FC2ブログ

【KF2】ヒイロと刹那の島荒らし日記【6】

しもたあッ!
ガンダムエース11月号に、『HGAW ガンダムXディバイダー』が12月発売予定と書いていたのを、すっかり見逃していた!!


ガロード「ディバイダー完全再現の上、ビームマシンガンも装備・・・これで勝つる!
シャギア「何にどう勝てるというのだ、ガロード・ラン」
ガロード「こまけぇこたぁいいんだよ!!・・・なんだよ、不満そうじゃん。これからEX VSで出番が増えるし、年末にはガンダム無双3にも出演決定だろ、お前らも多分な。もうちょい俺達のガンダムの復権、喜ぼうぜ」
シャギア「そうしたいところなのだがな・・・」

オルバ「フフ・・・この僕の気持ちなんて、君には判らないだろうさ
シャギア「まぁ落ち着けオルバよ。今は期を待つのだ」
オルバ「いいや、いくら兄さんがそう言っても聞けないね。兄さんだって、僕を裏切ったんだし」
シャギア「だからそれは考えすぎだと・・・恥を忍んで頼む、ガロード、少々援護して貰えんか」

ティファ「感じます・・・あの人の心から、ゲーム出演からも再立体化からも見放された、絶望と憎しみを・・・
ガロード「・・・ああ・・・そういうことか・・・」

オルバ「何故僕の中の人が声を当てたガンキャラは、こう恵まれないと言うんだ。僕の中の人の何がいけないんだッ!」
シャギア「それは問題ではないと思うぞ、オルバよ。大体立体化に関して言うなら、私とてお前と同じだ」
オルバ「兄さんの中の人は、マイクを壊す強化人間と、撃ち貫くPTで充分恵まれてるじゃないか!
シャギア「そう言う話になってしまえば、お前は昔某腐女子アニメで相当潤っていたではないか!?

ガロード「うわー、論議が泥沼になって来やがった」
ティファ「論理の飛躍が起きています・・・あの人達を・・・誰か止めて下さい」
ガロード「ティファがそんなことで悩む必要なんて無いぜ」
ティファ「でも・・・」
ガロード「俺が悪かったよ、ちょっとディバイダーがプラモになるって事で、舞い上がっちまってさ・・・俺は、そりゃあガンダムXが復権するのは嬉しいけど、ティファが側に居てくれる、それだけで充分なんだ
ティファ「ガロード・・・

サラ「艦長、あのアホ兄弟とバカップル、どう退治しますか」
ジャミル「主砲撃ってよし


刹那「さて、ゲイナーも帰ったことだし、ようやく部屋が落ち着いたが・・・ヒイロ、おい、ヒイロ?・・・全く、ゲームを放ってどこへ行った、アイツ」
ヒイロ「今戻った。KF2攻略続行作戦を再開する」
刹那「やっと帰ってきたか・・・ん、なんだ、顔色が悪いぞ?」
ヒイロ「作戦遂行には支障ない」
刹那「・・・なら良いが」


ヒイロ「では、エルフの神殿攻略から再開する」
刹那「鍵を合わせるところは特に問題なかったな。この画像の通りに合わせれば、扉は普通に開くぞ」
2010-09-19_12-21-44.png
ヒイロ「だが実は間違えることも必要ではあるのだ。誤りがあった場合、扉を開けようとすると地下に落とされるのだが、この場所にはボウよりも強力な、アルバレストが隠されている。エルフの矢を使うなら取っておかない手はない」
2010-09-19_15-14-50.png
刹那「神殿の中は、例の顔の化け物の親玉のような奴が居る。
2010-09-19_12-28-38.png
色々考えると、あれらはエルフの怨念なのかも知れない。なお、親玉を倒すと『メレル・ウルの兜』を入手できる」
2010-09-19_12-27-15.png
ヒイロ「ここにはメレル・ウル関係のモノが、色々と眠っているからな。と言っても広い墓場の中と比べると調べがいはないが・・・」
刹那「墓場の一部から、『メレル・ウルの腕輪』を発見。
2010-09-19_12-33-18.png
その奥には・・・生き物なのか妖精なのか、とにかく意思の塊のようなモノが鎮座していた。これに話しかけると、"戦士の剣を持っていけ"と言われるのだが・・・」
ヒイロ「その剣の場所自体が判りづらい。物体が居る奥の"へこみ"を調べる必要がある。そこから得られるのが、この『メレル・ウルの剣』だ」
2010-09-19_12-41-46.png

刹那「ついでの情報だが、もう一つ所在が判明している『ルイナスブーツ(メレル・ウルの足装備)』だが、あのダークエルフの商人の背後に、これ見よがしに陳列されているのだ・・・高い値段をふっかけつつ」
ヒイロ「義理堅くゴールドを溜めても良いが、今回は裏の方法を使う。それは、商人を力尽くでどけること・・・もちろん、殺したりなどはしない。少々剣では殴るがな」
刹那「KFの世界では、表示されている人物もオブジェクト扱いなので、魔法や物理攻撃が当たると、微妙にだが配置位置が変わる。これを利用し、商人にはその場から移動してもらうというわけだ」
2010-09-19_12-55-54.png
ヒイロ「ついでに並んでいる宝箱も拝借しよう。中身は水晶の瓶だ」

刹那「エルフの神殿の残りは・・・墓所の反対側には、例のダーククリスタルとおぼしき物体が、台座に納められている。ここの前で『エルフの鍵』を使うと、ひきかえにダーククリスタルを得ることができる」
2010-09-19_12-27-32.png
ヒイロ「よし、これでレオンに剣の作成を依頼できるな」
2010-09-19_14-43-36.png
刹那「制作には時間をくれ、ということだから、俺達は引き続きダンジョンの探索をするぞ」


ヒイロ「だが・・・エルフの神殿で出逢った、言葉を話す竜王草の樹の話、気になるな」
2010-09-19_12-39-17.png
刹那「ギーラはともかく、シースもまた戦いを望んでいる、と言うような趣旨に取れる」
ヒイロ「だとするなら、俺達は彼らの代理で戦争を"やらされている"と言うこと・・・か?
ヒイロ「疑念は尽きないが、とにかく先に進むほか有るまい。闘技場のある階に突入した・・・いつも通りに鉄球の振り子が待ち構えているな。しかも今回は二連続」
2010-09-19_23-35-40.png
刹那「いつも通りの光景だ。これを停止させるためには、今までと同じくスイッチをひねる必要がある。
2010-09-19_23-38-55.png
管理人は鉄球を強行突破して両方止めたが、実は入ってすぐの入り口付近から、隠し扉を見つけることが出来、そこに入ると手前の鉄球を止めることができたりするぞ。さらにその場所は地下通路で、もう一つの鉄球を止める部屋と繋がっているというオチ・・・つまり、強行突破はしなくてもよかったのだ」
ヒイロ「見事に一回死んでから気づいたという、情けないおまけ付きだ」
ヒイロ「闘技場に突入したが・・・部屋ごとに魔物の像が配置されているな」
2010-09-20_21-10-01.png
刹那「居るな・・・これは」
2010-09-20_21-15-28.png
ヒイロ「ああ、間違いない。これが話に聞いていた、守り手達と言うことだろう。いよいよ彼らとの決着の時が来たか」
刹那「だが、まずは闘技場自体の探索から始めるべきだ」
ヒイロ「もちろんだ。闘技場を正面に見据えた左右には、闘技場の守護者達に破れた者達の墓と
2010-09-20_21-24-55.png
代々の守護者達の墓場が存在している。
2010-09-20_21-35-03.png
スケルトンがウヨウヨ居るが、中には例のダークエルフ、ガルス・フィーの装備が落ちているので、こまめに探索しろ」
2010-09-20_21-30-08.png
刹那「しかし、奴の盾は装備すると、相変わらずHPが減っていく。防具なのにHPを吸い取られるとは、まさに矛盾した存在だな・・・」
ヒイロ「だが、ムーンガード以上の盾がない現状では、止むを得ない状態だな」
刹那「墓場の近くに、さらに最深部へ行ける通路を発見した・・・むっ、これは!?」
2010-09-20_23-52-47.png
ヒイロ「デーモン達が・・・培養されている、と言うのか」
刹那「ヒイロ見ろ、これは前作に出て来た、あの妖精達ではないのか?」
2010-09-20_23-53-19.png
ヒイロ「・・・そう見える。だが何故こんな所に?彼らはヴァーダイトの森の竜の使い、言ってみればシース側の存在のはずでは」
刹那「よく見ろ、奴らの身体の一部は、あのデーモン達のように変化していないか」
ヒイロ「・・・ではあのデーモン達は・・・」
刹那「・・・・・・」
ヒイロ「立ち止まっても仕方ない。試し話しかけてみた」
2010-09-21_00-32-53.png
刹那「あの時と同じ台詞・・・これは・・・!」
ヒイロ「培養槽に入れられている二体とも、何度話しかけてもあの『ムーンライトソード』を解放した時と同じ台詞を繰り返すぞ・・・」
刹那「つまりあの妖精達は竜の使いでも何でもなく、イベントをこなすためのただの人形・・・あれらはあらかじめ、プログラムされた台詞、と言うことなのか・・・このゲームは歪んでいる・・・!」
ヒイロ「・・・・・・ここまで来た以上、例え"そう"だっとしても、後には戻れない」
刹那「・・・」
ヒイロ「行くぞ、通路はまだ続いている」

刹那「"完成品置き場"・・・あのデーモン共が、数多く巣くっていると言うことか」
ヒイロ「しかもここも、例の毒の洞窟と同じらしい。蠍の腕輪無しではすぐにポイズン状態になる
刹那「ここの宝箱から、『デモンズハンド』を入手した。これもどうやら、ガルス・フィーの装備の一つらしい」
2010-09-21_00-29-48.png
ヒイロ「もう一方の地下に降りたが、遠くに火のクリスタルと別の入り口が見える」
2010-09-19_23-46-55.png
刹那「どう見ても、うっすら見えるあの橋から飛び降りる必要があるな」
ヒイロ「ああ・・・だが、今は教王攻略が先だ」
ヒイロ「探索を終え、あの剣が出来上がったか、レオンに聞きに行くとするか」
刹那「なに・・・教王にダークスレイヤーを盗まれた、だと!?」
ヒイロ「取り返してくださいなどと、何を暢気な!」
刹那「どうする。レオンの言うとおり、ダークスレイヤーが無ければ、残りのメレル・ウル装備の封印は解けないと推察されるぞ。
2010-09-21_00-14-02.png
とするならば俺達は、半分はガルス・フィーの装備を付け、痛みと闇に妥協しながら戦わなければならない。圧倒的に不利だ
ヒイロ「だが、闘技場の主がその教王である以上、ここを上手く乗り切るほか有るまい」
ヒイロ「ハァ、ハァ、ハァ・・・ど、どうにか奴を倒したぞ」
刹那「一度死んだが、そこで学んで立てた戦略が上手く行った。おかげでダメージ軽微でクリアできたぞ」
ヒイロ「さて、教王が死んで、マップ上に変化があるか確かめるか」

ヒイロ「そういえば、例の"元教王の側近"はどうしている」
刹那「また『水晶の瓶とこの地図を交換してやる』、と言っているが」
2010-09-22_14-15-34.png
ヒイロ「地図・・・(嫌な予感)
刹那「・・・今頃になって『教王の地図』だと・・・」
ヒイロ「風の笛との物々交換の後、そんなことを言ってくる気配など無かったぞ?」
刹那「しかももう一回話しかけたところ、『光のクリスタル』を譲渡された」
2010-09-22_18-55-29.png
ヒイロ「フラッシュの魔法を覚えた!?さっき教王が使ってきた魔法だぞ、それは」
刹那「試しにフラッシュとダークスレイヤーを、ムーンライトソードのように一緒に振るったら、特殊エフェクトが出たぞ。もしや」
ヒイロ「これも魔法剣が撃てる・・・のか」
刹那「誰も説明してなかったな
ヒイロ「レオンも、メリルもな
刹那「おい・・・ダークエルフの商人に話しかけたところ、『一つ目巨人の腕輪を持ってこい。高く買ってやる』と言われたが」
ヒイロ「それは教王を倒して一安心した後、苦労して落ちて拾ったあの溶岩の向こうのアレだ。
2010-09-22_18-41-14.png
重要アイテムかと思いきや、売って『竜王草の実』に換えてもいいモノだったというのか!」
刹那「そういえば同じところにあった火のクリスタルで、おそらく最後の火の魔法、フレイムを覚えたが・・・」
ヒイロ「先ほどの光のクリスタルと言い、これらの物事は教王の前の四連戦前にやるべきだった、ということになる。なぜならばあれらの魔法があれば、戦いはもっと楽に進んだはずだ
刹那「まぁ・・・アイテムがいくらか足りなくても、クリアできてしまうのがキングスフィールドなのだが・・・」
ヒイロ「クッ、前回の鍵の件と言い・・・(ぷちっ)
あああああ!もうやってられっかァ!!
刹那「な、なんだいきなり???」
ヒイロ(?)「こんな流れ、俺は認めん、認めんぞーーーッ!!中の人的にも許せんッッ!!
刹那「オイ、落ち着けヒイロ。キャラが壊れてるぞ!?」
ヒイロ(?)「このままラスボスなんぞ行ってられッかァァァ!俺のゲームは美しく洗練され、完璧であるべきなのだァァァ!!
刹那「ちょっと待て、それはPSPボタン・・・」
ゲームをリセットしますか?
ピッ>はい
いいえ


~しばらくお待ち下さい~
ヒイロ「さて、闘技場に挑戦するとするか」
刹那(強引になかったことにしたな、コイツ・・・)
ヒイロ「この先は大変だろうな、なぁ刹那」
刹那「あー、そうだな(棒読み)
さて・・・では闘技場への道を攻略する。なお、この戦闘は必ず全通しで行わなければならない。一度でも、途中で引き返すと、最初からやり直しとなる。準備は万全にしておくことを薦める。なお、やはり途中でスクリーンショットを撮る間など無かったため、再びPCでの撮影動画からの映像で説明する」
ヒイロ「二~三回やり直して、前座の連中には色々と属性で特徴があり、それを上手く使わないと勝てないことが判った
まずはあの、騎士の化け物の巨大版だ。
2010092601.jpg
巨体の癖に動きが速く、そして剣のリーチが異様に長い。対抗策だが、これは火と風の属性がある。『メテオ』を使うと、比較的早く終わるようだ
続いては氷巨人だ。
2010092602.jpg
これはもう見た目通り水の属性があるので、『フレイム』を叩き込むのがいい。フレイムソードで殴りに行ってもいいが、奴の殴りの方が死ぬほど痛い。接近戦は禁物だ
そしてゴ○ラ巨大版。
2010092603.jpg
コイツも風と土の属性持ちで、おそらく4体の中で一番しぶというえ、このストーン連発攻撃が非常に痛い。当たると大ダメージなのはもちろん、衝撃でこちらが怯んでしまい、反撃するまもなくやられるハメになる。魔法もあまり効かないが、アイスブリザードやウォーターフォールなどで動きを封じ、そこに斬りつけに行くように対応した
そして前座最後が、デーモンの巨大な奴だ。
2010092604.jpg
見ての通りの闇属性なので、逆に一番手は考えやすい。使う魔法としてはフラッシュがいいだろう。この光の魔法は、狙っている相手にサーチして当たるので、多少視線が逸れていてもヒットするからだ。不安があれば、アルバレストと光波の指輪を装備し、光の矢を叩き込んでやってもいい」
刹那「そして、いよいよ教王相手だな・・・下手をして一回死んだが
2010-09-21_00-45-07.png
ヒイロ「コイツの攻撃が難儀だからな。距離があると、アースウェーブと
2010092605.jpg
フラッシュの連続攻撃が飛んできて、接近すると足払いをかけてくる」
2010092607.jpg
刹那「隙を突いて飛び込んでも良いが、それよりは"動きを封じる"方が理に適っている」
ヒイロ「そこで取った作戦が、ウォーターフォールで奴の行動を最小限に抑え、そこで横から斬りつけると言うものだ。
2010092606.jpg
流石教王と名乗るだけあり、他の魔物のようにウォーターフォールに捉えられたままにならず、それでも物理攻撃で反撃してこようとするが、手ひどく魔法を撃たれるよりは何十倍も楽だ」
刹那「なお、重魔の針での魔力アップ、シースの羽でのMP消費節減は必ずしておけ」

ヒイロ「教王を倒し、ダークスレイヤーを手に入れたことで、ようやく封印の扉が全て開いたな
2010-09-21_21-34-13.png
メレル・ウルの鎧
2010-09-21_21-37-14.png
籠手
2010-09-21_21-36-38.png
盾が揃い
2010-09-21_21-41-05.png
これで最終装備となったと考えられる」
刹那「ようやくこのゲームも最後か・・・ではヒイロ、俺はお前に一対一の決闘を申し込む
ヒイロ「・・・何!?」
刹那「このままお前に好きにされたまま、ゲームを終わらすのは納得行かない。私情を優先させて悪いが、ふっかけてきたのはお前だ。付き合ってもらうぞ」
ヒイロ「・・・・・・良いだろう」
刹那「話の飲み込みが早くて助かる。なら、俺はガンダムを出す」
ヒイロ「わかった・・・」
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

2010/09/27 22:09 | 【キングスフィールド2】COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ジャミル、憧れのお姉様がGXのサテライトキャノン動かしてます(←マティ!)


とりあえず、せっちゃんとヒイロ止められるとしたらドモンとキラ呼ばないと駄目ですね……おとめ座のパイロットじゃなくって蛇座(サーペントテール)のガンダムパイロットも呼んでおきましょう。

No:2165 2010/09/27 22:27 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

マイクを壊す強化人間って誰ですか!?

黒服

エクストリームガンダムさん。まさかこちらさんが黒服を着込むとわ(笑)まだまだ仕掛けがありそうですね。

フロスト兄弟さん♪

近年、SD三国伝ですがヴァサーゴさんがキット化されてますよ。アシュタロンさんも近々発売されますよ

失礼しました~。

No:2166 2010/09/28 03:23 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

遊戯王(2クール)アニメ版の海馬か?にしては変だ…

まさかのぶっ壊れに吹きそうになりました。その件については次の話で私解釈なツッコミをする予定ですのでお楽しみに(笑)


>マイクを壊す強化人間
明らかにテッカマン一択です。まぁ、携帯機でしか参戦して無いので気付かれないのも無理は無いか……

>決闘
今週、親が来てる関係で余り執筆の時間がとれそーに無いです。前半あげられればいい方かな……?



以下、報告。
・ANAダブオラ申し込み用はがき、届きました。帰りも貰ってくれるとの事ですので、最大6つだー!
・シャアウェハースも買いました。こちらのレポは少々お待ちくださいです。
・EXVSは………その内凸しますが行く予定はまだ立てていませんです。

No:2167 2010/09/28 21:13 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL編集 ]

A.C.E頑張らねば

YF-19kさん>
フロスト兄弟とGXが撃ち合って消滅するんですね、わかります(ぉ
>サーペントテイル
クルクルシュピン≪俺の名は群雲凱!
で、みんなが唖然としている姿が、ぴきーんと来ました

酢ダコさん>
>エクストリームガンダム
Gacktの声でラスボスって、なんかこう気味が悪い(失礼!
>フロスト兄弟のゲテモノガンダム
きっとSDじゃあ納得しないんですよ、たぶんw

漆黒の翼さん>
>キレたヒイロ
個人的設定としては、中の人をいっぱい受信して混線している感じです
シンタロー、DIO様、マサキ、キャベツ辺りかなぁ?
>マイク破壊
ええ、テッカマンブレードですとも
>決闘SSなどなど
あまりお急ぎにならなくても大丈夫ですよ
ネタはあるにはあるので

No:2168 2010/09/28 23:53 | あるす #- URL編集 ]

あるすさん>

返信コメありがとうございます

戸田先生版ASTRAY(ASTRAY R)は凄かったなぁ

ときた先生版はクールなんですがね……ただ、ここでもミナ様(オーブ五大氏族のサハク家の当主。ファンの間からはオーブのハマーン様と言われている)とおどってますし(笑)

No:2169 2010/09/29 11:05 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

双子の兄弟はカミーユ

>戸田先生版ASTRAY(ASTRAY R)は凄かったなぁ
アレを生で見た時、雑誌を破きそうになったのは内緒だ

> ミナ様(オーブ五大氏族のサハク家の当主。)
声が勝生さんですからね
強気な女性の代表格だし
双子の兄弟は問題ありすぎな奴ですがw

No:2170 2010/09/29 23:03 | あるす #- URL編集 ]

エルフの神殿のダイアル

手前の映像はわかるのですが、画像の奥にあるダイヤルの位置が微妙に分からないのですが、教えて頂けますか

携帯しかないので、よく見れなくて…。
手前は、中央に三日月みたいな絵が合わせてある様なのですが、奥のダイヤルの絵が、なんの模様なのか見えにくくて…。

すみませんが、教えて頂けると、助かるのですが、お願い致します。

No:2662 2011/04/04 22:51 | KYO.F #1uR6Y6hs URL [ 編集 ]

おお、それは

KF3の記事ですが、こちらのスクリーンショットに映っている、戦士の絵をご覧下さい
http://recluse.blog60.fc2.com/blog-entry-898.html
盾の模様がヒントです!

No:2664 2011/04/05 00:42 | あるす #- URL [ 編集 ]

いつもありがとうございます。

この日記のお陰で、随分と知らない事を知り、それなりに彼氏は進めています。
まぁ、ダッシュして、飛び石を踏み外してマグマの池に落ちてちょくちょく死亡したりしますが、メゲずにやってます。
また、お世話になる時があると思いますが、その時は、よろしくお願い致します。


いつも貴重な情報をありがとうございます。

No:2680 2011/04/10 00:59 | KYO.F #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |