スーパーロボット大戦MX 「ぬるいスパロボ の続き」

歴代スパロボの中でも、もっとも難易度が低いとうわさのMX、いったいどんな感じか?
という興味を持って始めたわけだが

・・・敵・・・弱い
だいたい敵の出現数が圧倒的に少ない。増援もほとんどないし
支援や援護を効率的に使わないとLvアップしづらい
それに、なんかイベント戦闘がかなり多いなぁ
おかげでこっちがやることが少ない・・・

というわけで、今のところの印象としては
スーパーロボット大戦MXは、「やるスパロボ」ではなく「観るスパロボ」である
戦闘アニメ、演出、ストーリーを楽しむための物、といえる

なのでこれは、いつも戦術を間違って先に進めない方へお薦め・・・


さて、ゲームスタート
主人公はリアル系を選択。名前等々はデフォルトのままで
で、お気に入りは・・・
いつもMS愛と言っておいて、しかもロム兄さん素敵とか叫んでおきながらドラグナーを選ぶ

さて第一話
えーと、第一次ネオ・ジオン抗争が終わったあとか・・・
アクシズから帰還途中のジュドー達が、ギガノスと対決するところから始まる
おおっ、綺麗なマップ・・・って東西南北がわかりずれぇw
カーソルの動きが機敏すぎて、なんか使いづらいよぉw
各種操作感はなかなかいいけど、慣れるのに時間がかかるっぽいわ

で、喋りまくりのガンダムチーム(+プルとプルツーコンビ)が居るのはいいんだけどさ
ねぇカミーユは??(やっぱ壊れちゃってるのかな)
クワトロさんは???(やっぱ行方不明?)
ええい、プラクティーズはいらん、大尉殿大尉殿とうるさい。逝ってしまえ(なんでこいつらカットインがあるんだ?)
途中で出てきたオリジナル敵。どうやらおやぢキャラらしいな・・・主人公キャラが最初よわっちいのは毎度のことか、地道に育てよう


場面は地上・シーン1へと移る
このチャプターは各登場作品が顔を揃える、導入の部分らしい
そのいきなり二話にしてドラグナーを使えるとはうれしい限り
とりあえず3機並べて使うべきだわな。うわさのEWACのおかげで、攻撃があたりゃしません
そのせいかD-3が狙われとるが、この際気にしない
同時出撃のエヴァ弐号機。もちろんATフィールドは健在で、しかも攻撃エフェクト派手・・・
すんません、マイヨさんのエフェクトも派手すぎなんですけど

今度はラーゼフォン・・・インスペクター?ゲスト??エアロゲーター???
なんか違うゲームのネタが飛び交っとるw
それ以外の、登場イベントや戦闘イベントがわけわかりません
わぁぁ、ライディーンに似てるって言っちゃだめだー!
・・・まぁこの後に関係があるんだろうけど、と思ったら本当に出てきたしw
ラーゼフォンはエヴァのパクリだとよく言われるが、どちらかというと後ろ向きなライディーンという方が正しいんじゃないのか?

さて今度は電童の登場だ
銀河の憧れの人って竜崎一矢ドモン・カッシュかよw
しかも後の方で、一矢とドモンがガンダムファイトで戦ったことがあるという話が出てくるし
しかし仮にもガンダムファイトなのに、ダイモスで出場して良かったのか?
で、イベント後に戦闘開始・・・ベガ母さん、あんた師匠並みに怖いわ(苦笑)
あ、これまたマシンロボの方々が・・・愛嬌のある適役で何より

次なるマップ。ここにデスアーミーがでてきたということは・・・でたぁ、ドモンがぁぁぁ!
しかも・・・うっぞ、風雲再起つき!?
クリア後の会話からすると、一連のデビルガンダム事件は終わってるらしい。にもかかわらずこの状況ということは・・・?
もしかして今回のデビルガンダムのコアって、行方不明のミスマル・ユリカだったりするんじゃないのか?

そしてついに
ゼオライマーがきたぁぁぁあ
しかもかなり派手なデモつきw
なんだか訳のわからないうちに、秋津マサト搭乗のゼオライマーと、風のランスター(鈴置さんボイス付き!)が戦闘を開始して・・・
HPが少なくなってやべーと思ったら・・・木原マサキの方が出てきやがった!
こうなるとゼオライマーは手に負えなくなる。噂に違わぬ無敵ぶりを発揮して恐怖におののくアーガマ隊
ついでに言うなら関和彦さんの声が怖すぎるw

そんでさらに・・・アルテアお兄様も来ると
ベガ母さんを見て動揺しています。そこで撤退してくれるのかと思いきや、結局そこそこ戦わないとダメだった
単純に強い。ま、これくらいじゃないと

それにしても主人公機が弱いったら弱い
なんで円盤獣ごときに命中率50%越え?
だいたい、インターミッションのみならず、戦闘中にもコンビの仲の悪さを度々演出されて、ぜんぜん思い入れを持てないんですが自分だけですかね?
さて、ここまででわかるのは
ZZガンダム:第一次ネオジオン抗争終了
(ハマーン死亡。プル、プルツーは生存。カミーユとクワトロについては不明)
Gガンダム:一応TV版の話は終わってるらしい
ドラグナー:TV版の中盤。グライダーユニットを付けた直後
グレンダイザー:スタート直後
ゲッターロボ:恐竜帝国は終了。武蔵は死亡した模様
ライディーン:TVの話は終わっているようだ
ラーゼフォン:これから
電童:これから
ダイモス:TV版終了?
エヴァ:弐号機輸送付近から
ナデシコ:TV版終了。映画編の導入部分
ゼオライマー:これから
マシンロボ:イマイチ不明だが、TV版のストーリーが宇宙に飛び出したと考えると良いのかな?

結構作品同士のクロスオーバーが目立っているのは嬉しい限り

しっかし、全体的にBGMの選択が渋すぎてもぉw
ただ、なんかBGMが変なところで音が外れているように聞こえるんだが気のせいか?

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/01/01 19:46 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/01/24 | fuukaの日記 |

スパロボ

スパロボ『スーパーロボット大戦』は、バンプレストのシミュレーションRPG。概要スーパーロボット大戦シリーズの第1作目である。1991年にゲームボーイ用ソフトとし

 | BLOG TOP |