FC2ブログ

【KF3】ヒイロと刹那の国荒らし日記【5】

今週のファミ通は、スパロボLの情報はありましたが、Another Century's Episode Portableの情報なんかはなかったですねー
まぁ、そんなに情報を小出しにされても困るわけですが

さて、気づかないうちに『ガンダム無双3』の公式サイトが、いろいろと更新されてましたな
その辺りも含めた、ガンダムインフォの記事はこちら
ここから公式サイトに飛んで、プロモーションムービーを閲覧
ほーほー、結構さくさく動くんだねー、などと思いつつ
スペシャルムービー第一弾、シナンジュを見ようと思ったら
重くて全くデータが降りてきませんw
みんな集中して見てるのかねぇ


ヒイロ「それはともかく、相変わらずモビルスーツ紹介に、俺が・・・というか、ウィングゼロが出てこないのは何故だ
刹那「今までも散々出ているんだ。今更という事なんだろう」
ヒイロ「それを言うなら、ガンダムやZガンダムがさっさと出ていることの説明がつかない」
刹那「まぁ、一応出演の確約はあるのだから、それほど焦ることでもない」
ヒイロ「ストーリーモードにすら名前がない状態で、どう落ち着けと言うんだ」
刹那「何事も焦りは禁物、ということにしておけ」
ヒイロ「それにも増して、俺は納得行かないことがある」
刹那「?」
ヒイロ「何故お前は、いきなりダブルオーライザーで出演なんだ」
刹那「・・・お前が第一作から、いきなりゼロで出演してるのと、同じような物なんじゃないのか?」
ヒイロ「・・・そうか?」
刹那「多分」


刹那「さて、ブローミアシールドを受け取ったは良いが
2010-10-18_21-58-04.png
正直死の洞窟での任務遂行が非常に困難を極めた」
ヒイロ「刃に触れるとダメージだけでなく、毒まで喰らう回転のこぎり飛び出してくる槍
2010-10-18_23-02-17.png
2発喰らうと即死する鉄球の罠そこらじゅうにいるアンデット共
2010-10-18_23-02-47.png
・・・まさに死の洞窟だな」
刹那「通算で何回死んだか・・・もう俺はそれをカウントすることができない」
ヒイロ「数える方がバカらしくなるほど死んだからな」
刹那「だが達成したこともあった。それは入り口近くの鉄球の罠を停止させ、次の土地と思われる場所への道を切り開いたことだ」
ヒイロ「そのために、竜王草の実を2個犠牲にしたがな・・・」
刹那「それに見合う成果だと判断している」


ヒイロ「そして抜け出た土地は・・・祈りの丘なる場所だ。墓場が建ち並び、死霊達が溢れかえった地だが・・・」
刹那「アレフの墓に飾られたムーンライトソード・・・?」
2010-10-19_16-51-19.png
ヒイロ「おかしい。いくら何でもこれは進みすぎ・・・ではないのか?」
刹那「・・・」
ヒイロ「オルラディンの謎も、イシリウスの謎も全く解けていない。この状態でいきなりムーンライトソードを手にするのは、流れからしておかしいだろう。違うか?」
刹那「・・・なら、どうする」
ヒイロ「ここまで進んだのはいい。だが、オルラディンの謎解明、そしてイシリウスの鍵回収、これを最低達成するために戻ることを提案する」
刹那「結局・・・買うのか、オルラディンの鍵を?
ヒイロ「現状の調査結果では、最低でも2個あの鍵があれば先に進める、と判断している。今の資金であれば、それを買うことができないわけでもない。それともお前の中に、これ以外の最善のミッションプランが存在するのか?」
刹那「う・・・・・・仕方ない。だが、分岐点の保存だけは忘れるな」
ヒイロ「任務了解」
刹那「さて、ドワーフの洞窟でオルラディンの鍵を購入したわけだが・・・」
ヒイロ「金銭の関係上、2つしか確保できなかった。そのまま毒の洞窟の先にある、オルラディンの神殿に再度潜入する」
刹那「む・・・内部にオルラディンのものと思われる、走り書きを発見」
2010-10-19_22-40-30.png
ヒイロ「この内容から察するに、やはり先ほど訪れた果ての谷に、オルラディンの最終的な謎が隠されている、と推察されるな」
刹那「だとすると、尚更この神殿を徹底的に探索し、何らかのアイテムを探し出すべきだ」
ヒイロ「ああ・・・いろいろありそうな場所、意味ありげな宝箱もあるが・・・」
2010-10-19_22-44-46.png
刹那「やはり足りないぞ、鍵の数が・・・
ヒイロ「読者に念のために解説しておくと、オルラディンの鍵は消費制なのだ。これまで得た数々の鍵と異なり、鍵穴にはめた瞬間に消えてしまう。さらに扉だけでなく、宝箱の鍵も兼ねている。つまり、神殿を探索すればするほど、鍵をどんどん消化してしまうわけだ」
刹那「希にこうやって、地面に次の鍵が落ちていることもあるが、それで補給できる数を超えているぞ」
2010-10-19_22-47-44.png
ヒイロ「くっ・・・手詰まりだ・・・一旦前のデータをロードし、ミッションプランを再考する」
刹那「この先どうするつもりだ?」
ヒイロ「ここまできて、盗賊の洞窟の鍵付き宝箱の、ほとんどを解放できていないのも気になる。あそこから再探索をしたい」

刹那「・・・洞窟に未探索の隠し扉・・・発見・・・
ヒイロ「その先に・・・銀の鍵・・・だと・・・」
2010-10-20_00-05-14.png
刹那「鍵の説明をみると、"商人がよく使う鍵"とある。つまり・・・毒の洞窟にあるライト商会の宝箱は、これで開けられると・・・」
ヒイロ「その宝箱から、今更のように特殊籠手・雷神発見。これは武器を持つ重さを軽くしてくれる、というものだ」
2010-10-20_16-20-56.png
刹那「これがあれば、さっきから斧を振るうのに手間取っていたのが、全くなくなったのではないのか?」
ヒイロ「カズンの村にあった鍵付き宝箱より、噂のドラゴンヘッドを発見。これは防御力が上がるだけでなく、火の魔法の魔力がアップする」
2010-10-20_17-05-00.png
刹那「アイアンヘルムで頑張ってきた俺達は一体・・・」
ヒイロ「しかも時を同じくして、ブローミアヘルムが完成した・・・
2010-10-20_17-12-41.png
刹那「・・・だから俺は、探索が足りないと言った!」
ヒイロ「死の洞窟はともかく、他の場所については合意の上で進んだだろうが」
刹那「なら!俺が・・・今までやってきたことの過ちを、その憤りをどうしたらいいと言うんだ!!
ヒイロ「"俺達"だ・・・間違えるな。俺もお前も、このゲームの前では弱者だ。過ちを犯すことはある。互いにな」
刹那「・・・そうか・・・そう・・・だな・・・悪かった、俺も頭に血が上りすぎた」
ヒイロ「判ってくれればいい(ぽっ
刹那「だからどーして!いい話になりそうなところで、そう言うリアクションをするッ!!(トランザムッ!!
ヒイロ「早かったな、俺の死も
ヒイロ「と言うわけで、果ての谷に戻ってきたが・・・」
刹那「もう探索した場所で、渡れる場所がないぞ。ここ以外・・・」
ヒイロ「やはりダッシュで跳躍するのか、ここを?
2010-10-20_20-40-56.png
刹那「それ以外考えられないだろう。いくぞ、ガンダァァァァムッッ!!
ヒイロ「着地・・・成功」
刹那「もう一段階飛ばなければならないようで、一か八かでダッシュしてみたら難なく次の場所に行けたぞ」
ヒイロ「いきなり石巨人みたいのが大量にいて、ストーンの魔法を浴びせかけられたがな。危うく、そのショックで谷底に突き落とされるところだった・・・
2010-10-20_20-42-31.png
しかもそいつらを倒した後、『エルフの盾』を入手した・・・と言うことは、だ」
2010-10-20_20-46-47.png
刹那「もっと早い段階で、ここには到達していてよかった、と言うことだと思われる」
ヒイロ「だが、また手詰まりだ。ここに"イシリウスの台座"がある。ここにはまるものと言ったら、イシリウスのアイテムを集めた『鍵』以外考えられない」
2010-10-20_20-49-52.png
刹那「どうやら、とにもかくにも『イシリウスの冠』を探しに出た、ミーナの後を追わなければならないようだな」
刹那「ガランへの入り口にスイッチが・・・あった
2010-10-21_20-04-41.png
ヒイロ「こんな小さなオブジェクト、気づくかッ!?上の画面の中央、あんな小さな黒い印、相当注意していないと気づかんぞ」
刹那「きっと心が清くないと見えないんだろう」
ヒイロ「・・・どういう意味だ?」
刹那「深く考えるな、俺も逃避しているだけだ。とにかく、洞窟を先に進もう」
ヒイロ「洞窟の先は、ガランリザードというトカゲ人間で溢れている。彼らは特にウィンドカッターを多用してくるし、リーチのある斧を武器として携帯している。魔法で対処するのが一番いいが、MPの消耗がネックだ。そうすると、弓で対応していくべきだが、本数に限りがある。難しいところだ」
刹那「そう言う意味で、洞窟の途中で拾った、この『モルグラインアックス』は重宝する。
2010-10-21_20-14-11.png
先ほどの籠手(=雷神)と組み合わせれば、重さというハンデは大分減る。ところどころに、麻痺毒を放つキノコが居ることもあるが、このリーチがあれば大分楽だ」
ヒイロ「ん、『グランダルメイル』なる鎧があった」
2010-10-21_20-21-15.png
刹那「なになに、説明によれば、重量に見合った防御力があるが、その代わり魔法を使う間隔が倍以上になるらしい」
ヒイロ「あまりにリスクが大きいな。だが、いつか役に立つ可能性もある。保存だけして先に進むぞ」
刹那「突き当たりに黒いストーンゴーレム発見」
ヒイロ「グーリン曰く、黒いストーンゴーレムは、ブロミウスを内包しているらしい」
刹那「やはりな。彼らを倒した後から、ブロミウス発見」
ヒイロ「計二個・・・これで、籠手
2010-10-21_23-00-56.png
と具足の作成を依頼する事が可能になったな」
2010-10-21_23-02-52.png
刹那「2本目のロングボウがあった。その近くに骨・・・?」
2010-10-21_20-21-37.png
ヒイロ「"エルラス"、だと?それは確か、ミーナの父親ではなかったか」
刹那「ブロミウスを探しに出かけた果てが、これだと・・・はますますミーナが心配だ」
ヒイロ「急ぐぞ刹那。地図を見る分には、未踏破地域は残り僅かだ」

刹那「バカな、ミーナ・・・!
2010-10-21_20-24-50.png
ヒイロ「悪い予感が的中した。俺達はまた、間に合わなかったのか!」
刹那「くっ、彼女の遺体の側に、2体のガランリザード確認!」
ヒイロ「奴らが敵か・・・排除する!

ヒイロ「ガランリザードどもから、イシリウスの冠は奪い返したが・・・ミーナはもう戻らない」
2010-10-21_20-26-19.png
刹那「彼女の遺体は消え、以前話してくれていた"アレフから譲られた指輪"だけが残った、か・・・」
2010-10-21_20-26-59.png
ヒイロ「確かアレフは、それを"竜の泉に持ってくるように。そうしたら自分と逢える"と彼女に告げていたらしい」
刹那「竜の泉・・・KF1のアレか?
ヒイロ「そう考えるのが妥当だな。おそらく、墓所を再度巡ることになるのだろう・・・征くぞ、ミーナの死、無駄にするわけにいかない
刹那「彼女に誓って、俺は必ずヴァーダイトから、紛争を排除する
ヒイロ「ん。回復の泉近くで『知恵の実』発見」
2010-10-21_20-39-21.png
刹那「解説書によると、これを使って知恵のパラメーターを上げると、徐々にアイテムの説明が見られるようになるそうだ。これで知恵は"5"になったな」
ヒイロ「とすると、今まで効能不明だった、ブロミウス武器の効能も分かるようになったかも知れない。アイテム欄を確認する」
刹那「・・・」
ヒイロ「どうした?」
刹那「ブローミアアーマーの説明をみると、『装備品を全てブロミウス製で揃えると、物理攻撃を完全にシャットアウトできる』、とある・・・」
ヒイロ「・・・(嫌な予感」
刹那「それはつまり・・・つまりだ、ブローミアセットを全て揃えた後、死の洞窟に向かうべきだった、と言うことなのではないのか!?」
ヒイロ「・・・・・・たぶん、な」
刹那「だとすれば、あの洞窟にあるトラップの、異常なまでのダメージについて説明が付く!
ヒイロ「・・・落ち着け・・・」
刹那「貴重な竜王草の実を無駄にして、回復薬もブラッドストーンも大量に使って!そこまでしてトラップを止めたというのに、これではただの道化じゃないか!?
ヒイロ「そのために・・・一応セーブデータを分けたろう」
刹那「ここまでやって戻れるか!」
ヒイロ「なら、その事実を受け止めるしかない」
刹那「くぅぅぅ・・・ガンダァァァァムッ!!!(ダッシュ
ヒイロ「おい刹那、意味不明な叫び声を上げて、そのままどこへ行く?待て!!」
刹那「俺は、俺はガンダムになれない・・・」
ティエリア「君がそんな情けない恰好をしてどうなる、刹那・F・セイエイ」
刹那「ティエリア・アーデ!?」
ティエリア「誰にでも過ちを犯す瞬間がある。要は後で、それをどう償うかだ」
刹那「・・・何が言いたい?」
ティエリア「ヴェーダからの報告で、どうやら地球に近々、何らかの危機が訪れる可能性があるらしい。このゲームの憂さ晴らしというわけではないが、成果を出すためにも一度艦に戻って欲しい」
刹那「任務なら是非もない・・・ん?」
ティエリア「どうした」
刹那「ヴェーダはお前が破壊したのではなかったか?」
ティエリア「ああ、そのことか。兜博士や弓教授に赤城博士と言った、スパロボ学園の誇るブレーンの総力を結集して、ついこの間修復が完了したばかりだ」
刹那(マッドサイエンティスト部総結集!?)

ヒイロ「まったく、刹那の奴・・・どこまで逃避しに行った?ん、置き手紙?」
『刹那は任務のため預かる。捜さないで下さって結構。と言うか来るな Byティエリア・アーデ』
ヒイロ「あの死に損ないのメガネめ、人の苦労も知らずに余計なことを・・・殺す、即殺す!
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

2010/11/13 01:22 | 【キングスフィールド3】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

マストキャラである天才博士

スパロボ作品では必ずと言っていい程居る博士達……でも作品によってはマットサイエンスに達している人もいますからね。


今週のOG インスベクター

ギリアムさんは愛機を隠しておくのが大好きなんですね(笑)、どっかで見た事有ると思ったら八房さんの作品“渡る世間は鬼ばかり(スーパーロボット大戦OG クロニクル VOL3)”に……。


ラトの正装

やっぱあこの衣装ですよね……。

No:2246 2010/11/13 11:47 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

たぶんはじめましてだと思います。私は今現在大阪のゲームフェスタでアナザーセンチュリーエピソードポータブルをプレイしてきました!
ACEP良いです。ACE初体験の私でもすぐに操作になれスムーズにプレイできました!ロボットのモデリングもそこそこ綺麗です。
こりゃ買いかな・・・?

No:2247 2010/11/13 12:30 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

死に損ないメガネ

あるす様

もしかしてスターゲイザーのシャムスさん!?いろんな意味で刹那さんとティエリアさんを繋ぎますから…。

ドワーフやらエルフとか何々の武具とか本当に久々に聞きましたわ。剣と魔法の世界、かなり離れてますわー。
ミリアルド兄さん。今回もエピオンですか…。トールギス3、隠しでいませんかね~♪全然関係ないですけど、SDガンダム外伝だとヒイロさんと兄弟(爆)で天使でMSに変身(笑)と、かなりすごいことになっているみたいです♪

YF-19k様

マッドサイエンティストの皆さん♪この方々がいないとはじまりませんね

ビアン総帥とイオリアさんの共演が楽しみですね♪
あと、ガンダムWのハワードさんの亀仙人ぶりとか。
八房さん。武者ガーリオン、にゃんこ先生が氏の作品から組み込まれてますね。

長々と失礼しました~。

No:2248 2010/11/13 17:14 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

やりたいことは一杯

ふう、SSネタはたまってきたのに、中々文章化できないぜ

YF-19kさん>
>スパロボ作品では必ずと言っていい程居る博士達
スーパー系の連中が居ると、ほぼ確実にマッドキャラが居る罠

ホームズさん>
初めまして、コメントありがとうございます!
>ACEP良いです。ACE初体験の私でもすぐに操作になれスムーズにプレイできました!
いいなぁ、大阪での体験会・・・ワタクシも行きたかったですよ
それにしても、好評と言うことで一安心です

酢ダコさん>
死に損ないのメガネは、そのものずばりティエリアです
>ミリアルド兄さん。今回もエピオンですか…。トールギス3、隠しでいませんかね~♪
多分トールギスだと、ウイングガンダムとネタが被るんではないんでしょうかw
>SDガンダムのヒイロとゼクス
アレは禁断のネタw

No:2249 2010/11/14 16:06 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |