スーパーロボット大戦D 「ノってきたぜ!」

あいかわらずのんびりやってます
電車の待ち時間の10分
目的の駅に着くまでの15分
こんな隙間にやるもんだから、1回でマップ中の2ターンくらい進めばいい方w
うっかりしたときや納得行かないときは、問答無用のリセットも多用しているので一歩進んで二歩戻ってる感じ
しかも合体攻撃のエフェクトを見たいときなんかは、延々とデモをONにしてたりするもんだから、余計に時間がかかる

それでもやっと、物語の中間の山場に来ましたヨ!
敵はさらに強く、マップ攻略もややこしくなってきた
前述のように細々区切ってやっているせいで、前回から3ステージくらいしか進んでいないにもかかわらず、延々とやっているように感じてしまう


サウンド・フォースの参入で、戦略に幅が生まれたブルー・スウェアの面々
歌を使えばある程度精神コマンドを節約できるからな
特に集中みたいに使い込むコマンドをターンの最初からばしばし使うのは気が引けていたのだが、そうでもしないとあっさり撃墜されるんだよ、このゲーム
ダルタニアス系のボスどもとの戦闘では特にこれを実感
当てては来ないんだけど敵が純粋に多いので、いつうっかり被弾するかもわからない。とすると保険で集中をかけておいた方が良いわけだ。しかし、いったい何ターンかかるかもわからん・・・と言うわけでバサラに歌ってもらうわけだ
そして敵が多いので補給ユニット大活躍。この時はホワイトアークにクェスを乗せ、バサラんところのレイとビビーダも出していたのだが、終わってみれば二機のパイロットのレベルがトップに躍り出ていたw

そのまま地上でベスパを追う作戦に移る
何度も言うがVガンダムが嫌いな自分は、このローラー作戦のシナリオに付き合うのも嫌である・・・
ちなみに途中で4回くらい最初からやり直したため、鬱になるオープニングデモを(一応飛ばしつつ)何度も見る羽目に陥る
しかもクリア条件が厳しい。バイク戦艦を壊してはいけないが削らないといけない。周りの敵は落してもイイが、ベスパの連中はこっちに結構当ててくるので大変。それゆえもちろん、バサラとミレーヌは唄いっぱなしである。あっという間に歌ENが尽きてしまうが、こればっかりは補給等々で回復できない。ギリギリまで歌い続けて、後は精神コマンドでサポートしてもらう
基礎能力が上がったアムロ・シャア・ギュネイ・カミーユを遊撃隊に出しつつ、ひたすら攻撃しては後ろから他のユニットがとどめを刺す
やり直しているうちに、バイク戦艦のHP削り条件を1つ満たす度に増援があることを知ったので、4回目はもう最初から該当の戦艦を囲んでHPを削ってしまい、増援もまとめて出した状態でガチンコ勝負をした。この方が雑魚の相手をガーランド辺りに任せ、他の連中を使って速攻で残りのバイク戦艦を叩けるんで効率よかった

で、合間にオリファーさんとマーベットさんの結婚式
・・・ええと、こういう事があるのは、死亡フラグというお約束が・・・
予想に違わず、次のマップで見事にオリファーさん、女子供を守って死亡
挙げ句の果てには、ベスパに捕まったときから覚悟はしてたがウッソママまで・・・
(エピローグ中に、「母さんです・・・」をやられたらどうしようかと思ったが、それはさすがになかった)
スパロボでここまで人が死ぬのも珍しいな。ゲーム自体ハードだが、ストーリーもこんなにハードになってくるとは・・・

無理矢理気を取り直して
意気込んで人質解放を訴えに行ったはいいが、そのままとっ捕まったリリーナ様とドロシーを助けにネゴシエーター・ロジャー参上!
・・・と思ったら、おかしくなったドロシーにこてんぱんにw
ここでリリーナ様を連れて行かれて怒りMAXのヒイロ登場!!
・・・とここまでは良いんだが、リリーナ様を連れて行くユニットが何故にベラリオス(改造も何もしてないぞ!)
まぁなんとか鉄壁で耐え、増援のブルー・スウェアの皆さんと合流
その間ヒイロとロジャーはと言えば、集中でバスターライフル&鉄壁で殴りまくり。放っておいたらヒイロの気力が150を超えたので、熱血かけてローリングバスターライフルぶっ放したら、周りにいた敵が全部いなくなったしww
しかし、途中乱入してきたルイーナ連中が超強烈で、二人は健闘虚しく撃墜されてしまった・・・
後は残りのメンバーで対応するしかない
とにもかくにもバサラの歌で基本能力を上げ、やつらのMAP兵器を食らわないようとにかく毎ターン、意味はなくとも動きまくる(それもかなり分散して大移動。自ターンで攻撃はせず、反撃のみで撃墜するようにするのが安全)
グラキエースをジョシュ(男主人公)で説得した後は、イグニスを強力ユニットで取り囲んで袋にしてクリア

ここでジョシュとグラキエースの関係が本格的に深くなってきたぞー
リムは大怪我して戻ってきて、ジョシュ自身も今回の騒動のことで、微妙な立場になって苦しそう
これは本当に先が楽しみな、やりがいのあるシナリオだ
戦闘が辛いが何とか頑張るぞ


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/01/02 19:37 | 【D】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |