スーパーロボット大戦D 「後半戦」

さあ、最終話に向かって、お話は大詰め
とはいえ・・・1MAPが長い!
今回挑戦した2つのマップが、両方とも前後構成のシナリオ、しかもたくさん増援があるとは・・・本気で携帯用のゲームかこれは!?

いや、これがそれこそ、ぬるいMXと同じような形ならいいんだが、これはあらゆるスパロボの中でも屈指の難易度を誇るDですよ
もはやいじめとしか思えん


今回のマップに至前に、ずーっと放置していたツメスパロボを攻略してアイテムと資金を取ることにする
なるべく、攻略情報をネットで見ないように、自分の頭で考えるようにしつつ、ステージ15辺りまでを制覇
獲得した資金とアイテムで、主力メンバーの機体を改造して・・・


いざ、ルイーナの拠点つぶしに挑戦
前半は入り口でドンパチ。スタート地点が森なので、みんなで地上に降り、森の中で固まって待ち伏せることにする
待ちの戦法という奴ですね。もちろんその間に、バサラの歌で能力底上げ
でこの時、よーやく気づいたのだが
ゲッター2って地中に潜っていても、援護防御も援護攻撃もできるんだな(核爆)
本気で今の今まで気づきませんでした。こりゃ便利とばかりに、囮のMS軍団の近くに配置しておいたら、そりゃもう効率よすぎです。しかも常時は攻撃されないので、精神ポイント温存にもぴったり。隼人とケイが大活躍だw
さて、確かにルイーナの連中は当ててくるが、サウンド・フォースの歌は伊達じゃない。何度か底上げの歌を歌っておくと、ギュネイだろうがクェスだろうが精神コマンド無しでも当てて避けるようになる
こうなると、MS連中の連係攻撃はかなり効率が良く削れる
例えば、カミーユを量産型νに乗せているので、ダブル・フィンファンネルでがしがし削れる
アムロさんに援護攻撃のスキルを付けてあるので、シャアを援護するアムロさんというのもでき、これがまた強い
で、トドメはスーパー系でフィニッシュ
そして、こちらはまったく疲弊していない状態でアイクラをおびき寄せ、基本能力が上がったスーパー軍団で袋だたき(鬼)

後半は基地の中
戦艦がいないので多少厳しいが、戦法はさきほどとほとんど同じ
今回の囮はガーランドにお願いしましょう。敵が多いのでMAP兵器持ちのメンバーを出し、おびき寄せては一網打尽(もちろん歌で底上げ済み)
・・・なんてことやってたら、ヒイロがトップエース一番乗りになってしまったw
しかししくじったのは、グラキエースを倒したらマップ終了かと思っていたのだが、コンターギオの増援が入ってしまったこと
結構盛大に精神ポイントを使った後だったため、無駄な戦闘は極力避けないといけない
というわけで、雑魚をとにかく囮のガーランドと、ヒイロとウッソでまとめて落しつつ、マップの端っこをコソーリコソーリ移動するジョシュ達。急がば回れ(苦笑)
その甲斐あって、何とかコンターギオに近づき倒すことに成功
ここでジョシュとグラキエースのイベント発生だ
そうか、ジョシュは言い表せない「責任」を感じ、何か自分にできないか模索していたわけだ。そこへグラキエースとの同調と・・・
基地は大破し、ジョシュは行方不明、無理をしたリムが重傷という状態に
さらに、ダルタニアス関係のイベントが発生。例のカエル野郎クロッペンがザール帝国の王(ダルタニアスの主人公、剣人の血縁ということになる)だというショッキングな事態が。で、ダルタニアスの協力者アール博士はショックを受けてしまい、戦闘放棄して・・・がはーん!ダルタニアス出撃不能っ!!
じいさん、ショックを受けるのは勝手だが、こっちの手を煩わせんな!!
というわけで、襲ってきたギシン帝国(円盤獣の皆さん)は、ダルタニアス抜きで相手をすることになる(まぁ、全然平気なんだけど)
今回も待ちの戦法。足下に回復地形(戦艦)があるのでかなり楽
しかも相手は命中率が低い円盤獣だ。今後のことを考え、こないだまで怖くて出せなかったガムリンを出す。ついでに、前回のマップでカミーユのニュータイプLvが5に達したため、乗機を再びZに変更してスタート
定石通り、歌で底上げをしつつ布陣を調整
前面に、アムロ・シャア・カミーユ・ジュドーを配置(脇には地中に潜った真ゲッターとゲッター)し、スーパー系は後ろから殴る殴る
いやもう、全然ダメージ受けませんよアンタ
精神コマンド未使用で、円盤獣の主力は撃破完了
マーグの増援も来たが、こいつらもおびき寄せるだけおびき寄せ、ブライト艦長のマップ核ミサイルで一網打尽・・・あ、ブライトさんもエースになった(爆笑)
最後はザンスカールの増援か。かなり遠いところに出てきたが、近づいてやる義理はない。3ターンほど待って、近づいてきたところを「飛んで火に入る夏の虫」。
ニュータイプ連中「鈴の音が・・・」
突然のザンネックキャノン炸裂で、ラー・カイラムピンチ!
ファラだ、ファラ・グリフォンが来たぞー!!
やべぇ、精神ポイントは全然良いんだが、マップの正反対の位置にいる。あそこまで辿り着く間に犠牲が出るかも・・・ゲッターで行くか?
と思ったら
なんかものすごいゴテゴテの機体が出現・・・言うまでもないか、ジョシュとグラキエースのフォルテギガスだよ(ちなみに、この時点でのパイロットはグラキエースの方)
これが噂の、グラキエース味方ルートか。ネットでみんなが萌え萌え言っている・・・
ごめん、萌える理由わかった(爆)
可愛いよグラキエース
前髪垂らしただけで、なんでこんなに可愛いんだよ

ぶっきらぼうな物言いも良し。ジョシュに甘えてるんだよな、それ
よーし、頑張って使って育てちゃうぞー(おい)
といってもフォルテギガス1機じゃヤバいので、ゲッターやその他の機体をマップ上部に派遣。フォルテギガスも少し避難するが、ザンネックは定位置から動かないようで、射程から外れると攻撃してこない
残ったメンバーはバイク戦艦のお相手(その他の雑魚は撃墜済み)。ちなみに、ここまでの戦いで気力が上がりまくっているので、集中攻撃すれば全然怖くない
ここでカミーユの「ウェイブライダー突撃」を使用
カミーユ「俺の体をみんなに貸すぞ・・・ここからいなくなれー!!」
やっぱこの台詞が出るんか(笑)
・・・何か一瞬、フォウが飛んでいった気がする・・・
こうして、バイク戦艦も、ザンネックの方も問題なく撃墜
マップクリアと相成ったわけですが
グラキエースの扱いでメンバー間喧々囂々(まぁ当たり前だな)
鉄也に至っては拳銃をぶっ放す有様
そんな中で、義妹の方は素直なもので、グラキエースに自分の機体を託してリタイアする。彼女のルートでは、別のルイーナと接触している話があるらしいので、そのせいなのかもしれない

ここでの、各キャラクターの話のやり取りは、シナリオのうまさを実感できるので、未プレイの方は必見だと思う
今までいろんなスパロボをやったけど、オリジナル主人公がこうも上手くゲームを引き立て、各作品を繋げ合わせるのに役立っていたことがあったろうか、と思うくらい
どんだけ大変でも、グラキエース味方フラグは立てるべき
いよいよ残すところあと10マップくらいかな?
またツメスパロボをやって、機体の底上げをしないと、ガンダムWの連中(ヒイロ以外)放置しっぱなしだしな

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/01/08 17:27 | 【D】COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/01/08 | 生活の知恵・悩みの解消 |

携帯電話用ゲーム

こんにちは。突然のトラックバック失礼します。よろしければ携帯電話のゲームについて情報交換しませんか?

 | BLOG TOP |