スーパーロボット大戦MX 「まったり」

表題のまったりというのは、ぬるいからというわけではなく、安心してのんびりやれるという意味
出撃前のMAP説明やら強制出撃を教えてくれる機能や、各MAPのクリア条件の詳細表示などなど、親切機能満載なので
昔のスパロボをやりなれていると
・インターミッション画面で何かの作品に関係したイベント発生
・MAPスタートと同時に、そのイベントに関係したキャラがMAPに出ている
・しかもそういうキャラクターに限って育ててない(例:ボスとかファとか)

・・・というのが普通だったので新鮮だw

しかもかなりクロスオーバーが多く、それも単に台詞があるだけじゃなくて、具体的なリアクションが結構あるので楽しい

援護や支援がいまいちわかってないのが不安といえば不安
でも一度配置をうまくしたので、Z,ZZ,ドラグナーと3機攻撃を実現。なかなか壮観だった。こういう風にするには、結構考えながらじゃないとだめなんだな
なんせ自分で出撃数制限してるから、配置というのはなかなか考え物
しかし、ゴットとエヴァの同時攻撃っていうのもなかなかシュールだったw

今回驚いたのは、意外と戦艦が強いことだ。αなんかをやりなれていると、戦艦は弱いものという考えがあるからな
つか、5話くらいまで戦艦援護をちゃんと使っていなかったことに気づいて愕然としたのは内緒だ


さて、シーン2の最初の画面は第3新東京市
ラミエルのストーリーって言うのは使い出があるのか、こういうときは必ず引っ張り出されるね
と、ふとここで気づいたのだが、今回のEVAの台詞の言い回しは、貞本漫画版のほうに近いのかな?
ポジトロンライフルを構えるエヴァと、自転車で充電(笑)する電童を狙ってギャンドラーが来襲
これにネェル・アーガマ隊のメンバーを迎撃に回したところケーンがディオンドラ様に年増発言を!恐れを知らん奴等だ・・・(爆笑)
そうしたら、逆側にアルテア兄さんまで来ちゃってさぁ大変…と、そこへ
「待てぃ!」
でたぁ!ロム兄さん!!
かかかかか・・・かっこいぃぃぃぃぃ!!!
しかもフルボイス!!!!

つーか新作グラフィックまで入っちゃってるよ。なんだこの優遇振りwwwww
でも、ここでは仲間にならずに去っていってしまいました・・・帰ってきてぇ(血涙)

おや、ライディーンに話が戻ったぞ
敵の数が少ないので出撃数を絞ったら、偽シャッフル同盟が増援で現れてしまった。まぁ、ほとんど問題ない範囲だったが
どうやらこいつら、ラ・ムーの星を狙っているらしい

続いては、甲児がベガ星の連中にとっつかまってしまう話
あれだ、グレンダイザーvsグレートマジンガーが題材だ。甲児が操られたりして・・・そういうネタでくるかね。こういうの大好きだよ(悪魔)
でも、ちゃんとした戦闘中の台詞がほしかったなー
ちなみに、そこそこ改造してあるからか、うっかり半重力ストームでマジンガーを攻撃すると撃墜してしまうので注意

マイヨさんに呼び出され、ケーン君・ドモン・ベガ母さん・主人公は京都へ
二人の会話の後、突然「火星の後継者(ここでは不明だけど)」どもが乱入。単なる話し合いのつもりが、結局乱戦へ
ところがどっこい、ここにあの奪われたメディウス・ロクスが出現。それが主人公の師匠だったというオチ。ま、ありがちといえばありがちだ
と、ここへ今度は・・・
はぁぁ!ブラックサレナ!!
機械的にしか喋らないブラックアキトたん。あんたはヒイロ・ユイか
しかし、問答無用で強ぇぇ。配置がまずかったんで、火星の後継者の連中はブラックアキトたんに全部持っていかれました(苦笑)

今度は百鬼帝国がゲッターを狙ってきたらしい
研究所が襲われてはいけない、という定番の奴だが、なんか嫌な予感がするので今回は総力戦だ
全員で壁を作りながら移動。強いスーパー系ユニットは早乙女研究所へ直行
リアル系は近づいてきたやつらを仕留める係りといきましょう
途中で予感的中。八卦ロボが乱入してきた。そうするとゼオライマーがくるのは当たり前ですね・・・
といっても、今回はゼオは前面に出さず、こちらの主力ユニットで八卦ロボを相手する。悪いマサキが出てくると怖くてたまらんからな

おお、だいぶ敵が固くなってきた。その割りになんかレベルが上がらなくなってきたような?というか、各ユニットが満遍なく戦闘に参加するのが難しいなぁ

お久しぶりのラーゼフォン
綾人はさんざんな扱いを受けて、ひたすらに文句を言うが、ちょっとぐっとくる話を聞いたらあっさりラーゼフォンに乗るあたり、最近の優柔不断主人公を体現しとるな
うほほほ、ここでライディーンと邂逅ときましたか。しかもイベント声付きと来た!
で、2体を助けてドーレムを倒すわけですが、ここはついでなんで破滅系がらみでエヴァも出してみたよw
ライディーン+ラーゼフォン+エヴァ2体でドーレム破壊ってのはかなりシュールじゃ
ためしにライディーンとラーゼフォンの合体攻撃やってみたが、お互い強すぎてしゃれにならんかった

さて、このシーンのラスト
銀河をドモンが鍛えておる・・・ちょっと待て銀河、お前は素手でモビルスーツを倒せるように並んでいい!
イベントで逃げてしまった電子聖獣を捕獲しに行くわけですが、ここでは加勢なしで、ベガ母さん・ドモン・主人公・電童のみが戦闘を行うことに(しかも実質電童は戦わない)
目標地点まで特に問題なく着ける・・・と思ったらアルテア兄さん乱入!なんと電童をつれてっちゃった!
さらに、アルテア兄さんとドモンの一騎打ちかと思いきや、あっさりいなくなってしまった
なんてこったい

というわけで、ここで話が分岐ですか・・・
電童を助けに行くメンバーと、重慶にドラグナーを持っていくメンバー
とりあえず、ここはドラグナー好きとして重慶に行っておきましょう
データは残しておいて、あとで月ルートもやるよ

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/01/06 01:06 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |