーナ・マッケンジー)
なんせコウ・ウラキまで二回行動できるまで育てたからね・・・GP03はIフィールドデフォルト装備で固いし武器も結構いいし、地上にすらミノフスキークラフト装備で出撃させてたのが効いたらしいw
・・・つーか、Fの頃に比べて二回行動できるようになるLVが全体的に上がってないか?
LV50台にならないとこの技能が使えないっていうのはイライラすると言うか。おかげでヒイロが二回行動できるようになったの、ラストマップなんですけどw
そうそう。マクロスの連中は、HPが低いせいで勝手に狙われ、勝手にレベルアップして、気づいたら二回行動になってたな
その代わり何度撃墜されたか思い出したくもないが。特にYF-19,21・・・オマエらエネルギー切れるの早すぎ(遠慮無くピンポイントバリアパンチを連発しすぎたのかも知れんが)

システムで何か"ハァ?"と思ったのは熟練度システム
説明によると「強い敵と戦闘したり、上手な戦闘マップ攻略を行うと上昇、強い敵との戦闘を回避したり間違った攻略を行うと加算されない」ということだが
だとすると例えばマップ開始時にフォッカー辺りが、「~とは戦闘するな!」とか「ここから動かず防衛せよ!」という命令をしているのを無視して、敵陣に突っ込むとポイントアップというのは何か理不尽だ。これって命令無視で無謀な作戦って事にならんかね
・・・そうですか、わざわざ言いつけ守って資金の塊(ボスの戦艦)などを見逃す、いい子ちゃんの非やり込み派は却下ですか

版権ユニットについて・・・
思い入れがあり、かつ一番使い込んだのはもちろん、νガンダムとサザビー
ビルバインとのからみをほとんど選択しなかったせいか、今回はこの二機の方が「当てて避ける」に相応しい状態になっとった
(もちろんビルバインも活躍はしたんだが)
Zも使ったんだけど、いかんせん(君も)エネルギーが切れるの早いよ(ハイパーメガランチャー撃ちすぎ?)
ガンダムではZZが思ったより活躍できなかった・・・ていうかいつものことか?移動力低すぎなんだよ、相変わらず
スーパー系で使い込んだのは・・・結果的にはダンクーガ・コンバイン・ボルテスかな?頼ったのはガンバスターとエヴァだけど、使い込んだとは言えないのかも
特にダンクーガは、イベントに絡ませようと必死で鍛えた結果、MS相手に回避率60%を素で実現するユニットに育ってしまい、しかもビームコートを付けてあげるという優遇ぶり。もう自分に笑うしかない・・・

オリジナルメカについて・・・
主役メカ(ヒュッケバインMrk-II,III)は鬼のように改造して酷使したなぁ
ヒュッケバインには第4次の頃から思い入れは結構あって、オリジナルメカの中では一番好き。デザインバランスがいいんだよな。まぁ、なんにせよカトキメカでガンダムに似てるから馴染みやすい、っていうのはあるんだろうが
ところで、これのどこがリアルロボットなのか、と問い詰めたい。小一時間問い詰めたい(苦笑)
例えば・・・使い勝手が悪くてあまり使わなかった、ヒュッケバインガンナーのグラビティリングは見てひっくり返ったよ。お前はいつから三蔵法師になった?Gソードダイバーなんて反則の極みだろう、それwww
Rシリーズについては、「新」の頃に結構使ってたんで、懐かしい反面3等身に違和感があったw
リュウセイのキャラクターがかなり確立してきてたのは嬉しい限り。メカオタクが幸いして、割とすんなり版権キャラに絡んでいけるのがイイよな、この設定。アヤが不幸すぎるのは、何か違うと思ったけど
そして、グルンガストがあまりにも弱くて使えなかった件(自分だけか?)

ちなみに、前回の記述通り全体的にはヒュッケバインボクサーが最強でした。気力が上がってなくても、カタパルトキック2発でムサイを落すアンタは怖いよw

で、本来的にはこのままα外伝をやるのが筋なんだが・・・(続く)

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テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2006/12/30 12:48 | 【α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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