【雑記】動画ソフトを買おうかと思いまして

どうやら思いっきり風邪をもらってしまったみたいな管理人です
いやー、キッツいわ
身体がだるくて何もやる気が起きない・・・


先だって『キングスフィールドのサントラ』の記事を書いた後、ふとニコ動を検索したらサントラ動画を見つけてしまった
そうしたらコメントに同士が居ること居ること(苦笑

そうか
みんな死んだ記憶が同じなんだな

動画編集ソフトウェアを買おうか買うまいか、ちょっと悩んでいます
何故かというと、今まで使ってきたWindows ムービーメーカーが、Liveムービーメーカーになって以来、使い勝手が格段に落ちたためです


まずタイムライン表示が無くなった。つまり、コマ単位で動画を追えない
これが痛い、痛すぎる
2010092901.jpg
自分が編集したい画像の、どの辺りからが切り抜けるのか、一目で全然分からない
これだと、字幕を入れたい場面をシークするのに、エラい時間がかかってしまう
しかも、動画と音楽が同時にカットできない、という謎の仕様になってるのが意味不明なのです
具体的に言うと、記録した動画の頭5秒をカットしても、音楽は冒頭のが残ってしまうため、意図せずして音ズレが発生するのです
その上音声自体のトリムができない

ムービーメーカー2の時は、正しく動画と音を同時にカットできたのに、今になって何故こんなことに・・・
これさえなければ、無料のソフトとしては最強なんですがね、Windows Liveムービーメーカー


対処としては、その他フリーソフトをいくつか組み合わせれば、まぁ何とかやれないこともないのです
大体自分がそんなに頻繁に動画編集をやるか、というとそこは何とも言えず
ゲーム動画をアップするにしても、そう毎度の事じゃないので投資する価値があるか・・・
動画編集ソフトはその機能故に、安いものではありませんので

しかし、捜せば惜しみなく投資できる価値があるソフトは、あるかも知れません
そこで、いろいろな動画編集ソフトの無料版を使い、自分の望みにあう物はないかと試用してみることに
スタートは以前ちょっと触ったことがある、VideoStudioを使おうかと思ったのですが、ネット上の評判が異様に悪く、これは避けた方がいいかと考えて進め・・・
最初に使ったのは、優秀な動画再生ソフトDivXシリーズの、DivX Authorでした
比較的値段が安く(1,980円)、編集操作も分かり易いのですが、どうも字幕の操作が上手く行かない
そして編集に使えるのが動画だけ(AVIとかMP4とか)だけなので、音声のすりあわせをしたい場合は駄目です
次に試したのは、Adobe Premier Elements Ver.9を試用してみました
多分、自分が求めている機能は、全部入っています
2010092902.jpg
しかし重い!
絶望的なまでに重すぎる!

いや・・・自分のPC環境がいけないのかも知れませんが、とても我慢できるレベルを超えてまどろっこしい
これで標準価格14,490円は支払えません
Adobeのソフトは優秀なのに、発売されればされるほどにメモリをバカ食いするのは、本当に何とかならないものでしょうか
続いて試したのは、TMPGEnc MPEG Editor3です
2010092903.jpg
操作自体は簡単・・・つーか、DivX Authorを完全日本語版にしたような感じなので、全く難しくはありませんでした
しかし字幕が入れられない
音声合成ももちろんできない
お値段は非常に魅力的ですが(6,000円程度)、やはり力不足は否めず
最後に試したのが、CyberLink Power Directer
2010092904.jpg
はじめ、感覚的につかめないところがあったけれど、慣れてくればそれほど難しくない
何より軽い
既に3世代ほど前のハードである自作機でも起動は早く、コマ単位の編集をしていても、イライラするほど処理がもたつくことはない
求めている機能は全て満たしているし、お値段はVectorダウンロード販売で9,200円と、この手のソフトなら仕方ないかな、と思えるレベルでした

一つ不満があるとすれば、動画の取り込み先として、直接Monster-X(キャプチャボード)を認識してくれるけれど、データ受像が不安定で上手く使えない・・・
実はMonster-Xのデフォルトキャプチャソフトは、Windows 7では動作保証がないのである。なので、できればこう言ったツールを使えると助かるのだが(動くから良いけど)


しかしこれで、キングスフィールドBGMを、自分なりにサントラにできるぜ!
と思ったのも束の間
もしそれを目指そうとすると、KF1をもう一度最初からやり直さなアカンのですよ
何故かというと、KF1の地下1層と2層は、ゲームの進捗具合でBGMが変わってしまうのです
また即死ゾーンを歩き回るのかぁぁぁぁ

・・・とか思ったら、同じ事を考えている人が居て、すでにゲームから抽出した動画をニコ動に挙げてる人が居た
ああ、これではますます動画ソフトを買う理由が無くなるw

まぁ性懲りもなく、ヘタレプレイ動画はアップするかも知れない・・・けどね
スポンサーサイト

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2010/10/01 23:16 | PC自作系COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

一周目終了しました

とりあえず終わりました。
ラストステージのコアシリーズ×3嫌!!あんなことACEでするな。スパロボOG2のレジセイアの群れじゃあるまいし…。

エア・スタンドコア。えらく手こずりました。以前、飛白さんが言ってた通り、ART-1が主力でした。

2周目、マクロスゼロではじめました。シンとブレラの絡み、予想外でした♪

動画の編集とかよくわからないのですが興味津々です。以前、サンダーフォース6ってゲームのBGM入れ替えが一部で盛り上がったとか~。


長々と失礼しました~。

No:2174 2010/10/02 01:07 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

ワタクシもマクロスZEROクリアしました

> ラストステージのコアシリーズ×3嫌!!あんなことACEでするな。
全くその通り
A.C.Eはボスとは一対一です

> エア・スタンドコア。えらく手こずりました。
パターンはめると楽ではあるんですけどね

> 動画の編集とかよくわからないのですが興味津々です。
ゲームのMADとか作ろうと思ったら、絶対に必要なんですよねー

No:2175 2010/10/03 01:26 | あるす #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |